発達障害児はいじめられると思いますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 29
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/05 15:48:17

    発達障害といっても、タイプがいろいろ。
    だから、何とも言えない。

    ウチも息子も軽い発達だけど、勉強ができるタイプでのんびり屋。
    しかも、気が弱く、根性がない。
    でも、イジメられたことはない。

    何でかって言うと、空気が読めないから。
    「イジワルされてる」って気が付かないんだよね。
    何度か息子が意地悪をされてる現場を見たことがあるけど、気にしない&気が付かない。反応がないからつまらなくて、相手も辞めちゃう。
    KY最強!って思った。

    逆に、加害者側になる子もいるし。

    「何かが違う」でヒーローになる子もいるし、排除しようとする子もいる。
    そこにかかわる可能性は普通の子よりも高いとは思うけどね。

    • 2
    • 18/01/05 15:16:29

    はい

    いじめとまで言わないけど中学年位から相手にされなくなると思う
    今の子たちは昔より淡々としてる気がする

    • 1
    • 18/01/05 15:07:48

    はい

    思います

    • 1
    • 26
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/05 15:06:18

    いいえ

    私の息子は発達障害だけど今中2でいじめにあったことはないよ。周りの環境に恵まれてるのかもしれないけどね。

    • 1
    • 18/01/05 14:57:55

    はい

    自分とは違う部分には敏感だし

    • 0
    • 24
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/05 14:55:25

    はい

    子供はある意味残酷なので「みんなと違うこと」に敏感だよ。
    もちろん発達に限ったことではないけどいじめられる要素にはなる。
    でもいじめにあわないようにするには?ってのは半分運もあるから誰も答えはわからないと思うよ。

    • 1
    • 18/01/05 14:55:19

    はい

    うちはいじめまではないけど、コミュニケーションがうまく取れないからからかわれることもあるし、だんだん距離を置かれるようになった。
    同じ支援級の子は何もしてないのに通常級の子から暴言はかれたり、石を投げられたりしてる。

    • 1
    • 22
    • がんもどき
    • 18/01/05 14:49:21

    はい

    いじめられるかは運だけど、きっかけは普通の人より沢山もっていると思う。

    • 2
    • 18/01/05 14:47:59

    どんな友人に恵まれるか。そこに障害は関係ないよ。
    主さんがトピ立てた真意は何なの?なんかまどろっこしいよ。

    • 0
    • 20
    • がんもどき
    • 18/01/05 14:47:25

    子供によるのでは。
    乱暴な子なら、いじめられないよ。みんな避けてる。

    • 2
    • 19
    • 金沢おでん
    • 18/01/05 14:46:14

    発達障害といってもいろいろあるでしょ
    私の知ってる子どもは、アスペルガー
    だけど人懐っこくていい子ですよ。
    ただ集団生活はできないですね。
    一つのこと、、きになるといつまでもいっている、しつこい。
    だけどかわいい。

    • 0
    • 18/01/05 14:45:18

    >>11
    支援級に行って同類とだけ一緒にいればみんな平和。

    • 1
    • 18/01/05 14:44:05

    はい

    小さいうちはね。

    大きくなってくると、「こいつは何か違う」と暗黙の了解で別枠扱いになって、苛められるというよりただただういた存在になると思う。大きくなってからの苛めは、生意気な健常者とかが標的になるよね。

    • 1
    • 16
    • 妹は軽度の発達障害です
    • 18/01/05 14:36:29

    はい

    いじめだ!!!って言うほど酷くはないけどからかわれてた。
    馬鹿が移るから来ないでーとか脳なし馬鹿子って言われてたのは何度か見たよ。

    • 0
    • 18/01/05 14:35:45

    いじめられるというか程度にもよるんだろうけどみんな同じように仲良くっていうのは難しいと思うよ。

    • 1
    • 14
    • おでんはおかず
    • 18/01/05 14:35:40

    発達障害と言っても色々な人がいるから、いじめられるようなタイプじゃない人ももちろんいるし、目立つタイプから目立たないタイプもいるからわからない。支援学級でもジャイアンみたいなのはいるから、そうなるといじめるがわになるのかなと思う。

    • 0
    • 13
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/05 14:30:53

    >>11
    人にどうしたらばかり聞いていないで自分の意見書けば?

    • 0
    • 12
    • シューマイ
    • 18/01/05 12:04:55

    はい

    程度によるけどやっぱり子供には理解しにくいと思う。

    • 0
    • 11
    • じゃがいも
    • 18/01/05 12:03:27

    では発達障害があってもいじめられないようにするにはどうしたらいいですか?

    • 0
    • 18/01/05 11:59:20

    はい

    発達障害じゃなくてもイジメられますからね

    子供もストレスのはけ口が欲しいんじゃないの?

    • 1
    • 9
    • こんにゃく
    • 18/01/05 11:44:28

    はい

    よくからかわれているのを見る。

    • 0
    • 8
    • しらたき
    • 18/01/05 11:41:51

    いじめられる側の問題じゃないね。いじめる側の問題。

    • 2
    • 18/01/05 11:40:00

    はい

    いじめは周りの友達次第だけど。

    • 2
    • 6
    • おでんは主食
    • 18/01/05 11:39:20

    はい

    いじめられると思う空気読めなかったり暴力的だったり落ち着きなかったり人とうまく関われないのはいじめられると思う

    • 0
    • 5
    • かまぼこ
    • 18/01/05 11:27:41

    はい

    性格悪い場合は

    • 0
    • 4
    • さつま揚げ
    • 18/01/05 11:26:44

    はい

    空気読めない。他人に迷惑かける。乱暴。

    人と明らかに違う子はいじめられると思う。

    • 0
    • 3
    • 焼きちくわ
    • 18/01/05 11:26:39

    はい

    学年が上がると馬鹿にされることもあるね。

    • 0
    • 18/01/05 11:22:29

    いいえ

    周りに優しい子しかいない

    • 2
    • 1
    • 焼きちくわ
    • 18/01/05 11:21:56

    はい

    逆もある

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ