年賀状くれる先生とくれない先生

  • なんでも
  • 青森生姜味噌おでん
  • 18/01/06 09:35:38

小学校の兄弟がいますが、二年生の担任は年賀状がきました。
四年の担任からは来ません。
昨年も、1人が来て、1人が来ない(毎年クラス替えがあります)
これって、学校で決まりがないんだよね?
出すのは自由って事は先生は自腹なのかな?
毎年、3日くらいに来て慌てて送るんだけど、学校で統一して決めてほしいよね。
今は年賀状送るのも先生に媚びてるとか言う時代なので、毎回迷う。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 49
    • 静岡おでん
    • 18/01/06 13:57:36

    教員が生徒に出す年賀状は自腹です。
    自分が教員をしていた時には毎年100枚以上出していました。

    • 1
    • 18/01/06 13:43:20

    去年卒園した幼稚園の先生から自宅の住所から年賀状が来ててそちらには先生の自宅に返事を書きました。
    今の小学校の担任からも来てたけど学校の住所でだったので返事はださなかった。

    • 0
    • 47
    • シューマイ
    • 18/01/06 13:37:00

    まじ

    • 0
    • 18/01/06 13:36:38

    >>38
    大変だと思うなら年賀状は出さなきゃいい。
    でも出したいの?意味不明。

    • 1
    • 18/01/06 12:50:50

    も~めんどくさい保護者が多くて先生も大変ね。

    • 4
    • 44
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/06 12:14:30

    年賀状出すか出さないか、それは先生の個人的判断。
    先生に出すか出さないか、それは各家庭の判断。
    別に正解、不正解の問題じゃないんだから、出したかったら出す、出したくなかったら出さない、でいいんじゃない??

    • 2
    • 43
    • おでんはおかず
    • 18/01/06 12:05:08

    そんなに神経質に考えなくてもいいんでないの?
    うちはさっき書いたんだけど、毎年担任から学校の住所で必ずくるから、毎年出してる。大抵クラス写真。

    子供は一定の学年になったら、授業で、手紙やはがきの出し方を学習してくる。郵便局から宛名シート配布されて、書きたい人に国語や書写で勉強するから、はがき書く機会なかなかないし、勉強がてら元旦につくようにだしてる。ちなみに700人規模の学校です。

    • 2
    • 18/01/06 11:54:22

    よく分からないけどだすかださないか迷ってるんだよね?
    年賀状はお世話になった方にだすものだから、先生から来る来ないは考えずに元旦に着くように出せば良いだけではないの?
    来ない先生に出すのは損って考えなの?

    • 6
    • 18/01/06 11:51:34

    上の子は6年間元日に届いたよ。個人的な写真もあれば、クラス写真もあった。
    下の子は4年ではじめて、こちらからの返事で届いた。

    • 1
    • 18/01/06 11:50:09

    先生は気にしてないと思うよ。
    仕事だからさ。遅くても返事出せばオッケー。子どもが出すんだから。
    返事出さない子もいるくらいだし。

    • 4
    • 39
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/06 11:48:07

    >>36 はい、細かいってか、性分かな。
    年賀状はお正月前に出すもの、って、自分の中で抜けなくて。。

    • 2
    • 38
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/06 11:46:45

    >>33
    そうなんです。
    先生も自腹だと思うと、帰省してから見て、4日の朝一に出すのが物凄く失礼だと感じます。
    だったら、学校で出す出さない、学校宛に出すのは自由って決めてほしい。
    そうしたら年末に出せるのに。
    むしろ、何年もいる先生が、他の先生は出してるのに、自分が出さないのはやっぱり面倒だから?とか考えちゃう

    • 1
    • 37
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/06 11:41:12

    >>19さんみたいに、こう思う人もいるんです。
    うちの小学校は約1000人の児童数がいます。
    全員が全員送ったらきっと大変ですよね。

    • 0
    • 36
    • 東京おでん
    • 18/01/06 11:40:51

    主、細かいこと気にしすぎじゃない?
    年賀状来たら出す。でいいじゃん。
    来たから返事を書いて出した。ってだけだから他の保護者に何か言われても気にならないし。

    • 5
    • 18/01/06 11:38:28

    >>34
    決まってないなら出さないなら出さなくていいんじゃない?

    • 0
    • 34
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/06 11:36:54

    >>16 幼稚園では、それぞれ園長、担任の名前で年賀状と暑中お見舞いが必ず幼稚園住所できました。
    決まってると分かってれば、ウチも元旦につくように毎年出しました。
    今は毎年、帰省してから知るので先生にも申し訳ないような、でも私達からは迷惑じゃないか、他の保護者が何か言うんじゃないか。って色々考えてしまう。

    • 0
    • 18/01/06 11:35:28

    幼稚園、保育園は年賀状は園で準備してくれて、一言と住所を書いて出していたから。学校も自腹だと思わなかった。
    先生、ありがたい

    • 0
    • 18/01/06 11:30:05

    学校に送るパターンなんてあるんだ!子どもの頃も今もしたことなかった!へ~!

    • 1
    • 31
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/06 11:30:05

    >>11 年賀状もらっては来ません。

    • 2
    • 30

    ぴよぴよ

    • 29
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/06 11:28:41

    >>6 今は昔と違うので煩く言う保護者もいます。
    一年の時に、折り紙を好きな子がいて先生に作っては渡して、それに『先生大好き』と書いて、先生がお礼に『いつもありがとう』と書いたのが、交換日記ではないけど、その子の親が『いつもすみません。~』みたいに書き添えたのが他の保護者からヒソヒソ言われたみたいです。
    電話は迷惑なのでしないようにプリントも配布されました。
    土日は誰もいないので(今まで臨時のボランティアの方が転送でいた)今は休日に何かあったら、市の方に電話をし、そこから校長や担任に連絡がいきます。
    電話も迷惑なら、年賀状も全員が学校に送ったら年明けに仕分けする先生も迷惑なんじゃないかと思ったんです。
    今は何かしても迷惑だったり、他の親がうるさい時代なので。

    • 0
    • 28
    • おでんはおかず
    • 18/01/06 11:27:47

    うちの子達の今までの担任、全員年賀状届いてた。幼稚園からずっと。
    先生方は毎回学校の住所で出されてる。

    • 0
    • 18/01/06 11:27:22

    今のところ、出しますって先生は事前に住所教えておいてくれるし、出さない先生からはそのまま来ないだけだから、やりやすいなぁ。
    毎回迷うってことは年賀状関係なく住所知らされてるの?

    • 0
    • 18/01/06 11:24:30

    四年生なんだけど、毎年先生から自宅住所で届くから、今年も当たり前のように年末に作っておいて届いたらその住所で出そうと思ったら届かなかった!(笑)
    作ったの無駄になっちゃったなー

    • 0
    • 18/01/06 11:22:29

    >>24
    毎年きてるの間違いです

    • 0
    • 18/01/06 11:21:59

    お世話になった方には出すって思ってるから出してるよ。
    媚びてるとか言うんだね。でも、出したかどうかなんて言わなきゃわからないよね。

    うちは、喪中だからこない以外は毎年してるよ

    • 3
    • 23
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/06 11:20:03

    >>3 だから、もちろんいただいた先生からは出しますが、なぜ学校で出す、出さないを統一しないんだろう。って思うんです。
    そうしたら、年末にウチだって出すのに。。

    • 0
    • 22
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/06 11:15:51

    >>3 違います。
    今は何をするのも学校でお断りの感じがあるので、私達親子の考えで学校宛に年賀状を出してもいいのか、今の時代は違うのか迷うんです。

    今は学校も、クッキリわけてるので、年賀状送るのも仕分けする先生が大変なのかな。とか。

    • 1
    • 18/01/06 11:03:36

    上の子の先生は毎回出してくれた。
    下の子の先生は「私は出しませんよ」っておたよりに書いてあった(笑)

    • 0
    • 18/01/06 10:58:14

    毎年どの先生もクラス全員集合の写真。

    先生から来たら出している。

    • 1
    • 19
    • 焼きちくわ
    • 18/01/06 10:32:15

    >>9ド迷惑

    • 0
    • 18
    • リアクション芸の道具
    • 18/01/06 10:31:20

    上の子の6年間でくれたのは二人だけだったなー。
    住所書いてあったから、子供に書かせた。

    • 1
    • 17
    • おでんはおやつ
    • 18/01/06 10:27:08

    暑中見舞いくれたのに年賀状こないよ。
    喪中だったのかな?

    • 0
    • 16
    • がんもどき
    • 18/01/06 10:25:47

    一年生の時は、夏に暑中見舞いをくれたよ。
    それに住所書いてあったから年賀状も出せたし、元旦に先生からも来た。
    今年の先生は若い男の先生だから暑中見舞いこなかったし、となると住所知らないから一応学校宛に子供が出してたよ。

    • 1
    • 15
    • 富山おでん
    • 18/01/06 10:21:24

    学校宛てなら、先生が学校に来てないからまだ知らないとか?

    • 0
    • 14
    • 東京おでん
    • 18/01/06 10:07:11

    担任が日教組かどうかを知る事の出来る唯一の手段が年賀状ですね。ちなみにうちは学校宛で出します。長男の場合小学六年間で年賀状が来なかったのは四年生の時の女担任のみでした。

    • 0
    • 18/01/06 10:06:54

    今年は中学も小学も来なかった。
    うちは来たら出すようにしてる。
    でも住所が自宅じゃなく学校になってたら出さない。
    新学期登校したら挨拶と年賀状のお礼を言うようにさせてる。

    • 0
    • 18/01/06 09:59:13

    >>10禁止されてたんじゃない?

    • 1
    • 18/01/06 09:57:54

    子どもは学校から年賀状もらって帰るよね?

    でも先生は自腹だったのかー

    • 0
    • 10
    • こんにゃく
    • 18/01/06 09:56:13

    出したのに返してくれなかった先生はドケチだなあと思ったよ。

    • 3
    • 9
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/06 09:55:44

    うちは先生から来るのを待つというより、お世話になってる先生だから、子供に必ず書かせる。住所知らない場合は学校宛てで。
    媚びるとかじゃなく、自分もそうしてきたからそれが当たり前になってる。

    • 9
    • 8
    • おでんはつまみ
    • 18/01/06 09:48:03

    自腹だよね ある先生は毎年オリジナルの年賀状を作ってクラスの子に送ってたし、ある先生は卒業するまで住所を教えてもらえなかったしそれぞれだよ 

    • 2
    • 18/01/06 09:47:57

    自腹だよー。自腹だから全員出しましょうと統一はできないし、かと言って書いてはいけないと決めてしまうのもちょっと…って感じだった。
    別に媚びてるとか感じたことはないし、来ないから失礼だなと思ったことはない。家庭の自由だから。

    • 1
    • 6
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/06 09:45:02

    誰も年賀状くらいで媚びてるなんて思わないでしょ。先生だって年賀状までが業務になったら大変じゃない?

    • 5
    • 5
    • シューマイ
    • 18/01/06 09:41:43

    年賀状を出す出さないくらい
    各先生方の自由でいいと思う

    • 8
    • 18/01/06 09:40:22

    自腹だし出そうが出さなくても構わないでしょう?
    なぜ統一して決めなきゃならないの?
    主って相手の都合とか考えられない人?

    • 6
    • 3
    • 東京おでん
    • 18/01/06 09:39:17

    自腹だよ。学校からハガキ代出ると思ってるの?媚びてるとか…変な考え方だね…
    年賀状いただいたらDM以外は相手が誰であろうと返すのは常識。
    主、モンペ臭がする。

    • 11
    • 2
    • もめん豆腐
    • 18/01/06 09:39:05

    うちは来ても送らないな

    • 4
    • 1
    • 小田原おでん
    • 18/01/06 09:36:29

    自腹だと思う

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ