部屋ってどう片付けるの??

  • なんでも
  • ばくだん
  • 18/01/05 18:26:22

昔から片付けができません。
特に整理整頓ができません。鞄の中はぐちゃぐちゃ。
自分なりに掃除してるけど、周りからは片隅に置いて掃除機かけただけだろ。っていわれる。

そのおかけで、2ldkの一部屋が物置状態でまともに部屋の機能を果たしてない。。どうすればできるようになるのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 味噌だれください
    • 18/01/05 18:27:24

    物を捨てましょう。

    • 5
    • 2
    • 豚なんこつ
    • 18/01/05 18:28:46

    >>1さんの言う通り。

    • 1
    • 3
    • 静岡おでん
    • 18/01/05 18:29:31

    他の部屋は片付いてるんでしょ?同じようにしたら良いのでは

    • 0
    • 4
    • ばくだん
    • 18/01/05 18:29:47

    処分するか、わたしは待機している。

    • 1
    • 18/01/05 18:32:12

    なかーま

    • 2
    • 18/01/05 18:35:23

    半分以上は捨てないとねー。
    洋服だと、一年着ていないものは捨てる。
    子どもの作品も捨てる。
    片付けないおもちゃも捨てる。
    読んでいない本も捨てる。

    1日10個捨てるって決めよう。

    誰かに譲るとかリサイクルに持っていくとか、保留にしておくと溜まるから捨てよう。
    運気も下がる。

    • 2
    • 7
    • 部屋っ子
    • 18/01/05 18:37:23

    使ったら元の場所に置く
    物を買い過ぎない
    買い過ぎたら古い物を処分する
    普段から使わない物は棄てる

    • 4
    • 18/01/05 18:42:25

    物置状態って一体なにを置いてるの?
    洋服類はタンスや収納ケースだよね?

    雑貨類もカゴがボックスだよね?

    色んな物が引っくり返ってるの?

    • 0
    • 9
    • ばくだん
    • 18/01/05 18:43:36

    なかなか捨てられないんです。ゴミとかほんといらないものなら捨てられるのに、服もなかなかすてられない。

    他の部屋は、物置状態にはなってないものの綺麗ではないな。

    • 1
    • 10
    • 博多おでん
    • 18/01/05 18:45:10

    ADHDじゃないの?

    • 3
    • 11
    • おでんはおやつ
    • 18/01/05 18:49:26

    掃除しに突撃したいわー
    要らない物は捨てる!断捨離が基本よ
    収納に収まらない物は選別して捨てる。

    • 3
    • 18/01/05 18:52:38

    たくさんの洋服は全部着るの?

    あと、主の中でゴミではないものって周りの家族からするとゴミである可能性が高い。

    物が多いと同じ物を重複して購入したりして勿体無いことが多い。

    • 0
    • 18/01/05 18:52:40

    この際断捨離だな!
    洋服は1年着ないものは捨てる。
    鞄はお気に入りのだけ残しておく。
    本も読んでないなら捨てる。
    子供の作品などかさばる作品等は、写真撮ってから捨てる。
    大きな家具も機能を果たせないなら捨てる。
    これで少しは片付くと思うよ。



    • 0
    • 18/01/05 18:56:18

    一番ごちゃつくプリントや手紙、紙類は捨てる
    ゴミはゴミの日に
    服はタンスにクローゼットに

    とかわかったように偉そうにレスしてるけど、私も寒くなってからめっきり片付けられないわー。
    特に洗濯して干して取り込んだ衣類がマジで片付けられない

    畳んで仕舞うこれだけが出来なくて、2階の部屋1つ衣類放置部屋。
    寒くて身体が動かないから余計に片付けられない


    • 4
    • 15
    • 小田原おでん
    • 18/01/05 19:07:52

    書類系、日記とかは最後にしな!
    片付けられない人って途中で読み始めて掃除ストップするから

    • 3
    • 16
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/05 19:13:21

    >>14
    私もー。放置部屋が寒くて行きたくない。でも溜まりまくったら一気に畳んで片付けてる。

    • 0
    • 18/01/05 19:21:16

    スーパーの袋、紙袋、何かで使えそうな封筒、シール…などなど。
    実際、洋服とか大きな荷物なんかより、細々した どうしたらいいか分からないものの方が、溜まりに溜まってごみになるんよ。
    捨てると決めたら一気に捨てよ。
    万が一にも、また出しちゃだめ。笑

    • 1
    • 18/01/05 19:37:28

    発達障害の人って片付けがわからないんですよ

    • 1
    • 19
    • もめん豆腐
    • 18/01/05 19:39:58

    私も片付けられない。たぶん私は発達障害。

    • 1
    • 18/01/05 19:42:57

    部屋片付けられないまま生きてるよ
    できればたまに人の手をかりる
    できるようになんてならなかった

    • 2
    • 18/01/05 19:44:44

    親がそうだったとか?

    • 0
    • 18/01/05 19:45:10

    捨てないと片付かない
    捨てずに見てくれだけ整えるのは整頓
    免許証、保険証、通帳、カード、印鑑、マイナンバー、何かしらの契約書
    この辺間違えずに捨てないようにすれば、あとは確認しないで3ヶ月触ってないような物はポイポイいっちゃっていいんじゃない?
    とにかく捨てる
    片付けとは捨てる事です

    • 0
    • 18/01/05 19:45:13

    物に居場所を与えてあげればいいよ。

    • 0
    • 18/01/05 19:46:52

    >>17なるほど
    私ゴミ袋に入れても(汚れてないものは)また見返しちゃったり、本当また取り出しちゃったりしちゃうから、言われた通りだと思った‥
    今度からそうできないように、汚れたゴミ袋に入れるわ

    • 0
    • 25
    • らぶちゃん
    • 18/01/05 19:49:18

    要らない物をバンバンゴミ袋へ濡らした布で埃を拭いて掃除機掛け
    物捨てるときイライラした時に推奨します笑

    • 0
    • 18/01/05 19:52:54

    >>23
    与える居場所を作る場所をまず掃除しないと
    真っさらならすぐ片付くわけだし

    • 0
    • 18/01/05 19:56:26

    >>25捨てられないからできない人に何を推奨してるのw

    • 0
    • 28
    • まじに掃除できない人
    • 18/01/05 19:56:42

    掃除の仕方答えてくれてる人は掃除が何とかできてるタイプよ
    掃除、片付けをせずにすむやり方を聞いたほうがいと思うよ

    • 1
    • 29
    • らぶちゃん
    • 18/01/05 19:57:44

    >>27イライラした時に物を捨てる事=^・ω・^=

    • 2
    • 30
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/05 20:00:12

    私もわからない
    人の物があるからどう整理してよいか。私がしまう場所をあまりに変えると家族場所嫌がります

    • 0
    • 31
    • 本当の天照大神
    • 18/01/05 20:14:55

    いる、要らない、いる、要らない
    と片っ端から分別していくのよ

    • 2
    • 18/01/05 20:15:44

    買い物した後が勝負。

    例えば、5個パックの箱ティッシュの5個にまとめてあるビニールを取る。
    お肉も下味付けて冷凍しちゃう。
    野菜も切って茹でて保存。
    洋服も何着までクローゼットに入れるって決めているから、買ったら何か捨てる。
    買い置きも基本しないから、収納の半分は空間。

    学校からのお便りも必要事項を手帳に記してすぐ処分。


    • 0
    • 33
    • 笑えないけど
    • 18/01/05 20:19:01

    まずさ、片付ける体力ないよね
    私がそうだけど
    そこから無理

    • 4
    • 34
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/05 20:25:54

    とにかく物を減らすしかない。で、片付ける場所を決めること。散らかっても戻せばいい。

    • 0
    • 18/01/05 20:47:33

    私も片付け出来ない。

    • 0
    • 36
    • 富山おでん
    • 18/01/06 22:11:47

    家族が捨てさせてくれない時は、その家族の部屋に物を置く。各部屋は本人に任せるしかない。リビング、和室など共有部屋には個人のものは極力置かない。置くなら個人ボックスに入れる。共有部屋がきれいになるといつの間にか、みんな物がない生活に慣れる。うちの旦那、あんなに捨てられなかったのに、きれいにすることに目覚めた。

    • 1
    • 18/01/06 23:07:40

    とにかく捨てる
    一つ買ったら一つすてる
    物をおかない
    うちソファーも買わないよ

    • 0
    • 38
    • がんもどき
    • 18/01/06 23:09:02

    必要ない物は捨てる

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ