最近急に育児に自信がなくなってきました。

• 乳児・幼児
  • ほたて串
  • 18/01/06 00:07:13

急に最近、育児に自信がなくなってきました。
2歳になった子と、現在2人目妊娠9か月です。

この2年間、子供の為に育児を出来てきたかと思うと、反省ばかりで、育児も楽しめて来れませんでした。

子供は、良く寝て良く食べ、特に育てにくいと感じたことはありません。私が母親じゃなかったら、もっとこの子に良い育児が出来たのではと思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。。

私は元々子供が苦手で、我が子は可愛いですが、あやしたりが下手です。子育ても、これをすればクリアかな?と教科書的な事ばかり考えて、楽しむ気がありませんでした。

一応看護師保健師の資格もあるのに、資格があるのみで、まともに働いたのは就職して産休に入るまでの2年間程を看護師として働いただけでまだまだ未熟です。

産後も、自律神経失調症と対人恐怖症を理由に、ほとんど外には出ず、夫が休みの日以外は自室で過ごしてきました。夫が休みで家族で出かける以外は、ほとんど外出しませんでした。
児童センターや図書館など、近くにあっても行きませんでした。

絵本も、毎日読めて来ませんでした。
オムツ替えとご飯、お風呂、寝かしつけ以外は、時間が出来ると自分の休憩時間ばかり作るのに必死で、子供と遊ぼうとか、あまりして来なかったように思います。。

2人目妊娠してからは、つわりもあり、さらに体がしんどい中での育児になったので、教材DVDをひたすら付けたりする日もありました。

育児に正解はないですが、最近急に自信がありません。
夫に相談したら、
『そんなこと考えるな。俺が仕事自信ない、どうしようと言われても困るだろ?出遅れたと思うなら、これからちゃんとやってくれ。そんなこと求めてない』
と言われました。

夫は仕事を頑張ってくれているのに、私は反省するばかりです、、夫にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。。もっと元気なパワフル肝っ玉母ちゃんみたいな人になれたらいいのでしょうが、、

今は里帰りしており、家事や育児など母が手伝ってくれるので、なるべく絵本や話しかけなど子供と向き合おうとしていますが、やはり体もしんどく、反省する毎日です。。

私は反省と言い訳、愚痴ばかりで結局はなかなか変われません、、
ネグレクトではと心配になってきました、、

何でもいいのでアドバイスをください。。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています