いつも「抱っこして」と言ってくる子

  • なんでも
  • たまご
  • 18/01/05 12:35:02

子供は幼稚園なんですが、わたしの仕事の都合で時々通常保育後預かりにお願いすることがあります。
仕事が終わって迎えに行くと
だっ━━━━━━と勢いよく来て
「抱っこしてー!抱っこ!抱っこ!」っとせがむ子供がいます。
基本、わたしは自分の子供以外「可愛い」と思えないので「おばちゃん、お仕事で汚いからごめんね。」っと言い放ちますが
しつこく、まとわりつきます。
時には私のポケットの中をあさったり。
これは、どう対応すれば良いのでしょうか?
大変申し訳ないんですが
他人様の可愛いと思えないお子さんを抱っこは出来ません。

注)その子供は名前すら知らない学年も違う子供です

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • ばくだん
    • 18/01/05 12:50:13

    いるよねーそういう子。
    多分愛情不足なんだろけど、こちらも仕事で疲れてるなか急いでお迎え行ってて、正直よそさまの子どものお世話なんてできない。
    一度答えてしまうと、この人は受け入れてくれる!と思ってずっとずっとつきまとってくる。これから先ずっと相手できるならいいけど、そんな責任持てないから、毅然とした態度で接して良し!冷たいけどある程度は無視!

    でも罪悪感は残るんだよね…。
    だからほんと迷惑~。

    • 8
    • 2
    • ロールキャベツ
    • 18/01/05 12:58:14

    園側に言ってみては?
    抱っこして~は言いづらいだろうけど、ポッケの中を漁る事は言っても良いと思う。
    話しの流れで抱っこの事も言えるかも知れないし。

    • 8
    • 18/01/05 12:58:55

    >>1
    その子は毎日お預かりみたいで、わたしが行くと毎回なんで…
    わたしは、出来た大人じゃないので仕事で疲れているときは、もう漂流の様に冷たくしてしまいます。

    このままの対応でいいですかね…

    • 7
    • 4
    • ベルメゾン
    • 18/01/05 13:02:02

    毅然と対応出来る人羨ましい。
    公園でよくそんな感じの子にまとわりつかれるけど、どうしても相手してしまう。相手してしまうからか、何人かそういう子が出来ちゃって正直あまり公園行きたくない。

    所謂放置児って言うのかな?独特のオーラがあるよね。私はよその子でも可愛いと思える方なんだけど、普通の子は可愛くても放置児はなんか雰囲気が気持ち悪い。
    躾されてないせいか言動がところどころおかしいし、髪ボサボサだったり歯並びがガチャガチャだったり服が薄汚れてて変な組合わせだったり…。その子のせいじゃないと解ってはいてもやっぱり気持ち悪いと思ってしまう。そんな風に思ってるくせにヘラヘラ相手してしまう自分が嫌。

    話が逸れてしまったけど、主さんはそのままの対応で良いと思う。相手すればなつかれるし、その子だけじゃなく他の放置児まで寄ってくるようになるよ。

    • 6
    • 5
    • 焼き豆腐
    • 18/01/05 13:02:45

    うちの園は先生が注意してくれるよ。

    • 7
    • 6
    • おでんはおやつ
    • 18/01/05 13:03:32

    毎回してもらえると思われても困るから「汚いから、風邪ひいてるから」などの理由でごめんね~!でいいと思う。
    ポケットあさりは保育士さんに言ってよし。
    万が一何か無くなってその子を疑うことになるのも嫌だし。

    • 7
    • 18/01/05 13:04:09

    塩対応でいいと思うよ。
    そういう子は大人の顔色見るの得意だから、相手にされないとわかれば他に移ってくれるよ。

    私の周りだと、かなり甘やかされてる子に多い。

    • 10
    • 8
    • しらたき
    • 18/01/05 13:04:53

    主の子かと思ったらよその子なのね。
    それは抱っこする必要ないと思うよ。むしろしちゃいけないと思う。先生のフォローがほしいね。主の対応でいいと思います。

    • 7
    • 18/01/05 13:05:29

    >>2
    園に言ってみることを検討するために
    とりあえず、「何組の何ちゃん」なのか
    探ってみます 

    • 7
    • 10
    • もめん豆腐
    • 18/01/05 13:07:13

    主の子じゃないのね

    今の対応でいいと思う!
    先生、見てないのかな?

    • 9
    • 18/01/05 13:09:33

    言われたらその子に受け答えしないで先生呼んじゃえば?
    塩対応でも返事してくれるから絡んでくるんじゃないかな

    • 7
    • 18/01/05 13:11:07

    書き方が悪くてスミマセン。
    他人様の子供さんです。
    クラスも名前すら知らない。

    「ごめんねー」とは言ってるけど
    本当に感情こもってない棒読みです。
    しかも、その子の顔すら見てません
    基本、小さな子にはしゃがんでお話しするんですが、どうも…
    なんて言うのかな…下に書いてる方がいましたが「汚い」という言葉があってるのかもしれません。

    ポケットあさりされても車の鍵しか入ってないんですが、それを取られたときは、大人げなく切れてしまいました。

    • 9
    • 18/01/05 13:16:08

    預かりの先生は、1人なのでウチの子供の帰るお支度を見守っています。
    それで気づけば、こちらにきて「スミマセン。」と誤ってくれます。

    • 7
    • 18/01/05 13:24:07

    きっといつも寂しい思いしてる子なんだろうね…

    断るのは汚いでもどこかが痛いでもいいよ
    ごめんねーってつけてあげればOK

    • 3
    • 15
    • おでんはつまみ
    • 18/01/05 13:26:16

    私も冷たくしちゃう。罪悪感があるから他のお母さんとかが見てたら少し相手しちゃう。
    というか、他のお母さんにはどうしてるのだろう。

    • 5
    • 16
    • じゃがいも
    • 18/01/05 13:27:16

    お母さんが子育てをおばあちゃんやパパに任せっきりの子がそんなだった。
    女性なら誰でもよくて親がいるのに他のママ達に抱きついて来る。

    • 6
    • 18/01/05 13:27:52

    >>7
    甘やかされてる子は違うと思う。

    • 5
    • 18
    • 黒はんぺん
    • 18/01/05 13:31:16

    >>3漂流?流氷?
    私も他人の子抱っこしたくない。知り合いの子でも嫌だわ。触られるのも苦手だから我慢できない。
    毎回なら目を合わせずにさっさと帰っちゃう。

    • 4
    • 18/01/05 13:32:15

    >>15
    預かりの先生いわく
    「もう人懐っこいから誰にでも抱っこ!って言っちゃうんですーぅ」って言ってたけど。

    • 4
    • 18/01/05 13:34:13

    うちの幼稚園の娘と仲良い子も
    抱っこして~って言ってきます。
    私は子供は好きじゃないけど
    娘と仲良くして貰ってるし
    抱っこするよ。ただ愛情不足なのかな?
    とは感じます。

    • 1
    • 18/01/05 13:34:37

    むしろ他人の子にせがまれて抱っこしてあげてる人なんてちょっと引くよ。それが自分の母親だったら、子ども目線でも「えっ!?なんで??」ってなると思う。話かけられてるなら答えてあげるくらいは、人として当たり前だと思うけど、さすがに抱っこは違う気がする。

    • 5
    • 18/01/05 13:35:39

    >>18
    りゅうひょう!間違えたー(T_T)

    • 2
    • 18/01/05 13:38:41

    みなさんのコメント読んで少し安心しました。来週からまた預かりの日があるから「また抱っこ!攻撃されるだろうなー」って考えて…ちょっと嫌な気持ちでした。

    わたしが自分の子供しか可愛いと思えないから、抱っこしてあげられないのか?
    とかちょっと気になってました。

    • 3
    • 24
    • こんにゃく
    • 18/01/05 13:43:46

    >>23
    自分の子がかわいいと思えてるならそれだけでおっけーだよ!

    • 5
    • 18/01/05 13:43:48

    >>23
    今度から受け答えじたいしない方がいいよ。
    笑顔で無言スルーしてあとは目線合わせずわが子のすぐ側にいって、帰宅準備見守ってる先生と話しながら準備終わるの待つ。

    • 5
    • 18/01/05 13:46:42

    人懐っこい子好きだから喜んで抱きしめちゃう。

    • 3
    • 18/01/05 13:47:31

    もう一つ聞いてもいいですか?
    皆さんも私のように塩対応になりますか?
    わたし愛情が欠落してるわけじゃないですか?

    • 3
    • 18/01/05 13:48:02

    こんな子供、誰だって嫌だよ。なんて図々しいんだろ。主が優しいとわかって言ってるみたいだね。スルーしてたら、そのうち言わなくなるよ。

    • 9
    • 29
    • おでんはおやつ
    • 18/01/05 13:54:28

    >>27
    欠落してるとかではないと思うよ。
    よその子はちょっと勘弁と思う人もいれば、子どもはみんな可愛いからオッケー!って人もいる。
    私は名前も知らないような関わったこともない子どもは勘弁です。

    • 5
    • 18/01/05 13:59:13

    「たまご」さん「おでんはおやつ」さん
    ありがとうございます。
    良かったです。
    まれに優しく、しゃがんでお話ししてる人も居るので…
    保育士さんも平等に扱ってますし。

    愛情が欠落してるのか?とか小さく悩んでました。
    ありがとうございます。

    • 2
    • 18/01/05 13:59:49

    笑顔で「ごめんねーママに抱っこしてもらってね~」
    という。あとポケットまさぐるのは
    「人のポケットあさっちゃだめだよ!」ときつめに言う。
    こういう子は愛情不足の子が多い。

    • 8
    • 18/01/05 14:00:31

    私は「お母さんにしてもらいなよ」と言う激辛対応です

    • 11
    • 18/01/05 14:01:18

    >>26
    トピ文の子は人懐っこいのとは違うと思う。

    • 5
    • 18/01/05 14:05:17

    ありがとうございます!

    「人懐っこい」とは違いますよね。
    わたしも先生が言ったとき「ん?」ってなったんですが、先生も言葉を選んだのかな?っと思って帰ってきました。

    • 7
    • 18/01/05 14:06:24

    >>31
    まさぐるに笑ってしまいました。
    大人として、まだまだですね 笑

    • 2
    • 36
    • ロールキャベツ
    • 18/01/05 14:43:51

    >>34
    人懐っこいとは違うよね。
    先生もまさか愛情不足で~なんて言えないしね。

    • 7
    • 18/01/05 14:50:16

    同じクラスに二人いる。女の子。父子家庭と保育園に四人兄弟がいるうち。自分の子供がやきもちやく位べったりして来て嫌なんだけど先生も注意してくれるし、私も扱いに慣れたらイラつかなくなった。

    • 2
    • 18/01/05 14:51:51

    ひたすら抱っこしない。
    可愛いと思う子なら別だけど。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ