女なんて産むんじゃなかった、お金かかり過ぎ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/05 15:59:22

    >>91
    思い出はプライスレス!

    • 4
    • 18/01/05 15:58:04

    えーそんなこと言わないであげてよー。
    成人式の晴れ着にケチらないであげてほしいなぁ。
    女の子って可愛いじゃんか。

    • 4
    • 18/01/05 15:57:02

    金かかってもかわいいじゃん

    • 2
    • 18/01/05 15:56:38

    着付け安!
    昔三万かかったよ

    • 1
    • 18/01/05 15:55:37

    >>97
    振り袖一式で58万(安い物だと25万くらいからあった)
    前撮りも付いてたけどアルバムを標準より良いものにしたからプラス8万
    髪のセットや着付けは込み
    真珠のネックレスとピアスのセットが20万

    私の時に親に100万くらいかかったって聞いてたから学費とは別に用意したよ

    • 5
    • 18/01/05 15:47:47

    貯めなかったの?って言う人は
    もちろんもう経験してる人なんだよね。
    トータルいくら掛かってるのか教えて欲しい。

    • 0
    • 18/01/05 15:46:40

    互助会入ってると七五三、振り袖レンタル割引あるよね。
    倒産したら掛け金パーみたいだけど。

    • 0
    • 95
    • 静岡おでん
    • 18/01/05 15:46:35

    >>91
    うちの母がそんな考えで成人式やらせてもらえなかった。かと言って現金もなかったけど。自分の貯金からって言ってもダメだった。
    成人式をやるのが見栄って言う考えがよくわからない。
    一生の思い出になるのに。

    • 2
    • 94
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/05 15:45:53

    >>92
    確かに増えてきてはいるけど、
    やっぱり女の子とはお金の掛かり方違うよ。
    男の子の着付けとセットなんて比じゃない。

    • 1
    • 18/01/05 15:45:15

    え、貯めなかったの?

    • 0
    • 92
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/05 15:43:19

    でも、最近は男でも紋付き袴を履く人多いよね。
    私は、無難な黒紋付きが好きだけど。

    • 0
    • 91
    • もち入り巾着
    • 18/01/05 15:41:30

    30歳になった今、たかが1時間ほどの成人式ごときレンタルに30とか40万かけるなら、それ現金で欲しいし何か記念になる物買いたかったと思ってしまう。
    振り袖は写真館だけで十分だし。
    結局見栄だよね。

    • 3
    • 90
    • ロールキャベツ
    • 18/01/05 15:29:10

    ひなまつりのお人形も女側の親が
    準備するんでしょ?
    だとしたらずっとお金かかるじゃん

    • 2
    • 89
    • だし巻き玉子
    • 18/01/05 15:09:57

    今は出産で50万くらい掛かるんだからねー
    うちもあと十年で成人式だから貯めるかな?

    • 1
    • 88
    • 静岡おでん
    • 18/01/05 15:07:44

    レンタル安い方だよ。
    15万からあったけどあれこれ変えたら34万かかった。前撮り写真は別で7万。

    • 2
    • 18/01/05 15:02:11

    成人式どころか、七五三からお金かかったわよ。
    メイクや髪もセットして、着付けもしてもらってさ。
    男の子なんて、髪のセットは要らないし、着物も素人でも簡単に着付けできるし、本当に楽だったわ。
    女の子男の子両方育ててるけど、総じて女の子は何かと、手もお金もかかるんだよ。

    • 2
    • 18/01/05 14:58:05

    うち田舎だったから社協で借りた。
    新作でも一式一万円だった。

    • 0
    • 18/01/05 14:57:02

    レンタル安くね?
    てか20年前からわかってることなんだから貯金しとかないと

    • 1
    • 84
    • 富山おでん
    • 18/01/05 14:56:06

    21万で全て込みを買ったよ。
    下の子も居るから、二人レンタルで40万超えはよりマシかと買った。

    友達のトコは男の子、入学式に着るスーツを買って、それを成人式にも着るから、そこはラクと言ってたな。

    本当に昨年はお金掛かった。
    ↓スーツ一式
    入学金&授業料前期後期
    教習所
    着物(成人式来年)

    産むんじゃなかった、とかは全然思わないけど、高校から兎に角お金が掛かるとビックリした。
    高校卒業してからバイトしてるから、小遣いはあげなくて済んだけど。

    • 1
    • 83
    • 富山おでん
    • 18/01/05 14:48:06

    男なら結婚のお祝いとかかかるよ~
    半々とはいかないからね

    • 1
    • 82
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/05 14:45:42

    自分は着物着てないの?

    • 0
    • 81
    • 味噌だれください
    • 18/01/05 14:44:11

    18万なら安いほうじゃないの?私自身30万くらいかかってたよ。

    • 3
    • 18/01/05 14:43:12

    >>79
    弟も稼ぎがないんだね。
    あと、結婚してるなら振袖はやめなよね。

    • 0
    • 18/01/05 14:40:55

    それぐらい豪勢にしてあげなよ。
    私の弟の嫁さんなんて親がバカだから何もしてくれなくて私の振袖着て行って可哀想だった。

    • 1
    • 18/01/05 13:29:53

    貧乏くさ。
    成人式くらい盛大にやってあげて

    • 8
    • 18/01/05 13:25:58

    >>74
    塾代は男女に差がないよ
    同じように塾代かかりつつ振り袖もいるのが女の子

    • 4
    • 76
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/05 13:25:14

    >>75何でここにいるの?選択小梨が来るとこじゃないよ

    • 2
    • 75
    • 負け犬の遠吠えだね
    • 18/01/05 13:24:39

    選択子なしの私高見の見物

    • 2
    • 74
    • 沖縄おでん
    • 18/01/05 13:24:18

    うちは男の子だけど塾代にすごくお金がかかるよ。年2回は海外旅行に行けちゃうぐらいお金を払ってる。
    女の子に限らず今の子育てはお金がかかるよ。

    • 1
    • 18/01/05 13:18:37

    その程度か?
    どうでもいいな

    • 4
    • 72
    • 北海道おでん
    • 18/01/05 13:12:33

    その言葉、本人聞いたら一番傷つく言葉だよ。

    • 1
    • 18/01/05 13:10:37

    たった18万でグダグタ言われて
    主の娘さんかわいそうに。親は
    選べませんもんねー

    • 6
    • 18/01/05 13:00:12

    >>69
    (⌒,_ゝ⌒)プッ

    • 0
    • 69

    ぴよぴよ

    • 68

    ぴよぴよ

    • 18/01/05 12:55:46

    レンタル18万って
    かなり安い着物じゃないの
    親孝行な娘だよ
    醜い母親だね、主!

    • 8
    • 66
    • こんにゃく
    • 18/01/05 12:53:48

    主も女なんでしょ?成人式やらなかったの?
    親が出してくれたからこんなにお金かかるのも知らなかったとか?

    • 3
    • 65
    • 富山おでん
    • 18/01/05 12:48:49

    成人式にお金がかかるのはわかってた事だし
    それまでにお金を貯めとくのが、親でしょう

    • 10
    • 64

    ぴよぴよ

    • 63
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/05 12:44:49

    成人式なんか晴れ着を自慢しに行くようなもん
    別に行かなくて家でご馳走してあげたりプレゼント買ってあげればいいやん

    • 4
    • 18/01/05 12:43:31

    いやいや。計算できるわかる経費。親の責務。
    そこを、こんな産むんじゃなかったっていう親最低。クソ親。
    お願いだから娘さんにはそんなこと言わないで。

    • 6
    • 18/01/05 12:36:31

    女なんて産むんじゃなかった
    自分の家が貧乏なの棚に上げて娘のせいにするなよ

    • 12
    • 18/01/05 12:33:45

    >>57
    毎月1000円じゃ全く足りない

    • 2
    • 59
    • 豚なんこつ
    • 18/01/05 12:31:25

    >>52
    すっごいわかる
    高3から支払いの日々だわ
    うちは振袖買って成人式と卒業式に袴として着るけどレンタルだと卒業式に袴も借りなきゃいけないよね

    • 3
    • 18/01/05 12:28:25

    貧乏なんだね
    娘さんが気の毒だわ

    • 2
    • 18/01/05 12:27:40

    主は自分はやってもらわなかったの?
    女の子が生まれた時から成人式まで20年あるんだよ?その為に毎1000円でも貯金したらいくら貯まると思う?考えてない親に産まれる子供ってほんとかわいそうだね。産むんじゃなかったって存在否定までしてさ。

    • 1
    • 56
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/05 12:25:05

    バカトピ立てんな糞

    • 0
    • 18/01/05 12:20:37

    その年齢の子供なら貯金してあげてきたやつ貯まってるでしょ。子供貯金してなかったの?

    • 2
    • 18/01/05 12:19:19

    >>42
    親にしてもらったのは

    着物一式買ってもらった
    写真屋さんで写真撮った
    フォークやナイフが並んでるレストランで食べた

    • 1
    • 53
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/05 12:18:53

    グッチのスーツ来た20歳そこそこの男子はホストにしかみえない。スーツに着られてる。

    • 3
1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ