会社都合の退職にできる?

  • なんでも
  • 春夏冬
  • 17/10/12 07:31:05

今休憩なしの5時間パートしてます。
最初は4時間だったのですが会社側の都合で5時間になりそれで数年きました。
今回休憩ありの5時間勤務に変更してくれないかと話がありました。
つまり、拘束時間は1時間延びるのに給与は変わりません。
1時間延びれば子供の下校時間とかぶるし何かと都合が悪いので無理だと言いました。
代替案で1時間休憩の4時間勤務もありましたがそれも給与が今より減るし休憩挟むより早く帰りたいので今まで通りがいいと通しました。

長年勤めてましたが時給をあまり上げて貰えず最低賃金が上がってくので新人と少ししか時給が変わらないこと。
仕事量に大して時給が安い(職種違うけど周りは普通に50~100円高くパート募集している)
体力仕事なので年取ったらきついかも。
会社の都合で勤務時間をコロコロと変えられていいように使われてる気がする。
このことからいっそ転職しようかと思いますが勤務時間が合わなくなるからと辞めるのは会社都合の退職にならないでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • ぶーにゃん
    • 17/10/12 07:34:45

    どう考えても自己都合かと。。

    • 6
    • 2
    • 月見バーガー
    • 17/10/12 07:36:02

    なるわけないだろ。
    一般常識がここまで乏しいならそのままこの仕事続けるのがいいんじゃない?
    他のとこでもm時給上がらないんじゃない?

    • 9
    • 3
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/12 07:36:17

    自己都合にしかならないよ

    • 3
    • 17/10/12 07:36:42

    >>1
    会社の都合で勤務時間が変更されるのに自己退職になるんですね。
    辞めたらしばらくは専業主婦になろうかなっと思ってたので失業手当すぐ貰えないのはきついな。

    • 0
    • 5
    • シルバーウィーク
    • 17/10/12 07:37:49

    自己都合だよ

    • 2
    • 17/10/12 07:38:12

    >>2
    時給は上がケチなのでみんなここ数年は上がってません。
    一番古い人と新人で30円差みたいです。

    • 0
    • 7
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/12 07:39:13

    会社から主と時間の折り合いつかないから辞めてください。って言われない限りムリだね。
    でも、会社は簡単に辞めてください。っては言わない。

    • 6
    • 17/10/12 07:39:39

    自己都合で良いんじゃない?直ぐに働きなよ。
    失業給付も安いでしょうに。

    • 2
    • 9
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/12 07:40:39

    >>4
    勘違いしてない?
    仕事探してない人は失業手当もらえないよ?

    • 6
    • 10
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/12 07:40:53

    前もスレ立ててたよね?
    納得しなかったの?

    • 1
    • 17/10/12 07:42:52

    いっそクビにしてくれないかな(笑)

    実は子宮内膜症の手術を勧められてて仕事辞めたらしばらくは働かずに手術受けて休養しようかなとか考えてたんだよね。

    • 0
    • 17/10/12 07:43:41

    >>9
    一応求職活動はするつもりなので貰える予定ですよ。

    • 0
    • 17/10/12 07:44:32

    >>10
    建ててないです。
    同じような人がいたのかな?
    ちょっと参考に見てみます。

    • 0
    • 14
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/12 07:44:48

    >>11
    じゃあ仕事できないじゃん。
    ハローワーク行って、資格延長だな。

    • 7
    • 17/10/12 07:46:05

    >>14
    入院入れて1~2週間で仕事はできると言われてたからそんな影響ないと思います。

    • 0
    • 16
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/12 07:48:33

    契約書はどうなってるの?
    契約書通りでお願いします。で良くない?
    でも、主一人時間変えられてて他から不満出たり居心地は悪くなりそうだけども。
    会社はめんどくさいから居心地悪くなって辞めるかな?って主の言う通りにするかもしれない。

    • 0
    • 17/10/12 07:51:19

    >>16
    元々私しか短時間勤務はいないんですよね。
    だから働きにくさとかは変わらないと思う。
    上の経営者も家族経営なのでゴタゴタしたりで入った頃からは変わってて契約もどうなってるかはわかんないです。

    • 0
    • 18
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/12 07:53:06

    >>17
    なるほどね。
    じゃあ強気に出ていいんじゃない?
    この時間しか無理ですって。

    • 0
    • 19
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/12 07:55:43

    >>17
    短時間勤務主しかいないの?
    トピ文には新人と時給変わらないって書いてあるけど、その新人の勤務時間は?

    • 0
    • 17/10/12 07:56:46

    >>18
    多分みんなと同じ勤務にしたいんだろうね。
    私が帰ったあとは人減るし。
    まだ話し合い中だから勤務変更は応じず迷惑ならクビにしてくれと言おうかな。

    • 0
    • 17/10/12 07:58:00

    そんなにコロコロ変わってる?
    数年5時間だったんでしょ?コロコロとは言わないんじゃないの?

    • 0
    • 17/10/12 07:58:51

    >>19
    新人はフルで募集してたからフルです。
    他の人達は短時間で入った人達も自ら申し出てフルにしてもらったみたい。
    私は短時間が都合いいからそのまま。
    それで一人残った感じ。

    • 0
    • 17/10/12 08:00:07

    >>21
    確かにコロコロではないか。
    2回目だね。

    • 0
    • 24
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/12 08:01:48

    短時間で入った人たちがフルになってるなら、会社側としては勤務体制変更せざるおえないと思うけど。

    • 0
    • 25
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/12 08:02:10

    >>17毎年契約更新するでしょ?契約書は?

    • 0
    • 17/10/12 08:03:08

    >>25
    契約書貰ってない。
    毎年契約とかもしないよ。

    • 0
    • 27

    ぴよぴよ

    • 17/10/12 08:03:50

    >>24
    そうなんだろうけど短時間で入ったのになってのはある。

    • 0
    • 17/10/12 08:04:05

    >>27
    雇用保険だけ。

    • 0
    • 30

    ぴよぴよ

    • 17/10/12 08:06:30

    解雇されり、倒産、リストラされれば
    会社都合になるよ
    難しいかと思います

    • 0
    • 17/10/12 08:06:31

    >>28
    そうしたら、短時間で入ったら、ずっと短時間じゃなきゃいけない。
    パートから正社員にしてもいけないってなるけど?

    • 0
    • 33
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/12 08:07:07

    扶養範囲内なんでしょ?私も前扶養範囲内で働いてた時、意地悪な上司から○○さんは時給上げると休み増やさなきゃならないでしょ?って言われて時給上げて貰えなかったことあったよ。今は意地悪な上司も転勤したし、私自身扶養も外れて時給も上げて貰った。

    • 0
    • 34
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/12 08:07:28

    >>31
    主さんは解雇にしてほしいってことでしょ?

    • 0
    • 35
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/12 08:08:51

    >>33まぁ意地悪を置いといて扶養内だと時給あがるのを嫌がる人もいるからね
    上げたら上げたで文句言う人もいるんだよ

    • 0
    • 36
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/12 08:09:06

    会社にとって都合よく動けない人はそりゃいらないだろうけど、だからと言って会社都合の退社には絶対ならない。

    考え甘いよ。

    • 5
    • 17/10/12 08:10:18

    自己都合でも失業保険はもらえるよ。
    3ヶ月伸びるけど

    • 1
    • 17/10/12 08:10:48

    ならないよ。
    私も会社都合になるかどうかのことでもめたことがあります。
    その時に、職業安定所からも労働基準監督所とも長く話し合いしました。
    会社都合になる場合は労働基準法に引っかかる場合だからね。
    私はお昼が1分もとれない日が半年続いて、しかもそのお昼の時間の給料分をもらえなくて、それは労働基準法に引っかかるということで会社都合になりました。

    会社からこういう時間帯に変えてほしいと言われるぐらいでは該当しないと思います。
    きちんと時給分もらえてるのなら。

    • 1
    • 39
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/12 08:11:07

    代替案だしてるからね、会社は。それを飲むかやめるかだと思うけど

    • 2
    • 40
    • じゃがいも
    • 17/10/12 08:11:26

    自己都合だよ
    私の会社も老朽化で閉鎖、新事務所は電車で1時間離れた場所になったけど、通えないって言ったら自己都合退職だと言われたよ。

    会社の変更に対応できないのなら自己都合になるんだと。会社側は引き続き雇う意思があったのに、ノーと言ったのは主だからね。

    • 5
    • 41
    • 月見バーガー
    • 17/10/12 08:11:44

    そりゃ会社にとってパートなんていいように使われる存在だよ
    会社都合の退職になんて絶対してくれないよ

    • 4
    • 42
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/12 08:12:21

    辞めてくださいと言われない限り無理

    • 4
    • 17/10/12 08:13:52

    パートなんて代わりがいくらでもいるし
    都合良く使われるだろうね。

    • 6
    • 17/10/12 08:17:02

    んーと、とりあえず会社都合にはならないよ。
    結局辞めるかどうするかの判断は主がするんだから。

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ