生理の時に参拝

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/01/05 18:13:22

    そんな事を信じなさんな
    昔は娘子が初潮を迎えた日には祝い事をしたんだ むしろ縁起が良いんだ

    今の時代の若い者は知らんのか
    ましてや初参りに行っておけば御利益が有る

    神社の神主や巫女は白装束じゃろ
    オナゴの赤い血と白装束は縁起物じゃよ

    • 0
    • 23
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/05 18:03:41

    していいけど、鳥居をくぐってはいけない。
    私も生理の時は鳥居の外を通ったよ。

    • 0
    • 18/01/05 18:01:23

    鳥居は潜ってはいけないよ。私も元旦からなってしまったけど、私だけ鳥居は潜らず待ってました。子供と私の母だけでお詣りしてきて貰ったよ。

    • 0
    • 21
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/05 17:09:50

    >>16

    血や獣も良くないよね。

    • 0
    • 20
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/05 17:05:04

    >>18いくない?

    • 0
    • 18/01/05 17:04:32

    ○には何が入るの?

    • 0
    • 18/01/05 16:54:50

    気持ち悪い
    キモババアいきた○ろ

    穢いのを持ち込んじゃいくないんだよ?
    知らないの?汚いから

    それ、汚いから

    • 0
    • 18/01/05 16:51:58

    初めて聞いた。

    • 1
    • 16
    • 豚なんこつ
    • 18/01/05 16:48:20

    知らなかった。生理が汚いものと考えられてたからなの?

    • 0
    • 15
    • 博多おでん
    • 18/01/05 16:38:57

    「生理痛が良くなりますように。(-人-)」

    • 1
    • 18/01/05 16:38:55

    塩持っていくと良いんだ!
    お1日参りとかしてる人はどうしてるんだろ?生理のときは、行かないのかな

    • 0
    • 18/01/05 16:37:03

    鳥居はくぐるなよ
    鳥居の外を歩け

    • 3
    • 12
    • じゃがいも
    • 18/01/05 16:36:19

    塩をラップとか紙でひとつまみ分を包んだやつを肌に触れさせて持っておけばいいってよ
    わたしゃブラに突っ込んで参拝したよ

    • 2
    • 11
    • こんにゃく
    • 18/01/05 16:35:02

    • 0
    • 18/01/05 16:32:25

    調べてもいまいちわからない。
    わたしも、気枯れってのが出て来て、体力が弱っているから無理してまで参拝しなくていいという意味って見た。
    けど鳥居をくぐったらダメとか不浄とかって言われるとやはりダメなのかなと思っちゃうよね

    • 1
    • 18/01/05 16:32:09

    家族旅行でキャンセルできないし、空気壊すのもなんだから、わたしは黙って行ったよ。必要以上に願い事したりしなければいいと思うけど…

    • 0
    • 8
    • らぶちゃん
    • 18/01/05 16:31:19

    妊娠してる時にお葬式出たらだめ?とかお腹に鏡入れるは聞いた事ある

    • 1
    • 7
    • にんじん
    • 18/01/05 16:29:08

    不浄なのでだめ

    • 0
    • 18/01/05 16:28:28

    穢れ→気枯れって意味みたいだよ。生理中はいつもより体力が落ちているから出歩かず、体を労りなさいという意味みたい。
    参拝はしてもいいみたい。

    • 2
    • 5
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/05 16:28:03

    鳥居をくぐらなければ大丈夫って聞いた

    • 1
    • 18/01/05 16:26:56

    来週誘われたんだけど、たぶん明日あたり来そうな予感で、それ言ったらダメじゃんって言われた。
    昔はダメだったってこと?みんな気にしない?
    たぶん今までたまたま生理のときと重なったことないから考えたことなかった。

    • 0
    • 18/01/05 16:07:04

    気になるならやめた方が良いと思うよ。

    • 3
    • 2
    • 鶏つみれ
    • 18/01/05 16:05:45

    穢れって考えたら神様に対して失礼だろうけどさ、平成も終わろうとしてるから良いんじゃない?ダメって言ってたのは生理用品もなかった遠い昔の話だと思うよ。
    神様だって時代に合わせて進歩的な考えになってると信じてるわ。

    • 18
    • 1
    • こんにゃく
    • 18/01/05 16:05:26

    私はしない。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ