「大人になったらなりたい職業」男子は学者が15年ぶり1位 女子は食べ物屋がトップ 第一生命調査

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 18/01/05 15:48:55

第一生命保険は4日、大人になったらなりたい職業の調査結果を発表した。男の子は「学者・博士」が15年ぶりに1位となった。近年、日本人のノーベル賞受賞が続いたことが人気を集めた背景にありそうだ。女の子のトップは21年連続で「食べ物屋さん」だった。

 学者・博士になりたい男の子では「がんを完璧に治したい」「遊んでくれるロボットをつくりたい」と理系の科学者が注目を集めた。女の子には菓子店が人気で「パティシエになっていろんな人を笑顔にしたい」「病気の人でも喜んで食べてもらえるスイーツを作りたい」との声が目立った。

 男の子の2位は「野球選手」、3位は「サッカー選手」となり、8年ぶりに野球選手がサッカー選手を上回った。女の子は2位が「看護師さん」、3位は「保育園・幼稚園の先生」だった。

 調査は平成元年から毎年公表している。今回は29年7~9月に全国の幼児や小学生1100人を対象に行った。

http://www.sankei.com/life/news/180105/lif1801050002-n1.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/01/05 20:42:52

    女の子
    看護師薬剤師って親から言われてるんだろうな
    主婦になって働いても時給良いし

    • 0
    • 22
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/05 20:39:05

    学者になりたいっていいね!

    • 0
    • 18/01/05 19:24:08

    と言いながら、大学生になったら女子アナになりたいと言い出す女ども。

    • 0
    • 18/01/05 19:16:19

    うーんまあ、

    ウソだろうな。

    とくに二位あたりは(笑)

    ただやる気を出しはじめたか。

    • 0
    • 18/01/05 19:05:14

    >>18
    このニュースみてホットしたよ。ユーチューバー入ってなくて良かったよ。私たちが思うより子どもはちゃんと考えてるんだね!

    • 1
    • 18
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/05 18:50:22

    ユーチューバーが入ってないね。

    • 2
    • 18/01/05 16:46:45

    ビルドの影響かな。

    • 2
    • 16
    • 富山おでん
    • 18/01/05 16:35:14

    >>14
    漫画家がなかなか儲からない職業になったからかな。作家もそうだよね。本が売れなくなったし。

    • 0
    • 18/01/05 16:34:19

    >>8
    うちは言ってないけど、公務員になろうかなって子供が言ってるよ。

    • 0
    • 14
    • シューマイ
    • 18/01/05 16:33:22

    漫画家がいないのかー
    私が子供の頃は人気だったのにな。

    • 0
    • 18/01/05 16:33:21

    日テレで高校サッカーやってるけど見事なくらいガラガラだ

    • 0
    • 18/01/05 16:30:37

    清宮見て野球やりたいと思うのかな

    大谷ならわかるが

    • 0
    • 18/01/05 16:28:17

    ヘディング脳で学者博士への道が閉ざされるから
    頭の良い子は良く分かってる

    • 1
    • 18/01/05 16:27:44

    勉強がんばれ

    • 0
    • 9
    • はんぺん
    • 18/01/05 16:14:02

    食べ物屋って何?
    随分ざっくりだね。

    • 0
    • 8
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/05 16:10:08

    >>7
    不景気になってからずっとランクインしてたよね。親が言ってると思ってたから嫌だったけど。

    • 0
    • 18/01/05 16:03:22

    あれ、公務員はなくなったの?

    • 0
    • 6
    • 魚つみれ
    • 18/01/05 16:00:16

    女の子の1位はプリキュアの影響かな?

    • 0
    • 18/01/05 15:59:29

    >>3
    なれるわけないのに

    • 1
    • 4
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/05 15:59:21

    ユーチューバーが入ってなくて一安心

    • 2
    • 3
    • 富山おでん
    • 18/01/05 15:57:32

    これって何の意味があるんだろ。自分が子供の時もなりたい職業なんかなかったから、学校の先生と適当に書いた記憶がある。学

    • 0
    • 2
    • ソーセージ
    • 18/01/05 15:54:20

    サッカーより野球の方が人気なの?
    そのわりには野球やってる子ども少なくてどこのチームも大変そうだけど。

    学者になりたいって子もたまにいるけど、サッカー選手や野球選手って思っちゃった。言ってる子の方がかなり多い気も…。

    • 2
    • 1
    • しらたき
    • 18/01/05 15:51:23

    表向きの夢ですね。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ