幸せなはずなのに

• 妊娠・出産
  • pocomaru
  • 18/01/05 11:59:03

24才 現在 妊娠14週です
7週頃~悪阻がはじまりまだ辛く比較的体調の良い日もあれば、まだ1日横になって過ごす日もあります。

今回が初めての妊娠で主人の家族もわたしの家族も喜んでおり嬉しく思っています。

母子ともに健康ではあるのですが悪阻がはじまってから吐き気の他にも頭痛や眠気

また元々アトピー持ちなのですが、お化粧も出来ないほど肌も荒れてしまい主人が休みの日以外はあまり外出もできなくなりました。

幸い主人が協力的に家事などはしてくれるので
助かっているのですが

結婚・妊娠して主人の理解もある恵まれた環境にいながら何もできていない自分に、前向きにいられない現状に罪悪感を感じて落ち込んでしまっています。

あまり人に言えることでないけれど
喜べていた妊娠もやめたい.. と思ってしまうくらいです

ちょっとしたことで落ち込んでしまいなかなか前向きに考えられず自分はだめな妊婦だなと心底思います

他県から嫁いできてすぐに妊娠して悪阻がでたので実家へも帰れてなく知り合いもおらず、かといって一人で外出できるほど体調も良くないので誰にも相談できないでいるのが現状です

こんなことで相談してしまいすみません

こんなわたしでもいつか心から赤ちゃんを可愛いと思え妊娠してよかったと思える日が来るでしょうか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 18/01/05 12:04:38

マタニティブルーはよくあることだし気にするな。赤ちゃん可愛いと、妊娠して良かったと思えるように主と旦那が努力するんだよ。赤ちゃんは愛されるために産まれてくるんだよ。いっぱいいっぱい愛してあげてください。

• 2
    • 18/01/05 12:13:23

私も妊娠中です。
    私は旦那が単身赴任でいません、実家の親とも上手くいってません。頼る人いません。
    それに比べたらかなり環境恵まれてると思います。
    私は何回も死にたいと思いました。
    幸せなマタニティライフなんかつわりが終わった人、周りの協力があってこそのことです。
    けど子供は私がいないと生きていけない産まれてこれないので私は頑張ります。
    妊娠中はいつもと精神面が全然違います。
    前向きな日もあればそうでない日もある。
    あんなことあったな、こんなこと思ったな、とか考えながら子供と将来過ごしていると思います。
    お互い頑張りましょう。

• 0
    • 18/01/05 14:01:04

コメントありがとうございます

• 0
    • 4
    • 東京おでん
    • 18/01/05 16:21:16

検診でエコー見る度に可愛い、色々あるけど頑張ろうって思える。
    14週だともう人間の形だしこれからもっと可愛いエコー写真見れるよ

• 1
    • 5
    • 北海道おでん
    • 18/01/05 16:31:30

生まれてからはゆっくり寝たり出来ないから今のうちにゆっくり寝たり、旦那さんの休みに出掛けたり出来る範囲で楽しめる事をして平日は好きにゴロゴロしてていいと思うよ。
    マタニティの頃が懐かしい、40才にもなるおばちゃんだから悪阻とかなんか羨ましくも感じる。辛いけど赤ちゃんがお腹にいるって幸せな時間だからストレス溜めずに楽しく行きましょ

• 5
    • 6
    • つくね串
    • 18/01/05 16:31:40

恵まれた環境ですら悩んでしまう、それがマタニティブルーなのでは?
    ネット見てると本当いろんな状況で妊娠出産育児してる人いるけれど、
    みんやがみんなその大変な環境に敢えて身を置かなくてもいいと私は思う
    やむを得ない人は仕方ないけれど
    お腹の中で命を育てるんだもん、初めてのことでわからないことだらけだしホルモンバランスは今までと全然違うしそりゃ悩むよ
    悩まなかった人がラッキーってだけなのでは?
    ご主人に対して「申し訳ない」じゃなくて「ありがたいなー」って気持ちを忘れなければいいんじゃないかな?と思います
    なんといっても2人の子供だし
    まだ体調万全じゃなくて大変だろうけど、もう少し落ち着いたらおうちでも無理なくできる息抜きが見つかるといいね

• 2
    • 7
    • さつま揚げ
    • 18/01/05 16:34:28

体調悪いとメンタル弱るよね。
    悪阻辛すぎて妊娠やめたいのもわかるよ~。
    産まれてみないと自分がどんな気持ちになるかわからないし不安だよね。
    私も不安だったけど、こんな不安な思いして辛い悪阻乗り越えて産んだんだから、絶対虐待なんてするもんかって思うよ。
    今二歳後半だけど普通に可愛いし、あんな辛い思いして産んだのに育児放棄なんて出来ないから大丈夫だよ。
    不安に思うのも、自分を責めなくて大丈夫。
    ホルモンバランスのせいなんだから今は仕方ないなって受け入れればいんだよ~。
    産科の助産師さんや、市の保健師さんに聞いてもらうのでも楽になるよ。

• 1
    • 8
    • ばくだん
    • 18/01/05 16:38:26

横になることが増えて考える時間が増える、幸せだからこそ不安なことがより気になる。
    さらに妊娠中は情緒不安定になるからね。

お腹に赤ちゃんがいるってわかってても、胎動きを感じても産まれてきた我が子と相対することで本当におなかにいたんだ!みたいに感じる実感のそれとは全然違うから、愛情は産まれてからで充分。

• 2
    • 18/01/05 16:42:49

ホルモンの関係なんだよ。
    私も狭いアパートでひたすら寝て、つわりひどくて毎日点滴してノイローゼになった。

• 0
    • 10
    • おでんはおかず
    • 18/01/05 16:46:10

悪阻って辛いよね…。旦那さんが協力的な人でよかったじゃん!!悪阻は終わりが必ずあるから!
    可愛い我が子に会える事を楽しみだね!
    お体気をつけて!寒いしさ!

• 1
    • 18/01/06 19:06:53

ホルモンバランスのせいにして
    ホルモンバランスが崩れてるから、
    こんな気持ちになるんだって
    自分を責めないでね、
    ネットでベビー服見たり
    赤ちゃんの可愛い動画とか検索してみな
    楽しみになるはず

• 1
    • 18/01/06 19:09:24

全部ホルモンのせい、でもやめたいだけは思っちゃいかん、何かあった時悔やんでも悔やみきれないからね

• 1
    • 18/01/10 14:02:39

回答してくださった皆さん
    本当にありがとうございます

最近 劣等感や罪悪感ばかりで...
    暗くなってしまっていたため
    皆さんのあたたかいお言葉に
    久しぶりにホッとすることができました。

主人や周りの人に感謝の気持ちを忘れず出産までなるべくリラックスして過ごしたいと思います、生まれてくる赤ちゃんと家族みんなでまた今とは違った幸せを感じられる日を楽しみに待ちます。♪

様々な状況で辛い中がんばっておられる妊婦さん、皆さんそれぞれの頑張りがいつか良い思い出になりますようにと願ってます*

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています