障害が軽くても療育手帳はとるべき?

  • なんでも
  • 神奈川県在住
  • 17/10/12 14:59:40

障害がb2で、わりと軽めでも手帳は、取ったほうが良いでしょうか?
わかる方お願いします。

特別児童扶養手当?も多分申請しても通らないだろうし、あまり急がなくても
と言われましたが、本当に通らないでしょうか?
自閉症スペクトラムの診断名があれば、通るとも書いてあり
迷っています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/10/13 15:36:33

    >>57
    なんだか あなたの言葉 心に刺さったよ。
    うちも 特児の申請は出したけど療育手帳はちょっと戸惑ってた。
    でも そうだね。 よりよく自立して生きていけるようにキチンと考えようと思う

    • 1
    • 17/10/13 15:27:21

    >>7税金払ってるんだから当然でしょ。

    • 1
    • 83
    • きのこおいしい
    • 17/10/13 15:25:05

    >>82
    言い方…。

    • 3
    • 82
    • お月見団子
    • 17/10/13 14:27:01

    ソーシャルワーカーさんに、手帳を申請したいから書類と
    手当て申請用に診断書をお願いしたいと言ったら、渋られました。
    軽度は、少し渋る決まりでもあるのでしょうか?

    • 2
    • 81
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/13 13:29:16

    >>64
    医師の診断書必須の地域ある

    • 5
    • 80
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/13 13:24:33

    >>76
    申請手続き代金は助成から出た分は実費

    • 7
    • 79
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/12 21:03:32

    >>78
    何が損なの?

    • 7
    • 78
    • おセンチな気分
    • 17/10/12 21:01:26

    >>56うちの市は損でしたので申請しませんでした

    • 0
    • 77
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/12 20:58:37

    >>74
    お金はかからないよ

    • 1
    • 17/10/12 20:58:03

    >>74
    お金はかからない

    • 0
    • 75
    • おセンチな気分
    • 17/10/12 20:57:21

    >>73そうだね、受給と手帳間違えた

    • 0
    • 74
    • おセンチな気分
    • 17/10/12 20:54:20

    >>37手帳作るのに5000円はいるよ

    • 7
    • 17/10/12 20:51:31

    >>70
    利用するにはまず受給者証ないとダメだよ

    • 6
    • 72
    • おセンチな気分
    • 17/10/12 20:50:55

    >>70
    療育手帳はなくても通えるけど
    受給者証は必要だよ

    • 3
    • 17/10/12 20:49:18

    >>69
    丸投げしてるのか?ネタなのか

    本当ならある程度ちゃんと自分でやれや

    • 0
    • 70
    • おセンチな気分
    • 17/10/12 20:48:12

    >>68なくてもかよえる

    • 0
    • 17/10/12 20:46:20

    >>67
    自分で調べたら?

    • 4
    • 17/10/12 20:45:28

    >>67放課後デイサービスに通える

    • 2
    • 67
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/12 20:39:50

    ごめんなさい、受給者証あると例えば何ができる?
    よかったら教えてください。

    • 0
    • 66
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/12 18:55:45

    >>57
    軽度にも色々あるよ。
    中度寄りの軽度なら無理でも極軽い軽度なら社会生活は可能。

    広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)でも看護婦さんになってる人もいるしね。NHKでやってたよ。

    • 4
    • 65
    • 戻りカツオ
    • 17/10/12 18:52:09

    ありがとうございます。
    子供が寝たら読み返してみます。

    • 1
    • 64
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/12 18:49:48

    >>60受給者証は誰でももらえるよ

    • 1
    • 17/10/12 18:47:35

    >>60
    受給者証は手帳なくても取得できるよ

    • 2
    • 17/10/12 18:17:20

    >>60
    うちの子が申請した時は医師の意見書の提出を求められましたが、難なく取れましたよ。
    子どもがお世話になっている児童デイの方は「きちんと申請して受給者証がもらえなかった人は聞いたことがない」と言っていました。
    意見書と言っても、診断名と「発達を促すためには専門的な療育が必要です。最大限のご配慮をお願いします」とだけ書かれた簡単なものでした。

    • 0
    • 17/10/12 18:04:03

    >>49
    >>50
    ありがとうございます!
    とりあえず精神障害福祉手帳を調べてみます。

    • 0
    • 60
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/12 17:29:08

    >>58
    受給者証って役所で誰でももらえるの?
    うちIQ78で療育手帳は無理だった

    • 0
    • 59
    • さつまいも
    • 17/10/12 17:20:55

    >>56
    特児というのは手のかかる子を家でみてくれている家族に国から支給されるものですー。もしも、施設にみんな入れちゃったら大変じゃん。

    • 0
    • 58
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/12 17:20:25

    幼稚園と併用なら月額四万円もするんだね…。

    うちの子は療育園だけだから、受給者証で一万円だから、なんとか働かずにいけるけど、
    働いてないのに、月四万はキツイなー。

    • 2
    • 57
    • さつまいも
    • 17/10/12 17:18:57

    >>52
    軽度だからよくなる?
    変なこと言わないで。改善はされるかもしれないけど、軽度の子が普通に社会人として仕事できると思う?普通扱いされるんだよ。厳しいな・・・かわいそう。

    自分の職場にも。この子?怪しって子いたらどう?
    そういう意味でも、配慮してもらうことを考えれば療育手帳があれば法的に障碍者となる。なんらかの手帳をとらないで「自閉症なんですー」と通用するのは義務教育の間だけ。

    • 5
    • 56
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/12 17:16:07

    うちの子、自閉症スペクトラムで療育手帳は軽度のB2判定。
    家族で話し合って、特児申請はしてません。

    手帳取得して損することはないので、取得したほうがいいですよ!!
    市民プールはだいたい無料になるし、レジャー施設は、子供も付き添いの大人1人が半額になるのでかなりお得です!!

    うちの子も療育園に通ってて、普通の保育園と違って預かる時間も短いし親子療育の日もあるから、働くの難しいですよね。
    主さんが特児を申請して、もらえるものはもらいたいって気持ちはわかりますよ!

    一部の叩きや荒らしは気にしないほうがいい。

    • 4
    • 55
    • さつまいも
    • 17/10/12 17:15:39

    軽くても、とれるならある時期を持てとってあげたほうがいい。
    大人になるのに親のエゴでとらなければ福祉が受けれないこともある。

    自閉症の子は知能が高いので精神障害でとるほうが重い診断が下ることがある。

    軽ければ27万の税金控除。

    特児は先生の所見なので、やっちゃいそうなくらい精神的に追いつめられるといえば出るように書いてくれる。

    • 1
    • 17/10/12 16:48:45

    >>52
    環境と療育しっかりしてないまま大人になったらもう良くはならないかな?

    • 0
    • 53
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/12 16:46:55

    >>51
    じゃあそれだ。うちは病院がウィスクで児童相談所がビネーだったから

    • 0
    • 52
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/12 16:43:26

    >>20

    軽度なら環境次第でかなりよくなるよ。無知なの?意地悪なの?
    よくないよ。

    • 2
    • 17/10/12 16:43:07

    >>48
    うろ覚えだから、3ヶ月か半年かどっちかだった気がする。うちの自治体は手帳取得の検査は田中ビネーだから同じビネーの結果ならそのまま使えるよ。

    • 0
    • 50
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/12 16:40:39

    >>47
    それきついと思いますよ。
    市区町村によるけどIQ~75くらいじゃないと手帳はきついと思う。
    最高で~80くらいで手帳OKの市はあるみたいだけど。

    • 0
    • 49
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/12 16:38:22

    >>47精神障害福祉手帳が貰えるよ

    • 0
    • 48
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/12 16:37:35

    >>45
    え?そうなの?うち半年以内だったけど無理だったよ。種類違うからかな。

    • 0
    • 17/10/12 16:32:49

    便乗質問で申し訳無いのですが、ADHDでも何らかの手帳?は貰えますか?
    ウィスクは98でした…。

    • 1
    • 46
    • さつまいも
    • 17/10/12 16:32:13

    >>26
    あんたにないわ

    • 3
    • 17/10/12 16:27:56

    >>43
    つけたすと、検査機関で検査受けてすぐ手帳申請するならその検査結果をそのまま申請に使えるよ。確か検査してから半年以内なら。
    検査機関に手帳申請したいと相談したら結果を児相に送ってくれたりする。

    • 1
    • 17/10/12 16:25:40

    手帳取れるなら取っておいた方がいい。特児は診断書毎回書いてもらってる。

    • 0
    • 43
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/12 16:24:56

    >>40
    えっとね、知能検査受けて一年とか開けないといけないんだよ確か。
    病院で受けちゃったらそれから最低でも一年後とか。
    短期間に何度も受けてると数値が上がっちゃうから。
    確か田中ビネーとかWISCとか種類が違っても期間は開けなきゃいけないはずだった。
    児童相談所に詳しく聞いてみて。
    予約も結構先まで埋まってたりするから

    • 0
    • 17/10/12 16:22:35

    この間悩んでた人だよね?
    神奈川のどこかわからないけど手帳は取れると思う。特児は言葉の遅れだけだと難しいけど申請するだけしてみては?

    • 1
    • 17/10/12 16:18:58

    >>20
    とりあえずさ、あなたは心に障害ありそう。お気の毒に。
    こんな大人にはしたくない見本をありがとよ。

    • 5
    • 17/10/12 16:17:15

    >>39
    そうなんですね!ありがとうございます。今、病院や発達支援の人から検査受けてるのでまた聞いてみます。本当にありがとうこざいました!

    • 1
    • 39
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/12 16:14:45

    >>37
    管轄の児童相談所で知能検査受けるんですよ

    • 0
    • 38
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/12 16:14:05

    手帳とってると進学先の幅が広がるみたいよ。
    手帳持ってることによってのデメリットなんて殆どないからとれるならとるべきだと思う。

    • 2
    • 17/10/12 16:08:19

    うちの子も自閉症スペクトラムなんですが、何の申請をするんですか?良かったら全部教えてもらえませんか?今回初めて診断されてので、よく分からなくて…手帳とかってのは市にいえばいいのかな?

    • 0
    • 17/10/12 15:58:36

    >>7
    え?
    普通そうだよ

    • 1
1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ