お祝い送るのが普通ですよね?

  • なんでも
  • トマト
  • 18/01/06 22:21:31

小学校の時からの友人。
学生時代から就職しても4人で集まって飲みに行ったりしていました。
その中の1人A子が十数年前にデキ婚。
A子に子供が出来てからは残りの3人B子C子D子でA子宅にお邪魔して集まっていました。
A子は夜外に出られないから誘えなかったけど、B子C子D子は変わらず飲みに行ったりしていました。
数年前にA子宅にお邪魔してから私達3人はA子とは年賀状だけの付き合いになりました。

一度切ります。
読みにくいと思いますがすみません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/07 09:50:19

    主はB子、C子、D子のうち、誰に当たるの?

    • 0
    • 60
    • めんどくさいタイプだね。
    • 18/01/07 09:45:03

    Aからお祝いもらった?とか、お祝い来ないんだけどとか、B~Dがかげでやり取り気持ち悪い。イジメみたいだね。良い大人がみっともない。

    どうせお祝い貰ったら、こんな安物とか、趣味悪いとか言うんだから距離を置いたAは利口だね。

    • 5
    • 18/01/07 09:39:54

    疎遠にしたのはこっちの3人。
    なのに子ども生んだら「お祝いよこせ」

    何その3人。

    疎遠にされたなとA子さんは察し、年賀状のみの付き合い。
    「会いたいね」とかのメッセージは【社交辞令】

    疎遠にしておいて主たちは何を言ってるの???
    『疎遠にしたのはこっちの3人』でしょ。

    • 4
    • 58
    • じゃがいも
    • 18/01/07 09:33:34

    3人が非常識だから仕方ない

    • 1
    • 18/01/07 08:53:23

    産まれてすぐ報告してないんでしょ?それならお祝い送る気持ちがあったとしてもタイミングに困る。

    A子への出産祝いは連名なら他の人にも連名でお祝いしても良かった訳だし、そのお誘いや相談はしなかったんでしょ?お祝い事がある時って友達同士で相談して合わせたりしない?

    • 1
    • 56
    • じゃがいも
    • 18/01/07 08:52:46

    あー、本当女子やだわ。自分達で疎遠に
    しといてお祝い要求。小学校からの友達大切
    にしなよ。しなかった主達が悪い。

    • 4
    • 18/01/07 08:41:53

    >>53
    やっぱり産まれてすぐじゃなくしかも年賀状で報告受けるのってそれまでの間柄って感じですよね?
    友人にそうされたらショック。

    • 1
    • 54
    • 北海道おでん
    • 18/01/07 01:44:38

    でもさ、A子は結婚式には参加してるなら、そのときのお祝いは渡してるなら良くない?

    A子はデキ婚って事は主たちは御祝儀渡してないんでしょ?トータルでみたら、A子は勝手に疎遠にされたり陰口言われてて可哀想なんだけど。

    • 7
    • 53
    • 黒はんぺん
    • 18/01/07 01:36:22

    産まれてすぐに報告されてもない間柄の相手にお祝いしないわ。めんどくさい人だなあ

    • 9
    • 18/01/07 01:26:09

    >>51
    主たちから疎遠にしたみたい

    • 0
    • 51
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/07 01:04:55

    疎遠したのは誰なの?
    何か理由があったの?そうじゃないなら疎遠にされた側は不愉快に思うのが当然。それにA子さんに送った出産祝いなんてたいした物じゃないでしょ?

    • 1
    • 18/01/07 01:04:34

    明らかにA子さんの事を見下していますよね。そういう所が嫌になったんじゃないかな。

    • 2
    • 18/01/07 01:01:45

    年賀状で出産を知る人にはお祝いはしないなー

    • 8
    • 18/01/07 00:59:11

    3人連名でお祝いしたと受け取れるけど、なぜB子のときに連名でお祝いしようと言わなかったの?
    年賀状だけのひとは親戚でもない限りお祝いしない。会えなくてもLINEでよく話してる友達とかには送るけど。

    • 1
    • 47
    • じゃがいも
    • 18/01/07 00:54:31

    年賀状だけの付き合い、何人かいる。
    出産報告もあったけど、お祝いは送ってないよ。

    主みたいに疎遠というか、仲悪くはないけど、、そこまでしなくていいかなーと。

    わたしの時は、一番初めの子だけお祝いもらった。内祝いはしてる。

    • 3
    • 18/01/07 00:53:44

    >>36
    過疎?

    • 0
    • 18/01/07 00:50:57

    もう関わりたくないのかもね

    • 3
    • 18/01/07 00:49:28

    >>26
    今の時点で疎遠ならお祝いしないな。

    • 3
    • 43
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/07 00:46:54

    >>41
    くれくれ言ってる方が卑しく見えるよ

    • 6
    • 42
    • 姫路おでん
    • 18/01/07 00:46:13

    >>26
    すでに疎遠になってたら、お祝いしません。
    自分があげた、もらった。は関係ありませんし、今の現状で考えます。

    • 8
    • 18/01/07 00:45:55

    お祝いって気持ちだと思うけど、どうしてそんなにお祝いクレクレモードなんだ?

    • 2
    • 18/01/07 00:43:47

    どこかから悪口の内容が漏れて年賀状だけのつき合いに切り替えたとか?

    • 0
    • 39
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/07 00:43:04

    疎遠てA子からも連絡やお誘いはなかったの?

    • 0
    • 38
    • もち入り巾着
    • 18/01/07 00:39:44

    >>9
    なんでA子のこと疎遠にしたの?

    • 0
    • 18/01/07 00:38:33

    >>32
    うーん、今余裕無くて
    無理して出費しなくてもわかってくれる?それか疎遠でいいやーかな?

    • 0
    • 18/01/07 00:38:18

    貰ったなら返すのが常識的な人だと思うよ。
    ただ過疎なんだよね?今の距離感とか本人の性格によるんじゃない?

    • 0
    • 35
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/07 00:32:50

    疎遠になってて年賀状だけのやり取りなら送らない。会うきっかけがあれば、会った時渡す。わざわざ送ることはしないな。

    • 0
    • 18/01/07 00:29:38

    主はB子なの?C子なの?

    • 0
    • 18/01/07 00:26:21

    めんどくせー

    • 12
    • 18/01/07 00:24:07

    >>30>>31
    お互い様ってなぜこっちも常識ないの?
    相手はどこら辺でそう思ったか教えてください。
    お金の余裕がないのも確かですよね。

    • 0
    • 18/01/07 00:22:34

    常識がないのかもしれないけど金銭的余裕がないんじゃない?あったら気づくし気づかなかったらやっぱ残念な人なのかな?

    • 0
    • 30
    • さつま揚げ
    • 18/01/07 00:21:05

    常識ないのはお互い様。
    そんなに自分達の時にも欲しかったらお祝い渡す時に
    自分達の時もよろしくね~って言っとけば良かったじゃん(笑)

    • 8
    • 29

    ぴよぴよ

    • 18/01/07 00:17:28

    >>24
    なぜって常識がないからではないですか?
    だから私達も離れたんです。

    • 3
    • 18/01/07 00:16:36

    >>25
    何故年賀状も返さないくらいの相手なんですか?

    • 0
    • 18/01/07 00:15:56

    何のお祝いかとありますが、B子C子の出産祝いです。
    別にお祝いをねだっている訳ではなくて、普通なら年賀状で出産報告受けたらお祝いをしませんか?
    返信すらなかったみたいで。
    疎遠になってるけどお祝いが欲しいのではなくて、出産祝いもらった相手には出産祝いしませんかって話です。

    • 0
    • 25
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/06 23:58:08

    B.Cは私なら年賀状も返さないぐらいの相手だわ。なぜお祝いまであげなきゃいけないのよ。

    • 5
    • 18/01/06 23:49:53

    A子からの年賀状文面は社交辞令みたいなものでしょうね…

    小学校からの本当の友人であればはなれていてもお祝いはおくると思います…。
    A子はなぜお祝いを送らなかったのでしょうかね?

    そこに答えがありそうです。

    • 2
    • 23
    • ソーセージ
    • 18/01/06 23:32:14

    疎遠にしたの自分らなのにお祝い求めるのはね

    • 3
    • 18/01/06 22:43:22

    みんな凄いな、読んでいて途中でこんがらがって来たよ。

    • 1
    • 18/01/06 22:43:05

    仲間外れにされたと感じたらいい気分しないし、距離おくよ。

    • 14
    • 18/01/06 22:42:47

    内祝い貰ってるならそこでこのお祝いの相互関係は、終了してるよね。

    • 15
    • 18/01/06 22:40:55

    お祝い貰う為に出産報告したの?(笑)
    浅ましい…。

    • 14
    • 18/01/06 22:40:02

    >>5
    大人としての対応だわ

    • 0
    • 17
    • シューマイ
    • 18/01/06 22:39:57

    A子の時は3人とも別々にお祝いしたの?

    • 1
    • 18/01/06 22:38:51

    >>9
    そんな人たちにお祝い送らないでしょ。
    疎遠にしておいて、お祝いくれってどれだけ図々しいのよ。

    • 23
    • 18/01/06 22:38:45

    自分たちから疎遠にしといて、御祝いだけくれって可笑しくない?

    • 16
    • 18/01/06 22:38:16

    自分達から疎遠にしておいてお祝いはくださいって図々しいにも程があるけど

    • 29
    • 13
    • 焼きちくわ
    • 18/01/06 22:37:36

    >>7
    A子とは疎遠って書いてあるけど。

    • 0
    • 18/01/06 22:37:08

    いつのお祝い?

    • 0
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ