子供がいるメリットって何?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 466件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/12/28 13:47:42

    自分も人として成長できるよね。冬休み、一足先に子どもたちが実家へ行ってて3日間くらい旦那と二人。夜は外食したり、旦那の実家へご飯食べに行ったり。私は朝もダラダラしてる。子どもがいるからシャキッと過ごせてるんだなぁと実感したよ。今の私に子どもたちがいなかったら、どーしようもないアラサーだったと思うわ。

    • 15
    • 17/12/28 13:48:42

    社会の奴隷

    以上

    • 5
    • 17/12/28 13:48:55

    いない方が幸せかどうかは、子供がいない生活をこの歳まで経験したことないから比べられないしわからないけど、でも子供がいて今、私は幸せだよ。
    メリットデメリットはどうでもいいかな。

    • 15
    • 4
    • 豚なんこつ
    • 17/12/28 13:49:40

    癒される。

    • 5
    • 17/12/28 13:51:04

    いないんだ。。

    そ、そうなんだ。。

    し、しかしあれだな、今日はいーい天気だ。

    今日は本当に、天気がいい。

    あーあ、


    天気にかけて、そうだな、こんなのはどうだ?転記に登記!騰貴!冬季五輪!なんちゃって。

    • 6
    • 6
    • 北海道おでん
    • 17/12/28 13:51:42

    >>2

    現実的回答ですね

    • 4
    • 17/12/28 13:52:17

    いないのに比べられなくない?

    • 12
    • 8
    • じゃがいも
    • 17/12/28 13:54:55

    出産した時、ああ自分はこのために産まれてきたんだなって不思議な感動があった。
    どんな感動にも変えられない心からの喜び。

    • 14
    • 9
    • もめん豆腐
    • 17/12/28 13:55:14

    損得しか考えられない人は作らないほうがいいよ

    • 12
    • 10
    • 豚なんこつ
    • 17/12/28 13:57:49

    メリットとか考えたことない

    ただ、自分の子供がほしかった。会いたかった

    それだけ

    • 11
    • 11
    • 黒はんぺん
    • 17/12/28 13:57:58

    ※親の気持ちがわかった
    ※赤ちゃんの可愛さがわかった
    ※私を必要としてくれる
    ※ママ友ができた
    ※旦那と二人もいいけど、子供がいると色々楽しい。
    ※めんどくさい反面、世話をする喜びもある。
    ※大きくなったら頼りになる。
    ※病気になり家族をつれてきてと言われ、高校生の息子についてきてもらった。
    ※我が儘な息子が急に優しくなった。
    ※子供を育てるって生き甲斐だなと思う。
     独身時代は自分の事だけだったけど、むなしかったり寂しかったり不安だったり何のために生きてるんだろうって思ってた。

    • 7
    • 12
    • かぼちゃプリン
    • 17/12/28 13:59:48

    >>2
    生まれた時から国の借金を背負わらせてますからね。800万またはそれ以上か(笑)

    • 4
    • 17/12/28 14:02:09

    私はただ旦那と自分の子供がほしかったから作っただけだけど、
    周りのみんなの生き甲斐になってるよ。
    私、旦那、両親、独身兄、義理両親、祖父祖母までw

    • 3
    • 17/12/28 14:02:54

    考えたことないなー

    ただ、自分の子どもがほしかった
    誰かのために一生懸命になりたかった

    今、2児の母だけど、大変な毎日だけどうんで後悔したことはないよ

    • 3
    • 15
    • 北海道おでん
    • 17/12/28 14:05:43

    癒し、そしてこんなに愛おしい存在がこの世に存在するんだということを教えてくれた。

    • 10
    • 17/12/28 14:05:49

    そう思うならそれでいいと思う
    人それぞれだしね

    • 5
    • 17
    • だし巻き玉子
    • 17/12/28 14:06:29

    メリットなんて考えて産んでない。
    まあ、死ぬ時に孤独死だけはしたくないと思う。

    • 3
    • 17/12/28 14:08:46

    子供がいるメリットって何?なんて考える人にはなんのメリットもないよ。子供つくらなくて正解。子供ってそういう存在じゃないから。

    • 17
    • 17/12/28 14:09:30

    >>12
    一人あたりの借金もう1000万超えてるかと

    • 2
    • 20
    • だし巻き玉子
    • 17/12/28 14:10:58

    メリットデメリット探す人は本心で子供欲しくない人だから

    • 9
    • 17/12/28 14:11:36

    たくさんあるけどこんな主には教えてあげない(笑)

    • 5
    • 22
    • 北海道おでん
    • 17/12/28 14:11:51

    メリットとか分からないし、癒されるとかよりお金がかかるとか第三者からしたらデメリットの方がわかりやすいかも と思う

    でも子育てを経験した記憶がある状態でまた1から人生やり直せるとしてもまた子供は産むと思う

    • 3
    • 17/12/28 14:12:59

    ママスタで子育てやめたいって書き込んでいるのを見ると、子どもがいなくて良かったって思うよ。

    • 2
    • 24
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 17/12/28 14:13:12

    そうだね。母親が子供なんて産むもんじゃないってよく言ってたよ。本当、うんでほしくなかったわ。

    • 2
    • 25
    • 黒はんぺん
    • 17/12/28 14:18:01

    >>24
    ん?どの立場?子供いないの?

    • 0
    • 17/12/28 14:18:29

    >>2
    厳しい言葉だけどそれが現実ですね。


    日本の年間の自殺者は約3万人。
    大体1日に100人前後の自殺者がいる計算になります。
    100÷24=約4で1時間に4人、すなわち15分に1人が自殺していることになります。
    世界全体ではなんと約40秒に1人が自殺しているそうです。

    • 0
    • 27
    • 北海道おでん
    • 17/12/28 14:18:33

    メリットなんて考えた事もなかったわ。

    • 2
    • 28
    • おでんはおかず
    • 17/12/28 14:18:43

    メリットとかデメリットとか考える話じゃないしね。

    • 8
    • 29
    • 黒はんぺん
    • 17/12/28 14:21:21

    私も子供嫌いだったし、よその子特に坊主頭の暗い色の服着た男の子連れてる夫婦見ると不幸そうに見えた。親の表情も暗く見えた。
    だから主の気持ちもわかるよ。私も子供がいなかったらまだ主みたいに思ってたと思う。
    実際は子供生まれて180度世界が変わったけどね。

    • 1
    • 17/12/28 14:24:48

    妊活中はメリットデメリット関係なく、欲しい!っていう本能だった。
    でも考えすぎたからかデメリットが見えてきた時、長年頑張ってた治療に行く気持ちがスーっと冷めたよ。

    • 4
    • 31
    • おでんはおやつ
    • 17/12/28 14:26:07

    私は子どもがいて良かったと思ってるけど…
    キーワードの「負け犬の遠吠え」とか呆れるわ。

    • 7
    • 17/12/28 14:26:54

    >>26
    今後も税金増え続けていくだろうから日本人がいなくなるの時間の問題ですね。

    • 2
    • 33
    • 豚なんこつ
    • 17/12/28 14:27:51

    もう子供産んじゃったから、いない方の人生はわからないけど、いなくて良かったなんて思った事ないかな。

    • 6
    • 34
    • おでんは主食
    • 17/12/28 14:28:21

    損得で考えることじゃないよ。

    • 7
    • 35
    • シューマイ
    • 17/12/28 14:29:28

    ママスタの「ママ」ってお母さんの意味の「ママ」ではないの?母親じゃない人はなぜここにいるの?
    2chやガルちゃんでよくない?

    • 9
    • 17/12/28 14:31:24

    私が馬鹿でダメダメな学生時代送ってたんだけど娘は真逆で真面目。
    色々な事一緒に経験させてもらった。

    • 0
    • 17/12/28 14:33:01

    子供をつくれる年齢ではなくなったけど子供ほしかった………

    • 2
    • 38
    • シューマイ
    • 17/12/28 14:33:31

    >>35
    なぜ割れハート?
    違う意味の「ママ」なの?
    最近見始めたから本当に分からないんだけど…

    • 2
    • 17/12/28 14:34:51

    >>37
    同じく。察します。

    • 2
    • 40
    • 名古屋味噌おでん
    • 17/12/28 14:39:42

    結果論だけど、私は一人娘が障害児だから正直居ない方がいいと思ってしまう。
    子供がいるから仕事も頑張れるけど、いるから逆に時間が限られるから働けない。
    旦那はいないし、一人で一生面倒見ると思うと憂鬱。

    • 1
    • 17/12/28 14:40:56

    いつも思うけど、こんなトピ立てる人って人と勝ち負けを常に争ってて疲れないのかなぁって思う。子無しの人生を選んだのならそれも良し。子供がいる人生を選ぶ人もそれで良し。人が選択して決めた事に損得を言うのって今の人生に満足してないんじゃない?って思ってしまう。

    • 6
    • 42
    • こんにゃく
    • 17/12/28 14:41:20

    主は子供がいないんだよね?
    主が、「いない方が人生楽しいよ」なんて
    言っても説得力ないよ。
    子供産んで育ててみてから言うなら分かるけど。

    • 12
    • 17/12/28 14:43:08

    そう思ってるのはあなただけ。旦那さんはほしいと思ってる。カワイソウ

    • 4
    • 44
    • たまごは溶かして飲む派
    • 17/12/28 14:59:10

    可愛くて可愛くて
    自分の命よりも大切なものができた喜び~
    これは子供のいる人にしかわからない

    子供がいない人はどこか未熟な部分があるよね!
    自分より大切なものがないから?

    • 2
    • 17/12/28 15:00:39

    >>42
    子持ちのほうが、デキ婚じゃない限り
    子供がいるパターンといないパターンの生活わかってるよね。

    • 1
    • 17/12/28 15:10:19

    いるだけで幸せ~。

    • 3
    • 17/12/28 15:11:01

    子供の枕元にクリスマスプレゼントを置いて、朝起きた時の子供の笑顔を見る喜び

    桜並木を子供挟んで親子3人で手を繋いで歩いて、桜の下でお弁当を開く喜び

    わからないだろうなぁ…
    どんなに幸せか どんなに心が満たされるか

    • 3
    • 48

    ぴよぴよ

    • 49
    • こんにゃく
    • 17/12/28 15:12:15

    >>46それだ!!

    • 0
    • 17/12/28 15:13:16

    子供授かってみて。そうしたら自ずとメリットが分かってくるよ!

    • 2
1件~50件 (全 466件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ