子供がベラベラ喋りすぎる

  • なんでも
  • モンブラン
  • 17/10/12 07:25:06

ママお仕事始めたよ!とか、あの習い事するんだよ!とか。パパの会社はどこどこだよ!とか。
本当やめて欲しい。どうすればいい?
朝から思い出してイライラが止まらない。
上が7歳下が4歳。どっちも他人にお喋り。家庭環境が悪いから、とかなの?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 71
    • おセンチな気分
    • 17/10/14 14:33:31

    主も他のママさん方と他者の噂で盛り上がってたり、家庭内でも他所のお宅の事をしょっちゅう話してるんじゃない?
    またはお子さんが家庭からの愛情が薄くて他者に構ってほしいが為に自らネタ提供しているか。

    • 0
    • 17/10/14 14:33:04

    言われたくないことは言わないに限るよ。
    ただ、私がかなり大人びた子供だったから、誤魔化されたり永遠の20歳とかの変な茶化しはすごく不快だったから聞かれたことについてはざっくりとは説明するようにはしてるよ。公言禁止の場合は、だめだと伝えてるし。
    もう、かなり小さいときからだよ。

    • 0
    • 69
    • 女心と秋の空
    • 17/10/14 14:26:20

    家庭環境ってより障害じゃない?

    • 2
    • 68
    • じゃがいも
    • 17/10/12 15:36:25

    パパの会社名とか子供が知ってるってことは親が話してるからでしょ?
    大人の会話は子供が寝てから話す。子供がいる前では子供中心の話をしてるからかお喋りだけど言われたくないようなことは言わないよ。

    幼稚園の先生してる友達が子供はなんでも喋るって言ってたから怖いよね。
    女の子とかだとパパとママがこういう理由で喧嘩していたとか、性事情のことまで細か~く話す子がいるみたい。

    • 0
    • 67
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/12 15:26:27

    >>65
    でも、これママが言わないでねって言ってたんだよ という子供もいるよ。

    • 0
    • 66
    • ハロウィン
    • 17/10/12 15:24:52

    聞かされるほうも、苦笑いするしかない時あるね。おしゃべりな子かわいいけどね。主さんが他人に聞かれたくないことが多すぎるとかハードルが高すぎるとかはないですか?諦めの範囲を広げたらイライラも減るんじゃないかな。

    • 0
    • 65
    • おセンチな気分
    • 17/10/12 15:19:20

    悪気は無いのよね。これは言わないでね、って言わないと本人はわからないよ。

    • 4
    • 17/10/12 15:09:07

    >>59

    言葉が早いということは、頭の回転もその分早いと保健師さんに言われたことがあります。
    なので、悪いことじゃないと思うし、お喋りと言っても何を言っていいか悪いかなんて、まだまだ子供には判断できないと思うし。
    その都度、『これは言わないでね』と言い聞かせていけば大丈夫だと思いますよ。
    ちなみに、パパの会社名も話してしまいそうなので、うちは子供たちに、会社名は教えてません(笑)

    • 0
    • 17/10/12 09:04:15

    うちも!うちも!!
    別に娘に話した内容じゃなくても
    夫婦の会話とかよく聞いてて ベラベラ喋ってる。ほんとにイラつく
    幼稚園で言わないでってキツく言っても、 喋っちゃった~~とか自分から言ってくる
    でも、私も旦那も全然喋る方じゃないんだよ。むしろ暗いほうなのになんで?

    • 2
    • 62
    • モンブラン
    • 17/10/12 08:59:10

    >>61
    本当に。
    わざと?って思うけど全然悪気ない、っていう……。

    • 0
    • 61
    • お月見団子
    • 17/10/12 08:56:04

    子供だからしょうがないよね。
    今それ言う!?わざと言ってんの!?
    って時あるよね( 笑 )

    • 5
    • 17/10/12 08:55:14

    次男がおしゃべりだよ。性格じゃないの?寝る前1時間くらいとまらない。
    周りに何があったかも聞きもしないのに教えてくる。って事は我が家のこともたぶんベラベラ。

    • 0
    • 59
    • モンブラン
    • 17/10/12 08:51:57

    >>55
    上の子は確かに言葉は早かったです。
    聞かれたことには必ず答えてたし、生後すぐから話しかけていましたし、それはその時はいいことだと思っていたけど、結果お喋りになっちゃったのかなぁ。

    • 0
    • 58
    • さつまいも
    • 17/10/12 08:50:50

    >>54あなたも変わりないよ
    ママスタでベラベラとw

    • 0
    • 57
    • モンブラン
    • 17/10/12 08:50:29

    >>56
    私は地味な方で目立たないです。
    仲良くならないと話せないタイプです。

    • 0
    • 17/10/12 08:49:23

    子供は親を見て育つ。
    あなたのお喋りに似たんだね!w

    • 1
    • 17/10/12 08:49:04

    うちも、5歳と3歳の息子。上の子は、二歳過ぎから喋りだして、言葉が早かったのですが、やはり、今でもお喋りです。何でもかんでも、他所のお母さんに話してしまったりするので、最近では、『このことは言っちゃダメだよ』と言えば守れるようになってきました。
    例えば、来年のお引っ越しを考えていたこととか、まだ回りには正式に決まるまでは黙っておきたかったり…とかです。
    きっと言い聞かせれば、五歳の子でも理解してくれるので大丈夫だと思います。

    • 0
    • 54
    • モンブラン
    • 17/10/12 08:48:53

    >>53
    ママお仕事始めたよー!と、パパの会社はどこどこだよ!を言ったのは4歳です。

    • 0
    • 17/10/12 08:46:16

    4歳のお子さんが喋ってしまうんですか?

    • 0
    • 17/10/12 08:42:24

    社交的でいいじゃない。

    • 2
    • 17/10/12 08:39:16

    あなたに似たんだね ここでベラベラとw

    • 0
    • 50
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/12 08:38:16

    性格だと思う。
    話を誇張して話す子が近所にいるけど、母親も昔そんな感じだったみたい。遺伝かな?
    きっと悪気はないんだろうけどね。

    • 1
    • 17/10/12 08:36:31

    家で怒られてばかりだと他で褒められたり凄いって言われたくて大人に色々話したりして甘えることがあるよ
    学校で同じクラスの子と遊ぶより好きな先生のそばばかりや保健室に行くのが好きな子は全てではないけどその傾向が強い
    その理由がお友達とうまくいっていないのか、親に厳しくされている反動なのかは話してからしかわからないけど…

    • 0
    • 17/10/12 08:29:10

    うちは私に似て何にも話さないそれはそれで嫌だよ。
    普通がいいよね。

    • 2
    • 47
    • 戻りカツオ
    • 17/10/12 08:28:45

    上の子は人見知り
    下の子お喋り
    私は外出たら人見知りで全く喋らないけど家帰ったら一人でペラペラ喋ってる(笑)

    • 1
    • 17/10/12 08:28:17

    主か旦那さんがおしゃべりなんだよ

    どこの家庭も、大半母親がお話好き=子供もお話好き


    だょ。

    • 0
    • 45
    • モンブラン
    • 17/10/12 08:25:16

    >>43
    嘘つくようになるんでしょうか…
    上の子は、下の子の話題をしていても、おれはなんとかだよー!とか話してきたりして、私が恥ずかしいです。

    • 0
    • 17/10/12 08:12:35

    >>41
    まさにそんなお母さんの息子さんが毎回私に色々話して来る。
    普通に可愛いから「えーそうなの!凄いね!」って答える。授業中もお喋りでいつも怒られている子だけど

    • 0
    • 43
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/12 08:09:00

    他人の気をひきたいからでしょ。
    家で満足してないんじゃないの?
    そのうち本当のことでは気をひけなくなるから嘘つきだすよね、こういう子。
    私が子供の頃にも我が子の同級生にもいたなぁ

    • 5
    • 17/10/12 08:08:46

    賢い子なんだけどね。いたなぁ。
    参観日で親の生年月日を大きな声で言ってた。
    うちの子には教えないことにした。

    • 7
    • 41
    • モンブラン
    • 17/10/12 08:04:58

    >>37
    私けっこう地味なんだけどなぁ。
    仲良くならなきゃ話さないし。

    • 1
    • 17/10/12 08:03:53

    親に似ておしゃべりなんだよ
    いるよね~聞いてもないのにペラペラ詳細話すバカそうな子供w 大抵自慢気、内容は平凡www

    • 1
    • 17/10/12 08:01:20

    うちの子もお喋り。流石に四年生だからわかるようになったけど、でも、学校のこともよく話すから

    • 0
    • 17/10/12 07:58:32

    うちもそうだから詳しくは教えない。近所に子供に根掘り葉掘り聞いてくる人が居るからね。

    • 6
    • 17/10/12 07:58:31

    お母さんがお喋りのとこの子供は高確率でお喋りだよ。

    • 7
    • 17/10/12 07:58:25

    私の姪っ子は近所の人に自分の母親の仕事の事をベラベラ喋った事があった。私の母親は「そんな事までしゃべちゃって~」と言っていた。

    • 0
    • 35
    • モンブラン
    • 17/10/12 07:58:21

    >>32
    そういうのは、したくないなぁ…と。
    嘘つくみたいで。でも嘘も方便ですよね。実年齢、我が子もちろん知ってます。言ってるかも…

    • 0
    • 34
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/12 07:57:05

    >>5
    聞きたくもないのに「聞いて聞いて!!!」
    見たくもないのに「見て見て!!!」
    みたいな子ってうざいよねー

    • 3
    • 17/10/12 07:56:16

    うちの子はすぐ話しちゃってたけど幼稚園に入ってた時に、こういう事を言われたらママ困っちゃうな。とか、こういう事を言っちゃったら〇〇も幼稚園で嫌な思いするかもしれないから言ってほしくないなーって話してから言わなくなったよ。
    家の事まで包み隠さず話そうとしてたからちょっと大袈裟に、でも叱るんじゃなく通常の会話の一部として話したよ。

    • 3
    • 32
    • 月見バーガー
    • 17/10/12 07:53:09

    私は子供おしゃべりじゃないけどなるべく言われたくないことは言わなかったw
    自分の年とかも言われたくないから永遠の20歳とか適当に言ってたw

    • 2
    • 31
    • モンブラン
    • 17/10/12 07:52:10

    >>23
    本当に。
    しかも男の子です。

    • 0
    • 17/10/12 07:51:03

    喋らないように言い聞かせる以外なにがあんの?

    • 0
    • 29
    • さつまいも
    • 17/10/12 07:50:49

    言ってほしくないことはなるべく子供の前では言わない。
    親がおしゃべりなのもあるよ

    • 8
    • 28
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/12 07:49:18

    >>25
    だからどう躾ければいいのか聞いてるんだよ。

    • 0
    • 17/10/12 07:48:54

    子供は親の背を見て育つからねー。

    • 4
    • 17/10/12 07:48:15

    私の幼なじみ、保育園のころから今もずーーーーーーっとおしゃべりさんだよ
    家庭環境はたぶんごく普通だったよ
    性格だとおもうよ

    • 3
    • 17/10/12 07:46:37

    そこはちゃんと躾けないと。

    • 1
    • 17/10/12 07:46:37

    子どもに言われたくないことは、聞かれないようにしたら?

    • 1
    • 17/10/12 07:46:03

    うちの娘は何でも聞いてきたり、声に出すから嫌だよ。勿論他人にペラペラ喋る。
    大人の話しに入ってきたり。その都度注意するけどなおらない。友達とかにもそうだから嫌がられてなきゃいいけど。

    • 7
    • 17/10/12 07:45:05

    >>20
    そういうことかー(笑)

    • 0
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ