そんなに地元の繋がりって大切?

  • なんでも
  • ごぼう巻
  • 18/01/04 17:10:01

結婚して地元を離れました。
元々地元に友達は居なくて(いじめられていたわけではなく、私がぼんやりした性格なのでイジってくる友達が多くて社会人になってから少しずつ疎遠にしました)、子供と帰省する時はゆったり家族で過ごしています。

ですが、叔母と従姉妹が帰省すると会いに来るのですが必ず私に友達が居ない事を馬鹿にして来ます。
同窓会にも結婚式にも呼ばれないから可哀想~!私達は友達と旅行行ったり色々してるのに~みたいな感じで。
正直今の土地に心地よい距離感の友人・知人が多くて自分なりに満たされているつもりですが、それを言っても「昔ながらの友人が居なくて可哀想」ばかり。実際、地元で同級生に会った時も「◯◯(昔の友人)と会ってないの?こっち来て友達と遊ばなくて何が楽しいの?」と言われた事もあります。

地元同士繋がってないと!みたいな考え方が何だか気持ち悪いです。私がおかしいのでしょうか?大人になれば昔仲良くても友人関係は変動するし一定じゃないと思うのですが。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28
    • 北海道おでん
    • 18/01/06 23:15:21

    私、地元だけど仲良い子はほとんど引っ越していったよ。会おうと思えば会えるけど、正月やお盆とかの帰省に誘いにくい。

    旦那は転勤族で地元離れてる、連絡取る友達はいるけど、帰省中とかは皆仕事や家庭のことでどちらかが都合悪くなる。

    • 0
    • 27
    • ソーセージ
    • 18/01/06 23:13:52

    >>25

    人それぞれだしね

    • 0
    • 18/01/06 23:13:38

    長い文書はネタだよ

    • 0
    • 18/01/06 23:12:09

    やっぱり友達いない人、自分から切ったとか言っちゃう人間って問題ありかなとは思う。
    私は本当に地元の友達が大事だから。

    • 0
    • 18/01/06 23:10:50

    私は地元から出たことないから友達大切だけど地元の繋がりだから大切って訳じゃないかな。

    • 1
    • 23

    ぴよぴよ

    • 22
    • リアクション芸の道具
    • 18/01/06 12:27:25

    >>20

    アンタがね

    • 0
    • 21
    • 焼きちくわ
    • 18/01/06 12:15:36

    私も今住んでいる所ではそれなりにランチしたりの付き合いをしてるけど、正直言えば「〇日にそちらに帰るから会えない?」ってランチやお茶に気軽に誘える友達が地元にいたらなっとは思うよ。進学で地元を離れて就職もそのまま県外、その上マメじゃなから疎遠になっちゃったんだけどさ。

    • 1
    • 18/01/06 11:57:15

    >>10可哀想な人…

    • 1
    • 18/01/06 11:51:54

    地元地元うるさいよね!笑
    誰が何してるとか結婚したとか顔も覚えてないし興味もないのに話してくる!
    話題が欲しいんだよつまり暇なんだろうなって思ってへー!って聞いてる

    • 5
    • 18/01/06 11:47:34

    >>16
    別にどーでもいいよ
    ホントのことだから

    • 0
    • 18/01/06 11:46:06

    私も高校進学を市外にしたし、大学も上京したから地元の友達はいない
    地元離れた友達同士は仲良くしてる

    地元地元て一度も親元から離れず暮らすって
    すごい狭い世界だと思うけどね
    今の嫁ぎ先が地元重視でかなり辛いけど
    田舎だからしょうがないよねと諦めてる
    他の人も書いてるけどヤンキーというか
    高卒でそのまま同級生と結婚やデキ婚多くて
    祭りは盛り上がってるよ

    • 5
    • 18/01/06 11:10:15

    >>10
    このコメントにいいねが3つもついてるのはママスタだからだよね 笑

    • 3
    • 15
    • もち入り巾着
    • 18/01/06 11:07:09

    田舎の町会合とかめんどくさすぎる
    ほっといてくれよ
    行きたい人だけ行けばいい
    半強制的だよ
    そう言いながらイヤイヤ行くしかない

    • 0
    • 18/01/06 11:02:38

    >>4戻ったときはまた違う繋がりもできるし全然大丈夫だよ。

    • 0
    • 18/01/06 10:42:55

    それ田舎だからじゃない?

    • 0
    • 12
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/06 10:34:51

    田舎あるある

    • 1
    • 18/01/06 10:32:39

    地元、地元って言う人は
    間違いなくヤンキー。

    • 9
    • 18/01/06 10:21:14

    地元にいても友達なんていないよ。
    友達なんていらない

    • 4
    • 9
    • リアクション芸の道具
    • 18/01/06 10:18:17

    主さんはおかしくないよ

    • 3
    • 8
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/04 17:37:02

    地元に帰ったけど、友達になんて会わないよ。弟は学生時代は毎日誰かの家で遊んでるタイプだったけど、誰にも会ってないみたい。新しい家族があるし、新しい付き合いもあるし、仕事もある。
    暇なんじゃない?

    • 6
    • 7
    • さつま揚げ
    • 18/01/04 17:33:59

    >>6
    追記。義父と義母は隣町同士の結婚で、密な繋がりがある。義弟一家は義母の実家の地域に住んでるから、地元の話ばかり。義弟のお嫁さんも地元民。どこどこの誰それさんが~とか。私は他県出身で、義実家に行くとアウェー感が半端ない。

    • 0
    • 6
    • さつま揚げ
    • 18/01/04 17:30:41

    主さんの気持ち分かる。私は父も旦那も転勤族。父の実家のある土地に家は建てたけど、中学校入学~10年くらいしか住んでないから、地元という感覚すらない。

    だから、余計にそういう密な繋がりが分からない。面倒臭いとすら思ってしまう。少ないけど友人はいる。

    • 2
    • 18/01/04 17:30:37

    >>4
    割れハート間違えて押しました

    もし戻っても仲良くしてくれるのでは?
    ○○さんだよね?とかでさ
    そりゃあずっと仲良くしてる人とかとの差はあるかもしれないけど

    • 0
    • 4
    • ごぼう巻
    • 18/01/04 17:22:07

    レスありがとうございます!
    良かった...私だけこんな考えなのかと思っていたので安心しました。実際、昔成人式とその後の同窓会に参加しましたが全っっくつまらなかったです。県外に出た子達は殆ど参加していなかったし、地元同士勝手に盛り上がってたし。

    親は、万が一いつか地元に戻って住むことがあるかもしれないから繋がりは大切にしておきなさい!と言って来ますが、たぶん戻ることは無いだろうなぁ。

    • 3
    • 3
    • 焼きちくわ
    • 18/01/04 17:17:12

    私も地元に友達なんて居ないよ。
    結婚式には何回か呼ばれた時はあるけど、沢山呼びたかっただけだと思う。何年も関わってないから行かなかったけど。
    無理してまで関わりたくないよね。

    • 6
    • 2
    • ごぼう巻
    • 18/01/04 17:13:41

    いちいちそんなこと言ってくるほうがおかしい

    • 9
    • 18/01/04 17:13:27

    ないよ
    進学で早々に出たから何のつながりもない

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ