アデノイド

• 病気・健康
  • にこ
  • 17/12/11 21:12:59

9歳(小学校3年生)の息子がアデノイドの手術をする予定です。幸いにも扁桃腺は小さく、耳鼻咽喉科で1泊2日で出来ますよと。総合病院もあれなら紹介するよーと言って下さってます。
インターネットで見たり知り合いに聞いても、大体1週間くらいの入院だと聞いていたのでビックリしています。そこの耳鼻咽喉科や先生自体は信頼もしている先生なのですが、術後の出血や発熱もあるみたいですし(耳鼻咽喉科からの説明ではなく、個人で収集した情報です)
1泊2日で手術受けられた方、いらっしゃいますか?
後日耳鼻咽喉科にも出向き、全身麻酔の為万が一の場合は術後の出血などは聞きに行こうかと思っているのですが、もしご存知の方がいらっしゃればと。
宜しくお願いします。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 17/12/13 09:56:05

うちの子じゃないけど、うちの子が入院してる時にアデノイド取る為に入院してくる子が沢山、夏休み中で1~3年生の男女が入れ替わりで入院してた。

手術当日は部屋から出て来なかったけど、翌日から点滴引いて出て来て、みんなでゲームしたり、朝、昼、晩の食事もキッズスペースで集まって食べたり入院を満喫してたよ。
    キッズスペースで最初はみんな個々にDSやってるんだけど、何のゲーム?とお互いが気になって、それから通信で始まって人が増えてく。

小学生だとお母さんも仕事だったりで、夕方~消灯までしか居られないとかもあったけど、看護師さんや保育士さんもいるので子供同士仲良く楽しそうだったよ。

トピずれだったらゴメン。

• 0
    • 17/12/12 21:50:21

今日耳鼻咽喉科に行って来ました。
    全身麻酔だし万が一の場合は…と質問したところ「いや~それ言われたらもうお手上げだわ」と言われてしまいました^^;
    私は「その場合は…」と言う説明が欲しかったのですが。
    その耳鼻咽喉科では、特殊な機械があり内視鏡で見ながら手術するので取り残しはありませんと。ただし大きな病院へ行けば、確かに万が一を考えると色んな科もありますし安心だと思います。でもこの様な特に難しくはない手術は若い先生がやる事が多いですし、感覚で取切除するので取り残しが起こる場合も無きにしも非ずです…と。

とりあえず(快く)紹介状は書いて下さり、その病院の部長さんがどんな話しはるかやね~と言ってはりました。
    紹介状書いて話聞きに行ったからって、絶対そこで手術せなあかん事も無いし もう一軒他の病院へ行くもよし、またここに来るもよしやから とりあえず紹介状持って話聞きに行ってみて~と言われました。

「お手上げ」としょっぱなに言われ「なんだかなー」と思ったのが正直なところです。

• 0
    • 17/12/12 15:45:29

>>3
    シューマイさん
    ありがとうございます♪
    術後の痛みもやっぱりあるんですね^^;
    病院での看病でも大変なのに、退院して自宅でとなると目に見えないところの手術だけに余計不安かも…
    参考にさせて頂きますね~ありがとうございます( ¨? )??

• 0
    • 17/12/12 15:42:30

>>2
    牛すじさん

ありがとうございます!
    あ~やっぱり血の混じったの吐いたんですね^^;
    分かってたとしても、退院後自宅で吐くのと病院とでは色々違うし不安も少ないかもですね。
    参考にさせて頂きますね~ありがとうございます!

• 0
    • 17/12/12 15:40:59

>>1
    博多おでんさん

リアルタイムなご意見すごく助かります。
    確かにご意見読ませて頂きましたが、1泊2日はかなりハードだし退院後自宅でキチンと見れるか(様子や食事管理など)不安もあります。外から見える怪我ではないので尚更ですよね^^;
    参考にさせて頂きますね。ありがとうございます!

• 0
    • 3
    • シューマイ
    • 17/12/11 23:24:31

うちも小3でアデノイド取りました。扁桃腺もですが。一週間入院でしたね。術後痛くて泣いて、ずっと唾液を飲み込めなくてバケツに吐き出してて、看病つらかったですねー。そんなときに退院になってしまうのははちょっと心配ですね。

• 0
    • 17/12/11 22:06:13

うちの息子は1週間入院しました。

息子は扁桃腺も取りましたが。
    吐きましたよ。
    血が混じったやつ。
    初めは油物はやめてくださいって退院時言われました。

• 0
    • 1
    • 博多おでん
    • 17/12/11 21:42:04

うちも丁度月末にアデノイド手術します。
    1泊2日で出来るなら良いですよね。昔は扁桃腺も日帰りで出来たみたいだし、出来ない事はないのかな。と思います。
    今日、手術説明だったんですが、前日から入院して当日は全身麻酔、手術含めて約2時間くらい手術室にいるかなと言われました。
    翌日から流動食、全粥になるのは術後5日目からでした。術後の感染症も怖いので退院後、幼稚園学校は1週間お休みと言われました、こう見ると1泊2日で退院って結構ハードですよね

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています