レコード大賞の前最高責任者が“芸能界のドン”周防郁雄氏を実名告発

  • ニュース全般
  • 東京おでん
  • 18/01/04 17:49:49

レコード大賞の前最高責任者が“芸能界のドン”周防郁雄氏を実名告発

週刊文春 2017年11月30日号

昨年まで日本レコード大賞の最高責任者である制定委員長を務めた叶弦大氏(81)が芸能事務所バーニングプロダクション社長・周防郁雄氏(76)による“賞の私物化”を「週刊文春」で、実名告発した。

昨年の「週刊文春」(11月3日号)のスクープ「三代目JSBはレコード大賞を1億円で買った」では、三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE(以下、三代目)が大賞に選ばれた裏で、所属事務所LDHからバーニングプロダクションに1億円が支払われていた事実を、請求書を開示し詳報した。

叶氏が語る。

「私は『1億円問題』を、文春を読んで初めて知り、大きな衝撃と恥辱を感じました。それだけにあの問題が発覚してもなおレコード大賞の私物化を続ける周防氏に対し、憤慨を抑えきれないのです。今までに何度も改革を試みたが、力が及ばなかった。忸怩たる思いです」

審査委員の多くを占めるのはテレビ局、一般紙、スポーツ紙の代表だ。周防氏の影響下にある芸能事務所には膨大な数のタレントが所属している。歌手のインタビューや芸能情報を提供してくれる周防氏に頼まれれば断れない立場の人間が審査委員を務めているのだ、と叶氏は説明する。

「私がレコ大の常任実行委員だった2003年頃、周防さんが言った言葉が忘れられません。『叶さん、この業界はちょっと悪いくらいじゃないといけない』。そして『レコード大賞は、新聞社13人の過半数、つまり7人の記者を押さえておけば、自分の獲らせたい歌手に決めることができるんだよ』と言い、ニヤリとしたんです」(叶氏)

11月22日(水)発売の「週刊文春」では、叶氏が目にしてきた周防氏や、周防氏の意を汲む審査員の不可解な言動、エイベックス幹部らから三代目をレコード大賞に推してほしいと申し入れがあった会食の様子なども詳細に語っている。さらに周防氏への直撃取材の一部始終も掲載。

>>1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 東京おでん
    • 18/01/04 17:50:34

    今年も日本レコード大賞(レコ大)の審査が大詰めを迎えています。

    週刊文春 2017年11月30日号

    現在、メディアでは大賞や新人賞などの“確定”情報が飛び交っています。12月30日に、委員の投票で決定されるはずの賞が、なぜ現段階で確定などと報じられるのか?

    それは、投票日の前に周防さんが票を取りまとめているからです。彼の“鶴の一声”で大賞が決められ、それが外部に漏れ伝わるのでしょう。

    栄えある日本レコード大賞がこんな状態でいいのか。なにより審査は公正中立であるべきだし、全国の音楽ファンの皆さまが納得し、喜べるものであるべきです。しかし、現状はその対極にある。このままではレコ大は死んでしまう。本来の姿に戻すために、現状を糾弾するほかはない――。そう決意し、取材にお答えすることにしました。


    そう語るのは作曲家の叶弦大(かのうげんだい)氏(81)。「日本レコード大賞」(主催・日本作曲家協会、日本レコード大賞制定委員会)の最高責任者である制定委員長を、昨年まで4年間務めた歌謡界の重鎮だ。叶氏が名指しする“周防さん”とは、芸能界のドンの異名をとる芸能事務所バーニングプロダクション社長・周防郁雄氏(76)。

    私は長年レコ大に関わってきましたが、審査委員でもない、一介の芸能プロダクション社長であるはずの周防さんの意向で結果が決まっていくのを目の当たりにしてきた。まさにレコ大の私物化です。何度も改革を試みたが、力及ばなかった。忸怩たる思いです。

    特に、制定委員長を務めた最後の4年間に見た実状は想像を超えていました。4度、大賞受賞者に「おめでとう」と言いながらトロフィーを渡しましたが、1度たりとも納得し、心からのお祝いを言えたことはありません。

    • 0
    • 2
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/04 17:51:12

    もう価値もない。

    • 9
    • 3
    • 東京おでん
    • 18/01/04 17:51:37

    ・2008年 EXILE(Ti Amo)
    ・2009年 EXILE(Someday)
    ・2010年 EXILE(I Wish For You)
    ・2011年 AKB48(フライングゲット)
    ・2012年 AKB48(真夏のSounds good)
    ・2013年 EXILE(EXILEPRIDE~こんな世界を愛するため~)
    ・2014年 三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE(R.Y.U.S.E.I.)
    ・2015年 三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE(Unfair World)
    ・2016年 西野カナ(あなたの好きなところ)
    ・2017年 乃木坂46(インフルエンサー)


    こう見るとホント、レコ大はavexとLDHが壊した。

    • 15
    • 4
    • じゃがいも
    • 18/01/04 17:53:43

    検索したらこの人前も同じ暴露してるじゃん。
    自分も荷担してた一員なのに今さら。

    • 0
    • 5
    • 黒はんぺん
    • 18/01/04 17:55:04

    周防さんって人は知らなかったが、裏のアレコレで決めてるんだろうなってのは皆解ってると思う。

    • 10
    • 6
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/04 17:58:57

    >>1

    >4度、大賞受賞者に「おめでとう」と言いながらトロフィーを渡しましたが、1度たりとも納得し、心からのお祝いを言えたことはありません。って これもろEXILEだね(笑)
    あんなブラックグループ解散すれば良いのに(笑)

    • 13
    • 7
    • 魚つみれ
    • 18/01/04 17:59:12

    周防は事務所の藤原紀香を愛人にしてたという噂あるよね。ヤクザともつながってる。陰でいろいろ悪いことやってるだろうね。

    • 12
    • 18/01/04 18:04:46

    周防は街宣右翼に街宣かけられてるんだよね

    このトピ見て知った
    『これ怖い』
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2945482#0

    • 3
    • 9
    • 小田原おでん
    • 18/01/04 18:29:37

    平等じゃないのは見てわかるじゃん。だからはじめから見ないよ。

    • 16
    • 10
    • 博多おでん
    • 18/01/04 18:43:48

    >>3
    価値がないレコ大だ。

    • 1
    • 18/01/04 18:53:31

    ティアモを泣きながら唄ったATSUSHIの涙を返せ

    • 7
    • 12
    • じゃがいも
    • 18/01/04 19:54:20

    >>3
    この辺りからavexが仕切りだしてるね?

    1995年 trf
    1996年 安室奈美恵
    1997年 安室奈美恵
    1998年 globe
    1999年 GLAY
    2000年 サザンオールスターズ
    2001年 浜崎あゆみ
    2002年 浜崎あゆみ
    2003年 浜崎あゆみ
    2004年 Mr.Children
    2005年 倖田來未

    • 0
    • 18/01/04 20:01:22

    >>1
    4回ってのは誰や(笑)

    • 0
    • 14
    • じゃがいも
    • 18/01/04 20:07:30

    >>13
    この記事は去年のやつだから>>3を見る限り
    ・2013年 EXILE(EXILEPRIDE~こんな世界を愛するため~)
    ・2014年 三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE(R.Y.U.S.E.I.)
    ・2015年 三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE(Unfair World)
    ・2016年 西野カナ(あなたの好きなところ)。の4回だね。

    • 3
    • 18/01/04 20:08:33

    タレントがかわいそうだよね…

    • 8
    • 16
    • じゃがいも
    • 18/01/04 22:38:26

    もうレコード大賞なんか辞めちまえ
    今はレコードの時代じゃないんだし

    輝け!バーニング周防大賞と番組名変更しちゃいなよ

    • 26
    • 18/01/05 02:31:50

    レコード大賞じゃなくて事務所が今年最もお金をかけたグループの紹介番組でいいんじゃない?(笑)

    • 7
    • 18
    • 姫路おでん
    • 18/01/05 03:05:53

    >>16(笑)いいねそれ

    • 0
    • 19
    • おでんはおかず
    • 18/01/05 03:15:58

    お金かけて周防郁雄にヘコヘコ媚を売って
    芸能界生き残れたで賞

    • 1
    • 20
    • 東京おでん
    • 18/01/05 13:04:30

    EXILEださいわ
    そこまでして大賞取りたいの?

    • 1
    • 21
    • 豚なんこつ
    • 18/01/05 16:55:46

    有線しかり、周防の息がかかった大賞って前から有名じゃんw
    それを分かった上でノミネートアーティストのファンだけが楽しむ番組でしょw
    他にも創価の番組とか秋元の番組とかジャニの番組とか色々あるじゃんw
    何の力もかかってない番組なんて今どきあるのw

    • 1
    • 18/01/05 17:06:34

    やっと世間に広まってくれたか
    人気ないのに連続で賞取ったり、受賞を自体してた時に気がついて欲しかった
    LDHの被害者訴訟起こしてる事も全国的にニュースで取り上げて欲しいね
    これ以上ダンススクールとかPVに出すと騙される被害者が居なくなる事を祈る
    素人には分からないだろうけど他にも分かりやすく説明するとAKB詐欺
    歴代の1位の事務所調べればわかる
    そうすれば何故指原が1位なのかもわかる
    1億の金で何億帰ってくると思う?
    想像つかないだろうね

    • 1
    • 23
    • もち入り巾着
    • 18/01/26 09:16:34

    酷いな周防

    • 0
    • 24
    • じゃがいも
    • 18/01/26 09:20:48

    >>22え、指原バーニングなの?

    • 0
    • 25
    • 金沢おでん
    • 18/02/23 05:54:13

    ひでぇな

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ