中学校制服(女子)のおさがり、のお礼

  • なんでも
  • 匿名
  • 18/01/05 11:51:09

新品だと7万ちょっとのものですが、3年間着用済のものをいただける予定です。
ボロボロ、とまではいきませんがそれなりの使用感だそうです。
実物を見てから決定ではありますが、お礼はどのくらいの金額(商品券や品物)にしようか迷いそうなので、みなさんのアドバイスをお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/01/05 19:33:55

    >>38牛すじのレス全部長くて読めないしこのトピには不要だから余所でやって

    • 2
    • 18/01/05 19:27:43

    >>39

    まぁまぁ、突っ込まないで。

    そんな自分に(笑)なのです。

    • 1
    • 42
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/05 19:24:50

    >>27
    これだったら菓子折りだけでいいと思う。
    あげる方だったら、自分から言いだしたのに商品券とか貰ったら申し訳ないって思う。どうせ持ってても意味ないし、捨てるだけだし…

    • 2
    • 18/01/05 19:04:29

    引き続き、皆さんありがとうございます。

    まだ実物を見ていないので、もし予想以上にボロボロだったら…
    新しく買う可能性もなきにしもあらず、ですが話を聞く限りはサイズは大丈夫そうなので何も買わずに済むかもしれません。
    頂けるのは助かるしうれしいです。
    洗いがえに、と言われたのはあちらが遠慮がちに言ってくださったのだと思います。

    あと、トピずれですが制服以外のお下がりの話ですが、私も旦那側の親戚やご近所の方から困惑するようなお下がりをいただいてしまった経験があるので、色んなケースがあるのがわかります…

    砂がついたままの靴(もちろんビニールに入れていますが)だとか、染みのついた服、伸びきったベビー靴下までありました。

    あと、昭和の時代の子供のワンピース。
    私より年上の方の子供時代のもの…
    ピアノの発表会で着れるから、と渡されました。
    色褪せた百貨店の箱(最近もあるんでしょうか?昔はありましたよね)に1着ずつ丁寧に保管されていましたがデザインはちょっと…今の時代に着るのは無理。

    長々とそれてしまいました。
    色んな方がいますが、良かれと思ってくださる気持ちだけはありがたいですね。

    今回の中学校の制服は本当に欲しいものですから感謝感謝です。

    • 2
    • 18/01/05 18:46:19

    お下がり以外買わないなら一万円の商品券

    • 2
    • 39
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/05 18:44:45

    >>34

    っていうのは?それは建前で何か少しでもお礼が欲しかったということ?

    • 0
    • 18/01/05 18:42:28

    >>37
    首回りが伸びきったトレーナーとか、お下がりのお下がりとか、毛玉だらけとか、洗濯しまくって色褪せてるとかそんなんが多いのに、それにいちいちお礼をしなきゃいけないとかありがとうとか、遠回しに大変だから持ってこなくて大丈夫ですよ~とか言うのが面倒、迷惑。
    ほしくもないものに棄てるものにお礼をするのが私が嫌なんです。
    相手の好意とはわかっているけど、心底喜べない私がいけないんですけどね。

    でも主さんは洗いがえ用に重宝すると感謝してるし、3~5千円くらいのお菓子とかでいいのかもしれないですね。

    • 2
    • 37
    • 富山おでん
    • 18/01/05 18:36:52

    >>32
    何がそんなに迷惑なの?

    中にはいらないもの、趣味の合わないものはいってても捨てたらいいんじゃない??

    全部もらったものは着せたくないの??新品以外は無理な人?

    • 1
    • 36
    • 豚なんこつ
    • 18/01/05 18:04:07

    3000~5000円程度のものを お返しするかな。
    食べ物だと好き嫌いがあるかもしれないからQUOカードとか図書カードとか。

    • 2
    • 18/01/05 17:55:43

    お礼を兼ねて、その制服を着ていた子に入学祝いをあげたほうが良いと思うわ。

    • 9
    • 18/01/05 17:55:14

    去年、ママ友が欲しいというからあげた。
    その際「お礼はするから」というので「気にしないで持っていても仕方ないものなんだから」というやりとり。
    本当に気にされなかった(笑)

    • 6
    • 18/01/05 17:55:01

    洗い替え用かー。

    旦那が会社の人からももらってきたからって他の子にゆずってくださいって言って断る。

    • 1
    • 18/01/05 17:51:07

    >>30
    はい、そうですね。

    制服は頂いたことはないですが、旦那の兄の嫁が洋服のお下がりを頼んでもいないのにジャンジャン持ってくる人なので、取り乱してしまいました。
    せっかく持って来たのに持ってかえってとも言えず、うちは要りませんとも言えず。
    旦那のお母さんにはちゃんとお礼しなさいよ、とも言われるし。

    すみません。

    • 2
    • 31
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/05 17:45:47

    >>29
    価値観なんて人それぞれだよ。
    今、学校で様々だけど週に一回とか
    行事毎でしか制服着る機会ない所もあるから
    三年間でも割と綺麗だったりするよ。
    ハウスクリーニング対応のもあるしね。
    買わなくても済むならそっちの方が有難いって思う人もいるさ。

    • 4
    • 18/01/05 17:43:26

    >>29
    あなた普段から一言余計な人なんだね。
    お下がりもらわないタイプなのになんでレスしてるの?

    • 5
    • 18/01/05 17:40:38

    >>20
    え?なんで?
    じゃあ、はっきり言っちゃうとやたらお下がりくれる人って私にとっては迷惑なんだよね。
    制服なんて入学のめでたいときに新品を着せてあげたいっていうのが親心ってもんでしょ?

    でも世の中にはお下がりでもありがたい!うれしい!って思える心の美しい人もたくさんいるんだろうし、主さんはどっちのタイプの人なのかなって思ったの。

    迷惑と思ってる人からしたら1万の商品券なんて渡したくないよ。
    でも、7万の制服を買わなくてすんだわ!助かった!ありがたい!って思うなら1万の商品券でも快く渡せるよねって言いたかったの。

    ようは受けとる側の気持ち次第。

    • 9
    • 18/01/05 17:40:35

    商品券かお菓子、もしくは両方で金額等迷っていましたが、図書カードもいいですね。

    • 1
    • 18/01/05 17:38:13

    たくさんのご意見、ありがとうございます!
    私の習い事で親しくなった方が同じ中学校区のママさんで「洗い替えにでも使ってもらえたら」とお声をかけてもらいました。

    私が譲る側ならあまりお礼が多いと気を遣うし、でもお古とはいえ7万もするものを頂けるのはありがたいことだし、とお礼の予算も迷ってしまって。

    • 0
    • 26
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/05 17:37:18

    関係性もあるかもね。
    自分から欲しいって言った場合はお米券にした。
    貰ったお宅、息子くん二人で米代が…って話を聞いてたから。
    うちがあげた場合は貰ってくれて有難いぐらいだからって言ったら後日菓子折り二種類持って来てくれたよ。

    • 0
    • 25
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/05 17:34:40

    >>24
    2000円位の菓子折と図書カード

    • 0
    • 24
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/05 17:33:54

    2000~3000円の菓子折りと
    2000円の図書カード←娘さんへ

    • 1
    • 18/01/05 17:29:11

    お下がりに商品券とかで返されるとちょっとな~って思う。捨てるタイミング分からない私からするとある意味ありがとうだから、菓子折りの方がいいかな。

    • 2
    • 18/01/05 17:28:07

    3000円くらいの焼き菓子の詰め合わせとかでいいんでは?

    • 4
    • 21
    • 静岡おでん
    • 18/01/05 17:24:46

    >>17
    娘の時は欲しいって言われなかったから捨てた。後から捨てるなら欲しかったって言われたことあるけど今時お古いる?って聞くのもなぁって?
    息子の時は声かけられたからあげたけどまさに捨てるものだからお礼なんていらないよって感じ。

    • 3
    • 18/01/05 17:23:21

    >>15私は制服とかの…からの文いらないね

    • 4
    • 19
    • さつま揚げ
    • 18/01/05 17:23:13

    譲る方の立場だったら、菓子折りだけで十分だわ。

    • 5
    • 18
    • 小田原おでん
    • 18/01/05 17:22:32

    お礼するくらいなら新品買うわ。
    お下がりにお礼いらないでしょ。

    • 2
    • 18/01/05 17:21:19

    >>14
    幼稚園やら中学のお古をもらったり渡したりするけど一万のお礼なんかもらったらめんどくさいし、渡しても相手にも気を遣わせるよ。
    本来捨てるものを渡してるだけだから。

    • 13
    • 16
    • 静岡おでん
    • 18/01/05 17:18:09

    数千円の商品券か菓子折り程度でいいと思う。
    うちはあげた方だけど1年、正確には夏服だから数ヶ月しか履かないで背が伸びてサイズアウトしたから捨てるには勿体無いなぁって程度の気持ちだったよ。女の子は3年着れるよね。男の子は伸びが違う。

    • 3
    • 18/01/05 17:16:48

    自分から頂戴!と言ったのなら1万くらいのものでもいいんだろうけど、相手からあげると言われたんなら1~2千円程度のお菓子とかでじゅうぶんじゃない??
    私は制服とかの入学の品は新品を着せてあげたい主義なので、お下がりたとえもらったとしても新品を買ってしまいそう…。その前に断るけど…。
    主さんが高いのを買わなくてすんだ!助かるわ~って感謝の気持ちが大きいならその分の品を渡したら良いと思う。

    • 5
    • 14
    • 静岡おでん
    • 18/01/05 17:11:56

    >>10
    そういう感覚って親譲りなの?信じられないんだけど…

    • 4
    • 13
    • 静岡おでん
    • 18/01/05 17:11:42

    お下がりをもらう事になった経緯とか、関係性にもよるけど、お返しは一万円分の商品券か、菓子折り+五千円の商品券かな?

    • 3
    • 18/01/05 17:11:03

    今のでもテカる

    • 2
    • 18/01/05 17:10:36

    お古とはいえ
    やはりそれなりにお礼は
    すべき
    7万円なら1万か2万円の商品券

    • 2
    • 18/01/05 17:10:14

    お礼なしでもいいと思うけど…
    渡すとしても千円くらいのお菓子詰め合わせでいいんじゃない?

    • 4
    • 9
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/05 17:10:08

    >>6そうなんだ!
    今の制服って昔みたいにテカったりしにくいからお下がりでも綺麗かもね。
    仲良しなら五千円とお菓子、知り合い程度なら1万~半分くらい渡すかも…

    • 1
    • 18/01/05 17:08:22

    もらわない。

    相場がないんだから。多くても気を使わせるし、少ないとまた何か言われても。

    お金なくてもらうなら、2~3千円の菓子折りかな。

    • 1
    • 7
    • だし巻き玉子
    • 18/01/05 17:05:26

    相手との関係にもよるけど菓子折りくらいかな
    捨てるくらいならお下がりにってカンジだから、お礼されすぎても困る

    • 5
    • 6
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/05 17:02:57

    >>5
    刺繍は入れ直してもらえるよ。
    店によるけど数百円で。

    • 1
    • 5
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/05 17:00:14

    半分くらいかな?
    でも、中学の制服って名前の刺繍とかいいの?洗い替え?

    • 0
    • 18/01/05 16:58:16

    あげない

    • 0
    • 18/01/05 16:56:51

    ほかにアドバイスくださる方、いませんか?

    • 1
    • 18/01/05 12:02:52

    >>1
    三千円分ですね。

    • 0
    • 1
    • もめん豆腐
    • 18/01/05 11:52:28

    千円の菓子と図書券二千円

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ