幼稚園かこども園か…

  • なんでも
  • もち入り巾着
  • 18/01/06 10:55:40

現在2歳と0歳の子がいます。
満3歳から共同生活を送らせたいんですが、二人目出産後に仕事も辞めたので無職で生活に余裕がありません。
保育園だと2人一気に入園になるし、下は未満児で高くなるのに二人分の保育料を払い生活の補助になるほど稼げる職につけるか、働き始めで子供の病気などの時休めるのか、まずは求職中で入園出来るかもわからないのでとりあえず除外です。
公立幼稚園だと時間が短すぎて働くなら旦那が帰ってきたあとからの深夜パートになり、こども園だと保育料やその他の費用で高くなるけど6時間預かってくれるので昼間に短時間パートはできそうです。(体力的に下の子だけなら親が見てくれると言ってくれてます。)
こども園は幼稚園部の募集人数が少ないので落ちたらそれまでですが…。
もう何がいいのかわからなくなってきました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 6
    • もち入り巾着
    • 18/01/06 11:12:40

    旦那は月20万手取りです。
    幼稚園でも働けますかね?
    半分以上お昼前に帰ってくるって聞いたので悩んでます。
    今のままだと公立幼稚園の保育料すらキツくて…。
    仕事辞めたのが誤算でした。

    • 0
    • 11
    • もち入り巾着
    • 18/01/06 11:17:57

    親が車なくて迎えが厳しいです。
    1番近くの市立幼稚園はマンモス幼稚園らしく延長は毎日抽選らしいので不安です。

    • 0
    • 13
    • もち入り巾着
    • 18/01/06 11:19:32

    保育園からのこども園です。
    内容見てるとほぼ保育園っぽいなーって思います。
    微妙なのかな…。
    三年保育がはじまりたてで年少はほぼ午前で帰ってくるみたいですが年中になれば時間って伸びますか?

    • 0
    • 15
    • もち入り巾着
    • 18/01/06 11:20:34

    >>12
    私立も遠い所しかないです。
    基本的に保育園ばかりです。

    • 0
    • 16
    • もち入り巾着
    • 18/01/06 11:21:39

    >>14
    友達が働いてて絶対辞めとけって言われて躊躇してます…。
    そんな事言ってられないのかな

    • 0
    • 21
    • もち入り巾着
    • 18/01/06 11:53:51

    >>20
    来年の4月から入るつもりです。
    説明会とかは園に連絡するんですかね?
    ホームページに何も書いてなく友達もいないし誰に聞いていいかわかりません

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ