率直な疑問なんだけど自宅で火災起きて子供達が別部屋にいても

  • なんでも
  • ちくわぶ
  • 18/01/05 21:26:50

そこが炎ですごくても母親なら助けに行かない?
男親なら自分が生んだわけじゃないから仕方ないかもしれないけど。外苑の建築物火災とか。
世田谷でマンション火災の時、おばさん占い師が犬を助けにマンションからほど近い職場から駆けつけマンション入ろうとしたよね。
火災部屋の上の階だったけど。結局、警察に止められたけど消防士が助けてくれた。
私なら自分が燃えてでも子供達のそば行くけど躊躇するの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 54
    • 黒はんぺん
    • 18/01/06 01:22:33

    人間って予想外のことが起こると、立ち竦んでしまい何もできない事が多いよ。隣にいたら間違いなく子供を抱き寄せることは出来ても、別室にいて近づけない状況でパニックになっていたら助けを求めるしか無いと思う。

    • 1
    • 18/01/06 01:21:11

    まずは自分が燃えないように工夫して助けに行くわ。自分が燃えたら意味ないじゃん。ちょっとは主も考えようよ。

    • 0
    • 52
    • 味噌だれください
    • 18/01/06 01:20:40

    51だけど、子供の頃みた火事のことだよ。

    • 0
    • 51
    • 味噌だれください
    • 18/01/06 01:19:49

    自分は経験ないんだけど、娘が母親助けようと入ろうとして皆んなに止められて入れなくて泣き叫んでた。死んでもいいから行こうとする人もいるよ。必死だから。私なら水をかぶってからどうにか行こうとして火傷して死ぬかも。助けれない母親だっていてもおかしくないとは思う。怖いし、熱いしどうしてよいかパニックになったんじゃないかな?

    • 1
    • 50
    • 焼きちくわ
    • 18/01/06 00:54:59

    >>49
    これ以外のニュースでも私ならこうしたとか、こうするとか、そういうのいらないよね。

    • 2
    • 49
    • 焼きちくわ
    • 18/01/06 00:51:16

    実際に同様のケースで救出した経験があるわけでもないのに、想像だけで「助けに行くのが親」とか「私なら◯◯」とか偉そうに上から物言う人ってなんか滑稽。

    • 13
    • 48
    • 金沢おでん
    • 18/01/06 00:24:27

    私は大火事の中子供を助けに火に飛び込んで行ったけどこれが普通の母親でしょ?!って言うならわかるけど、経験したわけでもないのに想像で言われても。
    昔事故の映像で車が燃え盛ってて周りから「爆発するぞ逃げろー!!」って言われてるのに「子供がまだ中にいるの!」って助けられないけどその場から逃げられない母親の映像があったな。

    • 8
    • 18/01/06 00:20:57

    >>6
    たしかに!他人にできるなら自分でもいけるだろ

    • 1
    • 18/01/06 00:18:18

    子ども産んで気が付いたんだけど、
    勿論自分の子どもは大切。ほんとに可愛いと思う。
    でもそれ以上に自分自身が大切だって気が付いたw
    だからいざとなったら助けに行けるか分からない…

    • 2
    • 18/01/06 00:17:40

    >>38チラッと記事読んで男の名前かと思って父子家庭なのかと思っちゃった。すみません。

    • 0
    • 44
    • じゃがいも
    • 18/01/06 00:16:57

    >>31
    31は子どもがいたら500度の炎の熱さ感じなくなるの?子どもがいたら息しなくても煙の中に飛び込めるんだ?わー凄い。

    • 2
    • 18/01/06 00:11:45

    8歳と6歳でお風呂なら裸のままでもあつくても水かぶってすぐに出てこいって声をかけると思う。声が聞こえないなら状況は見えないけど、絶望的だし、二人も担げないから助けに行かないと思う。2~3歳位迄なら助けに行くだろうけど、その前にその位の年齢なら子供だけでお風呂にいれないだろうしなぁ。

    • 1
    • 42
    • 博多おでん
    • 18/01/06 00:11:33

    火事になったら
    熱気がすごいし熱すぎて近づけないよ!
    息するだけで喉の器官が焼けて
    倒れるくらいだよ?!

    助けなかったんじゃなくて助けられなかったの。

    • 9
    • 18/01/06 00:11:20

    私は後先考えず飛び込んで行くと思ってるよ
    でも、いざその場に立ったら人間わからないよ
    助け求めに行って手遅れになるかもしれないし、助け求めて助かるかもしれない

    • 0
    • 18/01/06 00:07:13

    >>37
    離婚してるんじゃないかな?

    • 0
    • 39
    • 焼きちくわ
    • 18/01/06 00:05:24

    口ではなんとでも言えるよね
    実際経験してみないとわからないと思う

    • 9
    • 18/01/06 00:03:52

    >>37
    母子3人じゃなかった?
    お父さん報われないってなんで?

    • 0
    • 37
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/05 23:48:57

    >>34この事件3人暮らしって出てたけどお母さんいないのかな?
    お父さんが報われなさすぎて可哀想だ。

    • 0
    • 18/01/05 23:44:08

    叩かれるんだろうけど、私飛び込めないほうの自信(?)あるな。

    • 4
    • 18/01/05 23:42:40

    火災が起きてる建物を再現してるパビリオン行ったことある?
    火災起きてないのわかってても、軽くパニックだったよ。

    私は妹が亡くなったであろう瞬間(自宅で発作からの病死)を母と目撃した立場だけど、母はひたすらウロウロしてたよ。
    私が何度声かけても「あ…え…あ…」とか口も目もぽっかり開けたような状態でウロウロウロウロ。
    救護しながら「救急車!」と何度母に大声で伝えても私の言ってること理解してなくて、私が通報した。
    その後も母は支離滅裂なこと言ってたから、関係ない母も救急車で運ばれたよ。
    この前後の記憶が全く無いらしく、最期を憶えてないのが辛いと言ってる。

    そういうことは、経験して初めて言えることで、口ではなんとでも言えるよ。

    • 15
    • 34
    • 味噌だれください
    • 18/01/05 23:42:09

    今回の件は、母親が脱衣所に電気ストーブ置いたのがそもそも悪い。

    遅かれ早かれ、いつか、こういうことになっていたよ。

    • 4
    • 18/01/05 23:41:46

    助け出したことある人いるの?
    経験した人だけがわかることだと思う。
    責めるレスする人の神経がわからない。

    • 12
    • 18/01/05 23:39:28

    その時にならないとわからない。子供といっても、中学生と大学生だからなぁ。

    • 0
    • 18/01/05 23:36:31

    >>21その熱い中に子供がいるのに?

    • 0
    • 18/01/05 23:35:44

    連投すみません。
    反映されてないかと思って

    • 1
    • 18/01/05 23:34:50

    一年くらい前、木製のジャングルジムの犠牲になった男の子……
    父親がパニックになってたね

    • 0
    • 28
    • ブルーハワイ
    • 18/01/05 23:34:45

    焼け死ぬって、あらゆる死に方で1番苦しいんだよね。助けられないなら一緒に飛び降りて死ぬか、それも無理なら首をしめてなるべく早く死なせてやりたい。

    • 1
    • 18/01/05 23:34:36

    一年くらい前、木製のジャングルジムの犠牲になった男の子……
    父親がパニックになってたね

    • 0
    • 18/01/05 23:34:30

    一年くらい前、木製のジャングルジムの犠牲になった男の子……
    父親がパニックになってたね

    • 1
    • 18/01/05 23:34:22

    一年くらい前、木製のジャングルジムの犠牲になった男の子……
    父親がパニックになってたね

    • 4
    • 18/01/05 23:28:56

    >>6
    助けを求められた隣人も困惑したろうな。え。おまえが行かないのに隣人の自分がおまえの子を助けに行かなきゃなんないの??って。

    • 4
    • 23
    • 焼きちくわ
    • 18/01/05 23:27:52

    助けに行きたい気持ちはある。
    助からなくても、抱きしめて火の手から1秒でも長く守ってあげたい。

    • 6
    • 18/01/05 23:15:40

    経験してみないとわからない。
    そうなった時に足がすくんでしまった人がいても責める気にはなれない。
    その後の方が地獄だろうと思うから。

    • 8
    • 18/01/05 23:12:14

    経験してみたら?すごい熱いよ。その熱さだけで怯むのに、煙で息できないし、近付くことさすら出来ないから。

    • 5
    • 18/01/05 23:11:51

    その気は充分ある
    絶対!って言っていいくらい炎の中突っ込んで行って助ける!!
    って、今は思うけど実際は本当にわからない
    泣きながら叫びながら気が狂いそうになりながも、炎の中には入っていけないかもしれない

    • 10
    • 18/01/05 23:11:09

    口だけなら何とでも言える

    • 9
    • 18/01/05 23:07:31

    迷わずも行くって人もいるけど、行かれないっつーの。口では何とでも言える。
    まるで今回の事故で母親が助けに行かなかったみたいじゃん。

    • 16
    • 18/01/05 23:05:42

    その通りやってから言いなよ

    • 10
    • 16
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/05 23:04:20

    自分だけ玄関出て隣人に声かけることはしないと思う。

    • 2
    • 15
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/05 22:44:23

    私バカだから「ムリムリムリ熱い熱い熱い熱い!」とか言いながら突っ込んで行くタイプだと思う。
    下手したら私だけ死にそうな…

    • 4
    • 18/01/05 22:43:12

    そうは思っていても、実際に火事になったら
    咄嗟に体が動かない場合だってあるだろうし、
    軽々には言えないよ。

    • 13
    • 13
    • もち入り巾着
    • 18/01/05 22:42:24

    今は助けるって思うけど、実際その時にならないと分からない。
    助けに行かなかったお母さんだって、普段は自分なら助けに行くって思ってたかもしれないよね。

    • 17
    • 18/01/05 22:38:27

    燃え盛る炎の中でこれは完全にダメだと察知したら無理よ。でも声がちょっとでも聞こえたら迷わず行くけど。

    • 4
    • 11
    • おでんはおかず
    • 18/01/05 21:36:17

    >>8大人ならその間、火が回るの早いって
    わかるかと…

    • 1
    • 10

    ぴよぴよ

    • 18/01/05 21:34:39

    燃え方がひどかったりしたら絶望的で動けないかもしれない。
    助けに行きたい気持ちはある。

    • 7
    • 8

    ぴよぴよ

    • 18/01/05 21:34:21

    助けたいな。子供が助からなくても一緒に死ぬ

    • 9
    • 18/01/05 21:32:42

    >>4
    えっ?ニュース見てる?
    火災になり隣人に助け求めたんだよ。
    そんな暇あるなら助けいけるだろ

    • 6
    • 18/01/05 21:32:12

    コナンで観てるからそんなこといえる。

    あれはコナンと服部だからできる。

    あれほど判断力とメンタルの伴うものはない。判断遅れが許されるのは

    0.5秒だ!

    • 8
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ