子供の言葉の発達について

• 乳児・幼児
  • さちこ
  • 18/01/06 23:38:00

3歳7ヶ月の子供の言葉の発達について、意見をお聞かせください。

義姉の娘が現在3歳7ヶ月なのですが、ほとんどお話ができないのです。私が知ってる中で話せる言葉は
アンパンパン←アンパンマンのこと
バイチン←バイキンマンのこと
ママ、パパ、ばーば、じーじぐらいで、あとは赤ちゃん言葉?で、たまに私達が言った単語をおうむ返しすることできます。私達に話かけては来るのですが、赤ちゃん言葉のため全くなんて言っているかわかりません。
そして週に一度ぐらい会う私のことをママと呼び、主人のことをパパと呼びます。自分のパパのことはパパと言わないそうで、義姉のこともママと言います。
性格的には人懐っこくとても可愛いのですが、すぐ泣き、怒り、癇癪がひどく。気に入らないことがあると、床や机に頭を打ち付けたりします。
私にも今年5歳になる息子がいるため、言葉の遅れは明らかだと感じており、主人もそう言っています。人懐っこく、かわいい子なので、おせっかいなのはわかるのですがとても心配しています。義母もこの子は色々遅いのよね。。とチラッと言っていましたが、義姉は特になにも思っていないようです。義姉は仕事が忙しく、義姉の旦那は夜働いているため、保育園や義母に預けっぱなしで、あまり触れ合っていないみたいです。トイレトレーニングも一切しておらず、うんちをおむつにしてもいまだに教えないそうです。

やはりこのような感じは標準より少し遅れがありますでしょうか?
みなさんのご意見お聞かせください。
おせっかいだとはおもいますが、みなさんのご意見を聞いた後に、何かあれば義姉に今度会ったときに軽く話してみようかなと思っています。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 18/01/06 23:42:31

>>1
    そうかもしれないですね。
    ご意見ありがとうございます。

• 0
    • 18/01/06 23:43:27

>>2
    検診に行ってるか、行ってないのかがわからないんです。。

• 0
    • 18/01/06 23:54:23

>>5
    時間はあるので手助けはできるかと思います。日曜日、祝日に保育園がやってないときで義母がみれないときは家で預かることがあります。でもみなさんの書き込みをみて、やはり黙っておくべきだと思いました。ご意見ありがとうございます。

• 0
    • 18/01/06 23:55:24

>>6
    義姉との関係を壊したくないのでやはりおせっかいはやめておきます。ご意見ありがとうございました。

• 0
    • 18/01/06 23:56:23

>>7
    私から言うのはやはり間違いですよね。ありがとうございました。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています