親が仕事休みなら子どもも保育園休ませるべきか?

  • なんでも
  • お餅
  • y4J7wJGcn2
  • 18/01/05 10:24:12

3歳年少児の母です。
昨日から保育園が始まりました。
私も昨日から仕事ですが、旦那は8日まで休みです。

昨日、仕事前に家事を済ませたくて朝保育園への送りを旦那に頼みました。

迎えは私が行ったのですが、その時に先生から「今日お父さんはお仕事お休みですか?お休みなら子どもさんもお休みさせてあげてほしいです」と言われました。

今朝は私が送っていきましたが今日も旦那が休みなことを知っているので「え?来たの?」的な空気。

これってどうなんでしょう??

一応旦那にも伝えましたが、1人で遊びに行きたい旦那は全く子どもを見る気がありません。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 里芋
    • 4gAurxilLf
    • 18/01/05 10:25:44

    旦那が悪い

    • 13
    • 2
    • さつま揚げ
    • bOUiwOPz/n
    • 18/01/05 10:25:51

    主は仕事中にママスタしているんだね

    • 6
    • 3
    • 餃子
    • Bkqh4WOmbD
    • 18/01/05 10:26:26

    旦那を保育園に入れて 人生やり直しさせなよ

    • 13
    • 4
    • 東京おでん
    • BEO08zUnlm
    • 18/01/05 10:28:23

    子供のことをなんだと思ってるんだろうね…。
    どちらか仕事休みなら保育園休ませて当然じゃん。
    ただでさえ普段一緒にいられないんだからさ。
    厄介な存在にされてる子供が本気で可哀想。

    • 22
    • 5
    • 汁はちくわで吸う
    • 81j3QE5GcE
    • 18/01/05 10:28:38

    保育園のルールに従うしかないと思うよ。

    • 18
    • 6
    • おでんはつまみ
    • MuCNXTcY4E
    • 18/01/05 10:28:47

    ここでそんなこと聞くと叩かれそうな。。

    保育園によりますが、保育園がそう言ってるならばお休みするのが無難かと。
    幼児クラスになると、登園OKのところもあるけれどね。

    • 10
    • 7
    • もち入り巾着
    • sc3KxIkUAY
    • 18/01/05 10:28:52

    園によるよ。
    うちの園も親が休みの時は休ませてくださいだった。

    • 4
    • 8
    • もめん豆腐
    • TaULbb9w/L
    • 18/01/05 10:30:50

    元保育士だけど、この時期ってまだ仕事始まってない家庭が多くて登園人数も結構少なかったと思う。毎回休ませる事はないと思うけど、ご主人1日くらいお子さん見てくれたらいいね。

    • 18
    • 9
    • たこ天
    • gu5UUCh2KY
    • 18/01/05 10:30:56

    年少なら別に保育園でもいいと思うけどな。
    友達と遊んだ方が楽しいかもだし…
    赤ちゃんなら今の時期家にいた方が…とは思うかも。

    • 9
    • 10
    • だし巻き玉子
    • AibTxlSpWE
    • 18/01/05 10:32:10

    休みって言っちゃったら休ませるしかないよね
    保護者が休みでも9~16で見てくれる場合もあるし
    今回は正月で保育士もまだ休みで少なかったから自宅で見れるなら休んでって事じゃない?

    • 5
    • 11
    • たこ天
    • gu5UUCh2KY
    • 18/01/05 10:33:54

    えー保育園てそうなの?
    幼稚園なら、休まず登園しましょうね!て感じじゃない?(私用で休むのがダメってわけじゃない)
    あずかってる時間が違うのもあるのかなぁ。

    • 3
    • 12
    • 長天
    • VPFp6SlgtC
    • 18/01/05 10:35:19

    きょうだい様々な園に通わせたけれど、色々なルールの園がある。
    年長だろうが保護者が休みなら休ませて、とか、以上児のみ通常時間内ならOK、とか、土曜だって病院など行きたいならどうぞ、とか盆正月は近隣保育園と合同になるからそこだけは保護者がいるなら休ませて…とか。
    今回は年始すぐだったから職員も少ないし休ませて欲しかった、などでは?
    ルール上問題ないなら何か言われる筋合いはないんだろうけれど、常識の範囲内で考えて下さい。お任せしますが。というのが本心だろうね。
    子供の気持ちを1番に思ってのことだろうけど。

    なぜ預けたのか私も不思議です。

    • 2
    • 13
    • 牛すじ
    • K40YCgpDNY
    • 18/01/05 10:38:56

    うん、ママスタの意見よりも園のルール次第。
    うちの園は、年末年始やお盆は、完全な休みの前後も事前に出欠チェックあって、休める家庭はご協力ください、って感じ。

    • 5
    • 14
    • 魚つみれ
    • 18yR8rmRVL
    • 18/01/05 10:45:42

    保育園ってそんな感じなんだ。
    0.1歳なら分かるんだけどさ。

    幼稚園はなるべく休まずに来ようねって感じだから
    親が休みで、子供も半強制的に休みってただただ驚きでしかない。
    平日の午前中に5.6歳の子がウロウロして今日はリフレッシュ休暇?とも思ってたけど
    保育園からこないでって言われてる子も居るんだね

    • 5
    • 15
    • さつま揚げ
    • FoyxKOKrFG
    • 18/01/05 10:51:37

    保育園って子供が遊びに行くための場所ではなくて保育に欠ける子がいく場所だもんね。
    父親が育児放棄してるなら配 保育に欠けてる状態だから預けて良いんじゃない?

    • 13
    • 16
    • 焼き豆腐
    • J5uVtOIZ9U
    • 18/01/05 10:52:21

    うちは旦那が休みなら休ませるよ。年少なら手もかからないし。そもそも旦那の教育不足だよ。

    • 5
    • 17
    • 玉ねぎ
    • 72vVTKUPYH
    • 18/01/05 10:52:21

    保育園によるよね。私が子供預けてたのはかれこれ15年前くらい前だけど
    当時うちの子の保育園は専業でも通わせられてた。
    旦那が平日休みだから自由に休んで遊びにつれて行ってたよ。
    今となっては何故許可が出たのか不思議。

    • 1
    • 18
    • 東京おでん
    • BEO08zUnlm
    • 18/01/05 10:53:57

    幼稚園は正規の預かり時間は平均4時間程度に対して、保育園は平均8時間以上だからさ、積み重ねると親といない時間が多すぎるわけ。

    あと保育園は福祉施設なので、幼稚園とはちょっと違うよ。
    親が子供のめんどうを見られないため保育園で世話してもらう場所だから。

    • 7
    • 19
    • 魚つみれ
    • hFvs+zueNs
    • 18/01/05 10:58:24

    未満児ならわかるけどね。
    うちは元々は保育園だったところがこども園に変わった園に預けてるけど、なるべく休まず行きましょうって方針だと思うよ。
    私は専業で一号認定だから知らないだけかもしれないけど、親が休みでも預けてる人の方が多いと思う。
    幼稚園だから、保育園だからっていうより、それぞれの園によるんだね。

    • 2
    • 20
    • 焼きちくわ
    • RHhSshPIWP
    • 18/01/05 11:00:13

    今週はまだ子どもそろわなかったりするから保育士も少ない場合が多いからね…
    全く見る気のない旦那を教育し直した方がいいよ。親なんだから。

    • 7
    • 21
    • しゅうまい揚げ
    • 0iYdbSUzLS
    • 18/01/05 11:00:20

    うちの市は今年から、申し込み時に提出する書類の「保育園は、保護者の就労など家庭の保育に欠ける幼児を預かる施設です。保護者の通院、買い物などは保育対象時間に含まれません」という項目に同意のチェックを入れないといけなくなった。(文章はうろ覚え)
    つまり、保護者が仕事をしていない時間は預けるな、ってこと。

    わが家は黙って預けてますが。

    • 7
    • 22
    • ちくわ
    • FPGRGreWDJ
    • 18/01/05 11:07:08

    うちの園は仕事休みなら16時半までって言われてる。

    • 1
    • 23
    • 東京おでん
    • y9W8JbV3Lv
    • 18/01/05 11:08:53

    保育園によりけりだよね。平日なら仕事が休みでも預けていいよって保育園もあるし、主のところのように言う保育園もある。
    「休日出勤しようと思って」という言葉は心の中で準備して預けに行けばよかったね

    • 1
    • 24
    • しらたき
    • SWyS7/Mw0g
    • 18/01/05 11:12:20

    まあ保育園側としても親が休みなら家庭で一緒に過ごしてほしいと「子どものため」に思うだろうし、時期的にも休ませてもいいと感じるよね。でも、最後は親の判断。お子さんのために何がいいか考えてあげればいいと思う。

    • 2
    • 25
    • 沖縄おでん
    • RsKEaD5wFC
    • 18/01/05 11:28:06

    園の方針や主宅の状況によってケースバイケースでしょ!?
    同じ園でもシングルで家事を…や子育てでメンタル追い詰められてる人にはリフレッシュが必要だし、反対に仕事でも子供があまりにもさみしそうだったりしたら人情的にお休みを促したくなるよね。
    保育園がどんな雰囲気かわからないけど、園の方針が「親が休みなら休ませて」なら今日は子供少ないんじゃないの?子供さみしいと思うよ。

    • 4
    • 26
    • 匿名
    • djuzbXdiDh
    • 18/01/05 11:33:41

    年少さんからは休ませずになるべく毎日通わせましょう!な方針の保育園でも世間ではまだ冬期休業であろう今日は家族が休みなら休ませましょうだと思うよ。
    幼稚園なら春休み、夏休み、冬休みの時期は休みの日は極力休ませてあげるべきだよ。

    • 7
    • 27
    • おでんは主食
    • Ezw59qDcf3
    • 18/01/05 11:36:46

    >>26
    そんなこと言っても旦那は子供を見る気が全く無いんだし母は仕事。これなら保育園に預かって貰ってる方が安心じゃない?

    • 3
    • 28
    • おでんはおやつ
    • ki50paBfp4
    • 18/01/05 11:39:09

    保育園によるし、子どもの月齢にもよるよね。
    うちは認可外でその辺は全然構わない感じだけど、まだ3歳だからどちらかが仕事休みなら休ませてる。
    上の子が行ってた認可保育園は年少までは休ませて下さい、それ以上の学年は行事の練習があるから来させてくださいって感じだったよ。
    園が休ませてほしいと言ってるなら旦那さんが面倒みるしかないね。

    • 4
    • 29
    • 匿名
    • djuzbXdiDh
    • 18/01/05 11:41:01

    >>27
    え?それは家庭内の問題でしょ?
    旦那が面倒見ないから保育園預けてる人なんていないでしょ?

    • 8
    • 30
    • かまぼこ
    • cw1DGEqAsA
    • 18/01/05 12:21:35

    こんなとこで聞く問題か?
    保育園からそう言われてるんだから黙って家庭でこども見るしかないじゃん。そういう決まりの保育園を非難してどうしたいの?

    • 7
    • 31
    • たまご
    • 7h5y1bpf3j
    • 18/01/05 12:28:57

    常識範囲内で考えて

    • 1
    • 32
    • いか巻
    • eHeFoipSRC
    • 18/01/05 12:29:38

    そういう方針の保育園ならそれにしたがうしかないと思うけど…
    遊びで預けたいのなら一時保育にでもあずけたら?

    • 1
    • 33
    • はんぺん
    • n6/EE4WJKJ
    • 18/01/05 12:32:12

    うちの周りの保育園は全部そうだよ。
    親が休みなら休ませろって感じ。

    • 2
    • 34
    • しらたき
    • SWyS7/Mw0g
    • 18/01/05 12:35:54

    昨日主に伝えたのにも関わらず今日も登園してきたら「えっ!?」って雰囲気になるよね、そりゃ。
    保育園側の助言を受けてもなぜ、今日も預けたの?旦那を諭す考えにはならないの?

    • 10
    • 35
    • 大根
    • 9o4N+2yvlS
    • 18/01/05 12:36:26

    これってどうなんでしょう??って???
    そういうルールの保育園なら従うべき。それ以外何があるの?

    • 3
    • 36
    • 姫路おでん
    • exv31/zTLK
    • 18/01/05 12:39:27

    「年末年始は家族で楽しく過ごす時間を子供に与えてあげてください」って意味だと思うよ。
    仕事が休みだから預けちゃダメとかそういうことじゃなくて。

    • 2
    • 37
    • たこ串
    • xrrEdZ0DKb
    • 18/01/05 12:40:11

    >>33
    ど平日でも年少以上でも親が休みなら休ませなきゃ行けないの??

    • 2
    • 18/01/05 12:44:28

    うちの園は預けてるな〜
    みんな休みの日は「今日休みなんで何かあったら携帯に連絡ください〜」って言ってる。
    延長はできないけど。

    • 2
    • 39
    • 豚なんこつ
    • B6KL9jWwWG
    • 18/01/05 12:53:22

    保育園のルールが気に入らないなら役所に電話してクレームつけたら?

    • 1
    • 40
    • 昆布
    • UBtceXkcL7
    • 18/01/05 12:55:34

    旦那が子供を見る気なくても家に置いていけばいいじゃん。
    旦那も親になった自覚ないんだね。

    • 6
    • 41
    • もめん豆腐
    • z92dIOl7Nk
    • 18/01/05 13:04:17

    3歳児までは、仕事がお休みならご家庭で…と言われてて、その通りにしてたけど、周りの人は子供預けてのんびりしてたことを知って唖然とした

    預けるつもりなら、旦那が休みとか、伝えない方が良いのでは?

    • 6
    • 42
    • 大根
    • 0ROHhXKErX
    • 18/01/05 13:17:05

    時期的にも家でみてる方が安心じゃない?第一、園から言われてるならそれに従うべきだと思うよ。旦那さん、そんなんじゃ困るね~。

    • 1
    • 43
    • 長天
    • VPFp6SlgtC
    • 18/01/05 13:19:21

    >>39
    なぜそうなる?笑
    気に入らないなら合うところに移る。が普通でしょ

    • 2
    • 44
    • 餃子
    • UfWXHb9JVO
    • 18/01/05 13:25:12

    園の方針に従う
    年長になれば休ませて出掛けたくても「最後の行事になるから」って「連れて来て」って逆に言われるようになるよ

    • 3
    • 45
    • 餃子
    • UfWXHb9JVO
    • 18/01/05 13:27:44

    >>43
    逆説的な意味合いなんじゃない?
    「そんなんでクレーム入れたら役所の人に鼻で笑われるけどね」
    ってのが隠れてそう

    • 2
    • 46
    • 金沢おでん
    • KZNHMrK5AC
    • 18/01/05 13:59:26

    うちはいろんな習い事とかもあるから来させてくださいって保育園だよ。
    認可の私立保育園。
    毎週曜日ごとに体操や体育、硬筆、料理、歌、お遊戯会や運動会の練習もあるから、なるだけ休ませないでくださいってなってる。

    • 2
    • 47
    • すじ
    • aZjiXeKBAs
    • 18/01/05 14:07:27

    旦那一人で1日子供の面倒見れないから、私も連れて行くわ。
    先生がどう言おうと無視でいいよ。

    • 3
    • 48
    • ソーセージ
    • 8StTygsGoK
    • 18/01/05 14:09:26

    保育園の方針によるみたいだよね。
    友達のママも、仕事休みでも預けてる人はたくさんいるし。
    だってそうじゃなきゃ働くお母さんはいつ休むんだって思っちゃう。
    私は専業だから保育園いかせてないけど、本当に働くママを尊敬するよ

    でも主の旦那はちょっとよろしくないね。
    一人で遊びにいきたいって(笑)
    父親のじかくこれっぽっちもないんだね

    • 11
    • 49
    • たこ天
    • 0uApsLC4uY
    • 18/01/05 14:12:24

    お金払ってんだし、預けることにやかく言われたくない。

    • 2
    • 50
    • たまご
    • putFrNd70B
    • 18/01/05 14:16:39

    旦那さん休みなのに、いちいち保育園までの送り迎えがめんどくない?

    • 4
1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ