年賀状のマナーに細かくない人

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 46
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/05 02:17:31

    全く気にしません。

    • 1
    • 18/01/05 02:16:42

    コメント無しはなんかやだなー
    それ以外は気にしない

    • 3
    • 18/01/05 02:15:59

    いつもありがとうとかはいいんじゃないの?

    • 0
    • 43
    • 静岡おでん
    • 18/01/05 02:13:07

    年賀状ありがとうだけでも一言あるほうがうれしい。
    定例なだけかもしれないし、年賀状が届いたから返事を書いただけかもしれないけど、それでも私に時間を割いて年賀状を書こうと思ってくれたんだから。

    • 2
    • 18/01/05 02:00:56

    自分が出すときはあれこれ気にしすぎちゃうけど、来るのは全然気にならない!写真とかむしろ楽しみにしてるし、ていうかまわり小さい子いる友達や親戚多いけどほぼ写真付き(笑)

    • 5
    • 18/01/05 01:59:48

    気にしないわ。送る気持ちだけでもありがたいよ。
    今はLINEとかで済ませる時代になりつつあるのに、わざわざお金や労力掛けてくれるんだもんね。
    写真ってそもそもマナー悪いの?

    • 7
    • 40
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/05 01:59:16

    大抵何とも思わないけど一言ないのは寂しい。

    • 9
    • 39
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/05 01:53:44

    私もー!写真付き年賀状見るの好き!家族でも、子どもだけでも、新築した家でも、旅行先の写真でも!
    家族の抱負とか書いてあるとこも、読んでて楽しいよ!
    でも一言無いのは、ちょっと寂しいです。

    • 9
    • 38
    • じゃがいも
    • 18/01/05 01:37:59

    全く気にならない
    気にする意味がわからない

    • 6
    • 18/01/05 01:36:04

    >>26
    即ごみ箱行き。元旦に届いてたっていらない。律義に来るDMレベル。

    • 2
    • 18/01/05 01:26:49

    >>32
    年賀状です。
    8日ということもあったり。

    • 0
    • 18/01/04 20:23:26

    全然気にしない。前に友達から宛名だけ書いてあって裏が白紙のもらったことあったけど、おっちょこちょいだなって笑っちゃったよ。

    • 11
    • 34
    • おでんはつまみ
    • 18/01/04 20:18:09

    気にしないよ!
    まず、私に年賀状書こうと思ってくれたことが有り難い、嬉しいから 笑

    • 8
    • 33
    • 味噌だれください
    • 18/01/04 19:08:43

    >>32
    寒中見舞いじゃなくて?

    • 0
    • 32
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/04 18:53:58

    どれも気にならないけど、
    一つだけ、6日以降に来る人は
    だらしないなーと気になる。
    (こちらが送ってなくても届く)

    • 3
    • 18/01/04 18:51:51

    なんにも気にしないよ。

    • 7
    • 30
    • ソーセージ
    • 18/01/04 18:39:32

    はーい
    どんなでも嬉しいよ

    • 8
    • 29
    • ベルメゾン
    • 18/01/04 18:37:41

    自分から出す分には気を使うけど、人から来る年賀状については本当になんでもいいや。なんなら来なくてもいいくらい。

    • 11
    • 28
    • 味噌だれください
    • 18/01/04 18:35:21

    元旦に届かないのは問題外
    そう言う人間は毎年同じ
    どんだけ年賀状書く時間があってもギリギリのギリギリまで書かなくて元旦に届くように出来ない
    年賀状以外でも全てギリギリでしか行動出来ない人間なんだな

    • 1
    • 18/01/04 18:23:48

    全く気にしない

    • 4
    • 18/01/04 18:04:36

    一言は書かなかったよ。
    元旦に届いて欲しかったから、一言で悩むより自分で印刷して20日には出したよ。

    • 6
    • 18/01/04 18:03:59

    来るものはどんなでもいい

    • 7
    • 24
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/04 18:01:53

    はーい。出すときは気にするけど

    • 4
    • 23
    • おでんはつまみ
    • 18/01/04 17:59:02

    気にしないは気にしないけど、相手との関係性が明らかになったりするなぁとは思う。

    • 4
    • 22
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/01/04 17:53:17

    むしろ写真付きがいい(笑)
    そもそも年賀状出し合うのは本当に仲良い人だけだから、どんな年賀状でもまずイライラしないよ。友達から前もって、ごめーん!また元旦に届かないよ!(笑)とかLINEもらうし。全然気にならない。いつ届いても、子供だらけの写真の年賀状もすごく嬉しいし毎年楽しみ!

    • 19
    • 21
    • じゃがいも
    • 18/01/04 17:52:10

    >>12 ごめんなさい。それ私だ。
    アプリで作って、今年は業者から直接投函にしてもらっちゃった。

    • 0
    • 20
    • 静岡おでん
    • 18/01/04 17:46:34

    気にしないです。
    ママスタの色々なトピを見て、こんなにも気にしている方がいることに驚いていた。
    もらえるだけで嬉しいです。

    • 5
    • 18/01/04 17:40:00

    >>17
    ママスタ見ても年賀状にケチつけてる人多くて嫌な気分。出した方ももらった方も気分悪いなら要らないよね。お金の無駄

    • 8
    • 18/01/04 17:36:48

    気にしない。毎回漢字が間違ってる子がいるけど気にしない。
    実姉からの年賀状が私宛で旦那の名前がないといちいち言う旦那がうざい。じゃああんたの名前で書いて出せよと思った。
    自分で出しもしないくせに。

    • 2
    • 17
    • 黒はんぺん
    • 18/01/04 17:36:44

    気にしない。
    というか、もう年賀状自体廃止でいいと思ってる。

    • 11
    • 18/01/04 17:34:48

    気にしないよ。でも、なにこいつっておもった年賀状はある。向こうは私の事嫌ってたんだけど付き合いで年賀状送ることになって、届いた年賀状がインクがそこらじゅうについてた年賀状。気分わるかったわ。

    • 2
    • 18/01/04 17:34:35

    全然気にしたことない。くれるだけでも嬉しい。

    • 4
    • 18/01/04 17:33:03

    >>12
    一言書くのも面倒ならいらないわ

    他は気にならない。

    • 5
    • 13
    • シューマイ
    • 18/01/04 17:30:55

    >>12
    今年、その年賀状届いたわー。
    来年から出すのやめようかと思う。
    結局、届いたから出しただけなんだろって。

    • 2
    • 18/01/04 17:21:47

    宛名も印刷でコメントなしだけは勘弁してほしい。業者から直接来たみたいでいやだ。

    それ以外はまったく気にならない。

    • 20
    • 11
    • 博多おでん
    • 18/01/04 17:18:35

    気にしない。
    ミスがまた嬉しい?楽しい。
    ただ、気にする人もいるから自分が出す時は気をつける。

    • 1
    • 10
    • 富山おでん
    • 18/01/04 17:15:53

    自分に届くぶんには気にしないよ。
    自分が送るときら気にするよ。
    恭賀新年とか4文字選ぶところから。

    • 1
    • 18/01/04 17:15:39

    はーい。相手から送られてくるものは別に気にしないよ。

    • 2
    • 8
    • 味噌だれください
    • 18/01/04 17:15:34

    気にしないよ。マナなんて昔からの風習なだけだもん。
    送ってくれる気持ちだけでありがたい。

    • 5
    • 7
    • 富山おでん
    • 18/01/04 17:15:22

    全然気になりません。

    でもママスタってめっちゃくちゃ気にする人いるよね。

    • 5
    • 6
    • ごぼう巻
    • 18/01/04 17:14:06

    写真付きもダメなの?

    • 4
    • 5
    • 富山おでん
    • 18/01/04 17:13:10

    なーんも気になりません

    • 5
    • 4
    • 姫路おでん
    • 18/01/04 17:12:21

    気にしないよー

    • 4
    • 3
    • おでんはおかず
    • 18/01/04 17:12:16

    ありがとうってだめなのね

    • 2
    • 2
    • ごぼう巻
    • 18/01/04 17:11:33

    え?主はそんな事気にしてるの?

    • 0
    • 1
    • しらたき
    • 18/01/04 17:10:52

    気にしないよ。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ