里帰り出産で姪にイライラ

• 妊娠・出産
  • 名古屋味噌おでん
  • 18/01/04 05:53:16

実家に里帰り出産していますが、身体的には休めていますが、姪のせいで精神的に休めません(><)
上の息子が2歳で、今回2人目の出産の為里帰り中です。

実家までは新幹線でも2時間はかかり、近くはなく、出産先の病院から8か月に入ると受診するよう指示されたので、出産予定まで2か月、産後1か月、計3か月居座る予定です。

両親はとても良くしてくれて、至れり尽くせりでとても恵まれていると思うし感謝しています。

ただ一方で、妊娠後期になり、今回は上の子、息子の育児もしながらでホルモンバランスも崩れ、精神的にはしんどさがあります。

こんな中、妹も娘を連れて実家に帰って来ています。
妹は実家まで車で1時間程度と割と近く、産後毎月、頻繁に帰って来ています。
今月も、3週間程居座る予定だそうです。

姪はまだ9か月なんですが、うちの息子よりも3倍くらいよくグズって泣く子で、おまけに旦那さんに顔がそっくりでブスです。
ですが、実母は女の子が好きで男の子は好きではないので、
うちの息子には冷たく男の子はやんちゃだから嫌いだと直に言い、オムツも替えてくれませんが、
ブス姪にはずっと自ら抱っこしてオムツも頻繁に替えてあげているし、どんなに一晩中泣いても笑顔であやしています。
姪は、だいたい毎晩夜中までグズって泣きますが、実母が可愛い可愛いとあやしています。。

今回2人目が女の子なのですが、まだお腹にいるうちから実母は、可愛いがってあげるからねーと、嬉しそうです。

姪が旦那似のブスであることにイライラ気持ち悪くなる私は性格が悪いですが、
妹も実母も、姪に合わせて生活をしろと言ってくるのがしんどいです(><)

お腹がしんどくてリビングで休んでいても姪がつたい歩き中なのでちょっと見といて、
姪が寝てるから静かにして、
私の息子がうるさいから姪が起きちゃう、
などなど、、

姪が主役といった環境です(><)
私の息子は大人しい方ですが2歳の男の子。静かにできるわけないし、私も後期つわりでしんどい中出産に備えています。
どうして姪に合わせて生活?
どうして姪に気を使って生活?

これは余談ですが、実母も周りも認めているくらい、姪は旦那似のブスですが息子は女の子に間違われるくらい顔可愛いです。
ですが、可愛い息子が邪険にされて、ブス姪が溺愛される不思議な環境に違和感で(><)

それでもお世話になっている身なので、実家のやり方に口を出す立場ではないとわきまえていますが(><)
もう姪を見たくないと思う毎日です(><)

私と同じような経験された方おられますか?

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件

コメントがありません

件~件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています