子供が「ずっと不思議に思ってたんだけど…」

  • なんでも
  • ばくだん
  • 18/01/04 15:49:55

義両親と同居してます。
小1の子に言われたんですが「ずっと不思議に思ってたんだけど、あの二人は誰なの?」と聞かれました。あの二人とは義両親のことです。子供はじいじ、ばあちゃんと呼んでます。
「あなたのおじいちゃんとおばあちゃんでしょ。」と言うと「そうなの?そうだよね。」と言いました。はっきり祖父と祖母と教えたこともないけど分からないものなんでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/01/04 17:23:17

    じいちゃんとばあちゃんでしかない。
    生まれた時からいるのに何故あの人は誰と疑問に思うのか不思議。てか怖い。
    だってそれなら父と母だって誰だろうと思うんじゃない?
    物凄く自分を客観視して、私は誰?何故この家に今こうして住んでるんだろう?一緒に暮らしてるあの人は誰?って感じ。

    • 0
    • 18/01/04 16:38:57

    可愛いね。
    自分のお父さんのお父さんとお母さん、という感覚がよくわからないのかな。
    じいじ、ばあちゃんは、友達の○くんみたいに名前のような認識というか。

    • 4
    • 15
    • だし巻き玉子
    • 18/01/04 16:35:24

    私もそうだったよ。
    祖父母と叔母さんが一緒に住んでるとこに毎年夏休み泊まりに行ってたんだけど、この3人の関係がいまいちわからなくなって、どういう関係の人だ?って思ったことある。
    普通に考えたらわかることなんだけどね。

    • 1
    • 14
    • もめん豆腐
    • 18/01/04 16:31:46

    >>13
    私も怖い話かと思ったよ!

    • 3
    • 18/01/04 16:29:36

    違うものが見えてたりして…

    • 2
    • 12
    • 焼きちくわ
    • 18/01/04 16:28:29

    うちの子もおじいちゃんおばあちゃんがお母さんのお父さんとお母さんだって知った時にびっくりしてた。
    言わないと分からないものなのかもね。

    • 3
    • 11
    • ソーセージ
    • 18/01/04 16:21:33

    なんか、かわいい

    • 0
    • 18/01/04 16:16:23

    ほー、なるほど。
    子どもの考えって面白いね。

    • 1
    • 18/01/04 16:07:26

    言葉の表面だけ取るとわけわかんないかもしれないけど。
    お母さんとじいじばあばの関係性が他人っぽくて不思議だったんじゃない?
    パパのパパとママだよ、ママのパパとママは◯◯に住んでるでしょ?あなたにとっては両方じいじとばあばだよー
    みたいな返答が欲しいのかなーと思う。

    • 2
    • 18/01/04 16:02:33

    「親ではない」ということから不思議に繋がったのかもしれないね。

    • 0
    • 7
    • 富山おでん
    • 18/01/04 16:01:24

    普段からもっとお子さんと会話してあげてください

    • 0
    • 6
    • 黒はんぺん
    • 18/01/04 15:58:57

    主の旦那は義親の事をお父さんお母さん(親父お袋)と呼んでの会話が無いのかな?
    会話を聞いていれば説明なくとも理解しそうだけどね。

    • 0
    • 5
    • さつま揚げ
    • 18/01/04 15:53:58

    主…もしかして子供のパパが違うとかない?

    • 0
    • 18/01/04 15:53:46

    父さんの父さんとか 
    母さんの母さん
    とかを聞きたかったのでは?

    • 7
    • 3
    • 姫路おでん
    • 18/01/04 15:52:37

    えー?仲悪いの?
    お父さんの「お父さんとお母さんだよ」で良いじゃん。

    • 0
    • 2
    • 焼き豆腐
    • 18/01/04 15:51:20

    えー、今更?
    ばあちゃんはママのお母さんとかパパのお母さんとか知らないってこと?

    • 0
    • 1
    • がんもどき
    • 18/01/04 15:51:18

    幼児でもわかるでしょ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ