子供のために仕事を辞めました

  • 小学生
  • 読書の秋
  • 17/12/07 09:45:42

小4男児一人っ子です。長文です。
私は産休を1年取った以外は仕事をしていました。
今まで保育園や学童を嫌がったことはなかったけど、今年に入り周りの同学年が辞めたりで嫌がるようになりました。
担任から、息子が学童が嫌で毎日なかなか下校しないと連絡があり、息子と学童の先生と色々話し合って学童を辞めることにしました。

学童を辞めるときに、遊びに行ってもいいけれど自宅には友達を呼ばない、人の家に遊びに行かない、週2の習い事をきちんと行くと約束をしました。
ところが習い事の先生から全然来ないと連絡があり、息子に確認したところ友達と遊んでいたと。
しかも家が散らかっている事も多々あり、家で遊んだり人の家に行っていることも発覚。
悩んだ末、私が仕事を辞めることにしました。
今は習い事も行き、落ち着いた生活をしています。
ここからが本題です。
こう言う子は、大きくなっても変わらないのでしょうか?
正直、今まで15年以上キャリアを積んで来たので仕事を復帰したいです。
中学まで待ったらもう戻れない気がして…
あと専業になったことがないので、一日中なにをしたらいいのかわからないもどかしさがあります。
パートも考えましたが下校までに終わる仕事がなかなか見つかりません。
子供のことが一番だけど、子供が高学年で働いている家庭ってどうしているのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • じゃがいも
    • 17/12/07 09:47:15

    こういう子って、どの部分?

    • 0
    • 2
    • かぼちゃプリン
    • 17/12/07 09:48:53

    子供を思うように生活させたいならずっと見ている必要があると思います。
    パートは午前中だけとか、色々ありますよ
    職種を選ばなければ。

    • 8
    • 3
    • 読書の秋
    • 17/12/07 09:48:57

    こういう子→約束を守れないことです。
    今まで学童の子としか遊べなかったので、楽しくて仕方がないみたいです。

    • 0
    • 4
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/12/07 09:51:11

    役所から紹介してもらえるヘルパーみたいなのは無いかな?一時間800円~とかのやつ。ちょっと学童より高いかもしれないが、安心して仕事したいだろうし。
    今は仲間意識強くなる時期だから友達優先しちゃうのは仕方ないし、仕事できないのを子供のせいにしちゃダメでしょ。

    • 2
    • 17/12/07 09:51:18

    地域差あるだろうし、ママスタだと「そういうトラブル皆無です!」って家庭が多いんだろうけど、まわり見てるとある程度目瞑れるぐらい、言葉悪いけど多少よそのお宅に迷惑かけていてもある程度は気にしないぐらいじゃないと働いていられないだろうな、って思うよ。

    • 8
    • 17/12/07 09:51:28

    ファミレスパートにしたら?小学校ママもけっこういるよ。3時間勤務でも大丈夫な所が多いよ!

    • 0
    • 7
    • きのこ狩り
    • 17/12/07 09:52:07

    学童を辞めるときに、遊びに行ってもいいけれど自宅には友達を呼ばない、人の家に遊びに行かない、週2の習い事をきちんと行くと約束をしました。
    ところが習い事の先生から全然来ないと連絡があり、息子に確認したところ友達と遊んでいたと。

    この部分ですが、我が子が小1で初めて子どもだけで遊びに行くようになった頃同じ感じでした。
    今までにあまり経験できなかったことができて楽しいだけなんじゃないですか?
    約束を守らないことはいけないし、大人がいない家に友達を呼ぶのもいけないけど。
    嬉しくて羽目を外しちゃったのかなって印象です。しっかり教えれば&本人がメリハリつけられるようになれば治ると思うな。

    • 4
    • 17/12/07 09:55:33

    2年前の私と似たような状況です。
    主さんのお子さんは親が家にいてあげた方がいいタイプだと思います。
    私もはじめは何をしたらいいかわかりませんでしたが、習い事をいれたりフィットネスに通ったりしつつ専業主婦の生活に慣れました。
    今でもまた働きたい気はありますが、次はもう短時間パートしか考えていません。
    それが子供にとっても周りの家族(遠方の祖父母に応援にきてもらったり、夫の異動にも支障をきたしていたので)にとってもベストだと思っています。

    あと、私の周りでは高学年で働いてる人もみなさんほとんどパートです。
    スーパーやお総菜屋さん、喫茶店や学食、社食、給食センターとか。
    学食と給食センターは夏休みは長期休めたりするから良さそうですね。
    時給は安いけど、家族のことを優先できる仕事は魅力的です。
    主さんの職種がわかりませんが、同じように復帰したらまた子供さんは同じことを繰り返すでしょうから、同じような仕事はあきらめたほうがいいですね。

    • 8
    • 9
    • 読書の秋
    • 17/12/07 09:56:48

    高学年で学童に行っていない子はたくさんいると思いますが、ちゃんと約束を守れているのかな?
    どうしてうちの子は守れないんだろう。と悲しくなります。
    帰宅時間(五時)も守っていたか疑問だし。

    • 1
    • 17/12/07 10:00:13

    上の子が高学年だけど、午前中だけの仕事してるよ。
    高学年といっても、まだ小学生だから色々心配で。
    職種選ばなければ色々あるよ。

    • 6
    • 11
    • おセンチな気分
    • 17/12/07 10:00:45

    子供のことが一番なんて嘘。
    「子供のせいで仕事やめさせられた」という本音がみえみえで、子供には確実に伝わってる。

    10年近くほったらかしだったんだから、仕事のことばかり考えないで子供第一に考えたら?

    男子だし、将来荒れるよ。

    • 38
    • 17/12/07 10:03:16

    生活のためならまだしも親のキャリアのために子供犠牲にするんだから、多少の我が儘は目をつぶってやればいいのに。
    あれもダメ、これもダメって、子供が可哀想だわ。

    • 23
    • 13
    • モンブラン
    • 17/12/07 10:05:26

    >>9
    どうして守れないんだろう→今まで放ったらかしで寂しかったんだろ

    • 22
    • 17/12/07 10:12:30

    >>11
    うん、題名に性格出てるよね。結局自分の為だし。家にママがいるなら帰って来るし、習い事も休まないよ。寂しいんだよね。

    • 11
    • 17/12/07 10:14:55

    うちと似てるなー。

    学童イヤ。塾さぼる(罪悪感なし)
    しまいには、自分のお金持ち出して買い食い。

    このままじゃヤバいと思って20年続けた仕事やめた。

    仕事やめた当初は存在意義よくわからなくて泣いたりしてたけど、今は『おかえりー』が言えて幸せだよ。

    巣立ったら朝送ったり、お迎えしたり出来ないから、今を楽しもうと思ってる。

    • 27
    • 17/12/07 10:20:45

    わかります!わかります!
    うちは一回、低学年のフル勤務の時に…学童行事に行かずそのままお友達と遊んでいたことがあり
    すごく話し合いました。
    今は時短にして、子供が帰ってくる時間帯に帰ってます。そういうのは難しいですか?
    子供も放課後遊ぶって特別なんですよね。その楽しさもわかるし…折り合いを見つけていくしかないですね。

    • 3
    • 17/12/07 10:36:17

    子供が何を求めてるかだと思います。

    母親が家にいなくても平気なお子さんもいます。が、うちの娘や知り合いのお子さんは、帰ってきた時には家にいて欲しいと言います。なので昼間数時間のパートや、自宅で出来る仕事の人も多いですよ。

    • 3
    • 17/12/07 10:37:56

    子供より仕事を優先してきた結果じゃないの?
    小学生なんてまだまだ子供なんだから親が上手いこと口出ししないといけない歳だと思う。
    子供の事が1番と言ってるけど全然そんなふうに感じないよ。

    • 18
    • 17/12/07 10:40:28

    キャリアねぇ…

    • 16
    • 17/12/07 10:54:18

    家にいてあげて欲しい。
    子供の年齢はもっと上だけど、同じようなことがあって、今は自宅にいます。
    家のお金を持ち出したり、塾は行ってなかったりして、この子を連れて海に飛び込もうかと思ったぐらい悩みました。
    子育ては今だけしかできません。中学に行ったらもっと親の言うこと聞かないし、もっとひどくなると思います。
    自分が思っている程、会社はドライです。キャリアを積んできた気持ちはわかりますが、一番必要とされている場所はどこなのか考えてみるいい機会ではないでしょうか。

    • 19
    • 21
    • きのこおいしい
    • 17/12/07 10:59:36

    周りの子どもがどうとか関係ない、自分の子どもがどうして欲しがってるかの方が大事だよ。

    • 10
    • 22
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/12/07 11:00:30

    目があれば嘘はつかないだろうけど今までがあったから隙を見て小さな嘘はついていくような気がする。
    今だから一緒にいてしっかり成長見てあげるべき。
    年齢が上がればついてきた嘘のレベルも上がって知恵もついてくる。
    嘘のレベルを上げない為に今嘘つかなくても大丈夫な環境作りが大事だと思う。

    • 8
    • 17/12/07 11:07:21

    あと二年ちょっとしたら中学生だよ。
    短時間パートか短期間パートでもしたら?
    うちの近所の男の子、放置子でよその子ともトラブル起こして出禁になってるから7時過ぎまで勝手に徘徊してる。
    そういう子になるか、親がきちんと見てるか中学生になるときに違うから。
    きちんと向き合ってあげて。

    • 5
    • 17/12/07 11:09:29

    しっかり育てたいという気持ちはとても素晴らしいです。
    でも、息子さんときちんと話し合った形跡が文章からは読み取れませんが...一度向き合って息子さんの気持ちや要望も聞いてから行動は難しいでしょうか?

    • 4
    • 25
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/12/07 11:10:53

    15年以上同じ職場で働かれていたのですか?
    だとしたら退職は苦肉の策、大変勇気がいったのではないでしょうか。
    休職または時短のパートで再雇用などの方法はとれなかったのでしょうか?

    • 6
    • 17/12/07 11:53:19

    私が子どもの頃息子さんの立場でした。
    母親と約束はしても、家にいなければばれないと思って普通に約束やぶったりしてました。もちろんたくさん怒られたけど、あんまり気にしてなかったな。
    旦那は母子家庭だったのでやっぱり夜まで母親がいないのが当たり前で、今で言う放置子のような事をしてたみたいです。
    大人になってみたら親たちがどれだけ大変だったか分かるようになったし、当時も寂しいとは口に出しませんでした。が、自分の子に同じ思いはさせたくないので、必ず学校から帰るときには玄関で迎えるようにしています。
    関係あるかないか分からないけど、私も旦那も親にはいまだに何か相談も出来なければ頼ることも出来ません。忙しそうで話したりしてこなかったので、仕方が分かりません。

    • 11
    • 17/12/07 12:00:40

    今までほったらかしにしてたからだよ
    今、何が一番重要なのかよく考えな
    キャリアが何?
    働いてて子供は塾もずる休みしてルールも守れない
    恥ずかしくないの?
    自分のミスだよ
    子供と向き合ってないからそうなったんじゃないの?

    これから中学生になったら、もっと科目も増えて勉強は難しくなるし、生徒数も増えて色んな友達が出来る
    クラブも運動系なら毎日

    このままで成長すれば間違いなく主の息子は脱落するよ

    • 20
    • 17/12/07 12:02:22

    あのさ、決断したなら仕事の話はしなくてよくない?あなたみたいな人が、子供の反抗期ごろにあなたのせいで仕事を辞めたって、子供に言うんだよ、、。パートに降格できないか交渉したりしてみたの?その結果が今じゃないの?子供と向き合うって決めたなら、腹をくくりなよ。小4で特にいじめもないなら、見守る段階にきてると思うし、人間として基本的なことをしつければ小4なんてそんなもんだと思うけど。いつまでも子供のままじゃないし、あなたの所有物じゃないから。親としてすることや言うことは必要だけど、思いどおりにはならないから

    • 10
    • 29
    • スポーツの秋
    • 17/12/07 12:07:02

    2.3歳から本当はずっと寂しかったんだろうなぁ。って思っちゃった。
    もちろん大丈夫な子はいるけど
    主は今は今までの分子供と一緒にいたほうがいいよ。
    寂しいから外に行くんだからまた仕事したら本当なかなか帰ってこなくなっちゃうし
    悪い大人や先輩に寂しさ埋めてしまられたらグレてしまうよ。

    小4でこんなわかりやすく寂しさをアピールできてよかったって思うよ。ちゃんと主がいればお利口にしているんでしょ?
    もうちょっと大きくなってから悪い仲間が好きになれば取り返しつかなったかもしれないよ

    • 23
    • 17/12/07 12:14:55

    小さいうちは育児に専念した方が良い・・・とか聞きますが実際には心の問題は8歳以降になります。
    その頃からは一緒に過ごした方が良いという話を専門家から聞きました。
    一緒にいなくても大丈夫なお子さんもいると思いますが、ずっと仕事をしていて淋しかったのかも、。
    今までもばれなかっただけで陰でいろいろしていたのかもしれませんよ。
    キャリアは分りますがここでつまずいたら数年後ではなく一生戻れなく可能性もあります。
    仕事が出来る人なら今後もどんなところでもやっていけますし、やり直しが出来ます。
    でも育児はやり直し出来ませんよ。

    • 23
    • 17/12/07 12:20:13

    私も子供の為、仕事辞めました。
    子供の学校が遠い為、送迎のフォローするから、仕事時間に間に合わなくて。うちは中学生2人
    この思春期に一緒に居て話しが出来て良かったな思ってます。
    仕事は高校に入ってから働きます。
    思春期は寄り添います。

    • 15
    • 32
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/12/07 12:27:36

    一番大事な時期に保育園
    学童に預けっぱだったんだし
    仕方ないと思うよ。
    落ち着くまで仕事は諦めなよ

    • 29
    • 17/12/07 17:12:09

    手のかかる子どもでお気の毒・・・
    おかげで仕事やめないですんでるから、子どもの出来に感謝しなくちゃいけないわ。

    • 1
    • 34
    • おでんはおかず
    • 17/12/07 19:24:02

    >>33
    嫌味なレスですね。

    • 6
    • 17/12/07 19:26:27

    >>33
    げぇっ根性ブス

    • 5
    • 17/12/07 19:27:34

    >>33 なんか違う…

    • 4
    • 37
    • シューマイ
    • 17/12/07 19:31:01

    何でもかんでも主の思い通りにはいかないよ、キャリア積みたいならその引き換えに子供にも自由を与えてあげなよ

    • 4
    • 38
    • たまごは溶かして飲む派
    • 17/12/07 19:32:56

    残念だけど今の科学じゃ女しか生物学的に子供を生めないからね。そして、生んだからには責任を持たなきゃね。

    キャリアも素晴らしいけど、得た能力は一生ものだと諦めて、しばらくはお子さんとゆっくり向き合ってみては?

    あと10年後、後悔のないように今までの分、ベタベタしてもいいんじゃない?そのうち嫌でも離れていくだろうから今のうちだよ、甘えてくれるのなんて。

    • 6
    • 17/12/07 19:36:42

    うちの息子中1
    幼稚園年長の時から働いた
    小1の時お腹痛いと言いと休みたがるようになり私が仕事やめたら言わなくなった

    • 2
    • 17/12/07 19:37:01

    >>39今は仕事してます。

    • 1
    • 41
    • がんもどき
    • 17/12/07 19:37:50

    子供のために仕事を辞めたんじゃなくて、子供のせいで仕事を辞めた感が凄いね。

    • 15
    • 42
    • たまごは溶かして飲む派
    • 17/12/07 19:38:23

    あ、「子供のために辞めた」って思うのやめたほうがいいよ?「育児に専念したい自分のために辞めた」んだよ。

    • 20
    • 17/12/07 19:46:18

    今まで我慢した反動ではめを外してるんだなって感じました。
    四年生なら早い子ならこれから反抗期も始まるし、しばらく息子さんにゆっくり目を向けるいい機会なのでは?
    高学年になって部活があれば帰る時間も遅くなるし、中学生になれば遊ぶ時間もないよ。
    キャリアはもったいないかもしれないけど、子どもの成長を見られるのは今だけだよ。

    • 1
    • 17/12/07 19:50:12

    やめて良かったと思うのでは?
    小2息子の鍵っ子のお友達、うちで遊びたがるし休みの日も、おうちには誰もいないからうちで、お昼食べたいとか言う。
    恐らく、学童は嫌がったんだろうね。うちの地域は学校に無料であるから。
    息子の事を、いいなーいいなーが口癖。
    その子しっかりしてるけど、ちょっと精神面が心配だった。やめて母子べったりしたらいいよ

    • 1
    • 17/12/07 20:01:12

    下校までに終わる仕事が見つからないのは、仕事を選り好みしてるからでは?
    工場とか融通きくけど?

    • 10
    • 46
    • じゃがいも
    • 17/12/07 20:01:21

    さすがママスタ!専業主婦クオリティ~
    子供のため子どものためって、そうやって自立できない自分を正当化するしかないもんね。

    • 4
    • 17/12/07 20:07:15

    仕事してる母親にとっては、子どものせいで仕事を辞めるっていうのは、
    「子供を産んだペナルティ」みたいなところがあるのよね。

    • 6
    • 17/12/07 20:12:18

    主さんが辞めてくれるお陰で、後輩の女性社員が更にキャリアを積めるし、
    主さんみたいに子供のせいでキャリアを諦めないように反面教師にもなる。
    後輩に道を譲るご勇退だと考えて、専業ママを頑張ってください。

    • 4
    • 17/12/07 20:17:34

    >>46
    貴方は

    鹿

    流石、兼業クオリティ~。

    貴方のレベルで書いてみたよ。
    本当に社会人なの?
    よく雇って貰えたよね。会社のクオリティ低そう。

    • 4
    • 50
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 17/12/07 20:21:59

    羽伸ばしちゃってるんだろうね。
    これに尽きるよ。
    飽きたら落ち着くんじゃないかな?


    異業種で、程よく働けるところ探したらいくらでもあるよ。
    時間持て余してイライラしてると、あんたのせいで…!って息子さんに矛先行きかねないし、キャリアに拘らず誰もができるような仕事内容でボチボチ働いてみるのも悪くないと思うけどな。

    • 2
1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ