サッカー辞めさせるべきか

  • 小学生
  • とんぼ
  • 18/01/04 13:15:52

小学校2年の息子のことです。サッカーを始めて半年たちます。最近、仲間にボールを取りに行かされたりするということを聞き、ゲーム中のことかなと思っていました。練習前の様子をみていると、拾ってこいみたいなとこを理不尽に言われているようで、息子は、言われた通りに拾いに行っていました。その姿をみて涙がこみ上げてきました。帰ってから聞いたところ2ヶ月前ころからそういう感じになって。。と泣き出しました。本人は、辞めたいと言います。
嫌なら嫌と言わないとエスカレートするよと言い続けていますが、本人なりに分かっているようで、私が言うとキレて泣くばかり。おとなしく性格で言えないようです。コーチには、本人としても悩んでることだけ伝えました。様子をみると言ってくれました。
やはり、辞めさせるべきでしょうか。。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/01/06 15:24:39

    >>36
    辞めなくていいよ。の言葉に涙がでました。皆さんからのコメントをいただき、本当に感謝しかないです。見返せるように上手くなることが大切ですね。ありがとうございます。

    • 0
    • 36
    • 沖縄おでん
    • 18/01/06 08:27:33

    辞めなくていいよ。辞めるのはボールを取って来いよ言った子が辞めるべき。
    すぐにコーチに言って。
    後は上手くなって、その子からボール取って見返す事。
    常に、やり返す事。悪い子には嫌な事を感じさせる事。チクリチクリと削ってやんな!
    調子乗ってる奴は絶対に沈むから大丈夫だよ。

    • 8
    • 18/01/06 08:08:11

    皆さまありがとうございます。コメント嬉しいです。そうですね。こう行った場面はサッカーだけに限らないかもしれませんね。見ているとつらいですが、子どもが対処できる力を身につけていくことが大切ですね。しばらく様子を見ながら本人が話せる環境を母として大切にしていきたいです。

    • 0
    • 34
    • 沖縄おでん
    • 18/01/05 13:30:43

    うちも、同じ感じで。やめて!と言っても続いたからコーチに相談したよ。本人が辞めたくないというので。
    そうしたら、コーチから話してくれたみたいで今のところは落ち着いてる。

    • 2
    • 33
    • もち入り巾着
    • 18/01/05 11:29:08

    全く同じことがあって、三人くらいやめた!結局、どこ行っても同じようなことはある!強くならなきゃってコーチの意見だった。気持ちが弱い子はスクールとかがいーんじゃないかな?

    • 0
    • 18/01/05 11:28:17

    うちもずっとサッカーやってるけど、言い方悪いけどそうやって使われてしまう、言われてしまう子いるよ。
    うちの子は拾ってこいって言う方の部類だけどちょくちょく見に行って、我が子じゃなくてもみたらその場で叱るよ。親がいても。
    今は高学年だからそう言うのなくなったけど、サッカー続けてて感動が多いから是非頑張ってほしいな。
    まだまだ親が出てもいい年だと思うから守ってあげてほしい!

    • 2
    • 18/01/05 11:25:28

    >>23
    サッカーかっこいいよ
    でも稼げるのは野球だよね

    • 0
    • 30
    • 富山おでん
    • 18/01/05 11:18:28

    >>29
    芯の強い子なんですよ。
    けどまだ二年生。辛いことや悔しいことを話せるのは親だけですよ。
    だから親は話を聞いてあげれば良いんです。
    気持ちを話せたら子供も落ち着きます。それから冷静にアドバイスをしてみて下さい。
    友達にこんなことを言われるしされるからと好きなサッカーを辞めるのは違うんじゃ無いかな。
    嫌なことをどう交わしハッキリ物が言えるか。そっちを教え考えさせる方が良いと思いますよ。
    難しいことだけど誰でもぶち当たることなんじゃ無いかな。

    • 1
    • 18/01/04 16:26:39

    >>25
    ありがとうございます。友達とのかかわりでは、全般的に自己主張できないタイプです。家での様子をみると芯は強そうに見えるのですが。。親として、このギャップにモヤッとするばかり。。

    • 0
    • 18/01/04 16:23:06

    皆さまありがとうございます。男の子の世界は難しいなと感じます。子育ての仕方にも反省ばかりです。ノーと言えるように声をかけ様子を見守り、本人とじっくり話していきたいと思います。

    • 1
    • 27
    • おでんはおやつ
    • 18/01/04 15:27:46

    >>12
    男の世界ではサッカーに限らず、どこでも何歳になってもそういう関係はある。
    男は基本、弱肉強食の世界だから主子が「NO!といえる人間」になるか、サッカー辞めるか。
    前者は揉まれて強くなるけれど、今は後者でも認められている世の中、無理はせずつらかったらやめてもいいと思う。

    • 3
    • 18/01/04 15:24:36

    辞めた方がいい。チーム変えるとか。

    • 3
    • 25
    • 小田原おでん
    • 18/01/04 15:24:03

    おとなしい性格というのはサッカーの時だけ?
    まずは、嫌なことは嫌と言える強さを持てるようにしたほうがいいですね。
    相手を変えるのは、まずは自分から変わること。

    • 1
    • 18/01/04 15:22:33

    主さんも一緒に練習して上手くなればいいよ

    • 0
    • 18/01/04 15:20:59

    まずサッカーやるメリットなくない?(笑)
    ただ玉転がしてなに楽しいの?
    野球にしなよ野球!モテるよーん

    • 0
    • 18/01/04 15:15:58

    スポーツする子は、元々、活発な子が多いから、こういう話はよく聞く。おとなしい子をいじめたりするよね。今のこの状況で息子さんが、もし言い返せたとしても、すぐに反撃されてエスカレートするかも。コーチに言っても無理なら辞めた方がいいのかも。

    • 0
    • 21
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/04 15:06:52

    これをバネに自主練習しまくって周りの子が一目おくくらい上手くなったら言われなくなると思うけど、そんな急に上手くならないか…

    • 1
    • 18/01/04 15:04:55

    相手の親に直接言わないの?コーチも困るよね。保護責任あるのは親じゃん。

    • 0
    • 18/01/04 14:58:43

    皆さまありがとうございます。しばらく様子を見ていきたいと思います。

    • 0
    • 18/01/04 14:28:16

    そのボール拾いをさせられてるであろう時間に見学に行ったら?ウィダーinとか差し入れしながら。

    • 0
    • 18/01/04 14:19:04

    ボール拾いなんてあり得ないよ。私ならやらない。地方だから成立してるのか?

    • 2
    • 16
    • 北海道おでん
    • 18/01/04 14:17:24

    辞めさせるべき?とか親が出過ぎると過保護になりよ。

    • 1
    • 15
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/04 14:16:24

    息子には助けてくれる友達いないの?

    • 0
    • 18/01/04 14:13:59

    >>13
    ありがとうございます。そうです大人の前でいい子です。親が子供に注意してほしいな。。。言い返しなというと、分かってるから言わないでとキレられます。嫌だと言えるように息子に言い続けます。それでも駄目ならじっくり話していきたいと思います。

    • 1
    • 18/01/04 14:01:45

    うちのチームの小3にもいます。わざとボール蹴ってボール取ってこいよって。お前がわざと蹴ったんだろと言っても無視するみたい。こいつは親が見にきてる時だけいい子で親が帰った途端意地悪してくる。自分より後から入ってきた子にやるみたい。辞めなくても言い返すのはどうかな?

    • 1
    • 18/01/04 13:50:28

    >>11
    ありがとうございます。練習前にその子どもがシュート練習をやってて、ゴールから外したボールをとってこいと。。息子は、ゴール近くにいたわけでもなくわざわざ呼ばれてです。何回もです。息子が逞しくなることを願っています。

    • 0
    • 18/01/04 13:36:26

    取りに行けと言う子も、もしかしたら上の人にそう言われていたかもしれない。

    その中での代々続くやり方があるかもよ。
    親がいちいち口挟むのはどうかと。。。
    子供が耐えられなくて辞めたいと言ったら辞めさせて、やっぱりサッカーがやりたいなら違うチームに入れたら?

    • 0
    • 18/01/04 13:35:10

    >>7
    そうですよね。。私もそう思います。一人だと思っていたら複数の子どもにされると言っていたのでいじめに発展しそうで心配になってしまいました。しばらく様子を見て考えます。ありがとうございました。

    • 1
    • 18/01/04 13:32:10

    >>3
    ありがとうございます。

    • 0
    • 18/01/04 13:31:41

    >>1
    コメントありがとうございます。しばらく様子を見て息子としっかり話していきたいと思います。

    • 0
    • 18/01/04 13:30:50

    >>5
    相手側の親御さんは練習を見ていないのかな
    スポーツマンシップに反しているね
    サッカーは紳士のスポーツだから球拾いを仲間にさせるクラブはダメだよ。

    • 3
    • 18/01/04 13:30:05

    >>4
    ありがとうございます。勇気づけられました。子どもとしっかり話したいと思います。

    • 0
    • 18/01/04 13:28:59

    >>2
    コメントありがとうございます。数人が息子にだけ言ってくるみたいで私が辛くなってしまって。。

    • 0
    • 4
    • 富山おでん
    • 18/01/04 13:27:31

    様子を見てくれるなら待てば?
    イジメみたいになって嫌だから辞めさせるのと、サッカーが嫌で辞めるのじゃ大きな違いがあるでしょう?
    全ては子供次第だけど好きなサッカーなら本当は続けたいだろうし。
    様子みて子供の気持ちもよく聞いて本人に決めさせたら?

    私ならそんなことくらいで辞めさせないけどね。

    • 1
    • 3
    • じゃがいも
    • 18/01/04 13:27:15

    辞めさせるべきかどうかを知らない人に聞くのっておかしいと思う。

    • 7
    • 18/01/04 13:23:55

    普通コーチが気づくべきことだよね。自分で拾いに行きなさいと

    • 10
    • 18/01/04 13:19:06

    本人次第だよ。続ける気持ちが少しでもあるなら様子見る。
    もう絶対無理ってのなら辞めてもいいと思う。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ