電子ピアノじゃダメなの?

  • なんでも
  • 小田原おでん
  • 18/01/05 09:30:41

娘がピアノ習ってて電子ピアノを買ったんだけど、知り合いに何でアップライトじゃないの?って言われた。
え?電子ピアノじゃダメなの?って聞いたら
駄目って訳じゃないけど。って言われたんだけど。
電子ピアノとアップライトってそんなに違います?
住宅事情から電子ピアノじゃないとダメだったんだけど。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 242件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/05 09:35:02

    ピアノ講師です。
    住宅事情なら仕方ないかと思います。
    でも、グランドとアップライトでは全然違うし、アップライトと電子でも全然違う。
    最初のころはなんとかなるけど、ある程度のレベルになるといいもので練習してる子にはかなわないですよ。

    • 16
    • 18/01/05 09:36:36

    途中でアップライト買ってと言われるよ
    先生から

    • 10
    • 3
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/05 09:39:42

    押す力加減も全く違うよ。
    ピアノを続けていくのなら、電子は今すぐにでも辞めた方がいいレベル。

    • 13
    • 18/01/05 09:40:12

    電子ピアノはエレクトーンと同じ
    指の力の入れ方とか全然違うから

    • 13
    • 5
    • 静岡おでん
    • 18/01/05 09:44:21

    押しただけですぐ電子信号で音が出るものと一音一音ハンマーで叩いて音が出る物では違うよね。
    そのハンマーの振り下ろす角度が90度か180度かでもまた変わってくるよ。

    • 8
    • 18/01/05 09:47:36

    うちの幼稚園娘もピアノ習いたいなぁって言うけど賃貸マンションだから、買えても電子ピアノなんだよね。
    娘は幼稚園の先生になりたいみたいなんだけど、それでもアップライトは必要?

    • 1
    • 18/01/05 09:53:07

    ピアニストになる訳じゃないなら気にしなくていいよ。
    電子ピアノを使ってる中学生の子を知ってるけど、学校の合唱祭で大きなホールのグランドピアノで上手に伴奏してたよ。

    • 13
    • 18/01/05 09:59:01

    我が家は電子ピアノ。ピアノ始めた頃はあまり差を感じなかったけど、7年経つとやっぱりいつも電子ピアノで練習しているからグランドピアノで弾くときの下手さが素人の私でもわかっちゃう。でもうちの子はピアニストになりたいわけではなく趣味って感じだから、もう買い換える予定はない。これが最初からアップライトだったりグランドピアノだったらなにか変わったのかな?そればっかりはわからないな。

    • 18
    • 18/01/05 09:59:28

    うちも去年から習い始めて、電子ピアノ買ったよ。
    住宅事情だからなんだけど、先生からはアップライトでも消音機能が付けられるのに…と言われた。

    • 5
    • 10
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/05 10:00:34

    ある程度のレベルまでいく子って中々いないからね。 電子で充分だよ! ピアノ買ってすぐ辞めたとかよくある話。

    • 14
    • 11
    • 焼きちくわ
    • 18/01/05 10:03:09

    趣味程度なら電子ピアノで十分。音大目指すならアップライトは必要。

    • 11
    • 18/01/05 10:08:37

    うちは私が20歳までピアノ習ってた。
    実家のは本物のピアノだったけど、結婚して賃貸マンションだったから、趣味のために主さんと同じく電子ピアノ買った。
    30万くらいする物だったけど、タッチが全然違うのよ。
    帰省のときに実家でピアノ弾くけど、指の力無くなってて指が転ぶのがわかる。
    そういう違い知ってる人からしたら、わざわざまとまった出費するなら本物の方がいいのに…と思うんじゃないかな。要らないお世話だけど。

    うちも娘が4月からピアノ習うけど、もう戸建てだし、アップライトだけど買う予定だよ。…電子ピアノは娘が好きなときに弾けるよう娘の部屋に置いとくけどね。最大のメリットだよね。

    • 8
    • 18/01/05 10:16:03

    吹奏楽部に入部した子がピアノのオーディションがあったみたいで顧問が言ってたのは電子ピアノとアップライトだと指の使い方がやっぱり違うんだって。
    結局アップライトで練習してた子が選ばれて電子ピアノで小さい頃からやって来た子は選ばれず今まで無駄だったって大泣きしてたみたいだよ。

    • 3
    • 18/01/05 10:25:00

    タッチが全く違う。
    今の電子ピアノはピアノタッチに近いものもあります。
    ですがピアノに勝てない。
    いつまで続くかわからないからピアノはちょっと~と思うのなら
    レンタルもありますよ、

    • 6
    • 15
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/05 10:36:55

    ピアノの先生に本格的にやらないなら別に電子でいいって言われた

    • 8
    • 18/01/05 10:41:51

    全く違う
    ピアノは打楽器だからね
    本格的にやるなら電子ではダメ

    • 4
    • 17
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/05 10:45:00

    本人が音楽に携わっているわけでもないのに電子ピアノがダメってこだわっている人に限ってきちんとした説明も何がダメなのかも指摘できない人だと思うよ。

    電子ピアノで練習してきたピアノの上手な子の演奏を聴かせてもその子が電子ピアノで練習しているかどうかの区別がつくくらいの人なら納得いくけど。

    • 3
    • 18/01/05 10:47:20

    幼稚園から習わせて最初にアップライトを買い
    小学生になったらグランドピアノを買いました
    全然違いますよ

    • 3
    • 19
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/05 10:47:35

    >>14 勝ち負けではないでしょう。 最高品質のピアノと比べればアップライトのピアノだって劣ると思います。

    「勝ち負け」という言葉を使っている自体がおかしいと思いませんか?

    • 4
    • 20
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/05 10:48:36

    っていうかそれぞれ事情があるのに押し付けてくる人うざい

    • 14
    • 18/01/05 10:48:38

    主の子供はうまくならないから電子でいいと思うよ。

    • 2
    • 22
    • もめん豆腐
    • 18/01/05 10:51:02

    電子ピアノと生ピアノ、違う楽器だと思った方がいいと思う

    音楽の成績がちょっと良くなればいいだけなら、電子ピアノで十分!

    レベルアップすれば、アップライトでも弾ききれなくなるから、グランドが必要になるまで、電子ピアノで粘ると考えると、10年くらいは使える

    • 2
    • 23
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/05 10:57:48

    >>15
    でもピアノの先生も毎回同じことを注意しなきゃならないし、生徒も毎回同じことを言われ続けて嫌になる。
    だいたい生徒が嫌になって辞めていくけど。

    • 1
    • 24
    • 東京おでん
    • 18/01/05 10:59:14

    別にいいとおもうよ。
    ここはあれこれ言う人がいるけど、住宅事情が色々あるのもわかるし、主が電子ピアノでいいって思ってるならそれでいいとおもう。


    ただ、私も自分のピアノを姪がつかってるから38万くらいで電子ピアノ(店頭にあるものなら結構いい方だとおもう)買ったけど、やっぱり微妙な響きとか、うーんっておもうこともある。
    まぁうちはピアニストになってほしいとか音大にいってほしいとかは思わないからうちにはこれがあってるんだとおもうけどね。

    • 1
    • 18/01/05 11:01:17

    >>18
    幼少期からコンクール総なめする子供だったら、グランドピアノもいいかも
    知れないけど普通の6~7才に不必要だと思うわ。
    私の母が、音大附属中高大といったけど、
    グランドピアノにかえたのが大学に入ってからだそうです。
    といって母の時代といまはちがうかもしれないけどね。
    母のグランドは昔のC3というものです。

    • 1
    • 26
    • 負け組なの?
    • 18/01/05 11:02:07

    >>19
    ピアノの勝ちって
    電子より優れているという意味でしょ
    あなたがよく知ってるその勝ち負けではないよ

    • 0
    • 18/01/05 11:03:27

    電子ピアノは微妙な強弱つけられるのかしら。

    • 2
    • 28
    • こんにゃく
    • 18/01/05 11:06:46

    毎回この話題でるよね

    今の電子ピアノはいいやつは普通のピアノと一緒のタッチ力で弾けるのもあるよ
    電子ピアノはダメって時代じゃない

    うちは普通のピアノだけど、電子ピアノはメリットもあるよね。夜も弾けるじゃん。
    普通のピアノは夜中まで弾けない。
    時間考えなきゃいけないのは昔からの悩みだよ。

    • 7
    • 18/01/05 11:07:42

    >>27 今のはつけられるよ。

    • 3
    • 30
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/05 11:09:10

    うち、習ってもいないけど 娘が欲しがったから電子ピアノ買うことになって、音の強弱があるのが良いって言うから アップライトにしたよ。
    ピアノ習ってて、アップライトでもない電子ピアノやるくらいなら、エレクトーン習った方がが良いんじゃない?って思っちゃう。

    • 1
    • 18/01/05 11:09:14

    >>26 なら優れているとか劣るとかいえば良い。 意識が「勝ち負け」だからそんな言葉が出てくるのよ。 私は「負け」って言葉使いが不愉快だと思ったよ。

    • 2
    • 18/01/05 11:10:44

    >>31
    お前の意識がなw

    • 0
    • 33
    • 姫路おでん
    • 18/01/05 11:11:03

    プロのピアニストにでもなるつもりなら、ピアノ買った方がいいんじゃない?
    そうじゃないなら電子ピアノでOKでしょ。
    けど電子ピアノでもすごい安いやつはおもちゃみたいだし、それなりのお金出せば結構いいのあるよ。

    • 8
    • 18/01/05 11:11:31

    >>32 おまえという言葉を使う人の話じゃね。

    • 0
    • 18/01/05 11:11:57

    >>29

    足でふむやつでしょ?

    • 1
    • 18/01/05 11:13:30

    電子ピアノとアップライトがうちにはあるけど、全然違うよ。
    うちの電子ピアノはKAWAI、鍵盤がピアノと同じような造りで高いのを選んだけど失敗した。
    電子の方がタッチが重くて指が疲れる。長く弾けない。手が乾燥してるときは黒鍵が滑って弾けない。強弱も曖昧だし。
    家族がいる日中や夜中に無性に弾きたくなった時に弾いてるけど、ほとんどはチェンバロの音色でバッハやラモーを弾いてる。

    • 2
    • 37
    • 姫路おでん
    • 18/01/05 11:13:39

    ピアノ売ってちょ~だ~い

    • 2
    • 18/01/05 11:13:48

    >>32 電子ピアノじゃダメとか語ってる人が「お前」とか使うと説得力ないよ。

    • 3
    • 18/01/05 11:16:39

    >>21
    最低だね。何でそんなこと言うの?
    ヤンキーみたい。

    • 0
    • 18/01/05 11:16:56

    電子ピアノの種類による。
    子供は家でヤマハのクラビノーバ、ピアノ教室ではアップライトピアノ、学校の合唱でグランドピアノで演奏しているが、何の問題なし。
    電子ピアノで音量低くして、叩くように演奏するといいよ。
    演奏会にも時々、参加しているレベル。

    • 2
    • 18/01/05 11:18:27

    電子ピアノは楽器ではなく電化製品です。
    性能はアップしてピアノに近くなっていますが、やはり微妙な指のタッチによる強弱等は表現できないと思います。
    でも住宅環境によってピアノが置けないなら電子ピアノしかないですよね。
    良い電子ピアノもかなり高価だから、せっかく買うならピアノの方が良い場合もあるかな。
    楽器屋さんから昔のピアノはとても良くて中古ピアノの方が人気があると聞きました。


    • 2
    • 42
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/05 11:19:01

    趣味の習い事なら電子で構わない。
    本格的にやりたいなら電子じゃダメ。
    音を鳴らす仕組み自体が全然違うから、楽器としては別物です。

    • 3
    • 18/01/05 11:21:26

    まず発表会やコンクールだとグランドピアノだからさ。
    鍵盤の弾き心地が違うからミスしやすいし、自分が思っているようには弾けなくて粗が目立つと思う。
    ペダルもホールの反響を考えると濁りやすくなるし、全体的にコントロール出来ないと思う。

    小学校の音楽会でうちの子が受かって伴奏を弾いたんだけどさ。オーディションを受けた子が多かったけど、日頃電子ピアノの子はミス連発だったみたい。演奏に差がでるから可哀想。

    • 3
    • 44
    • 小田原おでん
    • 18/01/05 11:22:24

    我が家はヤマハのクラビノーバ。
    専門校へ通うほどじゃない。でも、習い事としては触れたいから。

    実家へ行けばアップライトあるし。別に十分だわ。

    • 4
    • 45
    • 金沢おでん
    • 18/01/05 11:23:07

    ダメとかは分からないけど、全然違うよね!
    自宅でもピアノひきたくて、自分用に電子買って弾いてるんだけど。ピアノのタッチに近いのが売りみたいなやつ。
    久々に実家でアップライト弾いたら、あまりに違いすぎてアレ?私こんな下手だった?ってなった。
    アップライトの方がタッチにコシがあるというか、指の力がそのまま伝わるから繊細さが求められるというか...ごめん説明下手(笑)
    ペダルも全然違うし。
    電子だと上手く聞こえるのかもね!

    • 6
    • 46
    • 富山おでん
    • 18/01/05 11:25:55


    何才の子なのか分からないけど、本格的にやりたくなったらその時に考えれば良いんじゃない?
    私もずっと電子ピアノ。趣味の域だから困らなかったけどね。

    • 7
    • 18/01/05 11:26:19

    住宅事情で電子ピアノしか無理なんでしょ。
    うちはグランドピアノが置けるからグランドピアノを置いてるよ。
    それだけのことよ。

    • 2
    • 48
    • うーちゃん
    • 18/01/05 11:26:29

    何だか自慢大会になってますね。
    実家にアップライトピアノあるようなので、これで問題終了だね。
    エレクトーンのほうが気楽でいいなあって思ったわ。

    • 3
    • 49

    ぴよぴよ

    • 50
    • がんもどき
    • 18/01/05 11:26:53

    ピアニスト目指したかったらどうすればいいの?
    防音室みたいなの設置する人いるんかな?

    • 1
1件~50件 (全 242件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ