家事を手伝いまくる旦那。

  • 旦那・家族
  • リアクション芸の道具
  • 18/01/06 18:32:50

旦那は洗濯、洗い物などかなり手伝ってくれます。ただ、手伝われすぎて気が休まらないんです。ご飯を食べた後、私はコーヒー飲んでひと息ついてから洗い物するのですが、飲んでる間に旦那が洗い始めてしまいます。
洗濯も夜にお風呂に入ってる間に回しておき、あがったら干すのですが、あがったら干され始めています。
置いておいてほしいなど何を言っても『やっておいたら楽やろ?』と言われます。善意でしてくれてるんだけど、気が焦るし旦那にも気を遣って逆に疲れてしまいます。
贅沢な悩みなことは重々承知していますが、
本当に困っているのでアドバイスをお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/01/07 21:41:41

    ひとり暮らしとか長かったのかな?
    主に圧力かけてるつもりはなくてただすぐやらないと気がすまない人なんだと思うよ。
    後から俺がやってやった的にならないなら甘えちゃってもいいと思うけどな。

    • 0
    • 18/01/07 21:41:28

    家事やってくれる旦那さんうらやましいな~。
    うちの旦那なんか何もしないくせに何でもやりっ放しだから余計な家事が増えてるしさ。

    分担制にしたらどうかな?

    • 0
    • 18/01/07 21:36:15

    うらやましいな。
    うちの旦那なんか何もしない。
    仕事休みで家にいるときはずっと寝てるし。
    イライラでストレスたまる。

    • 0
    • 18/01/07 20:30:37

    分担制にするとか?

    • 0
    • 18/01/07 20:25:01

    じゃあ主が外で働いて主夫になってもらう

    • 0
    • 18/01/07 20:17:47

    家事がもともとすきなのか
    手伝ってるって自分が好きなのか…
    私は洗い物も洗濯も自分のやり方が
    あるから一切してほしくないタイプ
    夫婦なんだし正直に話した方がいいんじゃない?

    • 0
    • 27
    • こんにゃく
    • 18/01/07 20:11:16

    本当羨ましいよ!うちのは言わないとやらないし、言っても時間経ってから行動するから結局自分でやる。甘えておきなよ~!

    • 0
    • 26
    • ソーセージ
    • 18/01/07 19:48:36

    うちの家事育児しない旦那を差し上げたいわ

    • 1
    • 25
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/07 07:52:08

    ニコッとして「いつもありがとうね」って言うといいよ!
    嫌々やってる訳じゃなくて、進んで家事手伝ってくれるなんて素敵な旦那さんですね!

    どうしても気を遣ってしまって嫌なら、「洗濯は私がするから、子供たちと遊んであげて」と他の事頼んでみるとか…?

    • 0
    • 24
    • 東京おでん
    • 18/01/06 22:06:58

    浮気の罪滅ぼしだよ

    • 0
    • 23
    • 味噌だれください
    • 18/01/06 21:34:35

    いいじゃん、奴隷は働いてなんぼだよ。

    • 0
    • 22
    • リアクション芸の道具
    • 18/01/06 21:21:59

    うちの旦那もそうだった。
    自分のペースで家事が終わってないと気が済まないらしい。
    私はのんびりペースだから、当時は、旦那が家事する事多かったんだけど、何かの拍子で大喧嘩したときに、私が先に家事をしないことに凄い文句言われたから、それからは旦那に家事禁止冷出してやらせなくしたよ。
    私もフルで働いてて、当時は小さな子供3人の面倒も見ながらだし、ちょっと休憩しながら家事しないと私が倒れちゃうって言ってるのに、それが気に入らなかったらしい。
    旦那は育児には全くノータッチで、オムツ一つ替えたことないくせに。
    今は子供達も大きくなったんだけど、子供にも旦那の自分のペースを強要するから、子供たちにも旦那は嫌われてる。
    今でも私が居ないと、ちょこまかと家事してるらしくて、子供から苦情がくる。

    • 0
    • 21
    • おでんは主食
    • 18/01/06 20:55:17

    なんか分かる。
    休日はそんな感じだし、朝も起きるの早いから作り始めてる。
    ありがたいんだけど、劣等感かんじるよね。子守も積極的だから、父親になついてる。

    • 0
    • 20
    • シューマイ
    • 18/01/06 20:48:19

    羨ましすぎる。別に「食べたらすぐに洗えよ」とか言われないんでしょ?勝手にやってくれるなんて羨ましい。
    うちなんて、私が足怪我してるからって頼んでも「まだ呑んでるから~」って言われて殺意が湧いたよ。

    • 0
    • 19
    • こんにゃく
    • 18/01/06 20:47:23

    アドバイスか~
    わざとらしく洗い直したり干し直したりしたら?
    もう手伝わなくなるかもよ

    • 0
    • 18
    • 黒はんぺん
    • 18/01/06 20:43:24

    マジで羨ましいわ!
    贅沢言うな!

    • 3
    • 18/01/06 20:40:07

    うちもそう。私より早くおきて朝食作るし洗濯するし、ぜーんぶやっちゃう。だから私がやることなくて暇でぐうたらしちゃう…。

    • 1
    • 18/01/06 20:38:27

    わかる、助かるけどたまに邪魔な時あるから困る。

    • 0
    • 18/01/06 19:31:34

    >>3
    ウチはこれだ
    洗い方も雑だし、干し方も変だから嫌だわ

    • 0
    • 18/01/06 19:31:24

    うちの旦那も。だけどもう甘えきることにしてる。ありがと~って可愛く言っておけば旦那も喜ぶしwin-winだよ!笑

    • 3
    • 18/01/06 19:29:35

    たしかに一緒に居て落ち着かない旦那だね

    • 0
    • 18/01/06 19:26:07

    うちも全く同じ
    結婚当初は、専業なのに自分のペースで家事が出来ないからイライラすることもあったけど、今は感謝して任せてる(笑)

    多分、やりたい性格なんだと思うよ

    ちなみにうちの夫は、毎朝お風呂洗いとゴミ出しとコーヒー淹れは必ずしてくれる
    時たま、茶碗洗いや洗濯物干したり畳んだり

    助かるんだけど、自分のペースでしたいのが本音だけどリアルでは口が裂けても言えない

    • 0
    • 18/01/06 19:21:54

    うちの旦那もグイグイ家事やりにかかるから
    「家事は好きじゃないけど、汚いのが落ち着かないから当て付け的に仕方なくしてるのか、家事が好きでついついやらずにいられないだけなのか、どっち?」って聞いたら
    「家事が好きって訳じゃないけど、スッキリすると嬉しいし家族の役に立てて、君が嫌じゃないなら勝手にやらせてほしい」
    って言われたよ。

    だから私がベットの中にいて旦那が掃除機掛けてても焦らないし、もちろん嫌味とも思わない。
    ただただ感謝してるよ。

    • 3
    • 18/01/06 19:05:02

    分かるよ
    うちは主さんの所程じゃないけど、洗い物とか流しにひとつあるだけで洗い出す
    ご飯作ってる時に洗ってくれるのは助かるけど、そうじゃない時はほんともっとゆっくりコーヒー飲みたいのにとかなる

    • 0
    • 18/01/06 18:57:12

    私なら任せてしまう。その分外で頑張って稼がなきゃって考えそう

    • 0
    • 8
    • なると巻
    • 18/01/06 18:55:23

    自分のペースっていうのもあるしね。うちの旦那は全く何もしないし口出しもしないけど、何もしないからこそ全てこちらのペースでできるからそれはそれで楽。私も主さんの旦那さんみたいな人だったら同じように思うと思う。主さんは、主さんの考えやペースがあるから、これが贅沢な悩みなんて思わないよ。誰かも言ってたけど、一緒にコーヒーでも飲んで休もう?とか言ってみるのはどうかな?

    • 0
    • 18/01/06 18:54:41

    ありがたいけど気持ちはわかる。
    急かされてるような落ち着かないような。

    • 1
    • 6
    • もち入り巾着
    • 18/01/06 18:48:53

    贅沢な悩みだよー
    羨ましい!
    旦那さんが好きでやってるんだから気にすることないよ
    嫌々じゃないんだから
    主さんは寛いで

    • 4
    • 5
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/06 18:47:51

    私なら助かりすぎてゴロゴロしちゃう(笑)
    旦那さんにもテレビ見ながらコーヒー飲んで休憩しよ?って言ってみたら?

    • 2
    • 4
    • 通り抜けできないデネブ
    • 18/01/06 18:44:31

    甘えればいいじゃないの。
    その代わりに旦那さんが喜ぶようなことをしてあげればいいよ。

    • 2
    • 18/01/06 18:41:14

    やってくれるのはいいけど干し方が雑とか綺麗に洗い物できてない訳じゃないならやってもらえばいいじゃん。毎回きちんとありがとう、すごく助かるってお礼言えばいい。

    • 1
    • 18/01/06 18:40:33

    旦那さんなんだから、気兼ねなく手伝ってもらったらいいよー
    うちの旦那なーんもしないから羨ましいよ

    • 1
    • 1
    • こんにゃく
    • 18/01/06 18:34:11

    焦らなきゃいいって言っても性格だから無理かな?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ