急に寝なくなった

  • なんでも
  • ぶどう
  • 17/10/12 20:51:26

もうすぐ一歳になる11ヶ月女の子です。
急に寝なくなりました。
初めての子なのですが、本当育児書通りに育っていてなんて楽なんだ~なんて思っていました。
3食きっちり食べて朝も昼も夜もしっかり寝て、あんよはまだだけど、悩むこともなくここまで来ました。
が、急に寝なくなってしまいました。
いつも朝昼二時間づつくらいと夜は7時頃に寝ていたのが朝は寝ないし昼も二時間も寝ないし夜は今もまだ起きています。
眠くなさそうでおもちゃで遊んでます。

今まで寝ている間に家事などしていたのが気になってはかどらなくなってしまったのと、今までほとんど寝かし付けしなくても寝ていたのが抱っこしたり寝かし付けしないと寝なくなってしまって本当参ってます。

夜泣きなどは特にありません。
寝つきが悪くなったのと寝なくなったのです。
誰か助けてください。
しんどいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/10/12 22:56:32

    >>58
    リズムが変わる時はぐずりやすいんですね。
    私も試行錯誤して娘に合ったリズムを見つけます。

    • 1
    • 17/10/12 22:55:07

    >>56
    今まで通りじゃなくなってきた時が成長。すごく素敵な言葉ですね。
    つまづいた時に思い返して励みにします。
    一緒に頑張りましょう!

    • 0
    • 17/10/12 22:53:42

    >>56
    新生児期はおっぱいねんねのひたすら繰り返し?というくらい寝ていたのでおっぱい飲みながら寝てるとかだったので「ねんねよー」とかは言っていませんでした。
    目が合ったり笑ったりするようになってから(3ヶ月くらい)おっぱいで寝ちゃった時も布団に寝かす時にねんねよーって声をかけるようにしてたらおっぱい後に起きている時も声をかけるとスーって寝るようになりました。

    でもすみません、ただこの子のタイミングなだけで私の声に反応しているわけじゃないかもしれません。

    皆色々なところでつまづいたりしながらもやっていってるんですね。
    自分がしんどいだなんて相談した自分が恥ずかしいです。
    でも明日から違った毎日が送れそうです。

    • 0
    • 17/10/12 22:51:05

    リズム変わるときってぐずりやすいよね。
    昼寝が2回から1回になるときとか、1回から無くなるときとか。
    2回してくれたら楽だったけど、嫌がってくずりやすくなったから1回にしてみたら夜早く寝てくれて楽になったり。色々試行錯誤だね。

    • 1
    • 17/10/12 22:47:43

    >>55
    支援センターは遊びに行くだけで相談などしたことなかったです。
    そういう使い方もあるんですね。

    • 0
    • 17/10/12 22:46:09

    締めたのにごめんなさい。
    ただただ驚いて。ねんねよーで寝れる子いるんですね。新生児から?
    うち10ヶ月です。離乳食の食べムラがひどくて参ってます。そのうち転機が来るかなと思って付き合ってますが、今まで通りじゃなくなってきた時って子どもの成長ですね。頑張りましょー。

    • 0
    • 17/10/12 22:26:15

    キーワードひどいね
    ママスタは相談するところじゃないね
    子育て支援センターとかに相談した方がいいと思う

    • 3
    • 17/10/12 22:23:46

    皆さん、たくさんのコメントありがとうございます。
    遊んでいた娘が急に泣き出したので抱っこしたら寝てしまいました。
    ここで相談することにより娘に赤ちゃんの頃のままのリズムを求めていた自分の間違いに気付くことができました。
    いつもより早く外に出るようにして、お昼寝の時間も 調整していこうと思います。
    不快にさせてしまった方すみませんでした。
    色々アドバイスや経験談、お話してくださってありがとうございました。

    • 0
    • 17/10/12 22:11:54

    >>52
    ひよこクラブの育児書なのですが、発達や遊び、離乳食については載っているのですが生活リズムについては載っていなくて。。
    これから起きていられる時間がどんどん増えていくんですね。
    すごく参考になるコメントありがとうございます。
    参考にさせていただいて娘に生活リズムをつけていこうと思います。

    • 0
    • 17/10/12 21:41:31

    >>43
    33です。一歳代の過ごし方とか昼寝の変わり目ってそれこそ育児書に書いてなかった?!笑
    後追いはあるんですね、後追いもないくらい手のかからない子なのかなと思って聞いてみた。
    起きていられる時間が4時間くらいから5時間、6時間と伸びていくからね。
    朝は7時起床、9時半~11時くらいまで外遊び、11時半昼ごはん、12時から15時のあいだで昼寝、そのご散歩いっても室内遊びでも。
    18時くらい夜ご飯、20時就寝が一歳代だと理想。
    大雑把にかいたけど、最初はもちろん午前中寝そうになったり、午後寝も三時間したりするけど様子見ながら親が生活リズム正すようにしていったほうがいいよ。

    • 0
    • 17/10/12 21:39:17

    >>48
    上にお子さん二人いらっしゃって同じ月齢の子を育ててるんですね。
    尊敬します。
    子供がお昼寝中に一緒に休むことは考えてもみませんでした。
    確かにそこで休めたら夜少し遅くなっても私も持ちそうです。
    動き出したら家事ってどうなるんですか?

    • 0
    • 17/10/12 21:36:49

    >>47
    そうですよね。ありがとうございます。
    子供が成長しているんですよね。
    今まで朝寝後の10時から1時くらいまでお出かけしていたのですが、そこをちょっと見直してみます。

    • 0
    • 17/10/12 21:35:13

    >>42
    上のお子さんもいらっしゃるんですね。
    睡眠リズムが崩れるのって大人でもすごくつらいですよね。
    今だけかなぁーで付き合ってるんですね。
    私も心を広く持ちたいです。

    • 0
    • 17/10/12 21:34:50

    うちも同じ月齢。
    比較的よく寝る子だけど、朝寝も一時間の時もあれば2時間のときもあるしバラバラ。
    でも夜はだいたい7時半から8時には寝る。
    三人目だけど、上二人とも一歳から二歳過ぎまで夜泣きがあったよ。だんだん昼寝もしなくなるしね。家事したいのは分かるけど、夜泣きやら寝かしつけで疲れた日には少し昼寝してくれてる間にゴロゴロ休んだ方がいい。これから歩きまわったりしたら家事なんてできたもんじゃないよ笑

    • 0
    • 17/10/12 21:34:18

    今までおりこうだったんだし、夜泣きしないなら、寝かしつけくらい手をかけてあげれば?
    他の親の苦労に比べたら、大したことじゃないでしょ
    子どもが成長している証拠でしょう。出かけて疲れさせたらどうですか?

    • 0
    • 17/10/12 21:33:37

    >>40
    昼寝時間もどんどん短くなっていくんですね。
    もっと子供の様子ちゃんと見ないと、と思います。
    体力ついてきてるんですね。

    • 0
    • 17/10/12 21:32:08

    >>36
    ごめんなさい。

    • 1
    • 17/10/12 21:31:46

    >>34
    返す言葉がありません。本当にそうですよね。

    • 0
    • 17/10/12 21:30:58

    >>33
    一歳台は午後寝一回なんですね。
    じゃあ本当にそういう時期にきていたんですね。
    後追いは結構激しくて起きている間は常に隣やトイレに行く時も高速で追いかけてきます。
    でもお昼寝などの寝る時(眠い時)は「ねんねよー」って言えばそのまま目をとじるので少し離れた場所にいても大丈夫でした。

    • 1
    • 42
    • じゃがいも
    • 17/10/12 21:30:31

    リアルタイムで我が家のことかと思った。今月で1歳10カ月、眠たいはずなのに寝らず家事がはかどらない…。珍しく寝た!と思っても泣いて起きてTVを見せろと要求する。上の子もいるし、泣かせたら近所迷惑になるから見せる。酷い時は12時くらいまで粘るし睡眠サイクル狂って私がきつい。でも今だけかなーと根気よく付き合ってます。

    • 0
    • 17/10/12 21:27:48

    >>28
    体力がついてきたんですね。
    ここで相談しなかったらいつまでも赤ちゃんのリズムが普通だと思ってたかもしれません。。

    • 0
    • 40
    • じゃがいも
    • 17/10/12 21:27:15

    どんどん昼寝時間も短くなっていくよ!
    体力が有り余ってるんじゃない?

    • 1
    • 17/10/12 21:26:44

    >>38ウケるんだけど

    • 0
    • 17/10/12 21:26:22

    >>25
    そうなんですね。
    これから私がもっと起きていられるように頑張ります。

    • 0
    • 17/10/12 21:25:06

    >>23
    言われてハッとしました。
    育児書から外れると何で?と焦ってしまいます。

    • 0
    • 17/10/12 21:24:17

    どこがしんどいの?なめんなよ

    • 3
    • 17/10/12 21:23:48

    >>22
    みんなそれぞれなんですね。
    まとめて三時間寝てくれると家事がはかどりそうですね!
    でも夜中に何度も起きるのはしんどいですね。

    • 0
    • 34
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/12 21:23:40

    >>12
    本当にそれ。

    • 2
    • 17/10/12 21:22:20

    今まで穏やかだったぶんちょっとしたことで
    やられてしまうよね
    もうすぐ一歳だけど一歳代は午後寝一回が基本になるよ。12時~3時の間で2時間くらい。
    てか後追いもなかったの?

    • 0
    • 17/10/12 21:22:05

    >>21
    そうなんですね。
    私が子供のペースに合わせれるようにならなきゃいけないですね。

    • 0
    • 17/10/12 21:21:00

    >>19
    やっぱり私の日中の過ごし方が問題ありそうですね。相談して良かったです。

    • 0
    • 17/10/12 21:19:12

    >>17
    10時から1時は大抵外にいるのですが(買い物ある時はもう少し)、もっと外で過ごした方が良いですかね?

    • 0
    • 17/10/12 21:17:41

    >>16
    毎朝6時頃に起きて朝寝も終わってから10時からお散歩しながら支援センター(30分くらい)まで行って遊んでご飯食べて1時には家に帰ってお昼寝がいつものパターンです。
    二時間くらいは支援センターで過ごしているのですが月齢と共にもっと遊ぶ時間を増やすべきだったんですね。

    • 0
    • 17/10/12 21:16:34

    体力がついてきたんでしょ
    普通だよ

    • 1
    • 17/10/12 21:13:56

    >>15
    これが成長なんですね。
    寝なくなった初めの頃、あまりにも泣くので病院に行こうかと思いました。

    • 0
    • 17/10/12 21:12:32

    >>13
    ありがとうございます。
    仕方ないって分かっていながらもリズムが崩れてしんどいです。
    ほとんど毎日10時から1時くらいまでは外で過ごしていて、お散歩して支援センターまで行って遊んでご飯食べて帰って昼寝ってパターンでやってました。

    • 0
    • 25
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/12 21:11:16

    >>18
    あるある。
    2人目、1歳過ぎてから毎日じゃないけど、ちょこちょこあって、落ち着いたーと思ったら、また始まったり…

    夜泣きはいつ始まるか分からないし、いつ終わるかも分からないよ。
    ない子もいるんだろーけどね

    • 1
    • 17/10/12 21:09:55

    >>12
    今まで楽すぎて、周りから「育児書通りになんていかないからね」と散々言われていたのに育児書通りだったから、この子はそういう子なんだと思ってしまってました。

    • 0
    • 23
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/12 21:09:51

    1年近くも育児書通りに育っただけあって、もう主の頭の中が育児書でガッチガチだね。
    子どもなんて誰ひとり同じようには育たないんだから、我が子の一瞬一瞬に向き合っていかないと。

    • 3
    • 17/10/12 21:09:15

    同じ11か月だけど、日中は10時から13時の間に一回寝て、夕方6時半頃寝るけど夜2、3時間おきに起きるので辛い
    夜泣きないのが羨ましい

    • 0
    • 17/10/12 21:08:24

    >>18え、普通にあるよ。平均6、7ヶ月あたりから始まるけど、友人の子は1歳2ヶ月から始まったし、こないだママスタで2歳から始まったって書いてた人いたよ

    • 0
    • 17/10/12 21:08:11

    >>10
    午後の昼寝を調整して夜早く寝るようにもっていくんですね。
    最近寝ないので、寝たらラッキー!と思って起きるまで寝かせてしまいます。と言っても二時間も寝ないで起きてしまいますが。

    • 0
    • 19
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/12 21:07:46

    お昼寝、時間を減らした方が夜寝るかも。
    午前中は動いて午後寝るとか。

    • 0
    • 17/10/12 21:06:22

    >>9
    夜泣きって赤ちゃんだけじゃないんですか?今から夜泣き始めることもあるんですか?

    • 0
    • 17/10/12 21:05:10

    昼間昼寝させないで外行こうか

    • 0
    • 16
    • さつまいも
    • 17/10/12 21:03:36

    >>11
    ずっと赤ちゃんのままのリズムで大きくなるわけじゃないからね。
    昼間はどうやって過ごしてるの?
    午前も午後もそんなにたっぷり寝て夜も7時就寝なら子外遊びも大してしてなかったんじゃない?

    • 0
    • 15
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/12 21:02:47

    そのくらい成長したってことじゃない。
    乳児から幼児になったのよ。

    • 0
    • 17/10/12 21:01:07

    >>6
    ごめんなさい。でも本当にここ数週間急にで。体がついていけないです。

    • 0
    • 17/10/12 21:00:20

    今までがよく寝る子だったんだね。羨ましいわ。うちは寝ない子ばっかりだから。
    でも主さんはペースが乱れてきついんだよね。
    成長してきたから今までの睡眠時間では多くなったんだね。
    夜早く寝かせたいなら、昼間よく遊ばせたりお昼寝を短くするしかないかなと思うよ。

    • 3
    • 12
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/12 21:00:18

    今まで1年も楽してきたんだからそれくらい頑張りなよ。

    • 8
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ