やっぱ戸建にすりゃよかったか?

  • なんでも
  • こんにゃく
  • 18/01/06 14:39:15

7年前にマンションを購入しましたが、ローン終わっても修繕費管理費払えなかったら追い出されるもんな…

払えなくなることは今はないけどリタイアしたら厳しいかな、マンション買った人、老後はどう考えてる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 190件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/07 10:51:41

    >>88わざわざ狭い部屋を購入する人っていないんじゃない?(笑)
    二部屋も壁抜いて改装できるような人だしお金がないわけではないんじゃなかろうか・・・。

    • 0
    • 18/01/06 22:14:25

    >>187

    そう簡単に生活保護なんかおりないでしょ
    まず生保なんか民間の賃貸は家賃高くてあまり認められないからほとんど公営だしね

    • 0
    • 18/01/06 21:53:53

    >>185
    やっとトピ文と言ってることが一致したね

    • 0
    • 18/01/06 21:46:40

    マンションから戸建てに引っ越したいー。
    ただ、今の地域に戸建で永住なんてしたくない。
    老後は好きな県で賃貸で生活保護。
    これが正解だと思ってる。

    • 0
    • 18/01/06 21:35:10

    >>180

    コスト面ではそうだね。でも戸建は戸建で心配やデメリットあるから今家買う前に戻れたらどうするかわからない。コスト面以外はこのマンションにしてよかったと思ってるからまた今のマンション買うかもしれないし

    • 1
    • 18/01/06 21:32:54

    >>182

    ほんとに。とにかくうちはマンション一択だったから、希望のマンションローンおりて管理費と修繕積立金が住んでる限りかかること、むしろ値上がりすること、年金のことなんか考えてもみなかった。若かったてのもあるけど

    • 0
    • 18/01/06 21:31:37

    すみません、マンションのデメリット
    戸建てのデメリットだけ教えてください。

    • 0
    • 18/01/06 21:29:04

    ワンフロア全部が自分の所有ならまだしも、
    壁一枚で、赤の他人と同じ建物に住むなんて、ちょっと嫌かも。。。

    • 3
    • 18/01/06 21:26:38

    >>178 マンションの修繕費や管理費関係のことって、住んでみないと現実的・具体的に考え辛いとこあるよね。

    • 0
    • 18/01/06 21:25:09

    マンション後悔してます!年1の当番が大変過ぎて退去する老夫婦もいるくらい。
    車に忘れ物した時や出入りが面倒な割りにセキュリティ万全な訳ではないと後々気付きました。

    • 0
    • 18/01/06 21:24:10

    >>177
    それなら「やっぱ戸建てにすりゃよかったか?」は、今の気持ちってこと?

    • 0
    • 18/01/06 21:21:05

    >>177 後悔してるのかな。戸建を買いたかったけど買えなくて。

    • 0
    • 18/01/06 21:20:21

    >>176

    半分正解半分不正解 今の街は区間広いから戸建は買えなかったと思うけどね。そもそも最初からマンション派だったからさ

    • 0
    • 18/01/06 21:18:17

    >>174

    戸建だったら年々上がる修繕費や管理費に怯えることなくて羨ましいのは事実だよ

    今のマンション気に入ってるけど

    • 0
    • 18/01/06 21:18:07

    >>169 戸建を買えなかったのね。。。

    • 0
    • 18/01/06 21:17:00

    >>174

    意味わかってる?マンション買った時は戸建は眼中なかったわけ。だから今更戸建にすりゃよかったかな、なんて言ったらおかしいでしょ?

    • 0
    • 18/01/06 21:13:05

    >>169
    なんだそりゃ
    思いっきりトピタイトルに書いてあるけど戯れ言だったんだ

    • 0
    • 173
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/06 21:09:52

    >>167
    ローンがあと20年残ってるって事か

    • 0
    • 18/01/06 21:09:28

    この主って前にもこんなトピ立ててた人?
    結局マンションに納得いってないんでしょ

    • 2
    • 18/01/06 21:07:15

    >>167
    それなら最初から、そう書けばよかったのに

    • 0
    • 18/01/06 21:05:16

    また悪キャラに変わった…

    • 0
    • 18/01/06 21:02:59

    戸建なんかハナから選択外だったんだから戸建にすれば…てのは戯言ですよ

    • 0
    • 18/01/06 21:00:55

    >>166

    え、どこが??

    • 0
    • 18/01/06 21:00:06

    >>163

    どっちとは?年金生活で修繕費管理費キツイだろうから売ること考えてるよ というか売るかもしれないってだけ。20年後かそこらで。

    納得の戸建がなけりゃそのまま住むよ。

    マンション買った人はどう考えてるのか知りたかっただけ。あんま参考にならなかったけど

    • 1
    • 18/01/06 20:59:49

    主、急にいい人キャラになってる

    • 0
    • 18/01/06 20:57:55

    マンションは管理費が年々上がっていくものだからね。
    とくに戸数が少なければ負担が大きくなる
    固定資産税も戸建てみたいに下がらないし
    でもまあ、要は選び方だよね。

    • 1
    • 18/01/06 20:57:11

    >>161

    あは、ありがと

    • 0
    • 18/01/06 20:56:10

    >>159
    どっちが本心なのかなと…

    • 0
    • 18/01/06 20:55:27

    >>154
    売れないマンションは安値で管理組合が買い取りするよ。

    • 0
    • 161
    • おでんはつまみ
    • 18/01/06 20:53:51

    スゴい感じ悪い主だね。

    • 2
    • 18/01/06 20:49:32

    >>158

    そうだね、それでいいと思うよー

    • 0
    • 18/01/06 20:47:57

    >>157

    何が言いたいの?

    • 0
    • 18/01/06 20:44:32

    マンションって、自分の物のようで、自分の物じゃないよね。。。
    だって、そのマンションの土地や建物自体は所有者が別にいるんでしょ?
    なのに固定資産税も払い、修繕費、管理費、駐車場代を延々と徴収されるなんて、マンションを買うメリットが分からない。
    マンションなら賃貸でいい。
    買うなら戸建。

    • 5
    • 18/01/06 20:34:05

    >>156
    マンション売る事はトピ文に書いてないよね。
    ローン払い終わっても修繕費、管理費払えなかったら追い出されるかな?リタイアしたら厳しいかな?と書いてる。

    同じ人には思えないくらい強気だよね。

    • 1
    • 18/01/06 20:27:58

    >>153

    マンション売れるか心配してると思ってる?
    強気になれる物件だから仕方ない

    • 0
    • 18/01/06 20:27:57

    >>154
    売れないなら相続放棄しろとレスしてなかったっけ?

    • 0
    • 18/01/06 20:26:23

    >>143

    そうだよ? てかうちの親のマンションは売れるんでw 売れない不動産相続したら大変だよね

    • 0
    • 18/01/06 20:25:49

    >>151
    トピ文よりレスは、かなり強気だね

    • 0
    • 18/01/06 20:24:48

    >>145

    あなたは戸建で安泰なの?よかったね

    • 0
    • 18/01/06 20:23:12

    >>145

    大丈夫だからさ、心配しなくていいよ
    なんか、ゴメンねー?

    • 1
    • 18/01/06 20:19:20

    >>129
    7万もらえればいいけどね。
    受給額減ってるよ。
    これからどんどんお年寄り増える。

    • 1
    • 18/01/06 20:09:36

    旦那の両親は戸建てにして、マンションは貸して家賃収入得てる

    • 1
    • 18/01/06 20:00:57

    親が75才だから主は40代?
    ローン払い終るのは20年後くらい?
    その後、マンション売却して戸建てを買うか
    このまま、マンションに住み続けるか考えてるのかな?

    • 0
    • 18/01/06 19:58:10

    >>144
    ほんとだ!間違えた
    ごめん!

    • 0
    • 18/01/06 19:56:34

    >>142
    どうなんだろう。
    そこは副都心開発が進んでて今値上がりしてる。
    そこから車で10分くらい離れたところの戸建てを今売りに出してるんだけど、そっちは今が売り時あと数年したら下がるっていわれてる。

    • 1
    • 18/01/06 19:55:08

    >>98
    将来買い手なんていないいないw
    ボロ中古マンションなんて空きだらけになるよw で、管理費やら修繕費集められなくてリフォームできないってやつね。

    マンションなんて買うもんじゃないよ~
    マンションなら賃貸のが正解!

    • 3
    • 18/01/06 19:53:12

    >>143
    アンカー先、間違ってない?

    • 0
    • 18/01/06 19:50:41

    >>69
    相続放棄って事は
    親の財産を全て放棄するって事よ笑
    売れないマンションだけいらな~い
    なんてできませんからね。

    • 1
    • 18/01/06 19:47:50

    >>140
    詳しくありがとう。3年で800万も上がるんだ。今、売却するより賃貸で貸した方がいいのかな?

    • 0
    • 18/01/06 19:45:01

    いい歳して賃貸なんて底辺と言ってるのと同じ。
    口に出さないだけで心の中はみんな思ってるよ。
    お金ないんだなーって(笑)

    • 2
1件~50件 (全 190件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ