星野仙一氏死去 がん闘病…「燃える男」「闘将」突然すぎる70歳

  • ニュース全般
  • すじ
  • 18/01/06 03:21:28

 楽天の星野仙一球団副会長が4日に亡くなったことが分かった。70歳だった。死因は明らかになっていない。現役時代は中日のエースとして活躍し、引退後は中日、阪神、楽天の監督を歴任。計4度のリーグ優勝を飾り、楽天時代の13年には自身初の日本一に輝いた。17年に野球殿堂入り。「燃える男」、「闘将」と呼ばれ、巨人を倒すために野球人生をささげてきた男がこの世を去った。

 突然の訃報だった。星野氏が息をひきとったのは4日。球界関係者によると「がんで闘病していた」という。昨年末に体調が悪化し、年末年始を家族とハワイで過ごす予定だったが急きょ取りやめていた。昨年11月28日に東京で、12月1日には大阪で「野球殿堂入りを祝う会」に出席。2000人を超えるプロ、アマの球界関係者が集まり「これだけの人が来てくれて野球をやってて良かった。野球と恋愛して良かった。もっともっと恋したい」と失われない野球への情熱を口にした。しかし、これが、最後の晴れ舞台となった。

 相手が強ければ強いほど、「燃える男」。現役時代のキャッチフレーズだった。その原動力が「打倒・巨人」。ドラフトでふられ、憧れの球団は「生涯のライバル」に変わった。中日のエースとして闘争心をむき出しにして投げ、巨人戦は歴代6位タイの35勝で通算146勝を挙げた。沢村賞を受賞した74年にはV10を阻止して優勝したが「日本シリーズは邪魔。俺は巨人を倒したからいいんだ」と言い切ったほど、巨人を倒すことに執念を燃やした。「強い巨人に勝ちたいんや」。その思いは引退後も変わることはなかった。

 監督時代は「闘将」と呼ばれ、代名詞は鉄拳制裁だった。「非情と愛情の2つを併せ持つことが大事」という持論を持ち、闘う集団につくり上げた。中日で2度のリーグ優勝。97年には扶沙子夫人(享年51)を白血病で亡くしたが、グラウンドで戦い続けた。「俺は弱いチームを強くすることが好きなんだ。それが、男のロマンやないか」。反骨心の塊のような男。02年に低迷していた阪神の指揮を執り、翌03年に18年ぶりのリーグ優勝に導く。楽天監督時代の13年には日本シリーズで宿敵の巨人を破り、4度目の挑戦で初めて日本一監督となった。

 14年にユニホームを脱ぎ、15年に球団副会長に就任。ONとともに球界への影響力は大きく、星野氏も「野球への恩返しの意味でも自分の思いや考えを若い人につないでいきたい」と語り、野球の普及活動に尽力していた。恋に恋した野球。しかし、楽しみにしていた20年東京五輪を前に帰らぬ人となった。あの笑顔はもう見れない。あの怒鳴り声ももう聞けない。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6267354

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 182件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/04/01 19:09:18

    >>178お別れの会やりましたよ。約1500人来たらしい。合掌

    • 0
    • 181

    ぴよぴよ

    • 18/03/09 18:52:43

    先週BS-TBS「人生の詩」に星野さんが出てた。2年前の番組の再放送で関口宏さんと対談する番組だった。未だ亡くなったということが信じられない。

    • 0
    • 18/02/23 22:40:07

    >>173『ズバリ!大島くん』というブログで前向きながん闘病記を綴っている。

    • 0
    • 18/02/21 21:31:33

    故人の意思で近親者のみの葬儀だったけど、お別れの会やるのかなぁ…

    • 0
    • 177

    ぴよぴよ

    • 18/02/11 20:32:21

    長生きして欲しかった。悲しい(涙)

    • 0
    • 18/01/30 03:04:54

    かなり年上だけど抱かれてみたかった(T-T)

    • 0
    • 18/01/19 17:58:25

    >>160仙一さんが胎児だった時に、お父さんの仙蔵さんが亡くなったんだって。お母さんは3人の子供を苦労して必死で育てられた方だから尊敬する。

    • 1
    • 18/01/19 17:54:07

    >>172大腸がんステージ4の大島康徳さんが出演していました。

    • 0
    • 18/01/17 17:54:33

    今夜7:00~NHK BS1で「ありがとう星野仙一さん」の再放送があります。

    • 1
    • 18/01/16 12:38:17

    島岡監督は寮のトイレ掃除を上級生にやらせたらしい。「舐められる位綺麗に掃除したか?だったら舐めてみろ!」と星野さんに言って、便器を舐めさせられたんだって。超怖い監督だったみたい。

    • 0
    • 18/01/16 12:22:58

    >>169島野吉郎(誤)島岡吉郎(正)

    • 0
    • 18/01/16 01:22:12

    >>165
    こっちだよね、島野吉郎…明治大学時代の野球部監督
    親父と呼んで慕っていた
    ちなみに、島野修…同期で巨人にドラフト一位指名
    「島と星が間違えてると」と言ったとか!?
    引退後は阪急のマスコットのブレービーに

    • 0
    • 18/01/16 00:11:43

    >>75星野仙一さん有名だよ。一般常識として知らないのは恥ずかしい。

    • 1
    • 18/01/16 00:04:40

    涙ぽろぽろ

    • 0
    • 166
    • ロールキャベツ
    • 18/01/13 21:25:27

    >>157
    甲子園で追悼試合あるね。献花台も設置されるって。でもチケットとれないだろうな。

    • 1
    • 18/01/13 20:19:52

    >>154島野さんって、島野修さんのこと?

    • 0
    • 18/01/13 20:17:29

    NHK総合『ファミリー』(再)アンコール放送 星野仙一さん闘将の絆

    • 0
    • 18/01/11 20:27:03

    只今NHKのBS1で追悼番組放送中。

    • 0
    • 18/01/09 10:46:44

    亡くなった祖母が星野監督の大ファンでさ。
    テレビで見るたびにため息ついて
    ほれぼれするようないい男だねえって
    いつも言ってたのを思い出した。

    • 4
    • 18/01/08 19:43:21

    プロ野球総選挙、ランクインしてるかな?

    小田和正もショックだろうなぁ。

    • 1
    • 18/01/08 18:46:21

    >>107在日だって説あるね。お母さんの女手一つで育てられたのは有名な話。

    • 4
    • 159

    ぴよぴよ

    • 18/01/08 18:39:36

    >>75星野仙一郎→星野仙一 有名人です。(涙)

    • 0
    • 18/01/08 17:53:44

    ちょくちょく星野さんの出てるCM流れるから、まだ信じられないわ……

    甲子園にも献花台とか記帳台とか設けてほしいな。

    • 5
    • 18/01/08 13:52:41

    >>155
    阪神の時も蹴飛ばしてたんだ。中日の監督時代だけかと思ってた。

    • 0
    • 18/01/08 13:48:40

    仙ちゃん、安らかに。阪神監督時代、ベンチを蹴飛ばしてる映像、試合の現場の真剣さが伝わってくる。本当に男気のある、かっこいい男性だったよね。

    • 5
    • 18/01/08 12:51:35

    ショックでニュース見るたびに泣けてくるわ
    赤星を抱きしめながら頭をくしゃくしゃに撫でてる場面、すごく好き
    島野さんともう会えてるかな?

    • 9
    • 18/01/07 22:36:08

    まだ信じられない

    • 5
    • 18/01/07 16:07:32

    >>89の身バレレス消えてたw

    • 0
    • 18/01/07 16:06:34

    >>145
    身バレ大丈夫?色々知ってる人なら身バレしちゃうよー

    • 0
    • 150
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/07 10:01:05

    >>146
    わかる!
    私も独身時代の仕事柄、たくさんの芸能人著名人に会ったけど星野さんのオーラはすごかった。
    物腰も柔らかくて素敵な紳士だったよ。

    • 0
    • 149
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/07 03:59:10

    星野さんけっこう痩せてたんだね....
    癌こわい

    http://endia.net/hosinosenniti?cushion

    • 1
    • 148
    • おでんはつまみ
    • 18/01/07 02:58:32

    >>146
    元プロ野球選手だとはわかってたんでしょ。野球興味ない人なら、そんなもんでょ。

    • 0
    • 18/01/07 02:58:14

    この人スポーツ選手の感じがしなかったなー。
    闘将ってあるかど、ほんと将軍、武将的なたくさんの兵士を連れて出る感じ。
    さぁお互いフェアに頑張りましょうってスポーツする感じは全くない。
    敵も多そうな人だけど味方にはこの上なく慕われている、そんなイメージ。

    • 0
    • 18/01/07 02:53:40

    >>115
    実際に会ってたら普通の人と違う事位分かるよ
    身体が大きいし男前だもん。色気もあるし
    私は実際に会ってるからオーラが違うから、あの時のおじさんって(笑)
    ナイナイよ

    • 1
    • 145
    • おでんはつまみ
    • 18/01/07 02:44:30

    >>127
    あなたは、なんでも疑ってればいいじゃん

    • 0
    • 144
    • 味噌煮込みうどん
    • 18/01/07 02:39:44

    郭源治も確かに
    弟さん亡くなった時 空見上げて
    バッター抑えた時に 泣いていましたね

    星野さん いいこと言いますね

    • 1
    • 18/01/07 01:41:20

    好きだったな~。
    真屋順子さんも仙一さんも寂しいよ。

    • 4
    • 142
    • 味噌だれください
    • 18/01/07 00:59:57

    どの選手の追悼コメント見ても泣けてくる
    どこで監督してた時も怖い監督に見えたけど、どの選手にも感謝の心を忘れない優しい監督だったんだね
    コメントが偉大な選手ばかりで改めて星野さんの凄さを思い知った
    わたしは関西人だから、やっぱり阪神で監督してた頃の星野さんの印象が一番強いな
    金本、八木、桧山、矢野、今岡、赤星、鳥谷、下柳
    スター選手たくさんいてあの時の阪神は星野さん始めみんなかっこよかった
    阪神、大好きだった
    仲の良かったたかじんさんとは命日が1日違いですね
    ご冥福をお祈りいたします

    • 7
    • 18/01/07 00:55:08

    やっぱ信じられない。星野さん大好きです。

    • 5
    • 140
    • 味噌煮込みうどん
    • 18/01/07 00:49:59

    ナゴヤ球場に献花台を
    設置していただきたいですね

    自主トレも始まりますから

    • 2
    • 18/01/07 00:46:28

    寂しい。本当に寂しい。

    • 1
    • 18/01/07 00:45:00

    >>112
    あのクラブで働いた事あるから、マダムの悪口は言って欲しく無い
    ガチャガチャな人だけど、愛がある人だよ。面食いが趣味みたいな所も
    あるし、宇津井さんの看病を全身全霊でやったと思う
    面倒みの良い人ですよ

    • 0
    • 18/01/07 00:40:31

    >>134
    数分前にテレビでやった

    • 0
    • 136
    • リアクション芸の道具
    • 18/01/07 00:35:38

    中日新聞の夕刊は一面トップに載っていて三面記事もたくさん割いて星野さんのこと載っていました。

    • 2
    • 18/01/07 00:21:50

    親友の山本浩二もつらそうだったね

    • 5
    • 18/01/07 00:09:51

    >>131 ノムさんのコメント見たい
    どこにある?
    ググってもわからなかった

    • 0
    • 18/01/07 00:04:44

    悲しい、阪神の優勝とか本当ドラマチックだった…

    • 4
1件~50件 (全 182件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ