アスペルガーのお子さんの会話

  • なんでも
    • 24
    • お餅
      18/01/07 01:35:47

    療育に通って改善、と言うか随分良くなったな、伸びたなと思う部分もあります。

    ウチの子の場合ですが、コミュニケーションよりも運動面の療育に重点が置かれていました。
    感覚過敏があってつま先歩きなんですね。
    なので運動面の発達が遅くて。
    それがこの1年でかなり伸びました。

    最近はハサミを使ったり、折り紙、お箸の練習をして指先の発達とイスに座って作業することで集中力を高めるという感じの療育もやりはじめています。


    ちなみにこの障害、成長するにつれ自制心がついて多少は自分で行動を抑制できるようになるから改善されることもあるけども、決して治る障害ではないそうです。

    コミュニケーションも本人をどうこうしようと言うよりはこちら側がどういうコミュニケーションの取り方をしたら息子に伝わりやすいかを教えていただく場、と捉えて私は療育に通っています。

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ