子どもはまだ欲しくないけど、年齢的に作らないとだめで作った人いますか?

  • なんでも
  • 新潟雪国おでん
  • 18/01/05 20:02:39

私は今年で30になります。結婚して7年ですがまだ子どもは1人もいません。
いまだに欲しいと思わず、しかしそろそろ年齢的に一人は産まないとやばいなと思っています。
周りからも子ども産め!の催促がすごいです。
まだ産みたくないのと、産まないといけないというプレッシャーで、もうどうしたらいいかわかりません。
産ままれてからこどもの人生を考えると育てられるのか、学費稼げるのかとか色々不安です‥。
みなさんの体験談などあったら教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/01/05 21:34:48

    いらないなら産まない。当たり前だけど、子供が成人するまでは全てにおいて子供が優先。そんなに甘くない。

    • 0
    • 18/01/05 21:33:29

    何で結婚したの?同棲でよくない

    • 0
    • 9
    • もち入り巾着
    • 18/01/05 21:30:39

    私は主と逆で、欲しくて欲しくて20代前半で出産して今アラフォー。
    本当に欲しくなければ産まないのもありだと思うよ。むしろ産まない方がいいと思う。
    20代だから体力的にも精神的にも余裕があったけど、30歳からの育児は本当に本当に欲しくてできた子でもキツイ時があると思う。体力も急降下だよ?

    • 0
    • 18/01/05 21:24:07

    欲しいと思わないなら無理して産まなくていいと思うよ。周りが催促するから産むってものでもないから。子供を育てるのは主と旦那。周りが育てるわけじゃないから、言わせておけばいいんだよ。

    主はいつかは欲しいと思ってるのかな?
    子供は無理して産むものでもないけど、女性にリミットがあるのも確かだよ。欲しいと思った時にすんなり出来るとは限らないって事だけは頭に入れておいた方がいいよ。

    • 2
    • 7
    • さつま揚げ
    • 18/01/05 21:21:05

    欲しくないのに周りの為に産んで大変な育児乗り越えられるの?
    ちなみに旦那さんは家事育児に協力的なタイプ?
    違うならやめたほうがいいよ・・産んでから後悔しても遅い。

    • 2
    • 6
    • ちくわぶ
    • 18/01/05 21:13:58

    旦那、義家族、自分の親、みんな初めから子供欲しくないって知ってて納得してた?それ言ってたなら貫いていいと思うけどここまできて欲しくないって言ったら話は違うような…子供一人産むって大変な事だけれど主が一人で抱える事でもないよ!旦那と協力してやっていくものなんだから。

    • 0
    • 18/01/05 20:49:24

    不安なのに産まなくていいと思うよ。自分の人生も大事だと思う。産むなら覚悟が必要。

    • 3
    • 18/01/05 20:44:32

    育てるプレッシャーわかります。
    とくに私の弟が非行にはしってて両親が苦労してたのを間近で見てたので、子供を産み育てることに魅力を感じてなかったけど、主さんと同じ年齢的なことで一人30歳のときに生みました。
    産まれたときは感動よりも不安が大きく、うれしい!よりももう戻れないんだ、という覚悟を決めなきゃ!っていう感じでした。
    でも我が子は可愛いですよ。
    今、6歳ですが日に日にいとおしさが増しています。
    ただ、やっぱり子育てにかんして、経済的にも精神的にも体力的にも不安ばかりが大きいので一人で諦めました。

    • 1
    • 3
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/05 20:39:52

    欲しくないなら無理に産まなくてもいいような…昔と違って子育てに苦労してる親増えたし。最悪子供に殺されたりとか、頻繁にニュースで見るし。

    • 1
    • 18/01/05 20:13:15

    まだ30なら無理に産まなくても大丈夫。

    • 2
    • 1
    • 味噌だれください
    • 18/01/05 20:07:32

    子供作らないつもりで結婚して6年経って30歳になった頃、1人ぐらい欲しいなって思うようになったよ。ありがたい事にすぐ授かる事が出来て今子供1人いるけど産んで良かった。年齢的にリミットが近づいてくると不思議と欲しくなるのは動物としての本能なのかなって感じた。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ