受験生は1日どれくらい勉強してる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 39
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/04 22:11:47

    家ではほぼ勉強しない
    今は7時半には塾行って、22時半頃帰ってくるから

    • 0
    • 18/01/04 22:09:47

    推薦でほぼ合格だから3時間程度

    • 0
    • 37
    • ソーセージ
    • 18/01/04 22:03:22

    テスト前勉強を自らする子は、中学生?高校生?

    • 0
    • 36
    • ロールキャベツ
    • 18/01/04 20:58:53

    高校受験で午前中3時間、塾から帰って夕飯まで1時間、夕飯後に3時間やってる。頑張っているから志望校に合格してほしい。

    • 4
    • 18/01/04 20:51:02

    >>34
    ほんと習慣づけって大事。
    習慣づいてる娘は自ら机に向かうけど、
    習慣づいてない息子はテスト前に何もしない。

    • 0
    • 34
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/04 18:15:55

    すごいですね。うちの子はまだ小2だけど、Z会で毎日勉強する習慣が
    ついた程度で長くて2時間くらいorz
    塾に行ったりすると宿題が出て勉強時間も徐々に長くなってくるのかな。

    • 2
    • 18/01/04 18:15:47

    近所の大型図書館には開館30分以上前から受験生らしき中高生で長蛇の列が出来てるよ。皆朝から閉館時間までずっと黙々と勉強してるみたい。
    我が子も毎週末早起きして通ってます。
    周りも頑張ってるからモチベーション上がるみたい。
    皆偉いよね。

    • 3
    • 18/01/04 18:05:42

    >>24
    中学受験なんだね。
    うちの子は受験してないけど、周りで中学受験した子は帰宅後、夕飯やお風呂以外は深夜0時まで勉強してたと言ってたよ。

    • 0
    • 18/01/04 18:02:48

    >>25
    個人差ってかなりあるよね。
    受験生でも冬休み遊んでる子もいるよ。
    ただ偏差値が高い所を狙っている子は1日勉強してる子の方が多いかも。


    • 0
    • 30
    • 静岡おでん
    • 18/01/04 17:59:45

    2月に国家試験があるので夏ごろから15時間以上勉強しています。
    親として勉強しろといったことはないです。
    いっても、部屋で何をしているのかわからない子どももいるそうです。
    希望や、目標があれば必死で勉強する。
    それは自分のためなんですよ。

    • 1
    • 18/01/04 17:57:38

    >>10
    国立です。
    推薦ではないよ。

    • 0
    • 18/01/04 17:54:00

    >>11
    中学生ですよ

    • 0
    • 27
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/04 17:36:22

    大学受験生です。
    塾は行ってないのですが、ここ一年間休みの日は1日12時間位はやってると思う。寝るとき、ご飯お風呂以外はずっと勉強してる。息抜きにミカンて言う英単語アプリやってる。
    でも大学偏差値は58位しかない。。
    何もしないで頭良い子羨ましい。

    • 1
    • 18/01/04 17:32:22

    >>6
    >>7
    大学受験です。
    うちも努力してる姿見たことなくて先が心配。

    • 0
    • 25
    • 富山おでん
    • 18/01/04 17:31:30

    受験生ってみんなこんなに長時間勉強してるの?

    うちは今冬季講習で朝から夜まで塾に行ってるけど、塾に行った日は家ではやらないし、塾がない日は宿題しかやらない。

    こう言うの見ると焦る…

    • 4
    • 24
    • ソーセージ
    • 18/01/04 17:27:58

    ありがとうございます。朝から晩までやる子もいますよね。うちは小学生ですが10時~だいたい夕方までやってます。ご飯休憩や、5~10分の休憩はしますが。それでも少ないのかな?それともみんなもっと夜遅くまでやってるのだろうか…と思って聞いてみました。
    そうですね高校受験や大学受験でもまた変わりますよね。

    • 0
    • 18/01/04 17:26:46

    >>22そうだよ。
    言ったことない。
    でも、宿題もやってたし、テスト前には勉強もしてた。
    うちの場合はやれっていってたら、やらない子になってたかも。

    • 0
    • 22
    • 富山おでん
    • 18/01/04 17:23:38

    >>21
    それは小さい時からですか?

    • 0
    • 18/01/04 17:21:48

    >>17言ったことない。

    • 0
    • 20
    • 富山おでん
    • 18/01/04 17:21:35

    >>18
    参考になります!

    • 0
    • 18/01/04 17:19:49

    朝が弱い子だから朝はしない。
    塾で2時間くらい勉強して、家で1時間ほど。
    塾ない日は2時間くらいしかやらない。
    偏差値58-60しかないから人の何倍もやらなきゃいけないのに、youtubeとか見てるとイライラしてくる。
    もちろん、15分とか時間決めてるけどね。

    • 0
    • 18/01/04 17:17:59

    >>17
    自分で考えて勉強しているので親は言いません。体調管理に気を配るだけ。

    • 0
    • 17
    • 富山おでん
    • 18/01/04 17:16:21

    お子さんに「勉強しなさい!」って言いますか?

    • 0
    • 16
    • もめん豆腐
    • 18/01/04 17:13:33

    >>14
    第一志望は国立です。
    滑り止めとしてセンター利用で私大を受験します。

    • 0
    • 18/01/04 17:13:32

    朝9時から夜9時まで塾に居るから、自宅だと数時間しか出来ない。
    大学受験ですが。

    • 0
    • 14
    • ソーセージ
    • 18/01/04 17:12:25

    >>2
    センター試験に向けて勉強をしていると言うことは第一志望の大学は国公立ですか?

    • 0
    • 18/01/04 17:12:03

    9時から22時まで塾。
    家では暗記物を中心に1~2時間くらい。
    高3

    • 0
    • 18/01/04 17:11:30

    本人いわく今日は五時間やった~とかいってるけど。
    うちは波があると思う。
    ほとんどやらない日もあったり、すっごいやってたり。
    本人次第だから特に口はださないけど。
    心の中でもっと計画的にやったら、どう?とは思ってる。

    • 0
    • 11
    • ソーセージ
    • 18/01/04 17:10:03

    >>8
    子供さんは中学生ですか?

    • 0
    • 10
    • ソーセージ
    • 18/01/04 17:09:26

    >>6
    勉強やらずに大学受かった子は推薦で入ったの?国公立?

    • 0
    • 9
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/04 17:09:04

    中3。
    家ではあんまりやってないと思う。
    塾は毎日23時まで。学校ない日は朝9時半とかから22時までみっちり塾。

    • 0
    • 8
    • つくね串
    • 18/01/04 17:08:46

    8時間ぐらいはしている

    • 0
    • 7
    • ソーセージ
    • 18/01/04 17:08:11

    >>1
    子供さんは中学受験?高校受験?
    大学受験じゃないよね?

    • 0
    • 18/01/04 17:07:10

    >>1
    うちは上の子がそうだった。
    勉強もせず大学も簡単に入ってしまった。
    この子にとって、これでいいのかな?と思うことはある。
    下の子は努力家。
    やる子とやらない子の差ってなんだろうね。

    • 0
    • 5
    • はんぺん
    • 18/01/04 17:05:33

    受験といってもうちは国家試験
    ここ半年は毎日20時間ぐらい勉強しています。

    • 2
    • 18/01/04 17:05:02

    高校受験か大学受験かでも違わない?

    高校受験を控えた子は今日は6時間やってる。
    多分まだ夜もやるから8時間~9時間かな。

    塾がなければ、平日四時間、休日8時間が平均。
    夏休み明けまでは全く勉強しなかったのにビックリ。

    • 2
    • 3
    • 富山おでん
    • 18/01/04 17:04:33

    本人はしてる!って言い張ってるけど家の中での様子を見る限り、一日合計2時間にすら届いてないかな。
    12月末に冬季講習みっちり。今日から塾始まったからこっちもうるさく言ってない。

    • 2
    • 2
    • もめん豆腐
    • 18/01/04 17:03:39

    センター試験まであと少しなので自宅でも塾でも勉強しています。

    • 1
    • 18/01/04 17:02:48

    うちは塾も行ってないし家でも全然。
    それで頭いいから我が子ながらかわいげないわ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ