里帰り出産で姪にイライラ

  • 妊娠・出産
  • 名古屋味噌おでん
  • 18/01/04 05:53:16

実家に里帰り出産していますが、身体的には休めていますが、姪のせいで精神的に休めません(><)
上の息子が2歳で、今回2人目の出産の為里帰り中です。

実家までは新幹線でも2時間はかかり、近くはなく、出産先の病院から8か月に入ると受診するよう指示されたので、出産予定まで2か月、産後1か月、計3か月居座る予定です。

両親はとても良くしてくれて、至れり尽くせりでとても恵まれていると思うし感謝しています。

ただ一方で、妊娠後期になり、今回は上の子、息子の育児もしながらでホルモンバランスも崩れ、精神的にはしんどさがあります。

こんな中、妹も娘を連れて実家に帰って来ています。
妹は実家まで車で1時間程度と割と近く、産後毎月、頻繁に帰って来ています。
今月も、3週間程居座る予定だそうです。

姪はまだ9か月なんですが、うちの息子よりも3倍くらいよくグズって泣く子で、おまけに旦那さんに顔がそっくりでブスです。
ですが、実母は女の子が好きで男の子は好きではないので、
うちの息子には冷たく男の子はやんちゃだから嫌いだと直に言い、オムツも替えてくれませんが、
ブス姪にはずっと自ら抱っこしてオムツも頻繁に替えてあげているし、どんなに一晩中泣いても笑顔であやしています。
姪は、だいたい毎晩夜中までグズって泣きますが、実母が可愛い可愛いとあやしています。。

今回2人目が女の子なのですが、まだお腹にいるうちから実母は、可愛いがってあげるからねーと、嬉しそうです。

姪が旦那似のブスであることにイライラ気持ち悪くなる私は性格が悪いですが、
妹も実母も、姪に合わせて生活をしろと言ってくるのがしんどいです(><)

お腹がしんどくてリビングで休んでいても姪がつたい歩き中なのでちょっと見といて、
姪が寝てるから静かにして、
私の息子がうるさいから姪が起きちゃう、
などなど、、

姪が主役といった環境です(><)
私の息子は大人しい方ですが2歳の男の子。静かにできるわけないし、私も後期つわりでしんどい中出産に備えています。
どうして姪に合わせて生活?
どうして姪に気を使って生活?

これは余談ですが、実母も周りも認めているくらい、姪は旦那似のブスですが息子は女の子に間違われるくらい顔可愛いです。
ですが、可愛い息子が邪険にされて、ブス姪が溺愛される不思議な環境に違和感で(><)

それでもお世話になっている身なので、実家のやり方に口を出す立場ではないとわきまえていますが(><)
もう姪を見たくないと思う毎日です(><)

私と同じような経験された方おられますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/04 05:57:45

    姪っ子に当たるな
    悪いのは大人
    嫌なら里帰りしなければいい

    • 70
    • 2
    • 味噌だれください
    • 18/01/04 06:03:18

    姪ちゃん可哀想…何の罪もないのに。
    無神経な祖母のせいで性格悪い伯母にそんな風に思われるなんて。

    • 42
    • 18/01/04 06:03:23

    ブスブスブスブスうるせーな!
    そんなに嫌なら帰れ
    姪っ子は悪くないだろ!

    • 63
    • 18/01/04 06:15:00

    顔の可愛さ関係なく2歳と9ヶ月なら、どうしても小さい法の9ヶ月に生活の中心がいくのは仕方ないことかもね。
    でも、性別で差別するお母さんは嫌だね。

    主の子は主が一番に可愛がってあげたらいいんじゃない?あと言い方は悪いけど、姪っ子ちゃんにはお兄ちゃんになる練習だと思って接しかたを教えるとか。

    • 10
    • 18/01/04 06:15:47

    (><) (><) (><) (><)

    • 5
    • 6
    • 金沢おでん
    • 18/01/04 06:17:15

    実母も主も性格悪いことは分かった。

    • 49
    • 18/01/04 06:18:49

    姪の顔見たくないなら、実家にいなきゃ良いのに
    その方がお互い良いのかもよ

    • 22
    • 8
    • ロールキャベツ
    • 18/01/04 06:30:23

    主も母親も妹もみんのそれぞれおかしいんだから我慢しなよー

    主はブスブス言い過ぎ!だったら里帰りすんな!
    母親は同じ孫なのに、女の子がいいとか変な人だね!
    妹は3週間とか居座りすぎ!旦那なんにも言わないの??

    • 51
    • 18/01/04 06:46:41

    妬みが半端ないね。主のお腹の子も女の子らしいけど、生まれたら今度は女の子なのに姪より可愛がって貰えないってトピ立てそう。

    • 25
    • 10
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/04 06:51:14

    そんなにイライラするなら自宅に帰れば?

    • 20
    • 18/01/04 06:54:02

    登場人物主さん含めてみんなおかしいよ。
    子供に責任はないよ。
    ブスって思う、不快感あるのになんで帰ってくるの?
    そして目の前で否定されてる息子さんが一番かわいそうだと思うんだけど。
    平等に可愛がらない実家も子供がかわいそうだし、似たような事言ってる主さんもおかしいよ

    • 20
    • 18/01/04 06:58:00

    性別で差別するような実母無理。
    よくそんなところに里帰り出来るね。

    • 32
    • 18/01/04 06:58:44

    ブス妊婦がどうしたって?

    • 15
    • 14
    • ソーセージ
    • 18/01/04 07:00:52

    そんなにイライラすると性格ブスな子が生まれるよ。

    • 11
    • 15
    • 北海道おでん
    • 18/01/04 07:02:06

    嫌な家庭環境だな。

    • 19
    • 16
    • だし巻き玉子
    • 18/01/04 07:05:00

    顔がブスより性格ブスのが最悪だよ

    • 22
    • 18/01/04 07:05:03

    姪っ子がブスとか関係ある?

    妹は何で三週間もいるの???
    早く帰ってもらえば?

    • 15
    • 18
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/04 07:05:41

    両親はとても良くしてくれて、至れり尽くせりでとても恵まれていると思うし感謝しています。

    孫差別されてるのによくこう思えるね。
    主が出産、入院中におむつ変えてくれないような人に預けて平気なの?

    • 24
    • 19
    • 博多おでん
    • 18/01/04 07:06:13

    >>11
    だね、実母に似てる主。性別で差別するーって騒いでいるけど、主だって顔で差別してるし。

    • 15
    • 18/01/04 07:07:05

    いつまでも居座っていないで帰りなさい

    • 10
    • 21
    • 金沢おでん
    • 18/01/04 07:09:59

    >>20
    主のこと?妹のこと?
    産後すぐじゃないのに3週間も居座る妹も変だよね。

    • 12
    • 18/01/04 07:20:59

    主来ないね。共感されないからこないのかな?

    • 1
    • 18/01/04 07:26:55

    私も、状況は違いますが、甥と姪にイライラしました。
    旦那も帰って来いってうるさくて、結局産んでひと月も経たないうちに、自宅に戻りました。

    戻ってから、気が付いたのですが、別に里帰りしないで産んでも良かったのかな?って。どうせ、自宅に戻ったら、自分で2人を面倒見ないといけないし、可能ならお母さんに少しの間来てもらえばいいし、産まれてすぐじゃなくても、ずらして里帰りでも良かったのかな?と思いました。

    私の意見ですがね…。臨月で大変なのはわかりますが、早めに自宅に戻り、やっぱり一人で大変だからと、お母さんに来てもらうってのは、どうでしょうか?

    • 2
    • 24
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/04 07:40:55

    旦那さんハメはずしまくりのやりまくりだね。帰ったら携帯見てみて真っ黒だから。
    自宅にデリ呼んでるよ。長い髪の毛とか落ちてるからよく探してね

    • 11
    • 25
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/04 07:43:56

    >>24
    さらに追い込むようなこと書くのってどんだけ心が満たされてないの?
    可哀想な人だね。

    • 11
    • 26
    • 黒はんぺん
    • 18/01/04 07:51:21

    実母もあなたも変わってるよ
    女の子だって男の子だって可愛いのに。
    顔がブスだってそんなにいう必要ある?
    2人ともおかしい親子だから、仕方ないと
    思うよ。嫌なら家に帰りな

    • 11
    • 18/01/04 07:54:45

    里帰りしなきゃいいじゃん。
    里帰りしない人もいるんだし、そこまで文句
    言うならあなた達夫婦の子どもなんだし
    夫婦で協力すればいいだけの話。早く帰りな。

    • 12
    • 28
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/04 07:55:13

    主です。
    皆さま朝早くからコメントありがとうございます。

    実母はフルタイムで仕事をしており、自宅まで産後手伝いに来てもらうのは出来ず、旦那の方の親戚も、シングルマザーで姑はメニエールがひどく高齢の為普段から何も頼れません。
    私は心臓に持病もあり、金銭的にも産後自宅で1人節約しながら2人見るのは難しいと考え、里帰りをすると決めました。

    妹は、確かに毎月何週間も実家に居座っていて私からしたら不思議なのですが、両親は、旦那さんも向こうのお母さんもいいって言ってるみたいだからと、何も言わないです。
    でも、私が産後実家に帰っていたら、旦那さんに悪い、あんたはお嫁に行ったんだから早く自宅に帰りなさい と、言われ、
    妹ほどではなく、たまたま連続で翌月も実家に帰ろうとしたら、旦那さんや向こうのお母さんがいいって言っていても、悪いからやめないと止められ、帰りませんでした。
    未だに、妹に対してと違うのでは?と疑問です。。
    実母がどう思っているのかわかりませんが、考えられるのは、、、
    妹は生まれつき軽い自閉症チックな面があり、少し注意しただけでもヒステリックを起こします。なので、両親は私にははっきり言っても、妹には言わないことが多いです。
    また、私の旦那にはいつも気を使っているようにも思います。それは、旦那が会社勤めで妹旦那が工場のブラック会社勤めだから?か、、?妹旦那に対しては、少々いいだろう、妹が家庭の権力を持っているから的な感じを言っています。。

    姪に対してブスとイライラしてしまう自分には驚きです。まさか姪に対してブスなんて、、多分ブスは口実で、イライラする要素が姪以外にあるからだとわかっています。。

    里帰りをすると決めた以上、愚痴愚痴イライラするのは私自身もしんどいです。。

    • 0
    • 29

    ぴよぴよ

    • 18/01/04 08:02:57

    九ヶ月って赤ちゃんじゃん。
    そりゃ泣くし、赤ちゃん主体にもなるよね。
    嫌いって口に出しちゃうお母さんも変だけどね。
    主役になりたいのはわかったけど、しょっちゅう来てる赤ちゃんにたまにしか来ない2歳児が勝てる訳がない。

    • 10
    • 31
    • がんもどき
    • 18/01/04 08:03:21

    >>28あんた性格わるいよ
    妹のこと言う前に自分のこと何とかしなさいよ

    • 11
    • 18/01/04 08:04:33

    >>28
    自分、自分だね
    何にも共感出来なかったわ。
    息子さんのこと何も書いてないけど
    なんとも思っていないの?

    里帰りしても結局は主さんご夫婦で子供達を育てていかないといけないんだよ?

    • 9
    • 18/01/04 08:04:53

    息子の育児もしながらでホルモンバランスもくずれ…知らんがな。
    里帰り出産なんてやめて、自宅戻ればー?
    そんな人山ほどいるわ。
    ちやほやされたいのは、よくわかったよ。

    • 13
    • 34
    • 博多おでん
    • 18/01/04 08:05:55

    >>28
    なんで2人目作ったの?
    持病もあって金銭的にも難しいのに。

    • 18
    • 35
    • 金沢おでん
    • 18/01/04 08:07:33

    男の子が嫌いって言っちゃう、主のお母さんも、
    姪をブスブス言っちゃう主も、親子だなぁと感じた。

    • 32
    • 36
    • おでんはおかず
    • 18/01/04 08:07:56

    誰がどうとかじゃなくて、妊娠中でホルモンバランス崩して、人の一語一句が気になってイライラしてるだけじゃない?
    産後もっと大変でイライラ爆発するんじゃない?大丈夫?
    どうしても里帰りするなら、定期的に旦那さんに愚痴きいてもらったら?

    • 0
    • 18/01/04 08:08:00

    内容があまりにもくだらない。

    • 19
    • 38
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/01/04 08:13:29

    これさ、妹とか姪が息子が~~とか言ってるけど本当は主さんがお母さんを一人占めしたい、主さんがお母さんを恋しいんじゃないかと感じた。

    • 15
    • 18/01/04 08:18:01

    妹が帰るまで我慢するしかないね。
    ちょこちょこ来るなら、産後も来るだろうからまたイライラしちゃうと思うよ。
    主は産後1ヶ月より早めに切り上げて自宅に帰った方が良いんじゃないかな?

    • 10
    • 40
    • こんにゃく
    • 18/01/04 08:19:21

    一族そろって、クソだな

    • 18
    • 18/01/04 08:40:06

    申し訳ないけど、全然同情できない…。
    経済的にも苦しいのに二人作る無計画な主。
    産前産後は実家にべったりなくせに思い通りにいかないからと姪に八つ当たり。
    主の母親も性別でひいきしているくそ親。
    妹も結婚してるはずなのに何週間も居座るとか旦那とうまくいってないとしか思えない。
    ましてや、1時間って近いけど、結構遠いよ?
    私なら1時間もかけてそんなに帰りたくないわ、交通費だってかかるし。
    なんか登場人物みんな終わってるね。
    この親にしてこの子ありの連鎖なんじゃない?

    • 36
    • 18/01/04 08:46:03

    主のクズさw

    • 9
    • 43
    • リアクション芸の道具
    • 18/01/04 08:49:26

    ブスブス言ってるけど、それって関係ないと思うよ。ブスって言うことにより、主の性格の悪さが本当よくわかる。
    自分の事しか考えてないんだね。
    妹がどれ位いようが別に知ったこっちゃないし、主のただのわがままじゃん。嫌ならさっさと帰ればいい。里帰りしないで出産している人なんていっぱいいる

    • 15
    • 18/01/04 08:57:27

    そりゃあ9ヶ月ならぐずりもするでしょうよ
    私が親の立場でも一番小さい9ヶ月の子が泣かないように気を使う
    っていうか妹も主も親に頼りすぎ
    そんなに家を開けて旦那さん大丈夫なの?
    妹なんか離婚間近なんじゃない?普通9ヶ月の子連れて三週間実家帰るかな?
    それが親離れ出来ない実家依存の嫁の末路なのかもね

    • 11
    • 18/01/04 09:02:15

    実母が孫を性別で差別するなんて聞いたことない
    かわいそうだよ2歳の息子

    • 12
    • 46
    • がんもどき
    • 18/01/04 09:10:09

    主さんはきょうだいは妹だけとかだったりする?
    お母さんの肩を持つわけじゃないけど、男の子に慣れてないとかはない?
    うちはわたしが姉妹育ちで子どもは男の子しかいないんだけど、実母は最初オムツ替えも恥ずかしいってできなかったよ。
    初孫だったんだけど、男の子って~なんだねって驚くことたくさんあったみたい。
    近所に住んでいたから、すぐには慣れたけどね。

    • 3
    • 47
    • 博多おでん
    • 18/01/04 09:12:30

    姪を見たくないなら里帰りしなきゃいいだけ。

    • 20
    • 18/01/04 09:16:07

    無理して里帰りしなくてもいいのでは?
    姪を出て行かせる訳にも行かないんだから

    • 11
    • 18/01/04 09:17:01

    里帰りしといて何言ってんだコイツ。
    文句言うなら頼らす自力でやれよ。
    こういう自己中心的な甘ったれた奴が一番腹立つ。

    • 16
    • 18/01/04 09:17:43

    ブスしか入ってこない

    • 8
1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ