自民公明に投票したら、消費税が上がるよ

  • なんでも
    • 299
    • 女心と秋の空
      17/10/13 13:09:40

    自民党は、消費税だけでなく年金保険料も上げようとしているし、健康保険料も上げようとしているよ。
    今のままでは破たんすると言ってね。
    それに、2019年には給与からの天引きが5割、2020年代には6割以上、税金や保険料を天引きする計画を立てている。

    でも、その一方で株価を買い支えるために積み立ててあった年金資産を、アベノミクスといって何兆円と無駄にしているし、消費税増税の際は常に社会保障のためと言いながら、社会保障に使われている額は減少の一途。
    そして、税金をなんに使っているのかは、資料を廃棄して詳しいことはわからなくしている。震災の復興税や義捐金なんてその最たるもの。

    一方で韓国には今までに数十兆円のお金を渡している。
    この間の10億なんてその規模に比べると微々たるものだよ。

    それに、阿部政権になってから、実質の給与は確実に下がり続けているんだよ。一般市民の生活をどんどん圧迫してきている。
    そのうえでさらに消費税を上げようとしてきている。
    将来的に天引きと消費税の分を考えると給与から税金等で約7割も撮られることになる。7公3民だよ。

    一方で希望の党の、会社の内部留保(会社のため込んでいるお金)に課税する方針は、会社の利益を従業員に還元することを促進していくから、実質的に生活は楽になっていく。

    会社の利益を従業員の給与に反映しなければ、内部留保課税で徴収されて、年収が少ない人たちに還元される。

    どっちが一般市民にとって得かわかりきっているんだけど、大企業としては、内部留保に税金がかけられたくない。だからスポンサーをしているテレビや新聞で希望の党を叩かせているんだと思う。

    それでも自民党に投票するって人は、こういったことを知らなかったか、経営者側か、考えることが面倒と思っている人たちじゃないかな。

    • 4
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ