公園で挨拶してもシカトをキメ込むママさんに聞きたい。

  • なんでも
  • お天気
  • 17/10/12 13:14:01

自分も気まずくならないんですか?

長いです。
うちの1歳半がトコトコと空いてる遊具に走って行き、その遊具のすぐ隣で同じ歳くらいの子の親子が居て目が合ったので軽くコンニチハーと挨拶したら背中向けられシカト。
その後シカトママの子がうちの子に興味示してずっと見てくるので無視するのも可哀想だからコンニチハーと手を振ったらその空気に気づいた瞬間ママはまた違う方向に体向けてしまいました。
また違う日には違うシカトママ。
シカトママって大体目が合った時の冷たい顔の表情で判別出来る様になってきたので私も会釈だけにしました。
同じ遊具で子供同士近い距離で遊んでる時、当然親同士も近い距離にいるわけですが私の向く方や動きに合わせて彼女は不自然に視線や体を逸らします。絶対目が合わない様に。
他人と関わりたくないって人が居る事は知ってるけど不自然なまでに避けられると逆に意識されてるのが伝わってきてこちらまで居心地悪いんですよね。
そういうママさんよく居ますけど(しかも自分のママ友には普通に楽しそう。)変に気まずい空気を自分から流して逆に居心地悪くないんですか?
他の親子もシカトママと分かると大抵の人がそっと離れていきます。
挨拶くらいはされたら返せばいいのに不自然なまでに頑なにシカトするのは何故なんですか。さすがに本人に直で聞く勇気なんて無く、ここだからこそ聞ける事なのでぜひ知りたいです。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~6件 (全 222件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/10/12 13:32:59

    >>4やっぱそれなんですかね。
    常識やマナー以外の理由として子供同士が接触した場合に親同士のコミュニケーションが気まずくならない様に先に挨拶を済ませてるってのもあるんですけどね。
    互いに挨拶し合うとそれだけでその場に居やすいし。
    無視されちゃうと子供同士の関わり合いにまで変なピリッとした緊張感流れる。

    • 17
    • 17/10/12 13:41:21

    >>5子供同士が仲良く絡みだしたり近づいて行ったらどうするの?
    一応親御さんにもスイマセンーって愛想笑いでも関わらずには居られない瞬間ってあると思うんだけどそこもシカトって不自然だと思うんですけど。

    • 14
    • 17/10/12 13:46:09

    ちなみに私も会話が苦手で受身なタイプなので挨拶だけがいいですよ基本。
    人との関わりは緊張するので人の居ない時の公園の方が好きですし。
    私に問題があるのかと不安になった事もありましたがシカトママは私以外にも同じくシカトでした。

    • 12
    • 17/10/12 13:49:36

    >>36だからその最低限の「いえいえ」も出来ないのがシカトママなんですってば。トピの内容分かってますか?
    こちらも会話がしたい訳ではありません。

    • 10
    • 17/10/12 13:57:46

    トピの内容分かってない人が多いです。
    挨拶くらいはするけど。はシカトママに当てはまりません。
    挨拶してもシカト。子供同士がコミュニケーション取り出したので(お互い1歳半くらいなので見つめ合ったり笑ったりしてるだけだけど)
    こちらが一応申し訳なさそうにスミマセンーと相手の顔見たら真顔で無視。

    • 15
    • 17/10/12 14:02:16

    >>65失礼だけどご自分は?
    私が会ったシカトママはみんな綺麗な人でもお洒落な人でもなかったですよ。
    若いママにもごく普通のママにも何なら子供にさえシカトでしたよ。

    • 8
1件~6件 (全 222件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ