このイライラ、憂鬱感は夫のせい? 「主人在宅ストレス症候群」とは

  • ニュース全般
  • 赤とんぼ
  • 17/11/27 15:53:16

「夫が家にいる」ことがストレスに
平日は奥さんに見送られて仕事に。休日は助手席に奥さんを乗せてお出かけ。近所の目にも仲睦まじく映っていた夫婦は、夫の定年退職後も、末永く仲良く暮らしました……という幸せな人生を、すべての夫婦が送れるわけではありません。

定年退職後に限らず、夫が一日中家にいて、あれこれと言ってくるのは、妻にとっては少なからずストレスになるようです。場合によっては、心身に変調が生じ、いわゆる「主人在宅ストレス症候群(夫源病)」を発症してしまうケースがあります。詳しく解説しましょう。

主人在宅ストレス症候群(夫源病)の原因・特徴
主人在宅ストレス症候群は、「夫源病(ふげんびょう)」とも言われ、その名のとおり夫が家にいることによって、妻にストレスが生じる病気です。男性からすると、あたかも自分が家にいてはいけないような印象を受けるかもしれません。

とはいえ、夫が妻に文句を言うのは禁物。まずは、妻がストレスを覚える理由を充分理解したいものです。もし夫が長年に渡って、平日は夜遅くまで仕事に追われ、週末も接待ゴルフに出かけるなど、家族団欒の時間を犠牲にした生活をしていた場合、妻は妻なりに、夫抜きで快適に過ごすためのライフスタイルを完成させているものです。

それがある日を境に、夫が日中、家にデンと鎮座して、自分にあれこれ言ってくるようになる……妻にとっては考えたくもないことでしょう。夫の退職日をXデーと呼んで、戦線恐々としている妻たちも少なくありません。

夫の退職に限らず、新居への引越しなど本来喜ばしいことであっても、環境の変化は心身に大きな負担になります。まして長年に渡って築いてきた自分なりに快適なライフスタイルが、夫の存在によって一変するとなると、症状の軽重はあれ、誰にでも何らかの不調が生じやすくなります。症状がひどい場合、うつ病などより深刻な心の病気にも目を光らせる必要があります。

主人在宅ストレス症候群の症状
主人在宅ストレス症候群では、夫の在宅時間が増えることに伴って、妻に以下のような症状が生じます。

・冴えない気分
・強いイライラ感
・高血圧
・突然の動悸、息苦しさ
・頭痛、肩こり
・消化器潰瘍
・免疫力が低下して、風邪をひきやすい
・下痢、便秘、下腹部の張りなどの、過敏性腸症候群

主人在宅ストレス症候群の予防法・治療法
主人在宅ストレス症候群の治療法は、夫の在宅から生じるストレスへの対処法を向上させ、心身の不調症状に対処していくことです。しかし何といっても、まずは予防が肝心。

退職など大きなイベントがはっきりしている場合、退職前にも夫が一日家にいる日を何度か作るなど、予行演習をしてみるのも良いと思います。また、夫側は、先に退職した先輩に参考になりそうなことを教えてもらうことも有効。妻側は妻側で、ご自分のネットワークを通じて、周りの方たちのストレス対処法などの情報収集をしておきたいものです。

いざXデーが来て、それでも問題が生じてしまった場合は、つい感情的に「別れる!」と言いたくなるかもしれません。しかし極端な結論に走る前に、まずは問題の解決策を探るべきです。

小さなことでも夫が妻にあれこれと言いつけてしまう場合、夫は妻のストレスが溜まっていくことを理解する必要があります。夫が昼間、外で自分だけの活動を見つけることが最終的な解決策になることもあるでしょう。

夫が妻の言葉にまるで耳を貸すことができない場合、精神科(神経科)、カウンセリングルームを夫婦一緒に受診し、専門家からのアドバイスを受けるのも良いと思います

もしも夫の在宅ストレスがきっかけになって、妻がうつ病や心身症などの心の病気を発症した場合、薬物療法なども検討する必要が出てきます。心身の不調が2週間以上続いているようなら、精神科(神経科)の受診も検討してみてください。

Infoseekニュース
https://news.infoseek.co.jp/article/allabout_24720/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • シルバーウィーク
    • 17/11/27 16:22:20

    私なんて土日でもこの状態になるわ(笑)

    • 2
    • 2
    • ハロウィン
    • 17/11/27 16:43:35

    自営業だから結婚した時からだ…。

    • 0
    • 17/11/27 16:48:02

    自営で会社は別にあるから体さえ元気なら定年ないしギリギリまで働いてほしい。
    殆ど仕事で帰宅も遅いのでほぼ母子家庭生活だし今の生活で快適だし、これが崩れたら私絶対ノイローゼになる自信がある…。

    • 4
    • 4
    • きのこおいしい
    • 17/11/27 16:58:54

    下痢で過敏性腸症候群。旦那在宅ストレスなのか、在宅時間少ないけど…。

    • 1
    • 17/11/27 20:45:59

    >>1わかる。
    うちの旦那転職して仕事時間が短くなったから平日もしんどい。

    • 1
    • 6
    • お月見団子
    • 17/11/27 20:48:43

    >>4 あら、一緒

    • 1
    • 17/11/27 20:56:19

    ウチ自営だからいつも主人いる
    確かにストレス
    1人の時間が欲しい
    お坊ちゃん育ちだからワガママでマイペースな人
    ホント疲れるよ

    • 4
    • 8
    • 月見バーガー
    • 17/11/27 21:01:30

    まさにこれだわ。
    土日と長期休暇が本当に憂鬱。
    旦那の休暇の次の週は大抵体調崩す。バカみたいに2週間近くも休暇がある年に一度の恐怖年末年始がくる。ほんと憂鬱。

    • 8
    • 9

    ぴよぴよ

    • 17/11/27 21:16:29

    うちも土日だけでも憂うつ。
    平日も、いつも22時くらいに帰ってくるのに、たまに20時くらいに帰ってくるとほんと気分落ちる。

    かまってちゃんだからだろうな。

    • 3
    • 11
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/27 22:20:55

    定年でなく、鬱になり休職中の旦那が家にいるんだけど、ストレス半端ない…。

    • 7
    • 12
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/28 10:06:16

    うちは旦那が仕事で遅いし土日も夜帰ってくればいい方だから、ストレスより寂しくて鬱なりそう。喋る相手が子供だけだとつまらん。

    • 1
    • 13
    • ハロウィン
    • 17/11/28 10:11:51

    土日祝日無理ー。
    イライラする。
    子供が、成人したら離婚したい。
    老後に一緒にいたくないかも。
    今から貯金してる。

    • 5
    • 14
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/11/28 10:15:57

    たまの休みなんだから、と甘えて来たりゴロゴロしてるとこっちは仕事が増えるだけ。勘弁して欲しい。蕁麻疹出るようになって数年、長生きなんかしたくない!

    • 0
    • 15
    • スポーツの秋
    • 17/11/28 10:19:00

    でも、旦那側の帰宅恐怖症は旦那が悪いって叩かれるんだよね。
    つまり男は存在が悪ってこと?男の子なんか産むべきじゃないね。女の子にとって害しかないじゃない。

    • 1
    • 17/11/28 10:20:21

    >>12
    夫源病じゃないじゃん。

    • 2
    • 17
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/28 10:22:01

    なにこれ、全部当てはまるわ

    • 5
    • 17/11/28 11:31:06

    絶対に別居したいわ。
    頑張って働いて別居しよ

    • 5
    • 19
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/11/28 11:48:49

    両親が最近定年したんだけど母は大変そう。。元々モラハラの父の小言が本当にすごい。年取って余計ひどくなってるわあれ。母を解放してあげたい

    • 6
    • 17/11/28 11:51:22

    うちは旦那の休みが多いから気が狂いそうだよ。
    土日だけが休みの人が羨ましいわ。
    平日の昼間に家に居られたらストレスでしかない。
    なのに、そんな妻の気持ちをこれっぽっちもわかってないから余計に腹立たしい。

    早死にしそうだよ。

    • 7
    • 17/11/28 19:25:27

    健康でいるならまだマシな気がするけど、、。
    元気過ぎるのも疲れるか…。
    しかし、うちなんか鬱で家にいるんだよーー
    空気が重いし酸素が薄いわーー。

    • 3
    • 17/11/28 19:53:14

    >>21生活費はどうしてますか?

    • 0
    • 23
    • じゃがいも
    • 17/12/03 17:44:38

    >>19
    同じ。
    この間、父が入院することになり(病状は重くない)ちょっとのんびりできる、と母は喜んでたわ。

    • 0
    • 17/12/03 17:48:39

    私これだわ
    平日休みの旦那と完全にすれ違うように私は土日休みの仕事してるもん
    旦那が休みの日は残業して遅く帰るようにしてる

    • 0
    • 25
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/12/03 17:49:43

    やっぱり男の子なんて産むべきじゃないわ。
    世の中に害しかもたらさない。

    • 1
    • 26
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/12/03 17:52:09

    確かに家にいて欲しくない

    • 3
    • 17/12/03 17:57:43

    >>25男の子3人産みました。

    • 0
    • 28
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/12/03 17:59:58

    >>27将来のお嫁さんが夫源病になったらかわいそう

    • 0
    • 29
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/12/03 18:01:09

    >>28結婚しなければいいだけ

    • 1
    • 17/12/03 18:06:31

    母が夫源病だ。父が退職してから、何度か家出してる。私もこうなりそう。いやだな。週末休みなだけでもイライラしてるのに。

    • 4
    • 31
    • きのこ狩り
    • 17/12/03 18:12:42

    私もこれだわ。夫の休みは私の仕事のシフト入れるようにしてる。今のうちに貯めて熟年離婚まっしぐら。

    • 6
    • 17/12/03 23:51:00

    もう何年かで家の旦那も定年
    少しの間はアルバイト的な雇用で仕事続けられるということだけど。
    マンション購入して引っ越してから、家族3人、一人ひとへやにしたから土日も旦那は
    ほぼ自分の部屋。
    リビングはほとんど私が占領。
    ご飯は3人で食べるし、見たいテレビが同じならみんなでリビングでみる。
    みんなそれぞれだから、あまり気にならなくていい。

    • 2
    • 33
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/12/04 00:07:12

    まさに我が家。消防旦那がこれだわ。在宅率が高すぎる。
    忙しい旦那が羨ましい。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ