算数 この角度教えて

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/20 19:58:39

    >>33
    中学受験したの嘘でしょ?
    中学受験する子ならこれは三角形の外角の定理を使うよ。

    • 0
    • 55
    • 黒はんぺん
    • 18/01/07 08:48:35

    三角形の内角の和だしていくやつだね。
    これ好き。
    165度

    • 2
    • 54
    • おでんはおやつ
    • 18/01/07 08:34:18

    みんな天才かよ!
    ワタシワカラナイ…。

    • 2
    • 18/01/07 08:32:10

    答えの出し方は、学年による。
    三年生だったら三角形だからね。

    • 2
    • 18/01/07 08:32:04

    最初に習うのは三角から出すやり方だよね
    まずは何でも基本から。
    考え方の勉強なんだし。
    効率の良いやり方を覚えるのはそのあとだよ。

    • 3
    • 51
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/07 08:25:01

    >>33
    受験組とかいちいち要らない
    その学年なら皆習ってる事だし

    求め方なんて、学年相応の解き方があるんだよ

    • 6
    • 50
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/07 08:24:07

    165゜だね。

    • 1
    • 18/01/07 08:20:15

    165°

    • 0
    • 18/01/07 08:16:50

    でもこの問題、三角定規重ねてる問題だから、四角形の内角の和はならってない学年の問題だよね?だから、下の小さな三角形使って答え出すんだと思う。

    • 4
    • 47
    • シューマイ
    • 18/01/07 01:31:50

    >>16
    本当!
    ここの皆さんを尊敬します。

    • 0
    • 18/01/07 01:15:43

    >>44
    え、何で?三角形から解く方法でも一つの式で出せるよ?

    • 0
    • 18/01/07 01:14:54

    >>23
    何年生かにもよるよね。公立小学校の4年生なら三角定規を重ねた角度の問題は出るけど、四角形の内角の和は習ってない。

    • 7
    • 18/01/07 01:13:01

    例えばこの問題が、四角形の内角の和を使って式にしなさいとか一つの式にして導きなさいなら四角形の内角の和を使うのが正解。
    それ以外は使えるものを使ってやりやすいように答えを出すのが正解。
    だからどちらも正解。

    • 3
    • 43
    • だし巻き玉子
    • 18/01/07 01:05:53

    >>33
    あなたうける。

    • 0
    • 42
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/07 01:02:18

    165
    算数も数学も相当苦手だったから、解けないかと思った(笑)

    最後に出る答えは同じでも、導き方が色々あって面白いね~
    当時こういう面白さに気付いて好きになれていたらな…

    • 2
    • 41
    • 焼きちくわ
    • 18/01/07 00:55:57

    >>33
    いろんな見方をすることができる子は、三角形からもパッと計算できるもんだよ。だって外角は隣り合わない内角の和と同じになるか、計算なんてあっという間にできるじゃん。四角形の内角の和から引いてるより、速く計算できる。

    • 7
    • 40
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/01/07 00:47:22

    下の三角で120+45で165

    • 3
    • 18/01/07 00:45:00

    >>33
    本当に賢い子はそんなこと言わないよ。

    • 6
    • 18/01/07 00:42:44

    >>33
    私下の三角形にパッて目がいってそっちで解いたけど、120+45で一瞬で解けるよ。
    四角形から引くより早い。

    • 5
    • 37
    • みーちゃん2
    • 18/01/07 00:38:08

    四角形から導いてたから、左下の三角形はなるほどーって思った。算数は色んな導き方があるのも醍醐味。

    • 5
    • 36

    ぴよぴよ

    • 35
    • 数原メンさん。玲於小森ん。白務涼太。笑
    • 18/01/07 00:34:49

    >>33
    すみません。
    小学生でも分かりやすいように説明しようと思った私がバカでした。

    • 1
    • 18/01/07 00:33:08

    >>33
    最後の一文、性格の悪さが滲み出てる。頭の悪い解き方だろうが、どうしてその答えが導き出されたのか説明できればよいかと。

    • 7
    • 33
    • 焼きちくわ
    • 18/01/07 00:30:24

    中学受験終了組の我が子に見せたら四角形の内角の和から求めてたよ。
    なんか、180度だとか下の小さい三角の角度求めてからとか言ってる人いるけど?って言ったら、そんなん時間かかるだけじゃん、絶対こっちの方が早いし効率がいいよ、数学は問題を解く速さも勝負のうちだから。
    それは頭が悪い人の解き方って言ってましたわ。

    • 0
    • 32
    • 数原メンさん。玲於小森ん。白務涼太。笑
    • 18/01/07 00:24:49

    >>29
    え?だって小学生の算数って、二等辺三角形の定規は90度と45度と45度で教えてもらうと思うから、隣の小さい三角を出した方がやりやすくない??

    • 2
    • 31
    • 数原メンさん。玲於小森ん。白務涼太。笑
    • 18/01/07 00:24:37

    >>29
    え?だって小学生の算数って、二等辺三角形の定規は90度と45度と45度で教えてもらうと思うから、隣の小さい三角を出した方がやりやすくない??

    • 1
    • 30
    • 味噌だれください
    • 18/01/07 00:23:13

    あー、懐かしい!算数大好きだったなぁ。

    • 1
    • 18/01/07 00:22:20

    >>27
    とかいう割には、クソめんどくさい解き方してたじゃないアナタ…笑

    • 0
    • 18/01/07 00:21:22

    360―90―45=答え

    • 2
    • 27
    • 数原メンさん。玲於小森ん。白務涼太。笑
    • 18/01/07 00:20:55

    算数だから、みたまんまの図の分かる範囲の数字を使うのが正解じゃないかな?

    • 3
    • 18/01/07 00:19:21

    四角形でやった方が簡単じゃね?

    • 3
    • 25
    • だし巻き玉子
    • 18/01/07 00:19:03

    165でしょ

    • 0
    • 18/01/07 00:13:47

    >>23
    どんな解き方でも、考え方や式と答えが合ってたら正解。たまに頭の悪い算数できない教員は模範解答じゃないと不正解にするよね。そういう人は算数苦手なんだと思う。

    • 7
    • 23
    • 焼きちくわ
    • 18/01/07 00:08:43

    これさ、左下の三角の角度とかわざわざ求めなくても、四角形の内角の和で求められるんだけど、学校側はどういう求め方をして欲しいんだろうね。
    子供はもう大きくなってしまったけども、これくらいの時、答えあってても、先生がこの式じゃないと答え合ってても丸くれないってことよくあったんだよね。
    式によってはバツにされるんだからたまったもんじゃないわ。

    • 2
    • 18/01/07 00:02:44

    >>19
    あなたやばいな

    • 1
    • 18/01/07 00:02:23

    逆になんでわかんないの?

    • 4
    • 20
    • 数原メンさん。玲於小森ん。白務涼太。笑
    • 18/01/07 00:01:03

    左の小さい三角が下45度と120度で上が15度
    180-15=ウ

    • 7
    • 18/01/06 23:59:30

    >>9なぜ

    • 0
    • 18
    • さつま揚げ
    • 18/01/06 23:56:26

    こんな簡単な問題が解けないなんて悲惨だな

    • 4
    • 17
    • 小田原おでん
    • 18/01/06 23:52:05

    165

    • 0
    • 18/01/06 23:42:14

    みんな頭いいね

    • 0
    • 15
    • おでんは主食
    • 18/01/06 23:41:20

    子供の宿題なんだろうけど、答えだけじゃなくて、式はいらないのかい?

    • 1
    • 14
    • さつま揚げ
    • 18/01/06 23:40:52

    165

    • 0
    • 13
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/06 23:38:31

    >>6
    そんな言い方しなくても…
    360-45-60-90 でも解けるよ。

    • 9
    • 18/01/06 23:37:43

    165

    • 0
    • 18/01/06 23:36:42

    165゜

    • 0
    • 10
    • もめん豆腐
    • 18/01/06 23:34:56

    >>7
    間違った!
    165°

    • 1
    • 9
    • 焼きちくわ
    • 18/01/06 23:34:42

    165度180-15だから。

    • 0
    • 8
    • ごぼう巻
    • 18/01/06 23:34:30

    165度
    三角形の和が理解できてたら解けそう。

    • 3
    • 7
    • もめん豆腐
    • 18/01/06 23:34:14

    15°

    • 0
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ