電子ピアノじゃダメなの?

  • なんでも
  • 小田原おでん
  • 18/01/05 09:30:41

娘がピアノ習ってて電子ピアノを買ったんだけど、知り合いに何でアップライトじゃないの?って言われた。
え?電子ピアノじゃダメなの?って聞いたら
駄目って訳じゃないけど。って言われたんだけど。
電子ピアノとアップライトってそんなに違います?
住宅事情から電子ピアノじゃないとダメだったんだけど。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 242件) 前の50件 | 次の50件
    • 242
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/15 18:37:23

    >>237グレンツェンじゃないよね…?

    • 0
    • 18/01/15 14:23:17

    >>240
    ここに至るまでにもまー色々と問題有りな親子だったのでつい愚痴っぽくなってしまいました。失礼しました!

    • 1
    • 240
    • おでんはおやつ
    • 18/01/15 14:10:42

    >>239やる気ないその親子も悪いのは分かるけど、腹の中でこんな事思ってる先生の教室には通いたくないわー。

    • 1
    • 18/01/15 13:45:43

    教室から何人かコンクールには出てるけど「うちも出たいんですけど」みたいな相談があって。普段から練習もしないコだけど親子して簡単に出れると思っているから、現実を知るのもいい機会かなって気持ちも少しあります。確かにお金払えば出れますしね。

    • 1
    • 18/01/15 13:35:43

    私の趣味のために電子ピアノ最近買った
    25万位のヤマハの

    実家にアップライトあるからひいてみたけど全然違う
    素人でも分かるし電子ピアノに慣れてるからアップライトなんてひけたもんじゃない。笑

    • 0
    • 237
    • おでんはおやつ
    • 18/01/15 13:18:26

    >>235まさしくうちがそう。電子なのに先生から何度もコンクール出ないかと誘われて、お遊び程度の習い事のつもりで電子にしたのに。そんなに言うなら一回出てみようかと。出てみたけどみんなすごく上手くてビックリした。予選は通過したけど大きい賞は取れず。娘は火が付いたのか絶対また出る!って。こんなピアノじゃわからない、普通のピアノ欲しいって言われてすぐ買い替えたよ。

    • 0
    • 18/01/15 13:16:05

    >>235
    コンクールって、本人の出たいという気持ちだけで出られるものなの?
    講師が、この生徒なら技術的にも大丈夫で、厳しい練習に付いて来られる精神力があるとか、そういう所を見て打診されるものだと思ってた。

    • 0
    • 18/01/15 09:23:53

    電子ピアノの生徒がコンクールに出たいみたい。違いを目の当たりにしたら買いかえる気になる?

    • 0
    • 18/01/11 23:38:33

    音大卒です。ピアニスト目指してないなら発表会前にピアノに触れたらいいんじゃないかな。ただやっぱり別物。音色とか響の計算、指のおろし方。習い事程度ならいいんじゃないかな。

    • 0
    • 18/01/11 23:32:16

    >>232
    金賞や1位じゃない?

    • 0
    • 18/01/11 17:23:26

    >>216 ピアノのコンクールで大賞って聞いた事ないけど、何のコンクール??

    • 1
    • 18/01/11 13:14:39

    中開けてびっくりしたよ!改めて電化製品だと思ったよ。高いおもちゃだね

    • 3
    • 18/01/09 21:35:35

    >>228
    デジピ、アコピが、無性にイラッとするw

    • 7
    • 18/01/09 21:33:06

    綺麗な音で弾いてる子を見たけど、きちんと考えながら指をおろしてるよね。出た音勝負みたいなのは電子特有だと思うな、そもそも考えるまでいかないか。

    • 3
    • 18/01/08 17:00:12

    住宅事情なら仕方ない。諦めましょう。
    たまにレンタルルームのピアノでも借りたらいい。
    ただ、置けるのにわざわざデジピ買う人が意味わかんない。
    続くかわかんないとか言う人は最初はレンタルからの買取か買い直し。
    夜も弾きたくなった時の為や兄弟と練習時間かぶったりなどでピアノが足りない時にデジピを買い足す。が正解。
    デジピなんか弾いてたら、誰が弾いても同んなじ録音されたプロが弾いたコンサートグランドの綺麗な音しかでないの。
    んで、自分が上手だと勘違いする。
    アコピ弾いた時に汚ったない音しか出せないんだよ。
    いい音の出し方はアコピでしか習得出来ないよ。

    • 8
    • 18/01/08 12:44:16

    電子ピアノといっても5万円のを用意する家庭と30万円のを用意する家庭では、やる気も違うんだろうねー

    • 4
    • 18/01/07 14:15:44

    >>204
    >家で電子ピアノで練習している人は電子ピアノのほうがひきやすいよね・
    でも家でピアノで練習しているひとはレッスンもピアノ
    こうするべきだわ。

    ピアノ講師は、まさか自宅で電子ピアノで練習しているとおもっていない人が多いですからね。
    ただ電子ピアノで練習しているなら、練習成果はやはり電子ピアノがいちばん
    逆に、ピアノで練習でされている人は、練習成果はピアノでしょうね。
    家では上手にひけたのに、電子じゃ、逆にピアノでは違和感ある。
    ピアノは打楽器と同じようなもの、たたいておとをだす。電化製品のものとはタッチさ微妙です。
    いまおばあちゃんのピアノ教室が結構人気
    娘がつかったピアノがおきもの状態、
    だったら年寄の脳トレにいいといって入会する50代60代。
    都心の場合はこの年齢でも結構ひける人多いです(上手下手は別)
    楽譜も読めるし。ただ教室では電子ピアノ使用なので、
    感覚違うわ、、という参加者もいることは確かです。
    ですが高齢者同士、脳トレよといいながら楽しくやっています。

    • 1
    • 18/01/07 14:03:08

    週2ぐらいでグランドピアノ触ってたら大丈夫。
    うちの姉が東京音大卒業してるけど(ピアニストを目指してた訳ではないから違うかもだけど)昔は消音付きのアップライトは高かったから、高校入る前迄は電子ピアノで弾いてたよ。グランドピアノは練習室を格安で借りて毎日弾いてたみたいだけど。
    国立音大は落ちてたよ。

    • 2
    • 224
    • おでんはおかず
    • 18/01/07 13:53:01

    大学でピアノを専攻してた親戚はグランド一筋。

    • 4
    • 18/01/07 13:32:40

    >>216コンクールも色々あるからドやると恥ずかしいよ

    • 2
    • 18/01/07 13:30:44

    コンクールにもピンキリある。あるコンクールは習って1年目で普段電子ピアノで練習(レッスンはグランドピアノ)で出てる子いたよ。賞ももらってた。うちは迷ったからどんな雰囲気か見に行っただけだけど。

    • 1
    • 18/01/07 13:19:32

    金の星はアウフタクトじゃないし(笑)
    純粋な3拍子ね。子供なら三拍子にのって元気に明るく弾ければ良し。装飾音が星のようにキラン!って弾けたらなお良し。

    • 0
    • 18/01/07 01:36:44

    >>218
    ワルツのアウフタクト?
    アウフタクトの意味、分かってる?

    • 1
    • 219
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/07 01:28:09

    >>215 確かにそうだね。
    でも私小さい頃自宅にグランドピアノあって母親はピアノ大好きだけど、私はレッスン嫌いで小6までやってたけど何も身につかなかった。先生との相性あるし、ピアノの種類関係なく、ピアノが好きになる子は弾けるようになるよ。

    • 1
    • 18/01/07 01:14:32

    なんだか中途半端に熱心なんだね。
    金の星は譜面的にはかなり簡単だと思う。初見で弾けるレベルだよね。
    でもこの曲はどんな音色で弾くかが命。こもった音で弾かないように気を付けて、それなりのタッチの強さも必要。装飾音はキラキラ光っている星感を出さないといけない。
    左手はワルツのアウフタクトを効かせて主音が少し飛ぶけどはずさないようにする。メロのスラーの中での強弱もつける。
    いろいろとポイントがあるから勉強になる曲だと思う。電子ピアノでそこらを練習出来るかといったら無理だと思う。

    • 0
    • 18/01/06 23:06:41

    >>216
    すごいね。有名どころのコンクール?

    • 0
    • 216
    • おでんはおやつ
    • 18/01/06 21:27:20

    >>213
    毎日ピアノするって自慢気に書いてあるけど、普通じゃない?普通毎日するよね??

    うちも小2だけど、ピアノ始めて半年でコンクール勧められて、始めたばかりでコンクールなんて無理って思ってたけど、大賞もらったよ。

    このトピの子は1年半で始めての発表会なんて。。

    • 1
    • 18/01/06 20:11:41

    キーボード

    電子ピアノ

    アップライトピアノ

    グランドピアノ(搬入待ち)

    耳を育てたいなら、やっぱりアコースティックピアノが良いかと。
    電子ピアノの性能が良くなっているとはいえ、所詮電子機器でしかないし、本物には絶対敵わない。

    • 6
    • 18/01/06 20:10:23

    >>208
    あるよ。カルチャーセンターとか、場所を借りてやるピアノ教室は電子ピアノが多いよ。

    • 1
    • 18/01/06 20:06:35

    【毎日ピアノの練習する娘。】
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2735807

    • 0
    • 18/01/06 20:05:58

    >>203 娘さん、5~6歳?

    • 0
    • 18/01/06 20:02:44

    >>203
    娘さん、どんな曲弾いたの?
    ぶんぶんぶんとか?

    • 0
    • 18/01/06 20:01:22

    素質があるなら電子じゃもったいない。成果を残したいのならね。
    素質ないならこだわらなくていいんじゃない?先生も親もわかるでしょ。
    うちの子は、ほぼ電子でピアノ習って一年ちょいだけどコンクールである程度成績残してる。今の所はね。大きくなるにつれ通用しにくくなるのはわかってる。

    • 1
    • 18/01/06 20:00:43

    金の星に納得できず、コンクールには出たい。練習しないし電子ピアノ。
    先生にはどこまで伝えてるの?

    • 1
    • 18/01/06 19:53:08

    >>204

    賛成。電子ピアノ教室があるといいよね。

    • 0
    • 18/01/06 19:41:40

    >>203

    ゎー
    じじばばは孫だから喜ぶかもだけど
    その他は聴かされるほうは迷惑

    • 4
    • 18/01/06 19:38:30

    >>203そりゃ凄いねーって言うしかないでしょ。金の星って娘は低学年?

    • 0
    • 205
    • おでんはおやつ
    • 18/01/06 19:37:59

    >>203
    はい、素敵だね。趣味程度ならいいんじゃない?

    • 0
    • 204
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/01/06 19:35:19


    ピアノ教室でも電子ピアノしか持っていない人用においてくれたらいいのにね。
    家で電子ピアノで練習している人は電子ピアノのほうがひきやすいよね・
    でも家でピアノで練習しているひとはレッスンもピアノ
    こうするべきだわ。

    • 1
    • 18/01/06 19:35:05

    娘がピアノ習ってるって素敵じゃない?? 正月の集まりで、みんなに披露して
    凄いねーって言われたよ。

    • 1
    • 18/01/06 19:33:37

    練習しないくらいでは辞めさせません。
    本人がどうしても辞めたいと言うなら辞めさせます。

    • 0
    • 18/01/06 19:30:54

    みなさん、毎日練習しないなら
    辞めさせますか??

    • 0
    • 18/01/06 19:30:09

    >>185遅いだろうね。毎日練習しなけりゃ指も回らないしさ。

    • 0
    • 18/01/06 19:15:30

    趣味で楽しむなら電子ピアノで充分だよ。コンクールに出たいなら生ピアノじゃないと演奏に影響でるよ。生ピアノの響きのある音を知らないと、強弱の幅も全然違う。耳を育てないと。

    • 4
    • 198
    • おでんはおやつ
    • 18/01/06 19:07:25

    最初から生ピアノで練習してきた人と同じコンクールに出ようってのはもう無理だね。

    趣味の範囲で練習するなら、まあいいんじゃない?

    • 4
    • 197
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/01/06 19:06:58

    >>190
    娘さんはピアノ好きなの?そもそも本人が好きじゃなきゃ電子ピアノだろうがグランドだろうが上達しないよ

    • 3
    • 18/01/06 19:04:01

    コンクールなら毎日2時間ひかなきゃ。

    • 0
    • 18/01/06 19:02:46

    将来的っていつくらい?コンクール出たいなら電子じゃ同じ土俵には立てないよ。コンクールって高学年からじゃもう無理じゃない?課題曲によっては小さいうちから生ピアノで弾いてないと届かないよ

    • 3
    • 194
    • おでんはおやつ
    • 18/01/06 19:02:29

    電子ピアノじゃコンクールになんか出られないよね。まぁ出るだけなら出られるけど。

    電子ピアノで練習してる人と、アップライトで練習してる人の差はすごいよね。

    電子ピアノじゃ表現に限界がある。

    • 4
    • 18/01/06 19:01:25

    >>192
    え?そうか??

    • 0
1件~50件 (全 242件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ