義家族と疎遠・絶縁している方

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声 投稿されたコメントを掲載しています

1件〜28件 (全 28件) 前の100件 | 次の100件
    • 28
    • 長天
    • 18/01/07 05:49

私は知らないけど、旦那兄弟が義理父とケンカして親戚のお葬式に行くと、子供にも目も会わせずもちろん話さず。だから子供増えたけど言ってない。次会うのは死んでからって旦那が笑笑

• 27
    • 里芋
    • 18/01/06 23:49

孫である私の娘が生まれる前から自分の子(旦那)に元々興味がなかったらしく、こちらも出産前に別れる別れないのゴタゴタがあり、それを義姉は知ってて、義姉に娘が生まれたことを旦那が連絡したら「アンタ達別れたんじゃなかったの?」と

そうでなくても当時、旦那が問題ありすぎて、問題の一つである元カノの肩を持つ発言した一族もおかしいなと思い縁切った
    向こうは生まれたことしか知らない、名前だって教えてない
    いつの間にか両親亡くなってたよ
    旦那も葬儀に出てない

• 1
    • 26
    • たこ串
    • 18/01/06 23:31

結婚前から義母は他界。
    義父は後妻(内縁)とよろしくやってて、父の日に贈り物してもお礼の一言も無し、子供が生まれて報告や写真送っても華麗にスルー。
    「おめでとう」の一言くらいあってもいいんじゃないの!?と旦那に言ったのを最後に何もしなくなった。
    会ったのは結婚前と直後の2度だけ。

義姉2人は嫌味ったらしいからこちらも2度会っただけで旦那に言って絶縁。

私が知らない内に、当時まだ幼い長男が風邪気味の時に義実家に連れ回したらしく、帰って来た時に旦那を〆てそれっきり。

これからも関わる気は毛ほども無い。

• 1
    • 25
    • 玉ねぎ
    • 18/01/06 23:09

>>13

信じられないお姑さんですね。そんなことされたら、絶縁されて当然かと。しかも、ご主人も、結局は実の親だから、あちら側に流されてしまうのも、ありがちですよね。
    うちも、ある出来事があり、現在絶縁してます。100%義理両親の発言に問題があり、それなのに、私はウソつき呼ばわりされ悪者扱いで深く傷つきました。そのことは、夫も充分わかってるはずなのに、実の親だから、責めきれないでいるみたいです。
    今は子供たちのために耐えていますが、いずれ離婚しようと考えています。

• 1
    • 24
    • 牛すじ
    • 18/01/05 11:49

付き合ってた頃から義親の存在なかった。
    旦那自身が疎遠だったからそのまま。
    会ったことないよ。

• 23
    • ちくわぶ
    • 18/01/05 11:46

>>19 ちょっと言ってることよく分からない。

• 1
    • 22
    • ロールキャベツ
    • 18/01/05 11:21

>>10 すっごくわかる!
    本当それ。
    旦那は義母が私にしていることなんて微塵も気づいていない。

• 1
    • 21
    • しらたき
    • 18/01/05 11:00

>>17
    義母自身が「悪気はなかった」と言っているのでしょ?
    悪気なく他人の嫌がることができちゃう人なんだよ、主の義母は。
    まさに性悪だね。

• 1
    • 20
    • 豚なんこつ
    • 18/01/05 10:56

義姉がバツ2 SNEPで自己愛性パーソナリティ障がいなんだけど、義母が自分自身が都合の悪いことは 全て義姉か義母の実母(身体が弱いらしいが90歳以上生きた)の せいにしていた。
    で、義姉や義祖母には全て私が悪いことにしていた。
    それがバレ、しかも私に手を上げた。
    被害届を出すつもりで警察まで読んだけれど、親戚と なぜか警察に説得されて被害届は出さないことに。
    その代わり疎遠にすると私が言ったら親族会議で満場一致で そうなった。
    現在、義兄も自分の実家とは疎遠。
    年金暮らしの義母とSNEPの義姉二人暮らし。
    固定資産税こそ義兄名義だから義姉の離婚したときの慰謝料を切り崩しながらなんとか暮らしているみたいだけれど、本当に生活が苦しいらしい。
    義姉義兄ともに現在子なし未婚なんだけど.あと10年くらいしたら義兄は定年退職。
    我が家と疎遠にしてしまって、その後旦那家族は どうやって暮らして行くのかな?とは思う時はある。

• 1
    • 19
    • なると巻
    • 18/01/05 10:50

いじめです。
    長男夫婦も、それが理由で絶縁していました。
    主人は、兄夫婦の時のこと、小姑の一人として、母親のやること、姉のやることを見てましたからね。
    嫁が変わってもいじめは変わらなかったことに、いつもおとなしい夫が姑にいってました。
    それをいわれたら姑も立場有りません。
    結局別居です。
    ですが私はそれはそれだと、子供たちを連れていきましたよ。(夫の実家まで徒歩5分)
    その時間いい顔をしていればよかったですから。
    でもこどもたちに小遣いひとつ、おもちゃひとつかってくれることはなかったですね。

• 18
    • 博多おでん
    • 18/01/05 10:46

お金が無くて同居を迫られた。
    同居してもらおうと必至に私に媚び売ってくるし。しかも、上から目線で。
    同居を断ると旦那に嫌味なメール。
    私達がお金を援助するのを当たり前だと思っている。
    そして、周りには私は同居は断ろうと電話したとか嘘ばっか。
    てか、誰も同居しようって誘ってないのに断るってアホか。
    ホント、嘘つき。人間性が無理。
    他にも色々あったけどね。
    旦那は姑がおかしいのは理解してるけど、自分の母親だから庇う。
    子供は会わせてないよ。

• 1
    • 17
    • じゃがいも
    • 18/01/05 10:39

>>14 そう。Facebookなんだけど自分の友達がイイネをつけた記事も出てくるから、それで商工会つながりで年配の友達の多い私の幼なじみが気付いてくれて。
    「全てを享受されたような穏やかな寝顔です」みたいな文章だったから死ぬことを示唆してるし。何を言っても「悪気はなかった」で済まそうとしていることがありえない。

• 5
    • 16
    • リアクション芸の道具
    • 18/01/05 10:36

私だけ疎遠
    義父が、男尊女卑・自己中・無神経・たいした人間でもないのにプライド・自己評価が高く、私の親・兄弟・親戚を馬鹿にする発言をする。
    それにたいし、何も言わない義母にも呆れる。

旦那の兄夫婦が、義親の老後の面倒を一切みたくないのか、私達夫婦が家を建てて義親の面倒をみると、自分達の都合のいいように義親に嘘の報告をしていた。
    転勤族のため、子供の進学を考えて今現在住んでいるところに定住することを考えていると伝えると、自分達と同居してもらえると思っていた義親は逆ギレ。
    そもそも、あんたの長男が嘘ついているのに、何故に私が「嫁に来たくせに」と
    言われなければならないのか。
    義親に「同居してほしい」と頭も下げられてないのにさ
    頭がおかしい奴らとはつき合いたくない

• 1
    • 15
    • 里芋
    • 18/01/05 10:33

義兄夫婦が同居し始めた途端、義兄嫁に気に入られようと必死な義母。
    去年の夏に帰省したら私の湯のみには大量の蟻が浮かんでいた。
    (気付いた義兄家の子供が洗ってくれた)
    旦那が地元の友達と飲み会に行ったら、その日の夕飯は私だけ縁側に用意されていた。
    (座る場所がないと言われたが、前日は旦那も私も普通に食卓にいましたよ?)

帰宅した旦那に縁側に用意されていたと言ったらすぐに荷物纏めて帰ろう!と言ってくれた。帰り際に義母が謝って来たけど義兄嫁は笑いながら「また来てね〜」と手を振ってきて、義兄嫁のご機嫌を伺う義母も急に態度を変えて「また来てね〜」と言って来た。馬鹿馬鹿しいから疎遠。

• 7
    • 14
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/05 10:28

>>13 義母がsnsに勝手にのせたの?
    信じられないんだけど

• 6
    • 13
    • じゃがいも
    • 18/01/05 10:21

私の亡くなった父が末期ガンで入院してる時、お見舞いにきた義母が挿管され昏睡してる父の姿を撮ってSNSに載せて私が激怒したのよ。
    旦那も最初は私に同意してたけど、おいおい泣きながら「悪気はなかったのよ」「あまりにきれいな寝顔だったから」「今どきの嫁はこんなに怒るの!?」と憔悴(結局謝りはしない)する義母を見てるうちに私を悪者扱いしだして。
    それ以前から孫差別も嫌味もあって、旦那もこんなだし今離婚に向けて考えてます。
    非を認めたくない家族の集まりなので今は私が精神的におかしい悪者になってる。

• 14
    • 12
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/05 10:12

孫の誕生日や、イベント事に何もしない。もはや他人扱い。姪っ子甥っ子を可愛がる。 たまに呼ばれれば 旦那に小遣いせびる
    常識外れだし本気で嫌い
    子供たちも行かないし、旦那も私も行かない。老後面倒見るつもりもない

• 2
    • 11
    • おでんはおやつ
    • 18/01/05 10:08

>>10 どこの義母も一緒なんだね。息子に対して私可哀想って所は残すよね。

• 2
    • 10
    • じゃがいも
    • 18/01/05 10:04

大体義母が主な原因であるのかな。
    嫁だけに伝わる方法で嫌味や差別をしてくるよね。息子から同情される術は残しつつ。

• 9
    • 9
    • ロールキャベツ
    • 18/01/05 10:04

義母は旦那の継母で、他の兄弟(義母が産んだ子ども)との差別が酷くて関係がこじれたまま現在に至る。
    義父が他界した現在は義母からの連絡はない。
    義弟達から『兄貴の子ども達と会いたいみたいだよ』ってメールはあるみたいだけど無視してるみたい。

• 1
    • 8
    • おでんはおかず
    • 18/01/05 09:55

自分の父親が自分から死んだから
    それを旦那が義家族に喋ってしまったから。
    それと離婚考えてるから。

• 1
    • 7
    • 餃子
    • 18/01/05 09:50

人を馬鹿にして笑い話にする人だから限界が来てブチギレした。旦那には私や子供を選ぶか母親を選ぶか決めさせ母親を選ぶなら離婚すると言ったら姑の目の前で即答で私や子供を選んだ。その場に居た長男夫婦が止めに入って来たけど長男夫婦も姑と同じで人を見下す人間だから腹立って義父母の老後の面倒など全て丸投げして絶縁したよ。今、長男嫁が丸投げされた事でかなり苦労しているみたいだけど私は知らない。その事で長男夫婦が離婚問題に発展しているみたいだけど自分たちで解決すればいいと思っている。絶縁だから葬儀なども行かないよ。

• 8
    • 6
    • 里芋
    • 18/01/05 09:40

積もり積もった感じかなー
    義姉の子供の運動会を義母が
    わざわざ旦那にだけメールして
    「孫ちゃんが運動会見に来てほしいって言ってる」とかね
    数分前まで私に全然違う内容でLINEしてきてたくせに私には運動会の話はしない

一戸建て購入に猛反発してきて
    大変な事になるよ今すぐ来なさいとか言われたり
    旦那が大変な事ってなにか聞くと無視
    付き合ってられないし
    もう私は疎遠
    正月も帰ってないよ旦那だけ帰省させた!

• 3
    • 5
    • じゃがいも
    • 18/01/05 09:36

>>2 旦那は最初疎遠には若干反対っぽい考えだったけど、やっぱり子供が毎回義実家に行って悲しむ姿を見たら変わったよ。
    だから疎遠に向けて義実家から離れた地に転勤と偽り引っ越した。転勤ってだけでかなり文句言われたけど…義母は数年で戻ると思っていた。だけど実際は永住する。こちらで家も建てる。もう2度と戻る気は無い。それを先日の電話で旦那が伝えた。それ以来、私の方にも鬼電あるけどスルー。義母から聞いたのか義兄や義兄嫁からも着信やLINEが届くけどスルー。
    今年届いた義兄夫婦からの年賀状は子供の写真の横に長々と義母に買って貰った自慢。こんなメッセージを書く人とも話す気も会う気もない。
    もう2度と会わなくていいと決めてから本当に気が楽になったよ。

• 7
      • 4

ぴよぴよ

• 3
    • 匿名
    • 18/01/05 09:31

よっぽどだし、嫌な嫁だと思われたらまたそれで悩みそう。。
    将来介護問題だってあるし、
    合わないことは皆んなあるけど
    合わしていかないと人として
    って思われるし、、感情論で安心していたら、結婚さえ向いていたかって真面目に考えてしまう。。かな。

• 2
    • 2
    • じゃがいも
    • 18/01/05 09:18

>>1 ありがとう。母親であるあなたの気苦労がすごくわかる。うちもそんな感じだよ。
    ご主人があなたに寄り添った考えなのが救いだね。疎遠に至るまでの義家族の中にいると、所詮自分はどれだけ気を使って尽くそうと他人扱いなんだと思い知るよね。

• 6
    • 1
    • じゃがいも
    • 18/01/05 09:11

孫差別が酷いから。義実家近くに住む義兄夫婦の子にはブランド服などをうちの子には内緒!って言って買い与えるが、義兄夫婦の子は自慢しながら話すからバレバレ。同性、同じ歳だから子供も何で?って感じだった。
    子供が気付いた時点でアウトだし、義兄嫁も義母は何でも買ってくれると調子にのり、わざわざLINEやタイムラインに買って貰った事を私に向け報告してくるから旦那も疎遠する事に賛成した。
    それ以来、義実家には1度も行かず、子供の写真も送らない。
    子供も行きたいとも言わないし電話で話したいとも言わない。LINEは未読スルー。
    去年末にやっと気づいたのか孫に会えなくて淋しいのか旦那に謝罪の電話をして来たけど行きている間に義実家へ行く気も孫の写真や声を聞かせる気は無い。一生後悔すればいい。
    こちらに来ると言われたが丁重にお断りしたし、来ても会わせないと伝えた。
    子供が許すなら会わせるが、子供ももう「おじいちゃん、おばあちゃん」と思ってもいない。

• 16
1件〜28件 (全 28件) 前の100件 | 次の100件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています