赤ちゃん発熱時の対応

  • 乳児・幼児
  • たこ
  • 18/01/04 12:18:37

11ヶ月の娘が2日の夜から発熱しています。
38.5度からはじまり今は39.5度です。
病院ではカロナールの解熱剤を処方され夜中の12時と今日のお昼の2回、眠れないのとグズりが酷かったので飲ませました。

今は抱っこ紐の中で寝ています。おろすとおきてしまいます。起きていても抱っこしていないとぐずるので1日中抱っこです。
布団に寝たほうが体が休まるのではないかと心配しています。解熱剤を飲むタイミングを見極めることと抱っこ以外に私にできることはあるでしょうか?

赤ちゃんは体が小さいから氷水とかで冷やしたりはしないほうがいいとのことを聞いたのですがみなさんはどうされていますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • リアクション芸の道具
    • 18/01/04 22:09:51

    蒸したタオルで体を拭いてあげると放熱してくれるって先生に聞いたよ。
    体も綺麗になってスッキリするかもしれないし、熱も下がったら一石二鳥と思って、もし良かったら試してみてください。
    お大事に。

    • 0
    • 18/01/04 18:23:42

    ありがとうございます。
    足が冷たいときと熱い時の対応参考にさせていただきます。

    アイスノンも使ってみます。

    解熱剤が切れるであろう時間になっても熱が上がらないのは少しは良くなっていると思ってもいいのでしょうか?

    • 0
    • 6
    • ごぼう巻
    • 18/01/04 12:55:55

    脇、首、足の付け根のリンパのあるところを
    アイスノンや冷えピタで冷やすのは有効だよ。

    • 1
    • 5
    • 豚なんこつ
    • 18/01/04 12:49:05

    水分補給しっかりね。
    母乳は欲しがるだけあげて大丈夫。
    あと体温調節かなぁ。
    足冷たい時は暖めてあげて、足熱い時は掛け物少しはいであげるとかかな。
    可哀想だね。
    早く良くなります様に。

    • 0
    • 18/01/04 12:36:37

    ありがとうございます。抱っこで今寝ていますが添い乳も試してみたいと思います。


    インフルは陰性でした。解熱剤もきいています。突発の疑いで熱がもう少し長引くようなら他の検査もすることになっています。川崎病も頭に入れて起きたいと思います。

    • 0
    • 3
    • 姫路おでん
    • 18/01/04 12:31:00

    インフルエンザではないのかな?

    うちの子も赤ちゃんの時に高熱が出て解熱剤も効かなくて、大きな病院で診てもらったら川崎病だったよ。
    心配なら他の病気も疑ってみた方が良いかも。

    • 0
    • 2
    • もめん豆腐
    • 18/01/04 12:28:24

    ママと密着していることも熱が高いままの原因だと思う。
    添い乳で布団に寝かせることはできないのかな?

    • 0
    • 1
    • 金沢おでん
    • 18/01/04 12:21:38

    抱っこが1番落ち着いて寝られるみたいだから大変だけど付き合ってあげてね。
    あとは脱水しないように気をつけて。
    風邪がうつらないよう気をつけることも大事かな。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ