起立性調節障害で不登校

  • なんでも
  • 長天
  • 18/01/04 18:01:10

起立性調節障害という病気で子供が不登校になってしまいました。
わたしは、病気だから仕方ない。
怠けてるわけではない。行きたくても行けないんだと理解してあげ、子供が学校行けるようになるように、頑張ってます。

でも、旦那が理解を示さず
怠けだなんだと責めるんです。
何度か無理やり行かせようと階段を引きずるように引っ張って玄関から外へ放り出してしまったり、暴力振るったりします。

どうしたら、理解を示してくれますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/04 21:06:19

    うちの子もです。
    旦那は理解せず、学校に行くべきだと子供を説得した事もありました。
    学校側の理解もイマイチで、最初の1年位は頻繁な家庭訪問や呼び出しが多々ありました。
    旦那、学校側には根気よく話をしたつもりです。
    旦那は納得していないのかも知れませんが、このような状況になったのは親の責任でもあるのだから
    子育てのヤマ場だと思い、しっかり子供に向き合って対処していこうと話をしています。
    家族や周囲の人が理解がない場合もあります。
    親としては辛いところですが子供も同じです。
    子供の体調や気持ちを理解して、居場所をなくさない努力をしていきたいものです。
    よくなる事を信じてボチボチといきましょう!

    • 2
    • 55
    • もめん豆腐
    • 18/01/04 20:45:56

    昼夜逆転してるよね。スマホは昼間だけにすれば?

    • 3
    • 54
    • こんにゃく
    • 18/01/04 20:42:31

    >>50
    よくわからないけど、日中行動できないならその夜にスマホやゲームしてないで勉強に遅れを取らない努力に費やさなきゃダメだからじゃ無い?
    やっと行動できる時間帯にゲームやスマホで遊んでたら、いつ勉強すんだよ?って怒りでしょ。

    • 7
    • 18/01/04 20:37:31

    こんばんは、中学生の娘が起立性調節障害と過敏性大腸炎で学校に行けないときがあります。病院から血圧を上げる薬など飲んでますがなかなかよくなりません。最初は怠けかな?とか私自身がイライラしたり、娘を叱ったりしましたが担当医や、担任と面談するうちに1番つらいのは娘だということを教わりました。うちは学校に行きたいけど行けないジレンマがあり、行けそうなときは遅刻してでも行くというルールを作っています。タブレットやスマホも時間を決め規則正しく生活させています。早退をすることも多いので塾に通い学校でできなかった所を補います。
    いまは不登校でも進学は色んな選択肢がありますから気長に見守ってあげることが子供のためだとおもいます。
    ご主人には子供が1番辛いということを理解してもらい、ダメならお母さんが寄り添ってあげてください。

    • 3
    • 52
    • リアクション芸の道具
    • 18/01/04 20:05:59

    >>44
    すごく仲の良い友達の息子もそう。
    朝がダメなんだって。だからいつも遅刻してた。すごく頑張って学校に通ってたけど不登校にはならなかったよ。

    友達が言うには起床後○時間くらいまでがその子はダメだから逆算して寝る時間を早めにして朝4時とかに起きて生活リズムを変え克服していってたよ。

    • 5
    • 51
    • 起立性調節障害
    • 18/01/04 20:04:46
    • 2
    • 18/01/04 20:03:54

    >>48
    いえ、息子は起きられても日中は体がダルいみたいで。頭痛や目眩もあります。
    あと旦那が玄関から外へ放り出したのは
    朝ではなく夜にゲームやスマホをしていたから、
    学校に行きもせずグウタラゲームしてんじゃない!と羽交い締めにして放りだしたんです。
    朝は旦那はめちゃくちゃ早いので、朝顔を息子と合わせることないです。

    • 1
    • 18/01/04 20:00:31

    >>45
    病気関係ないこというけど、朝起きられなかったら、普通夜寝れないよね。
    睡眠薬でも飲んで、6時に無理矢理寝たら、朝起きられるような気がするんだけど、病気のこと理解してないから言えることなのかな。

    • 0
    • 48
    • 北海道おでん
    • 18/01/04 19:59:57

    起立性は起きてしまえばOKではないの?

    無理矢理でも玄関から外に出すって着替えは??

    着替えたなら学校に行こうってならないの??
    あんまり知らなくてすみません。

    • 1
    • 18/01/04 19:56:45

    >>46
    私が行かせました。

    • 0
    • 46
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/04 19:55:55

    >>39
    塾は息子が自分から行くと決めたの?

    • 0
    • 18/01/04 19:53:38

    >>44
    本当に辛いよ。
    本人は、本当に朝起きられないんです。
    夕方になったら調子よくなって
    夜は神経が活発になって寝られないみたいで。

    • 1
    • 44
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/04 19:50:53

    中1子供の同級生にもいるよ。
    自律神経の異常で熱が下がらないとかなんとかでずっと不登校だったけど、やっと体調良くなって午後から出てきたり部活出来るようになったり改善してきてるみたいだよ。

    好きで病気になる人なんていないし、本人も親も辛いと思うよ。

    • 4
    • 18/01/04 19:50:47

    >>39
    頑張りすぎたんじゃなくて頑張らせすぎたんだね

    • 7
    • 18/01/04 19:48:32

    >>39じゃあ旦那と離婚して息子引きこもらせて一生主が守ってあげたらいいんじゃない?

    • 2
    • 41
    • 姫路おでん
    • 18/01/04 19:46:27

    >>34
    それならの意味がわからない。
    本当に仕事の都合がつかない場合もあるんじゃない?繁忙期とか、営業とか、休出とか、主の旦那の仕事がわからないからなんとも言えないけど。
    病院に同行しなくても病名でググれば今時どんな病気かわかるし、主が聞いてきた話で大体の状況も掴めると思うけど、それを踏まえた旦那の行動なのかもしれないよ?
    結局、一方だけの言い分じゃ何もわからないし、夫婦で話し合う他ないんだと思うけど。

    • 2
    • 18/01/04 19:45:53

    起立性調節障害の本を買って読ませたら?

    うちの娘も高校入学してから発症していろいろ大変だったけど、なんとか一浪して国立大に進学できました。
    あまり心配し過ぎず、ドンと構えて見守ってあげてください。

    • 2
    • 18/01/04 19:45:21

    >>33
    息子は、頑張りすぎたんです。
    中学校に入学して
    厳しい運動部に入り帰宅後は塾に行かせていたんです。
    塾が終わるのが、10時で
    それから宿題したり入浴したりで
    頑張りすぎたストレスで病気になってしまったんです。

    いまは勉強は毎日きちんと出される宿題させてます。

    • 0
    • 18/01/04 19:43:27

    うちの子も同じ病気で今不登校だよ
    昇圧剤とか飲んでる?
    仕事休めないならグーグル先生は?
    それもダメなの?

    • 0
    • 18/01/04 19:42:24

    >>31
    違います。
    この病気は自律神経がうまく働かなくなる病気ですから精神病ではないよ。

    • 0
    • 18/01/04 19:40:32

    >>30
    中2です。
    中1の夏休み明けから不登校になり
    一日も登校出来てないです。

    • 0
    • 18/01/04 19:40:07

    小学生の頃月一くらいでズル休みしてたら母に
    病院連れてかれてこの病名言われたよ笑笑
    心療内科も連れてかれたし笑笑
    低血圧で朝が弱かっただけなんだけど異常に心配された。今思えば悪かったな(´・ω・`)

    正直ただの怠け者だと思うから放り出した方がいいよ。

    • 3
    • 18/01/04 19:36:52

    >>32でもそれなら旦那さんも病院に行って話を聞くべきじゃない?
    主だってつらいと思うよ。
    私の弟も精神病とか言いながらゲームはするし好きなスポーツはするし、元気なのに働かない。
    それは親が甘いからそうなったと思うし、親の責任が大きいと思う。だからこそ主だけじゃなくて旦那さんもきちんと向き合わないとうちの弟のように25歳にもなってずっとニートのようになっちゃうよ。

    • 2
    • 33
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/04 19:34:26

    ゲームもスマホも必要ないよ。家庭教師つけて勉強させなよ。

    • 7
    • 32
    • 姫路おでん
    • 18/01/04 19:26:01

    トピ文だけ読んだら旦那が理解してくれない頭の固い人かと思ったけど>>24読んだら主が甘々ってだけなんだね。
    旦那は>>25>>28のような考えでの行動で、寧ろ旦那から言わせたら主の行動の方が子供の為にも良くないと思うよ。

    • 5
    • 18/01/04 19:22:18

    新型うつと一緒
    精神科医が金儲けのために言ってるだけ

    • 5
    • 18/01/04 19:22:09

    何年生なの?友人が息子さんがこれで悩んでたなぁ。

    • 1
    • 18/01/04 19:17:05

    病院に着いてきてくれないなら、ボイスレコーダーで録音させてもらえば

    • 3
    • 18/01/04 19:15:58

    病気を理由に甘やかすだけだと、そのまま引きこもりニートになりそう。
    規則正しい生活とか、家で出来る勉強はさせた方がいいんじゃない?

    • 8
    • 27
    • さつま揚げ
    • 18/01/04 19:14:44

    >>25ほんとだね。
    スマホやゲームなんかしてたら誰でも怠けだと思うよ。

    • 15
    • 26
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/04 19:14:00

    >>24
    家での勉強はやらせた上でのゲームやスマホだよね?

    • 6
    • 18/01/04 19:12:59

    >>24
    休んで家でなにしてるの?
    スマホやゲームしてる場合じゃないよ。
    病気で学校行けないのなら、普通に学校行ってる普通の人より、勉強しないとついていけないと思うけどな。

    • 7
    • 18/01/04 19:08:01

    >>21
    旦那にも言いました。
    一日くらい休んでよって。
    でも、子育てはお前の仕事だろ、任せるから俺はいい。と言います。
    それなのに、一切理解をせず
    息子がゲームやスマホをしていたら
    不登校のくせに何してんだ?と羽交い締めにして。
    そんなだんなにかみ砕いて説明するけど
    お前が甘やかすからだと。

    • 0
    • 23
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/01/04 18:46:40

    >>13
    このトピの人なの?
    色々と大変ですね。

    • 1
    • 22
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/01/04 18:45:38

    >>19
    だからさ、一般的に理解出来ない病気なんだから。旦那も同じ。わかってないんだよ。

    • 2
    • 21
    • 富山おでん
    • 18/01/04 18:43:41

    >>16
    レスする前に軽くネットで起立性調節障害についてググってみたよ。
    家庭での環境って大事なんでしょ?
    子どものため、たった一日すら仕事を休めないあんたはなんのために働いてるんだ!くらい言っちゃうよ。私なら。
    理解を求めるのは簡単じゃないだろうけど
    できる限り頑張って!
    あと学校にはあまり期待しちゃいけない。

    • 3
    • 18/01/04 18:43:14

    フードコートで療育ママ友の陰口叩いている主でしょ?
    息子さん、発達障害の二次障害じゃないの?
    これが本当の話なら、主、もっとしっかりしなよ。

    • 4
    • 18/01/04 18:41:19

    >>17
    いやいや、立つときに目眩だけじゃないから。よく、
    調べてからコメントしてください。

    • 5
    • 18/01/04 18:38:25

    娘の友達もそうだよ。
    でも旦那さんも理解しているけどな。
    やっぱり専門家から説明してもらうしかないと思う。

    • 1
    • 17
    • 静岡おでん
    • 18/01/04 18:36:56

    起立性調節障害という病気

    別の病気じゃないですか?
    座った状態からき立するとめまいがするということなのでしょうが、
    不登校になる理由、これだけじゃないでしょう。

    • 3
    • 18/01/04 18:35:39

    >>14
    診断書も学校に提出しています。
    学校は、理解してくれていますし、
    不登校でもいける高校の情報も教えてくれました。
    旦那は医者の話は仕事を理由に拒否します。
    お前に任せると。

    • 0
    • 15
    • だし巻き玉子
    • 18/01/04 18:27:38

    怠けとかじゃなくて本当にめまいとか頭痛とかあるんだよね
    周りに理解されないのは本人も主も辛いよね

    • 2
    • 14
    • 富山おでん
    • 18/01/04 18:24:18

    申し訳ないけど私もなかなか理解できないと思う。
    それなりの検査の上での診断よね?
    旦那さんも一緒に病院連れて行って医師から話をしてもらったらどう?

    • 2
    • 18/01/04 18:24:10

    他にも理由があるんじゃない?

    中学息子の不登校家庭環境
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2965406

    • 3
    • 12
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/04 18:21:18

    不登校に理解を示せない…。
    せめて遅刻じゃない?

    • 1
    • 11
    • 姫路おでん
    • 18/01/04 18:17:51

    慰謝料と養育費もらって離婚するな、私なら。
    暴力なんてありえない。

    • 1
    • 18/01/04 18:16:19

    暴力ふるう時点で理解を…じゃなく離婚しない?

    • 6
    • 9
    • さつま揚げ
    • 18/01/04 18:15:33

    ゆっくりでも行けないの?

    • 2
    • 8
    • 魚つみれ
    • 18/01/04 18:13:49

    立ってるのが無理?
    座ってるのもダメかな?

    • 2
    • 18/01/04 18:12:33

    >>3それ以外の解決方法ないですか? 

    • 2
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ