1歳8ヶ月なんだけど、皆の子もそう?

  • 乳児・幼児
  • 衣替え(冬服)
  • 17/10/12 14:57:49

娘は子供が好きなんですが、皆の子もそう?
イオンの広場とかに行くと子供達が遊んでいて、娘は急いで子供達の所に行き、ニコニコして、なんとか一緒に遊びたくって、オモチャとかゴミとか、何かを渡します。
喜んでくれたか相手の子の顔色を伺ったりして、でもその子供が、いらないよとオモチャを返したり逃げてしまったりすると、娘は立ち尽くして落ち込み、目で子供達を追います。
かなり落ち込んでいるのがわかります。
それでも遊びたくって、子供達の輪に入ろうと、子供達と同じ事をしますが、意外と子供は冷たくて、来ないで~とか、いらない~。とかされてしまって、娘はしょんぼり。
私はそれが切なくて仕方がない。
まだ1歳なのに、気を使ったり、ご機嫌を伺ったりしているのがわかります。
皆さんの子もそうですか?切なくなりません?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/12 14:59:15

    可愛いね。

    • 0
    • 2
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/12 15:03:36

    かわいいねー。うちの子も年上年下関係なく子供がかたまって遊んでいると混ざろうとしてたよ。
    フラれることももちろんあったけど、なんか空気が読めないのか後ろ追いかけて結局遊んでもらったりしてた(笑)

    • 0
    • 17/10/12 15:06:11

    賢いね。
    うちはその位の時はひたすら一人で好きなことして遊んでたわ。

    • 0
    • 17/10/12 15:07:41

    そういうことありますよね。我が子を見ていて切なくなる。
    でも相手の子も子どもなわけで、要らないから受け取らなかったんだし、仕方ないよね、こういうことはこれからもたくさんあるね、親も強くならないと!と思って見てます。

    • 2
    • 5
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/12 15:10:02

    たまに相手にしてもらえると、嬉しくてかなりのハイテンションで遊びます。でもその子がもう帰っちゃったりすると、ハイテンションから一気に落胆してすごく暗くなります…
    幼稚園とか心配です。

    • 0
    • 6
    • さつまいも
    • 17/10/12 15:11:02

    1歳7ヶ月の男の子ですが、同じ感じです!
    みんなと遊びたくて、笑顔で近づくけど
    相手にされないと、え。。?!って不思議そうに見てます…
    でもそうやって、いろんなこがいることを
    学んでいくのかなーって思います。

    • 1
    • 7
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/12 15:12:46

    >>4そうそう…私も切なくなりながらも、これが人間社会だー。と
    これから幼稚園、学校といろんな事があるからいろんな思いを体験させなくては…

    • 1
    • 8
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/12 15:14:24

    >>2可愛いですね!うまくやっていけるタイプですね!

    • 0
    • 9
    • ベルメゾン
    • 17/10/12 15:15:44

    うちも1歳半~2歳くらいまでずっとそんな感じだったな。とにかく人が好きでコミュニケーション取りたがるんだけどねぇ。

    去年、幼稚園のプレでもそんな調子で凄く心配になったけど、年少になった今ではみんなと仲良くやれてるようで一安心。去年娘がグイグイ近づき過ぎて嫌がってた子も、今はよく一緒に遊んでると先生から聞いてます。

    ちなみに、幼稚園の園長先生の話だと、年少さんくらいまでは「誰かと一緒に遊ぶ」って概念がない子がほとんどだそうです。入園してしばらくは、同じ場所で同じおもちゃで遊んでいても、それぞれが1人遊びをしている感じになる場合が多いんだって。

    意地悪するとか叩くとかでなく、ただ仲良くしたがってるだけなら、きっとそのうちお友達できると思う。

    • 2
    • 17/10/12 15:16:11

    うちの子はめげずにしつこくやるなぁ。嫌がられてるのも分かってない感じ。相手が拒否したりすると怒ることもある。だけど自分がやられると嬉しそうにするときと、すごく拒否するときがある。
    子供ながら知らない子に近づかれると怖く感じちゃう子もいるよね。

    • 1
    • 11
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/12 15:19:55

    >>9そうなんですか!普通はまだ一人遊びの段階なんですね。
    うちの子はおままごととか、一人遊びのオモチャがあってもすぐに、周りの子供に皿を渡したり、野菜を渡したり…一人で座っておままごとができればいいんですが。
    兄弟を作ってあげようかな…

    • 1
    • 12
    • ベルメゾン
    • 17/10/12 15:26:52

    >>11
    あ、ごめんなさい。>>9は微妙に書き間違えてました。

    細かい話なんですが、その園長先生の話は「幼稚園入園当初」の話で、10月現在の年少さんは結構お友達付き合いしてるみたい。

    いずれにせよ、主のお子様も多分時間が解決してくれるんじゃないかなぁ と思います!

    • 0
    • 13
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/12 15:31:21

    >>12そうですね(^_^;)ありがとうございます!

    • 0
    • 14
    • お月見団子
    • 17/10/12 15:32:29

    うちの1歳8ヶ月の娘も全く同じだよ!相手に嫌がられたりすると落ち込んでる。可愛いよね。

    • 0
    • 15
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/12 15:40:59

    >>14私可愛い通り越して切なくなってしまう。
    幼稚園でハブられてたりしたら、娘以上に落ち込むな(-_- )

    • 0
    • 17/10/12 15:44:46

    ちょっと心配だね。普通はまだ1人遊びの時期だし。他に気になることはない?

    • 2
    • 17
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/12 15:48:05

    >>16他には特にないですよ(^.^)

    • 0
    • 17/10/12 17:49:55

    うちの1歳8ヶ月も同じです。
    おままごとが好きで料理をお皿に盛り付けぬいぐるみに食べさせたり、私がいつもぬいぐるみをお友達に見立てて遊んであげてたから遊び方がたい

    • 0
    • 19
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/12 17:53:32

    人と関わるのが好きなお子さんなんだね。
    幼稚園でも女の子はそういうやり取りは日常茶飯事で、言葉が達者な分、強烈だよ。
    しょんぼりしてても集団生活すれば誰もが多かれ少なかれ通る道だから、親はドンと構えていれば大丈夫。

    • 0
    • 17/10/12 18:03:28

    うちの1歳8ヶ月も同じです。
    おままごとが好きで料理をお皿に盛り付けぬいぐるみに食べさせたり、私がいつもぬいぐるみをお友達に見立てて遊んであげてたから遊び方が対ぬいぐるみ又は対人間で誰かと一緒に遊びたがります。
    何かをどーぞすると私やぬいぐるみが大袈裟に喜ぶリアクションをとっていたせいなのかお友達にもすぐ何でもどーぞしちゃいます。
    大概相手の子は困惑しちゃうので受け取ってもらえた事はあまりありませんが^^;

    • 0
    • 17/10/12 18:04:40

    うちはそんな感じで自閉だったよ。

    • 3
    • 22
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/12 18:05:13

    主さん ウチの子は優しいって ママ友に言っちゃうタイプだね。

    • 3
    • 17/10/12 22:07:49

    子供なんてそんなものだよ。
    そうやって人間関係を学んでいくんだよ

    • 0
    • 24
    • きのこおいしい
    • 17/10/15 13:41:20

    自分の子をよく書きすぎ、よその子をディスってて引く。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ