同和、部落について…

  • なんでも
  • たこ天
  • 18/01/04 14:28:54

閲覧ありがとうございます。
長くなりますか相談させてください

仲良くしてた男性から付き合ってほしいと言われました。人柄もよくバツイチ子持ちの私を理解し受け入れてくれたので彼との先を考えてました。

彼には以前10年お付き合いしていた方がいて部落ということを理由に猛反対をうけ婚約破棄になった過去があります…私は同和や部落について気にしてなかったのですが両親に話したら付き合うだけならいいけど再婚相手としては…と言われました。あんたは良くても孫が…と。今でも差別等があるのでしょうか?

気分害すような内容でしたら申し訳ありません。自分が気にしてなかった分、反対され疑問を感じたのでスレを作らせていただきました

よろしかったら第三者の意見がききたいです

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
    • 123
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/05 00:35:20

    >>122
    私も奈良県民だけど地名出すのはやめようよ。

    • 1
    • 18/01/05 00:29:23

    >>119
    私が叩かれたの高田市で駅の裏にある路地
    そこは高田市に住んでいた友達に聞いたら地元民でも近寄らない!という程の場所だった。
    上牧はアピタの近くに今、新築で建っている住宅地なら大丈夫とか同じ上牧でも色々あるから上牧の全体が怖いとかでは無いです。ドンピシャな場所は近寄らないけど。
    三郷や平群にもちょっと近寄らない場所もあるし、桜井、郡山と奈良は言い出したらキリがない。出歩けばどこかしらにあるから。
    奈良に限らず姫路も怖い。最初、知らなくて元彼との結婚を断る時にホント怖かった。
    関西はあちこちにあるから仕方ないよ。

    • 4
    • 18/01/05 00:23:06

    バタバタしてて見にこれなかったです…個々に返信できずすみません。

    色々な体験談や意見ありがとうございました。部落についてあまり気にしないと彼には言ってましたが第三者の意見をきいて考え直してしまってる自分がいます。差別嫌いと言いながら自分が迷ってる時点で差別してるのと変わらないですよね…このスレッドみて気分害された方いましたら申し訳ありません。子供のことも家族のこともあるので簡単には出せない答えだということがわかりました…。彼との先をもう一度、見つめ直そうと思います。ありがとうございました。

    勝手ですが締めさせて頂きます
    お世話になりました

    • 0
    • 120

    ぴよぴよ

    • 18/01/05 00:01:41

    >>116上牧って、そんなにやばい?

    わたしは奈良出身じゃないけど、今上牧の近くに住んでるけど、そんなにやばい所ある?
    団地が多いけど、団地らへん?

    • 0
    • 18/01/04 23:58:28

    大阪の部落

    • 0
    • 18/01/04 23:54:15

    京都の出町柳でお店探してたら、道端の地面に座っ人たちがジロジロ見てきて怖かった
    異質な雰囲気で子供ながらにこの街は変だと悟った
    後から部落と知った
    あの恐怖心のせいで今でも出町柳駅は降りられない

    • 0
    • 18/01/04 23:49:05

    >>113
    奈良県の上牧、高田、御所に住んでみて。
    綺麗事だけではすまないのが嫌って程、分かるから。
    私は高校生の時にチャリで通り抜けただけで叩かれたから。
    よそ者が通り抜けるだけでも通るな!って叩いて来るんだよ。自然と入っちゃダメな地域と学んでいくんだよね。

    • 3
    • 18/01/04 23:46:33

    >>113
    小さい頃から仲間意識、村意識バリバリの親に育てられると子供も同じように育つからね。まともに育った人は大体村から出ていく。今でも地元大好きってことはそういうことだよ。
    逆差別がひどいからこっちも関わって欲しくないんだよ。こればかりは経験しないと分からないと思う。

    • 5
    • 18/01/04 23:41:09

    >>113
    それは部落の事をちゃんと知らないか、部落差別が薄れてる地域にいてるから言えるんだよ。逆差別のひどいところにいてる人からしたら本当頼むから関わって欲しくない。

    • 8
    • 18/01/04 23:38:01

    私も部落とか気にしたことないから主の気持ちわかるよ。
    てか部落がどうとかじゃなく実際には個人がどんな育ち方をして、どんな人間になのかが1番大事なんじゃないかな。

    私からしたら部落だからと反対する人の方が肩書きや上っ面だけでしか判断力がなく教養がないんだなと思ってしまう。

    • 2
    • 112

    ぴよぴよ

    • 18/01/04 23:33:35

    部落だから差別するわけではない
    部落の人たちが私たちを差別するし
    部落の人って教師や公務員に賄賂渡しまくってるから嫌い

    差別されるような行動を取るから嫌い

    • 9
    • 18/01/04 23:28:46

    弟が部落の嫁さん貰ってホントやだ。
    しかも「そうか」。
    巻き込むなって思うわ。

    • 6
    • 18/01/04 23:23:08

    訂正する。部落の人がみんなおかしい人ばかりでないよ。でもおかしな人がいる割合が高すぎる。地元大好きな人ならおかしな人と付き合いある率が高い。

    • 5
    • 18/01/04 23:22:46

    部落って何?てくらい部落知らないかも…
    そんな地域あること事態おとぎ話?的な…

    • 9
    • 18/01/04 23:19:31

    私の経験上、結婚は苦労するよ。
    部落の人のほうが差別的で本当に苦労する。

    • 11
    • 18/01/04 23:19:19

    >>105
    元彼が部落の人でしょっちゅう家に行ってたけど親も普通の人だったけど。

    警察も巡回しないんだね。普通に通ってたな。
    私の市は凄く多いよ

    • 0
    • 18/01/04 23:14:29

    >>98
    警察官ですら巡回しないからね。
    通報があった時しか部落の地区には入って行かない。

    • 1
    • 18/01/04 23:14:25

    私の住んでいる市や近隣市には、何箇所も(元)部落地域があります。何も知らず、そこに引っ越して来られる方もいらっしゃいますし、異様な空気は薄れてはきていますが、事故を起こすと大変だから通ってはいけないとかみんな注意しています。路駐や不法投棄もひどいですが、警察が取り締まる事もありません。そういった特権にしがみついた方ではなく、過去の窃盗が血の迷いで、それ以外自立して真っ当に生きてこられて、尊敬できるのなら、いいのかな。。。。でも私ならどうだろ、やっぱり迷うかな…

    • 0
    • 18/01/04 23:03:51

    奈良って部落差別がすごいんだね、知らなかった

    • 3
    • 18/01/04 23:01:38

    私の母親は部落出身みたいです。
    母は昔同じ会社のぼんぼん?な男の人にプロポーズされたらしいですが、相手の親が調べて婚約破棄になった事があると教えてくれました。
    その後父と出会ったそうですが、祖母は母が部落出身だと知りません。
    その年代の方はまだ差別しているみたいですね。
    母も、母方の祖母も祖父も普通の戸建てに住んで会社で働いていました。
    身内だからわかりませんが、本当に普通の人間です。
    今の時代は自分から言わない限り他人に部落とわかる事はまず無いと思います。

    • 4
    • 18/01/04 22:58:32

    田舎村に嫁ぐのとはちがうの?

    • 0
    • 18/01/04 22:58:23

    >>99
    そうなの?色々ありがとう
    通らないようにしよ。

    • 0
    • 18/01/04 22:56:38

    >>98
    通らないで済むなら通らない方がいいよ。当たり屋いることもあるしね。
    知り合いが部落で事故して中々解決せずに短期間で10キロ痩せてた。

    • 1
    • 18/01/04 22:54:59

    >>97
    そうなんだ あまりその地区は通らないほうがよいかな?事故したら大変なんだよね?

    • 1
    • 18/01/04 22:53:32

    >>94
    田舎なら警察にも役場にも部落枠があって、必ず繋がりがあるから。軽犯罪くらいならほっといた方が楽なんだよ。部落の人が束になって私たちは差別されてたのに!と輩を言ってくる。

    • 4
    • 18/01/04 22:48:31

    私の田舎の家の前の土地に無断で家を建ててた家族や
    市の地域まるごと乗っ取って違法に住み着いた人達もいたよ

    • 1
    • 18/01/04 22:43:05

    うわー、絶対やめたほうがいい

    • 2
    • 18/01/04 22:35:33

    揉めた時になぜ警察は介入したりノータッチなの?助けてくれないの?

    • 3
    • 18/01/04 22:27:41

    そりゃダメだ
    血は変わらない

    • 4
    • 18/01/04 22:24:48

    若い人や、東側の人は知らない人が多いかもね
    私は西側だから小学校の時から差別はやめましょうって教えられた。家賃や家の値段は安いし人権云々て看板があったり住所聞いたらわかるもんね。根強い問題だね

    • 3
    • 18/01/04 22:23:25

    未だに部落差別してる地域があることに衝撃うけた

    • 10
    • 18/01/04 22:16:15

    • 0
    • 18/01/04 22:14:56

    結局、主さんはここで反対意見が多くても付き合うつもりなんだよね?
    だから差別反対とか言ってるんだよ。
    いくら若気の至りとはいえ、窃盗や傷害の犯罪歴がある人とは子供の事を考えたら付き合わないよね。
    彼も今は真面目を装ってるだけかもよ。
    彼が地元から離れたがらない理由も良く考えた方がいいかもよ。
    バツ1のシンママってことで狙われてるんじゃないの。
    これだけ反対意見が出てる事を良く考えてみたら。

    • 4
    • 18/01/04 21:46:55

    旦那の親戚に部落の人と結婚した女性がいるけど親戚と絶縁されてるよ。
    嫁の実家の土地と家は自分達の物だって言い張ってるし、生活費を貰いにくるみたい。
    とにかくお金に汚くて、ずる賢い。
    親や親戚にも迷惑かけるから結婚は絶対に止めた方がいいと思う。
    子供の将来も考えた方がいいと思うよ。


    • 9
    • 18/01/04 21:21:15

    >>76
    52じゃないけど、地域と名字で分かるよ。見た目でも分かる時あるくらい。

    • 4
    • 18/01/04 21:19:14

    ほんと奈良県ならやばいよ。綺麗事じゃ済まない。部落である事を逆手に取ってやりたい放題してるから嫌われる。それをまた「部落差別や!」といって騒ぎ立てる。他所は知らないけど奈良はやめときな。

    • 5
    • 18/01/04 21:13:15

    奈良県民数人いるw
    私も奈良だけど、本当に部落差別反対!なんてきれいごとだよ。
    私も昔部落の子と付き合ってて、部落のマンションに住んだことあったけど、逆差別がひどかった。町内の運動会によそ者は参加させないと、うちのマンション(よそ者いっぱい)には回覧板回さないとか普通にあった。
    そこは警察もノータッチで原付はノーヘルが当たり前な地域。ヤクザもいっぱい。
    町中親戚だらけで少し揉め事起こすと一族出て来て文句言われる。
    よっぽどの覚悟がないと一緒になんてならない方がいい。

    • 5
    • 18/01/04 20:59:12

    お金吸いとられるからやめた方がいいです。
    主さんの親の所まで行きますよ?

    • 7
    • 18/01/04 20:57:39

    田舎の農家って意味?

    • 0
    • 82

    ぴよぴよ

    • 81
    • さつま揚げ
    • 18/01/04 20:44:40

    関東だと道徳の授業でやらないから全然分からない

    • 10
    • 80
    • 姫路おでん
    • 18/01/04 20:42:50

    何故みんなが反対するか
    奈良に住んでみたらすぐによーーく分かるよ。
    嫌でも耳に入ってきたり目の当たりにするから。

    • 6
    • 79
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/04 20:41:05

    >>78
    ハイハイハイ、チャンチャン(笑)

    • 0
    • 18/01/04 20:35:10

    >>76
    そりゃ地元じゃないのはわからないよ
    仮に私が東京都民だとして、京都の名字ならわからない

    でも、地元に部落がある、近くに部落がある環境なら、○○町のナントカさん、でわかるのよ。

    あるいは逆にナントカさんって名前だけで、もしかしたら…って思うものよ。

    それとか○○町って聞いただけで、わかるものよ。

    ○○町でも道の向こうだけ部落とかね。

    • 2
    • 18/01/04 20:32:37

    >>73
    真性の韓国生まれはチョンの国で
    幸せに暮らせているさ。
    天照大神はそういう方向で
    国を動かさんとしているの。

    元元本本。

    • 0
    • 76
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/04 20:28:37

    >>52
    知ったかすんなよ!

    • 0
    • 18/01/04 20:27:59

    彼氏の住所きいてストリートビューでみてみたらいい。

    • 0
    • 74
    • 小田原おでん
    • 18/01/04 20:25:59

    部落差別反対って言える人って幸せだね。綺麗事だわ~。


    • 13
1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ