親が仕事休みなら子どもも保育園休ませるべきか?

  • なんでも
  • お餅
  • y4J7wJGcn2
  • 18/01/05 10:24:12

3歳年少児の母です。
昨日から保育園が始まりました。
私も昨日から仕事ですが、旦那は8日まで休みです。

昨日、仕事前に家事を済ませたくて朝保育園への送りを旦那に頼みました。

迎えは私が行ったのですが、その時に先生から「今日お父さんはお仕事お休みですか?お休みなら子どもさんもお休みさせてあげてほしいです」と言われました。

今朝は私が送っていきましたが今日も旦那が休みなことを知っているので「え?来たの?」的な空気。

これってどうなんでしょう??

一応旦那にも伝えましたが、1人で遊びに行きたい旦那は全く子どもを見る気がありません。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~18件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
    • 52
    • お餅
    • y4J7wJGcn2
    • 18/01/05 15:29:48

    >>2
    今日仕事11時からだったんですがなにか問題ありますか?
    ありがたいことに仕事中にママスタできるほど暇な店じゃないです(泣)

    • 2
    • 53
    • お餅
    • y4J7wJGcn2
    • 18/01/05 15:35:55

    >>4
    保育園にそのような決まりはありませんし、それが当然と言われたらそんなことはないと思います。

    私も自分が休みなら子どもを休ませることもありますが、1人でゆっくりしたい、1人じゃないとできないことをしたいと思うこともあります。
    (大概平日休みは子どもの通院や行事の為に取るのでなかなか1人では休めませんが(泣))

    • 1
    • 54
    • お餅
    • y4J7wJGcn2
    • 18/01/05 15:36:45

    >>3
    それについてはいろんな意味で激しく同意です!(笑)

    • 2
    • 56
    • お餅
    • y4J7wJGcn2
    • 18/01/05 15:48:27

    >>5
    保育園に特にそんなルールはないです。
    暗黙の了解、みたいなかんじですかね。

    • 1
    • 58
    • お餅
    • y4J7wJGcn2
    • 18/01/05 15:54:39

    >>8
    年少2クラスで合わせて30人くらいいるんですが昨日は8人で合同保育でした。

    私も元保育士で先生方のおっしゃることもよく分かります。
    ただ、私が保育士やっていた頃と同様、保育園でそういう決まりはなく、暗黙の了解みたいなかんじです。

    私が保育士していた園でも正直保育士同士でそういう話になることはありました。
    (特にそれで延長保育時間まで預けるような家庭に対しては。せめて早めにお迎えに来てあげてほしいよね、みたいな。)
    でも保護者に直接言うことはなかったですね。

    • 2
    • 60
    • お餅
    • y4J7wJGcn2
    • 18/01/05 15:57:23

    >>9
    私が子どもなら旦那と2人で家にいるくらいなら間違いなく保育園行きます(笑)

    • 1
    • 63
    • お餅
    • y4J7wJGcn2
    • 18/01/05 16:00:00

    >>10
    あくまで経験上ですが、多分そういう意味も含んでいるかと思われます。
    ただ、それが保育園を休ませてほしい理由であるとするならばそれは保育園の都合、親にも子どもにも関係ありません。

    • 1
    • 66
    • お餅
    • y4J7wJGcn2
    • 18/01/05 16:11:33

    >>12
    預かり時間は元々私がフルタイムワークではないので延長保育などは申請通らず別料金になってしまう為、通常時間内です。

    私としてはどちらでも良かったので(自分は仕事なので見るのは旦那だからどうするかは旦那に任せるよ、という意味で。)一昨日旦那に聞きましたが「両日とも預けてくれ」と言われました。

    • 0
    • 68
    • お餅
    • y4J7wJGcn2
    • 18/01/05 16:15:50

    >>13
    お盆休みは出欠チェックがあり、私は飲食店勤務なのでお盆関係なく仕事でしたが、旦那が休みの間は休ませました。
    年末年始休みは出欠チェックはありませんでした。

    • 1
    • 72
    • お餅
    • y4J7wJGcn2
    • 18/01/05 16:23:28

    >>34
    言いましたよ。
    だけど「今日は歯医者があるから無理」と。
    別に連れてけばいいじゃんって思いながら「なら歯医者終わったら迎えに行って」と言ったら「車がないから無理!」と。
    確かに車一台しかなくて基本私が使っているし、家から保育園まで往復7キロはあるから徒歩じゃ無理なのは分かるけど。。

    あー言えばこういうで、結局嫌なんでしょ!!ってなってこちらもそれ以上言うのめんどくさくなりました。

    • 2
    • 73
    • お餅
    • y4J7wJGcn2
    • 18/01/05 16:27:30

    >>30
    保育園にそんな決まりもなければ、そう言った先生を避難するつもりもありません。

    私もどちらかと言えば子どもの為には休ませてあげたほうがいいという考えです。
    でもたまの平日休み、1人じゃなきゃできないこともしたい、ゆっくりしたい、そういう気持ちもあるし、分かります。
    せめて早めにお迎えに行ってあげてほしいとは思います。(私なら預けるならそうします。)

    • 2
    • 74
    • お餅
    • y4J7wJGcn2
    • 18/01/05 16:46:23

    >>44
    一度そんなことがありました。
    仕事が休みだったので実家にいて。
    子どもも休ませるつもりだったのに発表会の前撮り撮影をしたいから登園させてほしいと。
    往復1時間以上かけてつれていかなければならないのにそれが終わったら帰っていいので登園させてくださいと言われてムッとしました。

    • 1
    • 75
    • お餅
    • y4J7wJGcn2
    • 18/01/05 16:53:32

    >>50
    そうなんですよ!
    悲しいことに職場と保育園、真逆なんです(泣)
    なので昨日は「預けたいならあんたが送っていって!」と言い旦那に送らせました。
    帰りは遊びに行ってしまっていていなかったので私が迎えに行きました。
    今朝はちょうど同時間に旦那歯医者だったので私が送っていきました。

    • 1
    • 78
    • お餅
    • y4J7wJGcn2
    • 18/01/05 17:43:54

    >>71
    分かりますよ。
    私が勤務していた園では年末年始も事前に出欠確認してました。
    職員の配置もですが、給食のこともありますしね。

    登園させてしまってから休んでよって空気を出すくらいなら事前に出欠確認するべきかなとは感じました。

    • 2
    • 82
    • お餅
    • y4J7wJGcn2
    • 18/01/05 18:46:50

    >>79
    35歳です。父親にも、夫にもなりきれていないと思います。
    自分が家族を養っていかなければいけない!という気が見られないというか。

    他人と生活するのに向いてないですね。
    とにかく私や子どもにかかるお金は最低限にしたい人。
    歯医者なんて私ずっと前から行きたいけど我慢してますし。

    それでいてゲーセン通いと競馬にハマってるんですから、とても家族を養う身という意識があると思えません。

    • 0
    • 85
    • お餅
    • y4J7wJGcn2
    • 18/01/05 18:51:33

    >>80
    正直「休ませるの当然でしょ!」って正論ぶって言ってる人ほど自分は登園させてたりするっていうのはあるかもしれませんね。

    私はそれぞれ家庭の事情もあるし、どちらが正論とも思わないですが。

    • 4
    • 86
    • お餅
    • y4J7wJGcn2
    • 18/01/05 18:56:36

    >>84
    さすがに時間外はないですよね。
    時間外申請通ってなくて、だけど仕事でギリギリになることもあって急いで迎えに来ているのに、申請通っているからってどう見ても休みだろって格好で来たり、買い物してから迎えに来たりしてる人見るとイラッとします。

    • 0
    • 18/01/06 11:52:04

    >>105
    ウチも保育園と職場が逆方向なので正直送迎大変です。

    何度も言ってますが私自身は子どものことを考えたら両親どちらかが休みな状況で預けるのはあまり好ましいことだと思っていません。
    ただ、親も人間、1人でゆっくりしたいと思う気持ちも分かります。
    だから他人が預けることに反対はしません。(この場合の他人は旦那)

    なので旦那が休みで見ていられる状況、それでも預けたいと言うのなら自分で送って!と旦那に送らせました。

    • 1
1件~18件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ