冬休みなので、共働きでお留守番してる子も多いと思うけど

  • なんでも
  • 静岡おでん
  • 18/01/05 11:13:59

地震の時ってどう行動するか教えてある?
いざと言う時、ちゃんと動けるかな…。

まだ働いてないんだけど、夏休みは預ける所がないなから、パートするなら五年と二年でお留守番しなくちゃいけない。やっても9-14とかだけど

さっきの地震速報での行動みてちょっと心配になっちゃった

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/01/05 12:02:37

    学校で待ち合わせと言ってある。
    埼玉だから津波とかは来ない地域。

    • 1
    • 2
    • ソーセージ
    • 18/01/05 12:07:31

    集合場所たどの道を通るか3パターン決めてるよ。持ち出せればだけど、避難リュックにペンと紙も入れてあるから、避難所についたら名前とどこにいるか書いて入口に貼るように言ってる。

    • 1
    • 18/01/05 12:07:47

    働いてなくても、震災で家倒壊して大人が身動き取れないことだってあるだろうから、言葉わかる年齢から散歩のときに「お家潰れてママやパパ動けなくなったら、近所の大人に状況伝えて一緒でも兄妹二人でもいいからここに逃げるんだよ」って教えてきてる。
    避難用のチョッキと袋の場所も教えてあるし、怪我さえなければ多分何とかすると思う。

    うちは子供在宅の時間帯は家にいるような働き方してるけど、念のため徹底してる。

    • 0
    • 4
    • シューマイ
    • 18/01/05 12:09:29

    うちも津波は心配ない。
    近所も仲良くしてる大人がたくさんいるから、集合場所決めてるのと、いざというときは周りの大人に頼りなさいと言ってある。
    日頃からお互い様だからね、ご近所は助け合い。

    • 3
    • 18/01/05 12:09:37

    近くに児童館無い?
    夏休みなら児童館やってるよ

    • 0
    • 18/01/05 12:27:04

    子供その年齢で、留守番はないわ

    • 1
    • 18/01/05 12:41:18

    日頃から一緒に避難方法確認するしかない。
    留守番だけじゃなく、子どもが遊びに言った先だったり自分がすぐそばにいないことなんてあるんだから。
    それと近所の人とちゃんとコミュニケーションはとっておいたほうがいいよ。

    • 0
    • 8
    • じゃがいも
    • 18/01/05 12:43:31

    うちのお隣さんは元看護師で優しい人だし、マンションだから管理人も居るし多分何とかなる。

    • 0
    • 9
    • はんぺん
    • 18/01/05 12:51:54

    ついさっき東京でも地震速報あってちょうど私いない時だったから連絡したら、小6の息子は玄関開けっ放しにして外に出たらしい。小学校、中学校が徒歩5分位のとこだから何かあったら学校行け、あとは近所中同級生多いから何かあった時はよろしくと親同士言い合ってある。

    • 0
    • 10
    • 豚なんこつ
    • 18/01/05 12:55:09

    働く、働かない関係なく話し合ってなきゃダメな内容だよ

    留守番させるんじゃなくて学童とかにきちんと入れた方がいい

    • 1
    • 18/01/05 12:56:15

    うちも働いてないなりに留守もあるから日頃からレスあるような感じで言ってはあるけど、逆の立場で、逃げるレベルの地震のときに近所の子の面倒なんて見ていられるのかなぁとも思う。その状況になってみなきゃわからないけど、我が子たちだけでも必死な気がする。近所づきあいとかはしてるし、普段はお互い様精神だけど。

    • 2
    • 12
    • おでんはつまみ
    • 18/01/05 13:09:42

    地震じゃなくて火事なんだけど、この間マンションで警報がなった時に、隣の子たちが低学年と高学年で留守番してて、何かあったら一緒に避難するよとは言ったけど、自分の子たちも連れてどう動けばいいのかとか、短時間で色々考えた。

    誤報だったから大丈夫だったけどね。

    • 0
    • 18/01/05 13:12:23

    >>10
    五年なら学童入れないよ

    • 0
    • 18/01/05 13:15:34

    >>12みんな優しいね。私なら他人の子供なんか気にせず無視する。マンション下の公園に勝手に降りてきた娘の同級生も放って先に帰ったよ。宅配の大型のトラックもバンバンはいってくるけどね。

    • 0
    • 15
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/05 13:17:38

    子供たちはだいたい小学校が避難所じゃないかな?
    お母さんも仕事場からまっすぐ学校へ行くからそこで待ち合わせようね。って言っておけば、お母さんが待ってる!って素直に学校へ移動すると思う。
    兄弟でバラバラのときも全員で学校で待ち合わせだからね。って。

    • 0
    • 18/01/05 13:17:56

    >>11
    実際に近所の子も一緒に避難とかとっさの時にはできないかもしれないけど、自分たちが落ち着いた時に気づいて声かけたりそういうのでもできる関係を大切にしたいよね。

    • 1
    • 17
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/05 13:18:38

    >>13
    6年生まで拡大されたんじゃなかった?

    • 0
    • 18
    • おでんはおやつ
    • 18/01/05 13:19:08

    親が家にいるからって子供も近くにいると思えないけど。
    冬休み友達と遊んでることのほうが多いよ

    • 2
    • 18/01/05 13:21:16

    >>17全国区の話ではありません

    • 3
    • 20
    • 姫路おでん
    • 18/01/05 13:21:27

    避難所の小学校、中学校へ行くには橋を渡らないと行かれない
    小学校まで徒歩5分だけど津波が来たら避難所へ行かれなくなるし高台もない地域だから実際に大地震が来たら逃げようがない

    • 0
    • 21
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/01/05 13:31:10

    心配なら働かない。
    上の子ばかりに負担かけちゃダメ。

    • 2
    • 22
    • ロールキャベツ
    • 18/01/05 20:36:55

    >>18

    ほんとそれ。
    何かあった時どうするかの話はしてるけど、
    もしもの心配ばかり過剰にしてたら何にも出来ない
    ずっと手の中に入れておくわけにいかないし。

    5年生とか遊びに行かない?

    子供がそれぞれ遊びに行ったり
    生活パターン違うようになってくるんだから

    正直他人にいざとなったらよろしくって言ってるって任せて安心は私はできない

    大きな地震や津波の時なんてみんな
    自分やその家族だけで精一杯かと・・

    • 1
    • 23
    • ロールキャベツ
    • 18/01/05 20:39:34

    >>19

    うん。地域によるよね。
    うちは特別養護が必要でない限り3年まで。

    てか、高学年で学童入れたとしても
    子供が嫌がるよ。

    • 1
    • 18/01/05 20:42:19

    昔と違って高学年まで預かるとこ多くなったよね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ