公文の英語についてです

  • なんでも
  • ちくわぶ
  • 17/12/14 21:30:40

公文の英語をしているのですが、何のためにしているか、分からなくなりました。
教材を見てもたいてい答えが書いてある。
長文があって、問題は2つ程度、それも答え(ヒント)が書いてある。
研究コースまで来たけれど中3程度の英文も書けない。
辞めろと言っても辞めないので別に塾も行かせてる。
時間とお金の無駄にしか思えない。
公文英語は何を目的としてるか分かる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/12/14 21:44:20

    何歳ですか?
    うちもやっていますが始めたばかりです。

    • 0
    • 2
    • 糸ごんにゃく
    • 17/12/14 21:45:57

    小学生の間に英検準二級まで取って中学から塾に切り替えました。

    • 1
    • 3
    • ちくわぶ
    • 17/12/14 22:36:12

    >>1中1です。5年生から始めました。

    • 2
    • 4
    • ちくわぶ
    • 17/12/14 22:38:53

    >>2うちも春に準2級を取りました。
    高校教材終わったらやめても良いかなと思ったら本人がやめる気がなくて、研究コースに入ってしまいました。
    塾(英語、数学)も通っているので無駄な気がします。
    教材は素晴らしいと未来フォーラムなどでも言われていますが、上見れば答えが書いてあるし、移すだけじゃんと思ってしまいます。

    • 0
    • 5
    • ベルメゾン
    • 17/12/14 22:47:14

    うちも幼稚園児の今はくもんを3教科やらせてて、特に英語はくもんのお陰でだいぶ伸びたとは思う。けど、あくまで小さいうちだけって感じだな。そもそもくもんの先生になる為の試験ってそんなに難しくないから、研究コースの指導を出来る先生ってほとんどいないと思う。小学生になったらサピとかに切り替えられたらいいな。

    あと、うちはたまたま近所に全国のくもんの中でも成績優秀者を沢山出してる教室があったからそこに通わせてるけど、教室によっては本当に指導者の当たりハズレが大きいよね。

    • 0
    • 6
    • しゅうまい揚げ
    • 17/12/15 00:01:40

    >>5指導者以前に、教材はどうですか?
    中学教材くらいまでは文法もやるし良かったんだけど、高校教材になってから長文ばかりになり、これでいいのかな?と思って…

    でも頑なに辞めないって言うし

    ウチの先生も研究コースは出来ないって言ってたのに。

    • 0
    • 7
    • しゅうまい揚げ
    • 17/12/15 00:02:41

    >>5あ、幼稚園なんだね
    幼稚園なら公文やってていいと思う~

    • 0
    • 8
    • ベルメゾン
    • 17/12/15 00:26:14

    >>6>>7
    ああ、もっと進むとそんな感じになるんですね。
    うちはまだ幼稚園の年少で、明日F教材の修了テストを受けるくらいの進度なので、まだまだ文法の学習が中心です。

    長文ばかりで上の方に答えが書いてあるって状態がどんななのかよくイメージ出来てないので、気の利いたコメントも出来ずすみません。
    お子さんは、くもん英語のどんなところが好きで辞めたくないんでしょうかね?

    • 1
    • 9
    • しゅうまい揚げ
    • 17/12/15 00:48:30

    >>8教材、載せていいのか分からないのですが、オレンジの英語の教材一覧表の紙ないですか?
    それに研究コースのQまでは載っています
    見てもらえれば分かると思うんですが、私でもすぐ出来ましたよ
    今見たら
    今やってるPは、ヘミングウェイの原文を読むみたいです
    辞めたくない理由は、本人の自信でしょうね
    いくら公文が進んでも、中3になればついていけなくなる気がします
    その話をしたら、泣かれてしまったので
    誰よりも頑張ってる!という自信を失わせてしまったという罪悪感と
    でもやはり高校受験のために…と思うと悩みます

    • 0
    • 10
    • しゅうまい揚げ
    • 17/12/15 00:52:47

    話は変わるかもしれませんが
    ウチの子数学がホントにダメで…
    49点を取ってきた時に、これではダメだと塾に入れました
    1ヶ月後の期末テストで97点取れたんです
    やっぱり塾だな、と思いましたよ。

    • 0
    • 11

    ぴよぴよ

    • 12
    • ベルメゾン
    • 17/12/15 02:33:52

    >>9
    あれ?私その紙ないわ。なくしちゃったのかな… 一度見た記憶すらない(笑)

    あぁ、なるほど。英語は比較的サクサク進めるので、本人の自信になり易いですよね。
    うちもこのまま行くとそんな感じになりそうです。進度表の順位的には英語より国語の方が上なので、多分本当の得意科目は国語だと思うんですが、英語の方が断然先に進めてるから、本人的には英語に自信があるようです。

    うちは、小学校に上がり次第受験向きの塾に切り替える予定なのですが、くもんの私立中学への推薦状を書いてくれる制度を使いたいので1教科だけ残すつもりなんです。先日娘に、どれを残したいか訊いてみたら、英語!と即答でした。うちももしかしたら主さん宅と同じ道を辿る事になるのかも。

    まぁ、少なくともやってマイナスになることはないでしょうし、お金が続く限りは進学塾とくもん英語両方やらせてもいいかな、と思ってます。

    • 0
    • 13

    ぴよぴよ

    • 17/12/15 02:42:46

    >>10
    公文だけで数学学年トップでしたよ。
    塾では数学ゼミは90点以上で受けなくて良かったです。

    • 0
    • 15
    • しゅうまい揚げ
    • 17/12/15 06:39:53

    >>12入る時にもらえるんですよ
    次に何をやるのか分かるので、励みになるかも。
    Aから研究コースまで全部載ってます。
    もらってきても良いかもしれないですよ。
    ウチの子はそれを見て次どんなお話をやるのかと楽しみにしてたりしたので
    小学生だったらやらせても良かったんですけど、中学生になると部活もあって忙しいので出来れば無駄な習い事は省きたくて…
    もうここまで来たのなら英会話を習った方がいい気がします
    うちも県で4位になって、そういうのが嬉しくて続けてるんだと思います。
    オブジェもらったりね
    進んでる子は未来フォーラムへご招待来たり
    そうなると自信もつきますよね
    そういうところで公文はうまく出来てるなぁと思います

    • 1
    • 16
    • しゅうまい揚げ
    • 17/12/15 06:41:18

    >>14ごめんなさい、うち公文数学はやってないのでやっぱり塾だなと思ったと言ってしまいました

    • 0
    • 17
    • しゅうまい揚げ
    • 17/12/15 10:51:18

    あげます

    • 0
    • 18
    • 糸ごんにゃく
    • 17/12/15 10:56:49

    >>10
    子供によって合う合わないがあるからね。
    たまたま主の子供が公文が合わなくて、塾が合ってただけじゃない?逆に公文が合う子もいるんだよ。

    • 1
    • 19
    • 青森生姜味噌おでん
    • 17/12/15 11:27:31

    うちは公文英語だけ習ってた 中3からは塾に切り替えたけど長文は全然平気 高校受験の長文も多分心配ない 慣れるのが一番の目的かな あと、お話がおもしろいので楽しんで行ってたよ

    • 0
    • 20
    • しゅうまい揚げ
    • 17/12/15 12:08:45

    >>18だから公文数学はやってないので合う合わないは分かりません

    • 0
    • 21
    • しゅうまい揚げ
    • 17/12/15 12:11:58

    >>19「英語が好きになる」ってのが目標なのかなと思えてきました
    子どもは公文が楽しいと言ってます
    長文はうちもスラスラです
    初めて見てもつまづかないで読めます
    そこが目的なのかなぁ
    高校教材からは長文多いですよね

    • 0
    • 22
    • しゅうまい揚げ
    • 17/12/15 12:14:10

    皆さんならやらせますか?

    今のところまだ中1なので躓いてはないです。

    でも過去分詞のあたり特に理解してなくて…

    塾と併用してるのも何だかなぁと思います

    • 0
    • 23
    • しゅうまい揚げ
    • 17/12/15 13:08:41

    やらせてる人いませんか?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ