子供が泣いても無理やり過度に習い事をさせる人

  • なんでも
  • 焼きちくわ
  • 18/01/06 07:34:58

凄く不思議なのでもし良かったら教えて下さい、もちろんママ友本人に聞くわけではなく、私の中の疑問です。
私の元ママ友は子供が2歳の時からスケボーをやらせてました。そのママは子供を芸能人とか目立つ人にしたかったみたいで普通の習い事では嫌だったようです。理由は本人がやりたそうだったから。 だけど、良く泣きながら行って居たと、嫌だ嫌だと言っていたと聞きました。
その何年か後に私が子供さん本人と話した時、普段は普通に話すのに、スケボー頑張ってねって言ったら下を向いて何も答えませんでした。

別のママ友は息子さんに武道をやらせたいと、何個か見学に行き、何故か息子さんがやりたいと言ってないものをやらせてました、理由はなんとなくこっちの方がかっこいいから。このママはいつもママの決めた事をやらせています。
結局子供さんは何度も泣いて辞めたいと言ってだらしいのですが、無理やり続けさせられています。この子は何でもこなすのでそこそこに結果は出していますが、私はこの子供さんとも話す機会があったのですが、お母さんの愚痴を言っていました。

別のママ友は、お子さんが明らかに他の子よりもギャン泣きしているのに、何度も何度も引っ張って連れてきてました。結局その子は結果は出していません。

皆んな、楽しく、程度な習い事なら未だしも、本機を目指すような生活が変わるような過度なものです。

こういうのは大きくなった時に有り難かったなぁって思うものなのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~15件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 焼きちくわ
    • 18/01/06 07:37:21

    因みに皆んな厳しくするのは上の男の子にだけで、下の子に関してはほったらかしとか、上の子と比べて緩いご家庭が多いのも謎です。

    • 1
    • 4
    • 焼きちくわ
    • 18/01/06 07:46:03

    レスありがとうございます、他人の育児方針に首を突っ込むのはナンセンスなので、でも私だったらそれを嫌いになってしまいそうなので不思議でした。なのでここで聞かせていただいています。

    • 2
    • 6
    • 焼きちくわ
    • 18/01/06 07:47:44

    >>3泣きながらって、悔し泣きじゃありませんか? イヤダイヤダーっていう泣きとは違いませんか?

    • 0
    • 10
    • 焼きちくわ
    • 18/01/06 07:49:22

    >>5申し訳ありませんが、それは子供さんの甘えだと思います。

    • 2
    • 11
    • 焼きちくわ
    • 18/01/06 07:52:12

    >>8レスありがとうございます。そうなんです、不思議なんです、私は大人ですが、自分の好きな習い事を一生懸命にやっています、それでも壁にぶつかり悩みます。
    だけど、結局は好きだから乗り越えられます。

    好きでもない事で、乗り越えられるのかなとか思います。

    • 1
    • 13
    • 焼きちくわ
    • 18/01/06 07:56:39

    >>12勉強はもちろん嫌でもしなくてはいけません、だけど習い事くらい自分で選んだものをさせてあげたいと思ってしまいます。やるなとか、厳しくするなって言っているわけではなくて、自分で選ばせてあげてほしい、やりたいと言ってる事で頑張るのが一番だと思います。

    • 1
    • 18
    • 焼きちくわ
    • 18/01/06 08:03:01

    >>15最初は楽しかったっていうのは、根底は好きなんだと思います。ただ、年頃になり、他に楽しい事が出てきてしまっただけで、嫌いになったのとは無理やりやらされているのとは違う気がします。

    • 0
    • 21
    • 焼きちくわ
    • 18/01/06 08:05:52

    >>17親心って何なんでしょうか、親の気持ち優先で無理やりさせる事なんですか?

    勉強に関してはそれでいいと思いますり

    • 0
    • 25
    • 焼きちくわ
    • 18/01/06 08:08:14

    >>20 私のトピ文での子供さんたちの年齢は2年、6年、年長でした。

    • 0
    • 29
    • 焼きちくわ
    • 18/01/06 08:09:04

    >>24ごもっともです、なので私は子供さん側の気持ちが知りたかった。

    • 2
    • 41
    • 焼きちくわ
    • 18/01/06 08:35:56

    レスありがとうございます、批判ではなく、将来子供がどう思ったか、大人になった時にある程度好きで、続けたいと思ってくれているかが気になりました。

    ちなみに私は子供がやりたいと言った事をやらせていますが、上の子は水泳下の子はサッカーですが、今のところ辞めたいと言ったことはありませんが、各々挫折ならしています。

    挫折して、落ち込んで、逃げたりもして、しばらく経ってふと考え、あの時どうすればよかったんだろうってしています。

    そしてもっと熱中しています。今のところ。

    • 2
    • 46
    • 焼きちくわ
    • 18/01/06 08:42:06

    >>44なんですか?その学校。
    私やりたい、すごく興味深いです。

    • 2
    • 47
    • 焼きちくわ
    • 18/01/06 08:42:58

    >>39レスありがとうございます、悔し泣きと本気で嫌だっていう泣きは質が違いませんか?

    • 0
    • 49
    • 焼きちくわ
    • 18/01/06 08:46:46

    >>48子供さんが好きではない事をやらせているのですか? 48さんは少なくともその習い事の経験者ですか?

    • 0
    • 51
    • 焼きちくわ
    • 18/01/06 08:50:39

    >>43空手は子供さんは小さいうちは頭も体も発達のいい子が有利だから、先生は発達のいい子基準で見ちゃうし、そこら辺難しいですよね。

    • 0
1件~15件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ